まちぐみの最近の記事

3月に入って少しあたたかくなったからか、目がかゆくなってきました、花粉が飛んでそうです...はっちスタッフのべーやんです。

今日ははっち1階で明日6日(土)からスタートする「まちぐみ展6(ロク)」と、週末に開催する「せカフェ」についてのお知らせです。

まちぐみ展は、まちぐみが1年間に実施した内容の展示を行います。
今年度はコロナ禍ではありましたが、ディスタンスを保ったりオンラインを活用しつつ、振り返ってみたら色々と活動できたね!と。その内容を展示します。
まちぐみ内での部活的な活動や、オンラインを活用したまちぐみ大学、早稲田大学の方がまちぐみについて論文を書いてくれた内容などなど。盛りだくさんです!

20210305_1.jpg

展示期間の土日(6,7,13,14,20,21日)には、南部せんべいを使ったメパスタとスイーツのお店がはっち前に出現します。
メニューは高校生が考案した「南部せんべいキッシュ」が初登場!
はっち館内のパスタ屋Rit.ともコラボした特別メニューが楽しめちゃいますよ。

20210305_2.jpg

そしてなんと、感染症予防!飲食店支援!なども考えて個室型カフェを作りました。

20210305_3.jpg

カフェの中からオンライン注文。
個室型カフェの中は壁部分にクリアボードが入っていて、会話も可能です。
お友達と入ってもマスクを外しておしゃべりが楽しめますよ。

20210305_4.jpg

最新の情報は"まちぐみブログ"でご確認ください~☆

【3/1~3/14】NANBU SENBEIラリー開催!

みなさま、こんばんは! アヤタスです!
暖かくなったり雪が降ったり、何を着ていいのか困っちゃいますね。
(私を見たことがある方は、「困らないだろ!」とつっこんでいるかもしれませんがw)
そんな私ですが、中心街のレシート抽選会のときに買った、新しいトレンチコートを着てはやく出かけたいとわくわくしています!


そして2020年度もあと1か月。
1年経つのががはやい。。。!

明後日から3月ですが、おいしく楽しいイベントのお知らせです!
\NANBU SENBEIラリー!/
senbei.jpg

はっちの2階~3階にある、食のものづくりスタジオと、まちぐみが期間中の土日に開催する「高校生とつくる南部せんべいカフェ」の5店舗中3店舗で、「南部せんべい」を使ったメニューをお召し上がりの方にくじ引きのチャンス!

お金を支払うときにスタンプではなく、せんべいカードがもらえるので、3店舗分カードを集めて4階事務室にお持ちいただくと、割引券やサービス券が当たるくじ引きができますよ~♪

カードがもらえるのは2週間なので、1日で回り切れなくても大丈夫です!
なくさないでくださいね。

↓↓せんべいメニューはこんな感じ↓↓
・2階 Rit.→せんべい入りスープパスタ(トマト/クリーム)
・2階 CHEESE DAY→チーズせんべいセット、スペルト小麦せんべいクッキー、川越せんべい店せんべい8枚セットの3種
・3階 たまに庵MA-MA→ソフトクリーム(せんべいに乗ってます!)
・3階 very berry+→いちご&せんべいミニパフェ
・正面入口前 せカフェ→南部せんべいキッシュ、南部せんべいティラミス、Rit.パスタコラボセット
写真はのちほど。。。ごめんなさい!

なんでまちぐみの「せカフェ」が正面入り口前なの?と疑問に思ったアナタ!
いつもと違ってZoomで注文できて、入口前に個室カフェが登場するらしいよ!
詳しくはまた次のブログで。
南部せんべいをいつも食べている方も、普段あまり食べない方も、ぜひ足を運んでみてくださいね。

こんにちは。季節はすっかり秋ですね。
いつまで半袖で過ごせるかな?...はっちスタッフのけーです。

さてさて、今年も残すところあと2ヶ月余りとなりましたが、八戸市中心街では今年最後の「はちのへホコテン」が10月27日(日)に開催されます!
まちぐみの「高校生とつくる南部せんべいカフェ」通称「せカフェ」は、今月もホコテンに出店しますよ~。

20191025_1.JPG

今月のメニューは、南部せんべいフレンチトースト。
発売開始以来大好評をいただいているこの商品。毎回完売が続いております。

20191025_2.JPG

今日から仕込み作業を行っておりますよ。
この手間がおいしい南部せんべいフレンチトーストを作るんですね!


