告知の最近の記事

こんにちは。はっちスタッフのミーです。
すっかり、寒くなってしまいましたね。
今週は、最低気温が0度の予報の日がありますし、皆様、風邪をひかないようにお気をつけくださいませ!

さて、今日は、12月15日に開催する「和日(わび)カフェ~日本文化に親しむ日~」の内容をお知らせします。

【ふだん着物と和の時間を楽しむ】
ふだんきものを楽しくする帯結びや飾りひも作りを体験してみませんか?
着物を着たら館内を歩いてみましょう。
・時間:10:00~16:00 
・会場:2階 ギャラリー2
・内容:①ふだん着物で和日カフェ散策 1,500円~【予約優先】
②脳トレ!?半巾帯結び 500円【予約優先】
③和をテーマにした小物・雑貨づくり500円~
・とんぼ玉つき飾りひもづくり 1,300円~1,500円
・水引細工 800円~1,000円
・しめ縄飾りづくり 1,500円~2,000円 
・和あしらいリードディフューザー 1,300円
・アロマストーンで招き猫 800円~1,000円
・バルーンでつくる扇子 500円
※①②申込先:TEL 090-8923-6876 Eメール kimonobeni@gmail.com
※着付けは90分程度、その他は30~45分程度で体験できます。
 ・実施:彩-irodori-

20191111_1.jpg

20191111_2.jpg

20191111_3.jpg

【美術品を鑑賞しながらお茶をいただく】
MOA美術館所蔵の国宝・紅白梅図屏風(尾形光琳作)と冨嶽三十六景(葛飾北斎作)のレプリカを展示します。美術品を見ながら、お茶を楽しみませんか。
・時間:10:00~15:00
 ・会場:3階 和のスタジオ
 ・料金:400円
・実施:MOA美育ボランティアネット

【こんどのお正月は一味違う ~お年玉袋や箸置きを作りましょう~】
 お年玉袋の中に、ちょっとした手紙を入れるお手紙つきお年玉はいかがでしょう。
 ・時 間:10:00~15:00(12:00~13:00除く)
・場 所:3階 八庵
・内 容:鶴のお年玉袋づくり、鶴の箸置き、ポチ袋づくり(2種類)
・料 金:100円~ ※それぞれ10~20分程度で体験できます。
 ・実施者:大嶋 静子

20191111_5.JPG

20191111_4.JPG

20191111_6.JPG

まちぐみpresentsはっちの椅子に南部菱刺し体験も同時開催します
・時間:11:00~15:00

こんにちは! はっちスタッフOBOです!
本日は11月10日から13日まではっちギャラリー1にて開かれておりますおサルさんの写真展を紹介させていただきます!
①.jpg

ワイルドなおサルさんやかわいい子ザルさんまでたくさんの写真が展示されています!

④.jpg


②.jpg

ときどき街に現れて驚かせてしまうこともありますが、こうしてみると自然の中でたくましく生きている姿は凛々しく見えますね!
写真家 磯山隆幸さんによる作品で、おサルさんの新しい一面を発見してはいかがでしょうか?

八戸初!世界で一番北にくらすサルの物語写真展    
「森の中で~北限のサル・ニホンカモシカ~」は、はっち1階ギャラリー1にて、11月10日(日)~13日(水)9:00~21:00(最終日は16:00まで)の日程で開催されております!
お早めに!

みなさま~12月7日(土)~8日(日)は南部弁の日ですよ~
この二日間だけは、恥じらいを捨て南部弁を使って思う存分楽しみましょう!
楽しいこと間違いなし~!・・・
申し遅れました。わたくし、はっちのドミンゴです。宜しくお願いいたします。

では、詳細をお知らせいたしますね。
第1章(柾谷伸夫氏によるプロデュース)
□たくさんの南部弁を楽しみましょう
日時:令和元年12月7日(土)14:00~15:30
会場:1階 はっちひろば
内容:八戸童話会・南部昔コキャラバン・八戸聖ウルスラ学院高校・弘前・種市・釜石の語り部をお届けいたします。
   また、明治中学校生徒による芝居「サルどカニの話」を南部弁で・・・。
□南部弁サミット2019
日時:令和元年12月7日(土)17:00~19:00
会場:2階 シアター2(はっち1階インフォメーションにて整理券を配布中)
内容:メインゲストとして、渋谷白龍氏による講和「お国ことばで川柳 方言の楽しみ」を面白おかしく方言で・・・。また、各出演者による南部弁サミットを公開発表いたします。

