[ご報告]こどもはっち 八戸と世界をつなぐ夢フェスティバル 第3弾
こんにちは~。はっちスタッフのYY!です。
先日、はっち館内で開催されたこどもはっちさんのイベントをご紹介します。
「八戸と世界をつなぐ夢フェスティバル」、通称・夢フェスです。
子どもたちに優れた文化芸術体験を提供し、感受性豊かに成長しますようにと、
こどもはっちが掲げる「こども文化推進」のための一大イベントです。
館内の数か所で同時多発的(笑)にさまざまな催しが開かれました。
2階のシアターでは午前中は「キッズクラシックコンサート」。午後は迫力の和太鼓演奏と体験を楽しみました。
はっちひろばでは午前と午後に分かれて「こどもふろしき市」が開催されました。
小学生たちが風呂敷一枚分のスペースに、身の回りの使わなくなったものでまだ使えるものを並べ、来場者に販売します。
おもちゃや文房具、洋服などのリアルなショップ体験。
値段も自分で付けるんですよ!(ただし300円が上限)
5階のレジデンスでは「あお☆ao☆ハチノヘブルーを探す旅♪」と名付けられた創作体験です。
たくさんのブルーのグッズや絵の具などを使って、キャンバスに自分の世界を表現します。
一方の共同スタジオでは「人形劇 おみせやさん」。たくたく堂さんによる人形劇の鑑賞と工作体験です。
1階のシアターでは落語家の柳家一琴による「日本文化の生の体験 親子で楽しむ落語と切り絵」が催されました。
なんとなんと盛りだくさんな企画群でしょう!こどもたちのキラキラした瞳と笑い声に、はっち全館が満たされた一日になりました。