20191025_3.JPG

27日のホコテンは11:30からです。今回は88枚を販売予定です。
いつも開店早々に売り切れてしまいますので、皆さんお早めにお買い求めください。

【はちのへホコテン】
2019年10月27日(日)11:30~15:30
(せカフェはマチニワ付近に出店してます)

本日9/29高校生とつくる南部せんべいカフェOPEN!

みなさま、おはようございます~
アヤタスです!

今日は9時ころ雨が降って、のち晴れのちくもり、らしい。

11時ころにはやんでいるみたいだから、「はちのへホコテン」大丈夫そうですね♪

そうです。
今日は最終日曜日なので、はちのへホコテンが開催されますよ~
三日町、十三日町、ヤグラ横丁が歩行者天国に。

まちぐみは、「高校生とつくる南部せんべいカフェ」で出店します。
今回は、南部せんべいフレンチトースト80食限定!です。
IMG_0069.jpg

せカフェ初期メンも来てくれて、高校の部活帰りに来て最後まで手伝ってくれた子も。
IMG_0067.jpg

IMG_0068.jpg


昨日の準備は、NHKさんも取材にいらしてましたよ~
IMG_0035.jpg
今日も朝から来るらしい(^ω^)

みんなでつくったせんべいフレンチトーストは、1枚200円、コーヒーセットで300円。
お買い得なので、量は増やしましたが、完売時間がはやまること必至。

おはやめにいらしてくださいね。

そのほかにも、飲食だけでなく、ライブやダンス、フリースローチャレンジ、大道芸などなど、盛りだくさんです!

【まちぐみ】9/7寿楽荘で南部せんべいカフェ出店!

みなさま、こんにちは~
アヤタスです!!

明日9月7日(土)は17時から20時まで、市川にある特別養護老人ホーム寿楽荘さんの夏祭りに、まちぐみの「高校生とつくる南部せんべいカフェ」を出店します。

先日マチニワで開催された「南部せんべいマルシェ」で初めて提供された、南部せんべいフレンチトーストを販売します。

今日は朝からその準備。

mcgm010906-2.jpg
事前にフレンチトースト液(?)につけておいた南部せんべいにアーモンドとバターを乗せて。

焼き上げ!
mcgm010906-3.jpg
しっとりさくっと焼けました~

mcgm010906-5.jpg
パッキングして完成!

明日は晴れの予報なので、どんなお客さまに会えるのか楽しみです♪
せカフェだけでなく、約10店舗出店があるそうなので、ぜひ寿楽荘に遊びに&食べに来てくださいね(^ω^)
金魚すくいもあるらしい。。。やりたい。。。

まちぐみラボ4周年&八戸市人口0.2%達成!

みなさま、こんにちは。

三社大祭も大盛り上がりですが、熱中症には気をつけて、水分補給を忘れずに!
6月ホコテンで熱中症先取り?したアヤタスです。。

昨日7月31日は、八戸三社大祭の前夜祭ですが、実はまちぐみラボ(活動拠点)の4周年の日でもありました。
十八日町から本八戸駅通り(内丸)に移転したまちぐみラボ。
IMG_0082.jpg

十八日町にできてから4年。。
ちなみにアヤタスもまちぐみに加入して4年です。
と考えたら、今日になって私自身かなり衝撃を受けています。

そして4周年&三社大祭を迎える直前に、さらにおめでたいことが......。

まちぐみ組員が、八戸市人口の0.2%を超えたのです!!!!
現在461号まで増えました。

ちなみに460号461号は7月末の、「本八戸駅通りおもてなし事業」でのうわさふきだし&のぼり・のれん設置のときにいらした方です。
IMG_0097.jpg

IMG_0052.jpg

IMG_0035.jpg
※本八戸駅から八戸市役所あたりまでに設置してあるので、ぜひ見てみてくださーい!!!

たったの460人と思う方もいるかもしれませんが、460人ってすごくないですか?!

