告知の最近の記事

みなさんこんにちは!はっちスタッフのよこちゃんです。
今回は、本日から始まりました展示会を2つ紹介します。

まずは「こどもはっち スウェーデン大使館コラボ事業「スウェーデンのパパたち」写真展」のご紹介です。

写真1-①.jpg

スウェーデンは、世界で最も子育てがしやすい国のひとつと言われています。そんなスウェーデンで6ヶ月の育児休暇をとることを選んだパパたちが奮闘する姿を写した写真を展示しています。

写真1-②.jpg

写真1-③.jpg

各写真にはモデルになったパパのコメントがついているので、写真と合わせて見てると、より考えさせられます。
会期:8/23(火)~8/28(日) 9:00~21:00 ※最終日は15:00まで
場所:1階 はっちひろば


次に「喜井モザイク40年 壁画から天使まで」のご紹介です。

写真2-①.jpg

喜井豊治さんは国内外で活躍している、日本モザイク作家の第一人者なんです!毎年さまざまな場所で展示会を開いているそうですが、はっちでの開催は今回が初めてです。

写真2-②.JPG

小さなタイルを組み合わせて模様が作られているところや、質感の違いなどを近くで見ると感じることができました。

写真2-③.jpg

各地にある作品は写真で紹介しています。もしかしたら見たことがある作品があるかもしれませんね。実物を見に行ってみたいなと思いながら鑑賞していました。
会期:8/23(火)~8/28(日) 10:00~19:00 ※最終日は15:00まで
場所:1階 ギャラリー1

どちらの展示もはっち1階で行っていますので、両方合わせてぜひご覧ください。

始まりました!NHK防災展 8/14(日)まで

NHKが主催して各地を巡回する「教えて!シャモリ いざという時の防災術 in 八戸」が今日から開催されています。
初日の今日は祝日ということもあってか、多くの親子連れが訪れていました。
夏休みの自由研究にもなるかもしれませんね。
会場内のポイントを回るスタンプラリーもあり、楽しみながら防災について学ぶことができますよ。

「今いる場所が浸水したら?」という視覚的体験ができる「AR浸水体験コーナー」。

IMG_7742.JPG

災害に迫られたら?自分で選択を体験していく「防災クロスロード」。

IMG_7743.JPG

少ない材料で作ることができる「災害食レシピ」のコーナーや、
「つくってまもろう」のコーナーでは新聞紙や段ボールで作る、スリッパやペットキャリーなどが紹介されています。

IMG_7747.JPG

IMG_7746.JPG


12日(金)には入場無料の「Dr.ナダレンジャー 防災科学実験ショー」(11:00~/14:00~、当日整理券を配布)も開催されます。
ぜひご来場ください。

ちらしPDF.jpg

7/10まで!「2022杉本敦子 色紙展 創の書・PART Ⅺ」

みなさま~わたくし はっちのドミンゴと申します。
ドミンゴのブログよろしくおねがいしまス。

令和4年も早半年が過ぎ、新型コロナも一時は収束に向かうかな?っと思っておりましたが、
まだまだ収束には程遠い状況ですね。
油断するとあっと言う間に感染が拡大につながります。みなさま新型コロナには十二分にお気をつけてください。

IMG_0002.JPG

IMG_0014.JPG

さて、今回で第11回目の杉本敦子・色紙展の開催も盛大にスタートすることができましたことに感謝いたします。
毎回、デーリー東北新聞社の文芸欄に掲載されている天位入選作品を、八戸市在住の書家・杉本敦子さんが色紙に書写した作品を展示しております。
また、杉本さんの制作した書作品も合わせて展示していますので、書道を身近に感じてもらいたいな~と思っています。

また、開催終了後には展示した色紙作品を天位入選者(本人)に進呈しますので、期間中にお越しください。
お渡し期間は、2022年7月11日(月)〜8月31日(水) 9:00~21:00です。

IMG_0022.JPG

それでは、心をこめて詳細をお伝えします!

□タイトル:2022 杉本敦子 色紙展 創の書PART Ⅺ
□日  時:2022年7月6日(水)~7月10日(日)10:00-18:00(最終日は17:00まで)
□場  所:はっち 1階「ギャラリー1」
□入 場 料:無料

とてもステキな空間になりました。心を癒す居心地の良い空間をご期待くださいね。きっとご満足!
 
ぜひともこの機会に、癒しの杉本敦子色紙展をご堪能頂きたいと思います。
もちろん、おひとり様でもお楽しみいただけます。
ワタシなら1人でゆっくり癒されに行きますけどね! 

