報告の最近の記事

12月16日(日)は、和日カフェの日でした!

こんにちは。はっちスタッフのミーです。
今年も、もうすぐ終わりますね。早いですねぇ。。。!
今年を懐かしみながら、今日は、12月に実施した「和日(わび)カフェ~日本文化に親しむ日~」の報告です。今回は、篆刻作品展やいけ花体験、和小物づくりや投扇興体験のほか、料理教室と、盛りだくさんの企画が実施されました。

【悠久のデザイン文字】
篆刻、書、刻字の作品展示のほか、落款印づくり体験を行いました。
1篆刻①.jpg
自分の落款印があるって、いいですよねぇ。体験コーナーは、終始、賑わっていましたよ!
1篆刻②.jpg
1篆刻③.jpg

【お正月に使える和小物づくり】
和日カフェとしては、初めてマチニワで行いました。
いつもと違う雰囲気の中で、和小物づくりを楽しんでいました!
2和小物①.jpg
2和小物②.jpg

【クリスマスいけばな体験】
クリスマス用ブーツにお花をいけました。可愛いくて、大好評でした☆
3いけばな②.jpg
3いけばな①.jpg

【投扇興を楽しむ】
扇を的に向かって投げ、落ちた形で点数を競う、和風対戦ゲーム「投扇興」。
練習をした後に対戦をします。なかなか思うように得点が入りませんが、高得点で逆転も可能です!
4投扇興②.jpg
4投扇興①.jpg

【旬をいただく~気軽におうち和食~】
アレンジおせちと、和菓子を作りました。美味しそうですね☆
5料理①.jpg
5料理②.jpg
5料理③.jpg

【同日開催】
まちぐみpresentsはっちの椅子に南部菱刺し体験もありましたよ。
6菱刺.jpg

次回、平成31年1月20日(日)の和日カフェは、筝や尺八などのステージやいけ花体験、半幅帯結びや和装品づくり、てぬぐい書初め、季節の和風お弁当づくりなど、盛りだくさんです。来年も是非、遊びにいらしてくださぁい☆

「はっちがずっぱど南部弁」を開催しました!

わたくし、はっちのドミンゴといいます。
このたび、12/1(土)~2日(日)と二日間にわたり盛大に催された「南部弁の日」について、報告いたします。

第1章(柾谷伸夫氏によるプロデュース)
□たくさんの南部弁を楽しみましょう
 語り部5名、紙芝居1名、語りと甚句2名、演劇8名による愉快な南部弁で、方言の魅力を引き立たせました。また、出演者は、むつ・洋野・八戸・木造と方言の微妙な違いを探りました。
□南部弁サミット2018
 南部弁の継承講座、共通語から南部弁への変換アプリ紹介、語り部8名、演劇2名によるサミットで、最後の演劇(二人芝居)は、なんと津軽弁と南部弁のバトルが展開され、大いに笑いを誘っていました。

IMG_0220のコピー.jpg

第2章(十日市秀悦氏と南部弁大好きなながまっこ)
□「待だせだなす!年に一度の南部弁バラエティーシアター全員集合だず!」
 オープニングで正部家種康氏の生前映像を懐かしみ、種康氏の長男(光彦さん)が回顧録を語りました。また、八戸東高校の南部弁授業、塩町えんぶり組による南部弁で「喜び舞・大黒舞」を披露。更に、南部弁でお茶の間コントなど、バラエティー満載で大笑いしながら南部弁の使い方を学びました。

_MG_0051のコピー.jpg

_MG_0088のコピー.jpg

以上南部弁満載の報告でした。
今年も余すところ1カ月足らずですが、ずっぱど笑って、ほろっとしてけんだ、なっす!
ではまた~はっちのドミンゴでした~。

【報告】10/21(日)和日カフェ開催!

みなさま、こんにちは~
アヤタスです。

昨日21日は第3日曜日、ということで、和日カフェ~日本文化に親しむ日~でした!

cha1.jpg

お茶席やさをり織り、こけ玉ワークショップ、ステンドグラスや金継ぎ体験などなど開催。
saoriori.jpgIMG_9157.jpg

IMG_9231.jpgCIMG3504.jpg

秋の行楽弁当づくりも!6品も作っていて、とってもおいしそうです~!
IMG_0213.jpgIMG_0197.jpg

ちなみに12月もいけばな体験や投扇興体験、おせちづくりや篆刻展、ポチ袋づくりなどのワークショップでお待ちしております♪

こんにちは! はっちスタッフのべーやんです。
今回は昨年度制作しました「88(やや)異国プロジェクト」についてのご報告です。

88異国プロジェクトの本編映像が、「東北映像フェスティバル2018・映像コンテスト(CM・キャンペーン部門)」で大賞を受賞しました!

【88異国プロジェクトについて】
八戸市市制施行88周年記念事業として、はっちと東北芸術工科大学との共同プロジェクトとして、同大で講師を務める八戸特派大使のクリエイティブプランナー関橋英作さんと映像監督の今村直樹さんが中心となって、八戸市のPR映像を制作したプロジェクトです。
↓詳しくはこちら↓
http://hacchi.jp/programs2/88ikoku/

88-1.jpg

先日、5月31日(木)に仙台市内で行われました授賞式の様子をお伝えします。
賞状を受け取ったクリエイティブプランナーの関橋さんも思わずガッツポーズ!!