IMG_0227.JPG


第2章(十日市秀悦氏と南部弁大好きなながまっこ)
□「待だせだなす!年に一度の南部弁バラエティーシアター全員集合だず!」
日時:令和元年12月8日(日)①13:30~15:30 ②17:00~19:00の2ステージ
会場:2階 シアター2
料金:前売り券1,800円(高校生以下は1,000円)
   ※当日券は200円増、(はっち1階インフォメーションにてチケット絶賛販売中)
内容:十日市秀悦氏がお気に入りの南部弁、南部人をはっちに集結してもらい、南部弁満載のコントやトークで南部弁を学ぶバラエティーショー。

_MG_0005.JPG

以上が南部弁満載の催し物だばな。
今年もずっぱど笑って、ほろっとしてけんだ、なっす!

ではまた~はっちのドミンゴでした~。

10/23~26「南極地域観測隊が見た南極展」開催!!

こんにちは! はっちスタッフのナッツです。
10月も半ば、肌寒い季節になってきましたね!
みなさま、体調管理にはお気をつけください!

本日は10/23(水)からはっちの2階 ギャラリー2で開催いたします
「南極地域観測隊が見た南極展」を紹介します!

南極チラシ1_p001.jpg

日本からはるか14,000kmの南極大陸。
日本の南極観測隊は飛行機でオーストラリアまで行き、そこから南極観測船「しらせ」で南極を目指すようです。オーストラリアから昭和基地までは約3週間かかるとのことです...!
南極へ行くだけでも遠いですよね。

そんな南極へ、南極地域観測隊として参加した方の中に、八戸市出身や現在八戸在住の方が多数いることをご存じでしょうか?
今回はその中から、鮎川恵理さん(第42次)、星野保さん(第48次)、渡貫淳子さん(第57次)にご協力いただき、南極で見た景色や調査をおさめた写真を展示いたします。
また、国立極地研究所からお借りしたオーロラの映像も投影しますよ!

ぜひこの機会に、南極一色の空間をお楽しみください♪


『南極地域観測隊が見た南極展』
日時:10/23(水)~26日(土)9:00~21:00 (26日は18:00まで)
場所:はっち2階 ギャラリー2

こんにちは! はっちスタッフのけーです。
本日は、毎年11月開催の「はっち市」にあわせて行われる「はっち市スペシャルライブ」のお知らせです。

今年のライブ出演者は、あのキャッチーなフレーズが頭から離れない「ガリガリ君」のCMでお馴染みのコミックバンド「ポカスカジャン」です。今年のはっち市のテーマ「笑い」にピッタリなバンドですね。

ポカスカジャン.jpg

ポカスカジャンは、青森県出身のタマ伸也さんと長野県出身の大久保ノブオさんによる冗談音楽ユニットです。2014年度には国立演芸場花形演芸大賞・大賞を受賞するなど演芸界からも認められている実力派バンドですよ。

そんなポカスカジャンを「はっち市スペシャルライブ」にお迎えして、みんなで大いに笑ってハッピーになりましょ~!
「はっち市2019スペシャルライブ」のチケットは、本日よりはっち1階インフォメーションで販売開始です。前売券が売り切れた場合は当日券の販売はありませんので、お早めにお買い求めください。


はっち市スペシャルライブ「ポカスカジャン」
日時:11/23(土・祝)開場18:00 開演18:30~
場所:はっち2F シアター2

チケット:前売り3,000円 当日3,500 
全席自由席 ※立見席の場合もあります
はっち1階インフォメーションで販売中!!