開催しましたよ~わくわく待ってます。・・・ではまたね~はっちのドミンゴでした~。

こんにちは。はっちスタッフのなっしーです。

昨日、元オリンピック選手の鈴木あゆみさんを講師に迎え、
暮らし学アカデミー「しつもんメンタルトレーニング」を開催しました。
「メンタルトレーニング」と聞くと真面目で固い印象があるかもしれませんが、
褒めまくりゲームなどゲームもあり、笑いの絶えないあっという間の2時間でした。


①「何でも叶えられるとしたら何を叶えたい?」
⇒「お金持ちになりたい」⇒「お金持ちになったら何がしたい?」
②「試合に勝ちたい」
⇒「勝つとどうなる?勝利の先にあるものは?」「その夢を叶えるとどんな未来が待っている?」

というように、『質問をすることで答えの先にある、本当にしたいことが見えてくる。』
=『しつもんが行動を導く』
ということを学び、皆さん満足そうにお帰りになり、講師のあゆみ先生も嬉しそうでした。

IMG_6135.JPG

IMG_6123.JPG

次回の暮らし学アカデミーは6月5日(日)14:00~15:30「虎舞について学ぼう」です。
左比代虎舞代表の佐々木良市さんを講師にお迎えします。
八戸三社大祭の虎舞~全国の虎舞について色々なお話しが聞けますよ!
ご予約お待ちしておりますね~!

ご予約はこちらのフォームから
https://hacchi.jp/programs2/kurashigaku/2022/03.html

みなさまこんにちは!
はっちスタッフのいたばです。

もうすぐクリスマスですね★ 
はっちは、外観イルミネーションやはっちコートのキャンドルタワー、マチニワのバルーンデコレーションなど、クリスマスに向けての準備はバッチリです★

そして、12月18日(土)には「はっちのシーズンイベント『冬の贈り物 アトリウムコンサート』」で、古楽器のチェンバロチェロのコンサートをお届けしますよ♬♬

チェンバロとは、15世紀から18世紀にかけてヨーロッパで活躍した鍵盤楽器です。18世紀にピアノが登場すると、一時衰退しましたが、20世紀に入ると古楽器として復活しました。17世紀 J.S.バッハなどのバロック音楽には欠かせない楽器です。

_MG_0026.JPG
(鍵盤もあってピアノと似ています。中には繊細な弦が張られています)


ピアノは、ピアノ線を木のハンマーで叩くので厚みのある音が響きますが、チェンバロは弦を爪(昔は鳥の羽軸でした!)で弾くことで音が出ます。
とっても金属的なシャープな音で、鍵盤から指が離れると音が消えてしまう繊細なチェンバロ。演奏者の巧みな演奏が重厚な音響をつくりだします。


Johannes_Vermeer_-_Zittende_Klavecimbelspeelster_(1673-1675).jpg
ヨハネス・フェルメール『ヴァージナルの前に座る女』(1670-72年頃)

画像は『真珠の耳飾りの少女』で有名なフェルメール作の『ヴァージナルの前に座る女』
ヴァージナルはチェンバロの小型版で、ピアノ型のチェンバロに対して箱型のアップライトピアノのような形をしたものです。フェルメールが生きたのは、バロック音楽全盛の17世紀。ヴァージナルは上流階級の家庭で愛好された楽器で、宮廷では大型のチェンバロが演奏されていたとか。
今のわたしたちにとってピアノの音がそうであるように、当時の日常には溢れていた音なのかも知れませんね。

そんな古楽器・チェンバロとチェロでお届けする12月18日の「はっちのシーズンイベント『冬の贈り物 アトリウムコンサート』」。

チェンバロ奏者の横田麗子さんチェロ奏者の大久保美里さんが、バロック音楽から近代の作品まで、古楽器の魅力を存分に届けてくれます。
はっちのクリスマスイルミネーションを楽しみつつ、17世紀・フェルメールの時代の音を楽しみにご来場ください。


_MG_0016.JPG
(横田さんと大久保さんのリハーサル風景。当日が楽しみです!!!)

********************************************************
「はっちのシーズンイベント『冬の贈り物 アトリウムコンサート』」
日時:12月18日(土)
   ①14:00-15:00 ②16:00-17:00
   ※各回先着50名
場所:1階はっちひろば
出演:横田麗子さん(チェンバロ)、大久保美里さん(チェロ)
曲目:フランス組曲第4番よりアルマンド サラバンド(J.S.バッハ)、ロミオとジュリエットのテーマ(ニーノ・ロータ)、白鳥(サン=サーンス)などドイツ、フランスのバロック音楽や近代の作品
詳しくはこちら
********************************************************
クリスマスライトアップ
12/1(水)~25(土)16:00-24:00 ※はっちコートは21:00まで
場所:1階はっちひろば、はっちコート、三日町側外壁
********************************************************

みなさま、こんにちは!
はっちブログお久しぶりのアヤタスです!
毎年この時期は雪が少し降っていますが、今年はまだかな?

