グリーンLabo.7月活動報告

こんにちは。はっちスタッフのホメられて伸びるタイプ、フッキ―です。ふるふる。

昨年度から引き続き、はっちでは「植物」をテーマにした「はっちグリーンLabo.」が始動しております。
今年のはっちグリーンLabo.では、メンバーを随時募集し、畑がなくても野菜が育てられる「袋栽培」や、植物の寄せ植えをする「はっちガーデンお手入れ隊」などを実施しております。植物に触れて癒されながら、お家でも実践できる工夫を学びます。参加者同士でわいわい楽しみながら一緒に活動してみませんか?

今月は、7月16日(日)に「はっちガーデンお手入れ隊」、7月23日(日)に「新鮮野菜を育てて食べよう!(袋栽培)」を実施しました。

「はっちガーデンお手入れ隊」では、昨年に引き続き、株式会社みちのく庭園の藤田さんを講師に迎え、はっちの屋外スペースの植物空間"はっちガーデン"の植物の入れ替えやプランターの追加設置を行いました。

IMG_3869.JPGIMG_3848.JPG

「新鮮野菜を育てて食べよう!(袋栽培)」では、農業経営振興センターの野沢さんを講師に迎え、はっち2階ベランダスペースで袋栽培による野菜の植え付け作業を行いました。袋栽培とは、ホームセンターなどで売られている、培養土の袋に直接、種や苗を植え付けることで野菜を育てる手法で、プランターを必要とせず、簡単に家庭菜園を楽しむことができます。今回は、ブロッコリー・白菜・大根・こかぶ・パクチーの5種類を植えました。

IMG_3991.JPGIMG_3972.JPG

今後、水やりや間引き、追肥などの作業工程を経て、収穫までを目指します。

はっちグリーンLabo.の今後の予定ですが、袋栽培での水やりや間引き追肥などの作業や収穫10月8日(日)に「はっちガーデンお手入れ隊〈秋〉」を予定しており、詳細な日時等は、メンバー登録していただいた方に直接ご案内する予定です。
少しでもはっちグリーンLabo.に興味を持っていただいた方は、はっちホームページや1階インフォメーション付近等に設置しているチラシをご確認いただき、メンバー登録していただきますよう、よろしくお願いいたします。
みなさんのご参加、お待ちしております!

詳細やお申込み方法はhttps://hacchi.jp/application/2023/202306-greenlabo-application.htmlをご覧ください。


はっちブログ HOME