こんにちは。はっちスタッフのYY!!です。
今日は3Fものづくりスタジオ、「very berry+」で10月限定で提供されるスムージーのご紹介です。
「ヘルシー寒天スムージー・フルーツミックス!」

IMG_1522のコピー.jpg

このスムージーを考案したのはなんと、八戸商業高校の6名の生徒さん達なんです。
地域経済の活性化と貢献を目的にした課題研究の授業の一環で、班ごとに商品やサービスを考案しようという課題です。

短命県といわれる青森県。
地元の人たちの健康になにか役に立つものはないだろうか、と
模索の末に生まれたのがこちらの「ヘルシー寒天スムージー」。
スムージーは野菜や果物の栄養を手軽に取り入れられます。
ここに寒天を組み合わせることで、生活習慣病の予防や改善の効果がアップするのだそうです。

店主の照井さんと打合せを重ね、今回は旬の野菜と果物ということで、ぶどうをメインにブルーベリー、バナナ、小松菜、ヨーグルトを使っています。いずれもカラダに良いものばかり!

IMG_1527のコピー.jpg

左から八戸商業高校の小野寺さん、宇野さん、相内さん

「バナナ以外の食材はすべて地元で採れた野菜や果物を使用していただいています。私たちが考案した寒天スムージーを、ぜひ幅広い世代の皆さんに飲んでいただきたいです!購入後、アンケートに答えてくださった方には、このスムージーのレシピを差し上げます。」

「ヘルシー寒天スムージー・フルーツミックス」
----------------------------------------------------------------
10月の土日祝日のみ/1日10杯限定/500円

本日9/29高校生とつくる南部せんべいカフェOPEN!

みなさま、おはようございます~
アヤタスです!

今日は9時ころ雨が降って、のち晴れのちくもり、らしい。

11時ころにはやんでいるみたいだから、「はちのへホコテン」大丈夫そうですね♪

そうです。
今日は最終日曜日なので、はちのへホコテンが開催されますよ~
三日町、十三日町、ヤグラ横丁が歩行者天国に。

まちぐみは、「高校生とつくる南部せんべいカフェ」で出店します。
今回は、南部せんべいフレンチトースト80食限定!です。
IMG_0069.jpg

せカフェ初期メンも来てくれて、高校の部活帰りに来て最後まで手伝ってくれた子も。
IMG_0067.jpg

IMG_0068.jpg


昨日の準備は、NHKさんも取材にいらしてましたよ~
IMG_0035.jpg
今日も朝から来るらしい(^ω^)

みんなでつくったせんべいフレンチトーストは、1枚200円、コーヒーセットで300円。
お買い得なので、量は増やしましたが、完売時間がはやまること必至。

おはやめにいらしてくださいね。

そのほかにも、飲食だけでなく、ライブやダンス、フリースローチャレンジ、大道芸などなど、盛りだくさんです!

【まちぐみ】9/7寿楽荘で南部せんべいカフェ出店!

みなさま、こんにちは~
アヤタスです!!

明日9月7日(土)は17時から20時まで、市川にある特別養護老人ホーム寿楽荘さんの夏祭りに、まちぐみの「高校生とつくる南部せんべいカフェ」を出店します。

先日マチニワで開催された「南部せんべいマルシェ」で初めて提供された、南部せんべいフレンチトーストを販売します。

今日は朝からその準備。

mcgm010906-2.jpg
事前にフレンチトースト液(?)につけておいた南部せんべいにアーモンドとバターを乗せて。

焼き上げ!
mcgm010906-3.jpg
しっとりさくっと焼けました~

mcgm010906-5.jpg
パッキングして完成!

明日は晴れの予報なので、どんなお客さまに会えるのか楽しみです♪
せカフェだけでなく、約10店舗出店があるそうなので、ぜひ寿楽荘に遊びに&食べに来てくださいね(^ω^)
金魚すくいもあるらしい。。。やりたい。。。

こんにちは! はっちスタッフのシムシムです。
だんだんと涼しくなってきていますが、暑かろうと涼しかろうとお酒はおいしいものですね!
(あくまで個人的な見解です)

さて、そんなお酒大好きな我々にとってお待ちかねの「横丁オンリーユーシアター」のチケット販売が、本日より開始いたしましたー!!!
※お酒を飲まない方でも楽しめますので安心してくださいね!