さてさて、今週末、11/20(土)・21(日)開催のイベントのお知らせです。

insta.jpg

ものづくりスタジオ×こどもはっち
「ものスタマーケットinはっち」

はっち1階に、ものづくりスタジオのお店が集合します。
なななんと!ものスタOB店舗も出店しますよー!

出店メンバーは以下のとおりです。
・おもちゃハウスくれよん(手作りおもちゃ)
・工房「澄」(南部裂織)
・箱庭Ayu(ハーバリウム)
・モザイクスタイル(タイル)

---ここからOB店舗さん---
・かわいいアロマひつじや(アロマ)
・里山夢食堂(食品)
※現在のお店は昭和浪漫亭
・つづれや(南部菱刺し)
・漆/jewely LANDPROTECT(漆)

全部楽しみですが、里山夢食堂のおこわ・煮卵・こんにゃくは絶対食べたい~。。

そのほか、MODU(モデュ)の体験や撮影会、体験コーナーや命名プレート、フリマ(21日のみ)などなどなど、こどもはっちのイベントも盛りだくさん。
21日10:55ごろ、ちびっこダンサーズが1階に登場して盛り上げてくれます。
この2日間、こどもはっちご利用の方は食のものスタ4店舗で割引きサービスも!

さらに!
1階カネイリミュージアムショップでは、「ものスタマーケット」にあわせて、岩手「京屋染物店」のen・nichiシリーズよりてぬぐい、割烹着、東袋などが並びます。


まちぐみもクリエイティ部マーケットを、ライブラリ事業でも20日に南部裂織や押し花のしおりづくり体験を開催します。
遊びに来るときは、マスク着用で検温など感染対策にご協力くださいませ~!

ものスタマーケット.jpg
https://kodomohacchi.net/archives/16594

■ものスタマーケットinはっち
日時:令和3年11月20日(土)・21日(日) 11:00~16:00
会場:1階 はっちひろば・ギャラリー1・シアター1
   2階 シアター2
   3階 ギャラリー3

■まちぐみ クリエイティ部マーケット
日時:令和3年11月20日(土)・21日(日) 11:00~16:00
会場:1階 シアター1前

■Book!ブック!こんにちは「南部裂織&押し花でオリジナルしおりを作ろう♪」
日時:令和3年11月20日(土)・21日(日) 11:00~16:00
会場:4階 リビング4


本当なら「はっち市2021」のお知らせをしたかったのですが、残念ながら10月の実行委員会で中止が決まってしまいました。
https://www.8ichi.jp/
出展予定だった方、楽しみにしてくださっていた方、本当にごめんなさい!
来年度の開催に向けて、またみんなで進めていきたいと思っているので、よろしくお願いします!

8/8ものスタわくわくワークショップ開催!

みなさま、こんにちは。
お久しぶりのアヤタスです!
熱中症になりがちな私は、この時期薄水色のスポーツドリンクが欠かせません!
今週は30度超えの日が続くので、熱中症などにお気をつけくださいね。

さてさて、そんな暑い夏ですが、夏休みにぴったりな企画のお知らせです。

ものづくりスタジオ夏休み企画「ものスタわくわくワークショップ」
4階ものづくりスタジオとまちぐみ くりえいてぃ部による、ワークショップイベントです。
日時:2021年8月8日(日・祝) 10:00~15:00 ※なくなり次第終了
会場:はっち 4階 リビング4

「夏休み」企画ですが、お子さんだけでなく、大人でも楽しめる体験がたくさんありますよ♪ 体験内容は以下のとおりです。

****
【おもちゃハウスくれよん】
「映えるうちわをつくっちゃお♡」
料金:300円
体験時間:30分程度
kodoha.jpg

****
【工房「澄」】
「親子でコースター織り」
料金:500円
時間:①10:30~12:00 ②13:00~14:30
体験時間:30分~1時間
cho.JPG

****
【箱庭Ayu】
「金魚が泳ぐハーバリウム」
料金:小700円/中1,500円
体験時間:30分~1時間程度
あゆ.jpeg

****
【モザイクスタイル】
「親子でつくるガラスコースター」
料金:880円
体験時間:30分程度
対象:3歳以上
モザイク.jpg

****
【まちぐみ くりえいてぃ部】
①「フェルトでいのるん」
料金:400円~
体験時間:30分程度
②「いのるん缶バッジ&ヘアゴム」
料金:500円~
体験時間:30分~1時間程度
③八戸三社大祭の山車風ペーパークラフト
料金:400円
体験時間:30分~1時間程度

そのほか、畳の端材や版画Tシャツ・バッグや「NEW MOON」アクセサリー&絵画の販売など盛りだくさん。

hennjinn.jpg yukarinn.jpg

hiroshikunn.jpg tatami.jpg


********
15時までの開催ですが、なくなり次第終了なので、気になる体験などがある方はおはやめにどうぞ!


チラシ.jpg

こんにちは!はっちスタッフちーぼーです。
おうち時間の多い最近、みなさんはどんなことをしてすごしていらっしゃいますか。
私はヨーグルトメーカーで発酵食品を作ることにハマっております。次は甘酒を作ってみようかな。