北海道から長崎、はては海外アムステルダムまで。
小学生から80代まで年代もさまざま。

遠くからFBでいいねしてくれたり、参加できるときに参加するというスタイルで、みんなでゆる~く活動しています。

と、説明が長くなりそうなのでここで終わり、ラボ4周年と八戸市人口0.2%の記念ぱーちーを開催しました!

まずはラボに向かう前に、三社大祭期間中オープンしているアイラくんのレモネードカフェへ。
DSC_1978.jpg
店長は小学生だけど、お小遣い稼ぎではなく、レモネードスタンドのための期間限定のお店です。
「この活動は俺の役目だから」と言う彼もまちぐみ組員です。

また話がそれましたが、いよいよラボへ。

外でまったり食べたり話したり。
DSCPDC_0003_BURST20190731184635636_COVER.jpg

DSC_1989.jpg

DSC_1986.jpg
いつもの感じでみんなまったり。
ぱーちーでも変わらずですw

大家さんに"指導"されながらスイカを初めて切る子がいたり。
DSC_1984.jpg

おもしろジュース自販機でオトナ買いしてくれた方とくみちょがお話ししたり。
DSCPDC_0001_BURST20190731185236897_COVER.jpg

来るかもしれない私のためにおにぎりとっておいてくれたり。
DSC_1979.jpg


4年分のオモイでどんどん長くなりそうなので、今日はこのへんで。。
ラボは、まちぐみは、こんな場所です。

ラボ4周年&八戸市人口0.2%おめでとう!!!

【まちぐみ】6/16(日)令和初!イスにひしざし

みなさま、こんにちは~!アヤタスです!
午後からあたたかくなってきて、抹茶ソフトを食べながら帰るか迷っています。。

抹茶といえば、日本文化。。
日本文化といえば、はっちの「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」。

というわけで?
6月16日(日)は和日カフェの日。お茶席や着物の着付け、時代劇講座など盛りだくさん。
同日開催の、「まちぐみ×南部ひしざし」のお知らせです。
IMG_0194.jpg

八戸を含め、南部地方の伝統文化「南部菱刺し」に気軽に触れてみよう!体験してみよう!と始まった、まちぐみのこの企画。

通常南部ひしざしは布に刺していくのですが、まちぐみのひしざし体験はひと味違います。
なんと、はっちの備品のイスに刺しちゃうんです!
_MG_0077.jpg

毎回たくさんの方が刺していってくださるのですが、毎月来てくださる常連さんや、それだけでは足りず、普段の日にもはっち4階まちぐみブースで刺していってくださる方も。
IMG_0003.jpg

IMG_0001.jpg
ひしざし、刺したことないなーという方、初心者の方からプロの方まで、どなたでも無料で刺せちゃいますよ♪
11:00~15:00の中で、5分でも10分でも、もちろん15:00までずっとでも、おこちゃまからオトナまで、みんなで一緒にひしざし体験してみませんか?
手ぶらでOKです(^ω^)
IMG_0090.jpg
ちなみにこの日はお片づけ終了後、18:00までまちぐみラボも開けちゃいます!
終了後、テクテク一緒にラボに行くもヨシ!

6月16日も、はっち&まちぐみラボにGO!です。

【まちぐみpresentsはっち×南部ひしざし】
日時:令和元年6月16日(日)11:00~15:00
場所:はっち1階 放送スタジオ前

まちぐみ展4、来場者数2,497名!

みなさま、こんにちは。
昨日の雪がうそみたいにあったかい♪
コートいらなかったかも?


まちぐみ担当アヤタスより、2月28日(木)~3月13日(水)の期間で実施した、「まちぐみ展4」についてご報告です。
IMG_0029.jpg

IMG_0002.jpg

日中だけのカウントですが、来場者数は2,497名。
ありがとうございました!

今回の「まちぐみ展4」は、まちぐみの1年間の活動を写真とコメントでわかりやすく見やすく展示したほか、「ひしざしカフェ」と「せんべいカフェ」をオープン!

30年4月から31年3月までの活動を会場のシアター1にぐるーっと。
IMG_0037.jpgIMG_0055.jpg
新しい展示の試み。

ひしざしカフェでは、まちぐみオリジナルの南部ひしざしグッズを販売したほか、キットを購入した方にはその場で刺し方を教えるワークショップも。
mcgm310228-5.jpg
青森県伝統工芸士・中村禮子さんの南部菱刺し教室も開催。
こんな卓布が刺せちゃいます。
mcgm310228-6.jpg

いのるんコースターの図案をアレンジしたツワモノも現れました!