令和一回目の今回は、10月4日(金)、5日(土)、11日(金)、12日(土)の2週にわたる計4日間で開催しますので、見るチャンスは4日もありますよ~♪
さぁ見たい夜を選びましょう☆

写真1.jpg

チケットは3公演鑑賞券+ワンドリンク引換券が付いて1,500円!
1枚のチケットをお友達とシェアして鑑賞してもOKです♪
お友達と横丁イベントを気軽に楽しんじゃいましょう!
チケットは、はっち1階インフォメーションで購入できます。

また公演期間中のサポートスタッフも募集中です!
期間:10月4日(金)・5日(土)・11日(金)・12日(土)
時間:17時~22時ごろまで
活動場所:八戸中心街の横丁や店舗、路面スペースなど
※締切 9月19日(木)まで

サポートスタッフチラシ.jpg

初心者大歓迎!
めったにできない経験ができること間違いなしです!
アーティストと一緒にイベントを盛り上げてくれる、元気なあなたのご参加をお待ちしています!!
ホームページには最新情報をその都度載せていますので、ぜひ覗いてみてくださいね☆
http://yopparai8.jp/2019

8/18は和日カフェ!!

お盆が終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
今回はあっきーより、8月18日に開催する「和日カフェ」のお誘いです。

私的なオススメポイントは
・本物の菱刺しにふれられる
・武のココロ・粋を体感
・冷水点てのお茶会と先着15名に特別企画

です。次から詳しく書いていきますね。

■菱刺しワークショップと作品展示
1階ギャラリーでは南部菱刺し工房 アトリエ縹HANADAさんによる、菱刺しのワークショップが行われます。

pin.jpg

指輪型ピンクッション

kye.jpg

キーホルダー

午前は指輪型ピンクッション、午後はキーホルダーの制作ができます♪
指輪型のピンクッションは、コロンとしていてとっても可愛いですよね♪♪私は指輪として使っても可愛いなぁと思いました。
キーホルダーは、カバンなどに付けたりするのも素敵だと評判だそうです。

午前の指輪型ピンクッションは10時から、午後のキーホルダーは13時から行われます!

また、青森県の伝統工芸品である菱刺しの、タペストリー作品などの展示もあります!
中小企業庁長官賞を受賞したこともある、アトリエ縹HANADAさんの作品を間近で見られるチャンスです!

ぜひ足をお運びくださいね!

■合気道って何?
1階シアターでは合気道八戸道場さんによる、合気道の体験会があります!
今回、~武は愛なり~というサブタイトルを付けていただきました。
合気道とは、自分の力を使って相手に打ち勝つ「剛」な技ではなく、
相手の力を最大限に使って、相手を倒す、打ち勝つというよりはすべてに愛の心で対し、自分の身を守るための武術のようです。

なんだか日本的な粋を感じませんか?
ネットなどで調べてみると、合気道は「道」であるため、技だけでなく、精神的な部分も大事なようです。相手に屈することなく、相手の力を利用して自分の立場を守りながら、すべてに愛を持って周りを活かしていく精神。
かっこいいですね。ね、体験してみたくなってきたでしょう?笑

合気道ってなかなか始めにくく、敷居が高く感じる分野だと思います。
今回は無料で体験できるようなので、この機会にぜひ日本の粋を感じに来て下さいね!

午前中は10:00 ~ 11:30午後は14:00 ~ 15:30の時間帯で、暴漢から身を守る方法や怪我をしない転び方を体験できます。

普段着で大丈夫ですが、ズボンなど動きやすい服装でお越しくださね。

■冷たいお抹茶でひとときの涼を
3階和のスタジオでは、江戸千家不白会八戸支部さんによる、冷水点ての冷たいお抹茶のお茶会が開催されます。

この時期だからこその冷水点て。しかも、お茶会に参加された、先着15名様には、お茶花(お茶会での活け花)を楽しんでいただけるよう、ご用意頂けるとのこと。

お茶会ならではのお作法があったりするのでしょうか?
めったにできない経験ができそうです。
10時~15時まで開催していますが、10時前に来たほうがいいかもしれませんね。

そんな楽しい企画が目白押しなので、ぜひお誘いあわせてお越しくださいね。当日会場でみなさまにお会いするのを楽しみにしています!

アーカイブ

Facebook

Twitter