前納依里子演出によるダンスシアター公演が上演されました!

みなさんこんにちは。はっちスタッフのべーやんです。
今回は2024/3/2(土)、3/3(日)にはっちシアター2で上演しました、パフォーミングアーツ公演事業 第三弾 Yoriko Maenoダンスシアター公演「AMA - Perlentaucherin(アマ ペルレンタウハリン)」について、公演までの様子をお伝えします!

今回の公演はドイツ在住の前納依里子さんが演出と振付を行い、これまでに横浜、鳥羽、ベルリン、ロンドン、エジンバラ、シドニーなど様々な国で上演されてきました。

ダンサーの皆さんが八戸入りする少し前に、前納さんとダンサーの松尾さんはアウトリーチ(学校へ出向いてダンスワークショップを行う)の講師をしてくださいました。

≪アウトリーチ&公演準備 ブログ記事≫
https://hacchi.jp/blog/2024/02/e003108.html

アウトリーチ終了後から会場の作りこみを行って、今回の公演で特徴的な4本の柱が出来上がりステージが完成しました。

1.JPG
2.JPG

そして、大雪の降る中ぞくぞくとダンサーの方々がはっち入りして、滅多に見ない大雪を楽しんでくれていました♪

「海女漁」がテーマの公演は、陸の上や海の中での海女さんたちの動きや気持ちなどを表現しながら場面が進んでいきます。

3.JPG
4.JPG

時には海の中の魚も登場しながら、楽しさだけではない海女漁の怖さを語り、海の中の浮遊感あふれる神秘的なシーンが続きます。

5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG

ライトやカメラなどを使って、海女漁の世界をよりイメージしやすく演出してくれていて、あっという間の1時間でした。

3/3(日)公演終了後には、前納さん&ダンサー5名とのアフタートークが行われ、お客様から鑑賞の感想や質問があがり、アットホームな雰囲気のアフタートークとなりました。

9.jpg

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!

来年度も様々なパフォーマンスが観れる公演をはっちのシアター2からお届けします。
シアター空間で繰り広げられる生のパフォーマンスを是非ご覧ください!


【2024年度 パフォーミングアーツ公演スケジュール】
●9/7(土)、9/8(日) タテヨコ企画 演劇公演「谷繁2」
●12/7(土)、12/8(日) PANCETTA 演劇公演「声」
●2025/3/1(土)、3/2(日) アトリエ・センターフォワード 演劇公演 二人芝居「演劇落語~宿屋の仇討・抜け雀」


はっちブログ HOME