「せんべいカフェ」では、高校生が試行錯誤しながら考案した、南部せんべいを使用したスイーツを販売。
mcgm310302-3.jpgmcgm310302-11.jpg
今年は昨年とはまったく異なる4種類のスイーツを提供し、4回すべて完売しました。
mcgm310302-12.jpg
何人か卒業しちゃった子もいるので、帰省してきたときに先輩としてまた参加してくれたり、遊びに来てくれるといいな♪

今年度、大きな活動はこれが最後。

来年度もどんな「まちぐみ」になっていくのか楽しみ♪
みなさんと一緒に楽しく活動していきたいです。


みなさま、こんにちは~
まちぐみ担当のアヤタスです。

「まちぐみ展4」のお知らせをしたばかりですが、高校生が考案した南部せんべいを使ったスイーツを販売する「高校生とつくる南部せんべいカフェ(せカフェ)」が、3/2(土)・3(日)・9(土)・10(日)の4日間限定でオープンします。

「せカフェ」も今年で2年目。
今年のメニューはおしるこ、せんぱい(たまごパイ)、エッグタルト、ほうじ茶ムースの4種類。

menu.jpg
昨年から引き続き参加している千葉学園高校と八戸西高校が考案したメニューです。

ちなみに現在千葉高生と西高生が準備中。
mcgm310301-4.jpg

mcgm310301-7.jpg

今年、八戸工業大学第二高校では、"総合学習"の時間に考案した新スイーツを販売し、八戸商業高校では、"課題解決"の時間にてんぽせんべいを研究していた生徒6人が参加しました。
その八戸工大二高と八戸商業高校の活動報告展示もありますよ~!

高校生が思考錯誤を重ねて完成させた、衝撃&感動の新スイーツをぜひ食べに来てくださいね。
週末は、はっちでせんべいスイーツ、いかがですか??
mcgm310228-10.jpg

【高校生とつくる南部せんべいカフェ】
日時:3/2(土)・3(日)・9(土)・10(日)13:00~16:00
※昨年出店した「はちのへホコテン」でも毎回完売。
 今回も売りきれる可能性がありますので、おはやめにどうぞ。
せカフェチラシ.jpg

「せカフェ」ついでに?!
はっちのイスに南部菱刺し作品展と菱刺し体験ができる「ひしざしカフェ(ひカフェ)」もどうぞ~~~
ひカフェチラシ.jpg

2/28(木)~3/13(水)「まちぐみ展4」開催!!

みなさま、こんにちは~
ここ1週間つなぎで作業をしていました、アヤタスです!

何の作業かというと・・・


毎年この時期恒例の「まちぐみ展」の準備をしていたのです!!

コツコツ・・・コツコツ・・・
mcgm310226-2.jpg

mcgm310223-5.jpg

mcgm310222-4.jpg

みんなでペンキを塗ったり、長~~~~~~い紙をはったり、木を組み立てたりして、ようやく!!!

完成~~~
mcgm310227-1.jpg

mcgm310227-2.jpg

まちぐみ展は、八戸市の中心街をおもしろくする市民集団「まちぐみ」の1年間の活動報告の展示です。

毎月やっていた「はっちのイスに南部ひしざし体験」の作品展と南部ひしざしを体験できる「ひしざしカフェ」。
mcgm310120-3.jpg
青森県伝統工芸士の中村禮子先生の南部菱刺し教室も、期間中8日間限定で開催!!

そして今年も「高校生とつくる南部せんべいカフェ」OPENしちゃいます。
高校生たちが試行錯誤しながら完成させた、南部せんべいスイーツを販売!
secafe2.jpg
secafe1.jpg
※写真は昨年の様子

今年は昨年とは違うメニューでみなさんをお待ちしております!
ひカフェチラシ.jpg
せカフェチラシ.jpg
「まちぐみ展4」
2月28日(木)~3月13日(水)9:00~21:00
※3月12日(火)はお休み
シアター1の展示・体験は9日(土)お休み

アーカイブ

Facebook

Twitter