はっちの「シーズン」始まっています

こんにちは。はっちスタッフのミーです。
最近、日の出が早くなりましたね。うちの犬も起きるのが早くなり、お散歩に行くのをじっと待っています。

さて、夏が迫っていることが感じられる今日は、はっちの「シーズン」のご紹介です。
はっちの「シーズン」は、年間を通じてその季節折々の季節感を演出する企画を実施していす。
今回のブログでは、これまでの「シーズン」イベントを振り返ってみますね!

4月は、「春」をテーマに「お花見inはっち」(24日(土)~5月5日(水・祝))を開催しました。
はっち館内で、お花見気分が味わえるように、市民のみなさんから公募した春のお花の写真を展示し、その空間をペーパーフラワーで装飾しました。また、フェルトで桜を作り、木の枝に飾り付けをする「みんなで花を咲かせましょう」は、どなたでも気軽に参加可能でしたので好評でした。そのほか、はっちの館内展示を巡るクイズや、5月に向けてはっちコートに鯉のぼりの展示を行いました。

写真1.JPG

5月は、2日(日)、3日(月・祝)に「母の日」をテーマに「母の日のプレゼントを作ろう」と題して3つのワークショップを開催しました。
「羊毛フェルトのブローチづくり」は、羊毛フェルト作家のポエジアさんに講師を務めていただきました。フェルトの台紙に、様々な色の羊毛フェルトをチクチクさして絵を描くように柄を作るのですが、事前に用意してくださっていたお花や味のあるウミネコ等の図案のほかに、参加者がリクエストした犬や数字等の柄にも対応くだっていました。作ったブローチを、その場で早速つけていた子もいましたよ。
「刺繍ワークショップ」の講師は、刺繍作家のnegnowaさん。こちらも、味のあるとても可愛いネコを刺繍。ネコの手元にはお花を刺繍したのですが、用意してくださった図案や刺繍の色を選ぶ段階から皆さん楽しんでいたようです。刺繍枠のままお渡しだったので、そのまま飾っても素敵ですね。
「植木鉢ペイントワークショップ」は、塗りのプロ、ペンキ屋の「八戸ペイント」さんが講師でした。植木鉢を好きな色の水性ペンキで装飾し、植物の苗を入れて完成です。ペンキを混ぜることで、好きな色を作ることが出来ます。図工の時間を思い出して、懐かしかったです。むらなくキレイに塗るのは難しいようですが、皆さん、上手でした!
「ヘルシーケーキをつくってみましょう」は、野菜ソムリエでもあるvery berry+さんによるケーキづくりでした。玄米ケーキに豆腐クリームと苺、メッセージを書いたクッキーでデコレーションしてお持ち帰りいただきました。生クリームではなく、豆腐で作ったクリーム!体に良さそうです。メッセージは、クッキーに食べられるインクのペンで書きました。皆さんが作ったケーキはキレイで美味しそうでした。
皆さん、日頃の感謝を込めてお母さんへのプレゼントとして、自分用として、思い思いに作られていました。

写真2.JPG

6月は、「梅雨」をテーマに、はっちコートでアンブレラスカイです。梅雨を楽しんでもらうため、傘を楽しく飾っていますので、ご覧になってくださいね。
また、13日(日)は、「父の日」をテーマに、プレゼントにも出来る「マーブリングでDECOグラスをつくろう」ワークショップを開催しました。
マーブリングとは水よりも比重の軽い絵の具等を水面にたらし、水面にできた模様を紙などに写しとる絵画技法だそうですが、日本にも古くから、「墨流し」と呼ばれる水面に墨汁を落として、その波紋の模様を紙や布に写しとる染色技法があるそうです。
今回は、ガラスへのマーブリングでしたので、色がつきやすくなる専用インク等を使っていました。皆さん、好きな色で様々な模様を作りだし、キレイにグラスに写し取っていました!

写真3.JPG

7月は、「七夕」をテーマに「はっちの七夕」を予定しています。
天の川をイメージした「天の川イルミネーション」や、願い事を笹に飾る「たんざくコーナー」などありますので、遊びに来てくださいね。
18日(日)には、「風鈴ハーバリウムワークショップ」を開催します。ハーバリウムで風鈴をつくります!キレイなお花と涼しげな音で癒されますよ。
ご予約は、お電話でお早目にしてくださいねー。

写真4.jpg

********************************************************************************
「風鈴ハーバリウムワークショップ」
時間:①10:00~ ②13:00~(制作2時間程度)
定員:各回10名程度 ※予約優先
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
料金:1,200円
講師:箱庭Ayu
********************************************************************************

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter