はっちのシーズン1月「はっちのお正月2023」のご報告

あけましておめでとうございます。はっちスタッフのマエケンです。
みなさんは今年の目標を立てましたか?私は筋肉を付けることが目標です。


さて、今日は1月2日と3日に開催した「はっちのお正月2023」についてご報告いたします!

まずは1月2日のステージイベントをご紹介します!
八戸東高校書道部のパフォーマンスではっちのお正月が幕を開けました。1年生15人、2年生12人で2作品を制作披露しました。凛とした動きと挨拶が会場を魅了していました。

IMG_0084.JPG


また東高校の次は八戸高校書道部のパフォーマンスが行われました。1年生3人と2年生4人で披露しました。はっちでのパフォーマンスは今回が初めてでしたが、堂々した力強い演技で会場を沸かせました。

IMG_0108.JPG


書道パフォーマンスの次はおがみ神社法霊神楽保存会による一斉歯打ちです。獅子頭に頭を出してかんでもらう人が多くいました。

_MG_0223.JPG


小坂勝義さんと小柴社中一座による民謡は、はっちのお正月の恒例ですが、今年はおめでたい歌や踊りを10曲披露してくださりました。

_MG_0260.JPG


古武士の会、八戸なぎなたクラブ、八戸藩伝神道無念流居合保存会による詩吟・薙刀・居合は、日本の伝統文化を感じ、身が引き締まる思いでした。

_MG_0349.jpg


1月3日は泉流彩菜会による日本舞踊の披露と、江戸千家岩手不白会 中丸社中によるお茶会が開かれました。お茶を楽しみながら日本舞踊を鑑賞する、まったりとした時間が流れていました。

_MG_0067.JPG


最後に、はっちで恒例となりつつある「はっちみくじ」をご紹介します!
はっち神社の中にははっちみくじというおみくじがあります。
新春の運試しではっちみくじに挑戦する人もいました。中には豪華景品が当たった人がいたとか・・・

IMG_3641.JPG


はっちは今年もさまざまな企画を考えて参ります。またご意見ありましたら、ぜひお寄せください!
今年もはっちをよろしくお願いします。


はっちブログ HOME