【暮らし学アカデミー「elicoさんの新生活に向けてためになる話」開催しました!】

みなさんこんにちは☺✨ はっちスタッフのナッツです!
本日は「暮らし学アカデミー」の講座の中でも大好評の講座をご紹介します♪

昨年2023年5月と6月に「elicoさんのお家を整える話 ①捨てる ②収納する ③演出する」という形で3回講座を行ったところ、予約殺到でキャンセル待ちの状態でした。
参加できなかった方も多く、もう一度開催してほしいというお声を受けまして、①捨てるを深掘りした「elicoさんの新生活に向けてためになる話」"捨て活"講座を2024年3月17日(日)と21日(水)に実施しました♪

IMG_5646.JPEG

講師のelicoさんは、インテリアと収納のアドバイザーとして、空間と暮らしを整えるお仕事をされています。elicoさん自身も実は片づけが苦手だった過去を持っているからこそ、的確なアドバイスをくださいましたよ✨


「購入した金額が高かったから捨てられない」
「痩せたら着れる、普段着にしたら着れると思って捨てられない」
「子どもの作品や頂き物が捨てられない」
「いつか使うかもしれないと思って捨てられない」

などなど捨てられない理由が皆さんおありでした。

IMG_5649.JPG
IMG_8748.JPG

どうしたら「捨てられる」のかを参加者の皆さんと一緒にグループワーク形式で話し合い、悩み、原因を探して、少しずつでも捨てられるようにelicoさんからそれぞれのお悩みにアドバイスをもらい、お家に帰ったらやってみよう!と"捨て活"へ一歩前進した方が多く見受けられました!

IMG_8736.JPG
IMG_5645.JPEG

私も重度の捨てられない病なので、「1個買ったら1個捨てる」「本当に着たいと思う服だけを残す」というような初歩の初歩からやってみようと思いました!

elicoさんを講師に迎えての講座は、また実施したいと考えておりますので、今回参加が叶わなかった方は、次回開催時にはぜひご参加をお待ちしております♪

今年度の「暮らし学アカデミー」はこちらの講座で終了しましたが、来年度からも様々な講座を実施しますので、ウェブページなどで最新情報をご確認くださいね♪

「暮らし学アカデミー」ウェブページ
https://hacchi.jp/programs2/kurashigaku/index.html


はっちブログ HOME