さて!本日は6月に開催されるプロジェクト大山ダンス公演「すばらしきあいまいな世界」のご紹介です。

サイネージ横_0503.jpg

まず、「プロジェクト大山」とは!
NHK Eテレの出演や振付などで活躍中のダンスカンパニーで、
独特な衣装、オリジナル楽曲、ユニークな振り付けと演出が人気です。
主催の古家さんはEテレ「みいつけた!」のダツイージョ役をされている方です。
お子さんのいらっしゃるご家庭では見たことがあるのではないでしょうか!
さまざまなMVや演劇作品への振付のほか、小学校へのアウトリーチや親子向けワークショップなど、ダンスの普及活動にも力を入れているカンパニーです。

大山プロフ写真.jpg

今回、この「プロジェクト大山」が八戸にやってきます!!
公演では、地元の小学生キッズパフォーマーもオープニングアクトとして出演しますよ。
キッズパフォーマーも募集中です!5/28締切

image_6483441のコピー.jpg

お子様にもこの公演を見ていただきたいということで、3歳以上のお子さまからご入場いただけます。
お得な親子ペアチケットもありますので、ぜひご利用ください。

また、中学生以上を対象とした身体表現ワークショップ「踊ってみよう!コンテンポラリーダンス」も開催します。
「コンテンポラリーダンス」ってハードルが高いと思っていませんか?
実はどなたでも始められる気軽なダンスです。
今回はプロジェクト大山の動きを真似することで、身体の動きの可能性を探ります。
はっちウェブのフォームから申込みいただけますよ。
--------------------------
身体表現ワークショップ「踊ってみよう!コンテンポラリーダンス」
日時:6月2日(水)18:00〜20:00
場所:1階 シアター1
対象:中学生以上〜
定員:15名程度(定員になり次第受付終了)
料金:1,000円
申込締切:5月28日(金)

--------------------------

公演やワークショップ、キッズパフォーマーについて詳しくはこちら!!

大山2021omote.jpg

みなさまこんにちは!はっちスタッフのよこちゃんです。
今回は、本日から始まりました作品展を紹介します。

20210317_1.JPG

50年以上磨いてきた左官の技術で仕上げた作品が展示されています。

20210317_2.JPG

20210317_3.JPG

こちらは鏝絵(こてえ)といって左官職人が壁を塗るときに使う鏝(こて)を使って作られたレリーフです。よく見てみると家紋の部分が浮き出ています。

20210317_4.JPG

20210317_5.JPG

さまざまな形や色のある竈。
固形燃料を使って実際にご飯が炊けるそうです。


こちら何だと思いますか?

20210317_6.JPG

実はこれ、土だんごなんです。
土がこんなにピカピカになるなんて!

主催の白石さんは、はっちにある土壁を仕上げた職人の一人です。
日本壁は年月とともに風合いが変わり、白石さん曰く「いいあじが出てきた」そうなので
展示とあわせて見てみてください。(土壁は3階にあります。)

20210317_7.JPG

ユネスコ無形文化遺産に登録された左官の技術をぜひご覧ください。

ユネスコ無形文化遺産登録 伝統工法、左官の技と白石吉広の作品展
場所:八戸ポータルミュージアム はっち 2階ギャラリー2
会期:3/17(水)~3/22(月)9:00~17:00(初日のみ13:00~17:00)

「NHKハート展2020」始まりました

みなさんこんにちは。はっちスタッフのもっさんです。
庭に福寿草やスノードロップが咲いているのを見つけ、身近に春を感じるようになりましたがいかがお過ごしでしょうか。

本日より始まりました「NHKハート展2020 DIVE TO HEART ハートにとびこめ!」についてご紹介します。

20210312_01.JPG

こちらでは全国の障害のある方々から寄せられた詩3,419編の内50編を展示しております。
多くの作品が直筆で、日常の何気ない暮らしの中で感じたこと、思ったことが率直に綴られています。

20210312_02.JPG

思わずくすっとしてしまう詩やグッと胸にくる詩、どれも素敵な作品です。

20210312_03.JPG

声優による展示作品50編の詩の朗読やテーマソングを聞けるコーナーもあります。

20210312_04.JPG

20210312_05.JPG

展示は23日(火)まで行われております。
是非来館して作品に込められた思いを感じながらゆっくり御覧ください。

NHKハート展2020 DIVE TO HEART ハートにとびこめ!
開催期間:3月12日(金)~3月23日(火)
時間:9:00~21:00(最終日は16:00まで)
場所:1階 はっちひろば

アーカイブ

Facebook

Twitter