【暮らし学アカデミー「Let's碁!囲碁の魅力、伝えます。」「えんぶりを知ろう」を開催しました】

はっちスタッフのナッツです♪
暑がりの私もここ数日は震える毎日を送っています...!
明日からまた一気に寒くなるようですので、みなさまも体調には十分にお気をつけくださいね!

みなさんは、毎月1回実施を予定している「暮らし学アカデミー」をご存知でしょうか?
今月1月はなんと...!4回講座がありますよ!
今回のブログでは、実施終了しました2つの講座をご報告しますね。

1つめは、1/9(月・祝)に実施しました特別企画!
大人に教えてみたいこと「Let's碁!囲碁の魅力、伝えます。」です。
「暮らし学アカデミー」初の和のスタジオにて実施の講座となりました。

「大人に教えてみたいこと」という特別企画は、自分の好きな事や特技を活かして授業してみたい小学4年生から高校生までを募集し、決定後に、はっちで授業をするという企画になります。

1.JPG
2.JPG

講師は八戸市立日計ヶ丘小学校5年生 川村 怜(さと)さんです!
着物がすごく可愛らしくて、新年らしい講座となりました!

怜さんは、小学4年生の9月に囲碁を出会い、約1年でかなりの腕前になっているとのこと。囲碁教室では6段、大会では4段で打っているとのことです。
講座の中で「私の毎日」を紹介してくれたのですが、囲碁漬けの毎日!冬休みも囲碁合宿に行ってきたそうですよ♪

3.jpg

実際に講座参加者と一緒に打ちながら囲碁の基本的なルールを説明し、実際に簡単な対局をしつつ、囲碁の魅力を教えてくれました!
ルール説明のあとに実施した囲碁クイズでは、まさかのどれも正解!攻める一手、守る一手、夢のある一手...参加者のみなさんが思う、自分だけの一局への第一歩を踏み出せたような気がします!
(ちなみに私は夢のある一手でした(笑))

4.JPG

参加者からは怜さんへの熱い応援メッセージも多数いただきました!囲碁の魅力はもちろん、怜さんの囲碁への想いがすごく伝わる素敵な講座となりました。


そして、2つめは1/15(日)に実施しました「えんぶりを知ろう あの方にお話をお聞きしよう」です。
2/17~2/20の「八戸えんぶり」に先駆けて、「大人の恵比寿舞」をテーマにトークと実際に恵比寿舞を披露いただきました!
八太郎えんぶり組からは髙橋 常男さん(通称たかつねさん)東十日市えんぶり組からは小町 幸秀さん、2名の現役の大人の恵比寿様にお越しいただきましたよ。

5.JPG
6.JPG

第一部では、たかつねさんと小町さんが恵比寿舞を始めたきっかけや、事前に講座参加者のみなさんからいただいた質問に答えていただきました!
お二人からも参加者からも笑いが上がりながら、楽しいトークとなりました。
ちなみに、参加できなかった方へひとつだけ特別に教えちゃいますね!
恵比寿舞でのシャッターチャンスは「必ず動きを止める瞬間があるので、そこがチャンス」とのことです!

7.JPG

休憩をはさみ、第二部では、めったに見ることができない化粧生披露と、実際にお囃子に合わせて恵比寿舞を舞っていただきました!
演劇風の演出もお願いしたのですが、リハーサル無しにも関わらずたかつねさんも小町さんも素敵な笑顔でアドリブ入れつつ演じていただきました!

また、実際に現在恵比寿舞を舞っている恵比寿様が講座に参加してくれていたので、くじ引きで当選した未来の横町えんぶり組の恵比寿様2名に特別に釣り竿に付ける役目をやってもらいました!

8.JPG
9.JPG
10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG

たかつねさんは「大きな鯉」、小町さんは「ご祝儀袋(中身はお二人の写真)」を釣り上げました!!
笑顔でお客さん一人一人に目を合わせるように舞うお二人がとても印象的でした!
同じ恵比寿舞でも各えんぶり組によって長さも口上も違うことを知り、それぞれの組や舞い手にファンがつく理由がものすごく分かりました!
参加者からも「恵比寿様たちが大好き」「来てよかった」「楽しすぎる」「今年もたくさんえんぶり楽しみます」「レジェンドのお話を聞くことができるめったにない良い機会だった」などなど嬉しいお声をいただきました!
アンケートに記入のほかに付箋でのコメントもいただきましたよ♪

14.JPG
15.JPG

「暮らし学アカデミー」は座学だけではなく、講師との距離を近くに感じてもらい、楽しみながら暮らしをすこしでも今より豊かにという思いで企画を考えております。
今後も参加者のみなさまのお声を参考にさせていただきながら、企画していきたいと思いますので、これからも「暮らし学アカデミー」をチェックしてくださいね♪

次回は1月29日(日)大人に教えてみたいこと「フィンランドと日本はどうしてこんなに違うの?」です。
https://hacchi.jp/programs2/kurashigaku/2022/17.html

その次の日は消費者講座×暮らし学アカデミー「知って得するお洗濯のコツ」です。
https://hacchi.jp/programs2/kurashigaku/2022/12.html

参加募集受付中ですので、ぜひご参加ください!


はっちブログ HOME