88-2.jpg

撮影時に制作に携わった東北芸工大の生徒さんも学生部門で大賞を受賞していました。

88-3.jpg

大賞をいただけたのも、このプロジェクト撮影に関わってくださったたくさんの方々のご協力があってこそです! ありがとうございます!!
現在はっちインフォメーション前には、贈呈された賞状・クリスタル盾を展示しています。

また、2階ギャラリー2では、6月8日(金)までティーザー映像(予告編的短編映像)とあわせて大画面で上映中です!
ぜひはっちに立ち寄ってご覧ください!

【報告】5/20(日)は和日カフェでした~!

みなさま、こんにちは。
和日カフェ担当アヤタスです。
昨日5月20日(日)は和日カフェでした!


10時からお茶席といけばながスタートし、会場は満員に!!

お茶席は新緑のなかをお散歩するようなイメージで、ふらりと立ち寄れるように。
cha1.JPG

cha3.JPG

cha2.JPG

お道具やお軸のお話を聞きながら、ゆったり。
お客さんとして行ってみるも、混んでいるので断念><

いけばなは展示と体験とモリモリ♪
ike1.JPG

ike2.JPG

こちらも新緑を感じさせるしつらえでした!

そしてけん玉!

kendama1.JPG
世界のけん玉50種類が大集合!
ということで、会場にはいろいろな色・形のけん玉がそこかしこに!

kendama2.JPG

お客さまが増えてくると、ステージでけん玉バトル!!
盛り上がりました~~~!!

kendama3.JPG

ちなみに、ワザを成功させると名人の称号がもらえるチャレンジもやっていましたよ!
kendama4.JPG
ギャラリー1で南部菱刺し体験を実施していた、まちぐみの山本くみちょもなんとフルコンプリート!!(私はダメでしたw)

↓菱刺し体験の様子
hishi1.JPG hishi2.JPG

6月17日(日)の和日カフェは・・・・・・
着物でファッションショー(参加者募集中)やいけばな体験2企画、ふりかけづくり体験など盛りだくさん!
ぜひ遊びにいらしてくださいね(^ω^)

まちぐみ拠点「ラボ」移転のお知らせ

みなさま、こんにちは。
今日も暑いですね!!
体調不良時以外は大体半袖という暑がりなアヤタスです(^ω^)

さてさて、暑い中、まちぐみラボはみんな汗だくでお片づけの毎日です。
IMG_2921-300x200.jpg

IMG_2952-1-300x200.jpg
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、十八日町にあるまちぐみの拠点「ラボ」は今月いっぱいで移転します。

2年前、八戸三社大祭の前夜祭でもある7月31日にラボはオープン。
毎日老若男女問わずさまざまな人が出会い、交流した場。
元々はお茶屋さんだったので、店舗の奥に眠っていた茶箱を棚にしたり、床をはがしたり・・・
空き店舗の改装から始まって、たくさんの思い出がつまっています。

そんな十八日町のラボともあと4日でお別れです。。
長いようであっという間の2年間でした。

移転先は決まり次第またお知らせしますので、要チェックでお願いします(>_<)

そして現在、(おそらく)最後のイベントを開催しています。
その名も「ラクガキカーニバル」。
お世話になったラボに置き土産をしたいとの思いで、まちぐみ106号の芸術家・しばやまいぬ発案で、ラボ2階の壁にみんなでラクガキをしています。
8月28日(月)まで開催しているので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
8月が終わると幻の作品となり、もう見られなくなってしまいます。
文字でもイラストでも、何でもOK!
昨年みんなで塗った黒い壁面に、チョークでラクガキしてみませんか?
IMG_2254.jpgIMG_2255.jpg

マツリポーターがんばってます!

こんにちは。はっちスタッフのなっしーです。
DASHIJIN企画のひとつ、8.3チャンネルのご報告です。

8月3日、三社大祭のお還りの日、市内の小学生がカメラマン、マツリポーターに扮し、山車小屋に4度目の密着取材をしてきました。
祭り本番なので、これまでお逢いできなかったいろんな方にもお話しを聞けました。

2.JPG

まかない担当のお母さん。「本日のまかないは牛丼です。」おいしそう・・・!引き子さんもたくさん!

3.JPG

お囃子のお姉さんと山車の上に乗せてもらいました。

4.JPG

前回作らせてもらった桃がついてる!僕のはこれ!私のはこれ!とちゃんと分かります。

5.JPG

最後に糠塚附祭組の引き子を体験させてもらいました。先頭で歩いたよ~!

これからマツリポーターのみんなはこれまで撮りためた映像編集に入ります。
皆様にお見せできる日に向けて頑張りますのでお楽しみに~!


DASHIJIN「8.3チャンネル」http://hacchi.jp/programs2/dashijin/8.3ch/index.html

5月28日(日)はちのへホコテン!開催

みなさま、こんにちは!
今朝は「はちのへホコテン!」の準備で、朝からTシャツ1枚でまちなかをうろついていたアヤタスです!

そうです!
本日は今年度1回目のホコテンの日♪
毎年5月から10月の最終日曜日は「はちのへホコテン!」ですよ!
※7月はおやすみです。。
11:30~15:30の間、十三日町~三日町、ヤグラ横丁が歩行者天国に。

昨日までの雨がうそのように快晴でしたね~。

290528-1.jpg

急に暖かくなったからか、出店者もお客さんもたくさん!
歩くのが大変なくらい賑わっていました。

290528-2.jpg


290528-3.jpg

はっち1階「たまに庵のーぼ」と2階「キッチンむらた」も、はっち軒下に出店。
カレーパンもおそばも、何でもおいしそうです(笑)

290528-4 .jpg

イベントだけでなく、ステージも楽しめます。

290528-5.jpg

タイミングがあわず、写真は撮れませんでしたが(ゴメンナサイ!)、5月1日に八戸市市制施行88周年を迎えた今年は、「はちはち記念撮影会」「ストップウォッチ8.8秒止めゲーム」を楽しめます。

「はちはち記念撮影会」では、思い思いの「8」の字ポーズをとって、はちのへホコテンに来た思い出を写真に。
撮影した写真は、全5回のホコテン終了後、「88」の形にレイアウトし、中心商店街に展示します。完成が楽しみですね!!

「ストップウォッチ8.8秒止めゲーム」は、その名のとおり、ストップウォッチを止めて「8.8秒」と思うところでストップ!
一番「8.8秒」に近い参加者には、景品として特製グッズをプレゼント。

6月の「はちのへホコテン!」は6月25日(日)。
ぜひ遊びに来てくださいね(^ω^)

↓「はちのへホコテン!」の情報はコチラ↓
http://8town.co.jp/hokoten/

【縄文時代にタイムトラベルしてきました♪】

こんにちは!はっちスタッフちーぼーです!
さて、先日のゴールデンウィークに開催されました、1日限りの縄文テーマパーク「是川時空探検祭!」の様子をお届けします。

20160511-01.jpg
 場所は是川縄文館!当日は、縄文人に会える演劇や即席音楽会、草木染めなど、縄文文化への親しみが増すような参加型のプログラムが満載で、まさに縄文時代にタイムトラベル!

20160511-02.jpg
縄文劇場:縄文クイズが盛り込まれた演劇で、みんな縄文文化に詳しくなりました!

20160511-03.jpg
縄文文様で草木染め:縄で模様をつけ、縄文時代からある桜とヨモギで染めました。みんな素敵な模様です!

20160511-04.jpg
なりきり撮影会:縄文人になりきってみんなでハイチーズ!

20160511-06.jpg
縄文ビート!:枝や切り株を使って即席の音楽会開催。大人もこどももみんなで踊りました!

またはっちからバスで出発するお楽しみパックツアーも開催しました♪こちらは実際に石器で肉を切って食べる体験付き!土器でグツグツ煮た縄文鍋に参加者のみなさんも大喜びでした。味ももちろん美味でした~!
20160511-07.jpg

こどもも大人も一緒になって、野外での非日常体験を楽しみました♪縄文文化に興味を持ってもらえたようです!みんなとてもいい表情ですね!
今回企画を考えてくださったアーティストのYORIKOさんのホームページにも当日の様子が紹介されています。是非ご覧下さい!
YORIKOホームページ→http://newmor.net/cn72/corner72/pg594.html

はっちスタッフのヤナPです。本日は、はっちのお向かい、屋台村方式の全国的成功事例となっている「みろく横丁」が4月21日リニューアルオープンしたニュースをお伝えいたします。

東北新幹線八戸駅開業を機に、新幹線開業行事に関わった5人の社長が、一過性のイベントで終わるのでは無い開業記念事業を行いたい、と出資しあって2003年にスタートしたのが、この「みろく横丁」です。帯広市「北の屋台」を参考にしながら、八戸独自のコンセプトを用意、様々な取組みを重ねてきたこちらの横丁。起業家育成の場であり、地産地消の食の拠点でもあり、今回で5回目のリニューアルとなりました。
 
当日は、出資者や出店者の皆さんのほか、商工会議所、観光コンベンション協会、八戸市等来賓も参加して、テープカットやライブなど、様々な企画が行われました。

20160422-01.JPG

20160422-02.JPG

20160422-03.JPG

 6店舗の新規店舗はこれまでに無いテイストのお店が出店しております。また、八戸の地の物が味わえるお店も健在。新たにリニューアルした26店舗の屋台村、ぜひお立ち寄りください。そして、新しい屋台村を堪能した後は、八戸の誇る8横丁、昭和の香り漂う、古くからの横丁も是非巡って遊んでくださいね。八戸市中心街、新しい風がまた吹き始めています。

20160422-04.JPG

20160422-05.JPG

アーカイブ

Facebook

Twitter