【グリーンLabo.】"はっちガーデン"を作りました!

すっかり肌寒くなってきましたね。

寒がりなので薄いものを沢山重ね着してしまう癖が抜けません...はっちスタッフのべーやんです。

さてさて、今回は9月からの連続講座として10月23日(日)に開催した、はっちグリーンLabo.のワークショップ「"はっちガーデン"を作ってみよう!」の様子をお届けします!

ちなみにこのプロジェクトでは、植物好きな方やこれから育ててみたいなぁ~と思っている方たちが一緒になって、植物についての知識や技術をプロから学んだり、活動をきっかけに、植物好きな方と繋がったり、中心街に植物を植えてみたり、人や街と繋がっていく...そんなプロジェクトです。

当日は午後から雨マークで午前中も少し肌寒い気温でしたが、冬になる前にはっちの屋外スペースへ"はっちガーデン"と題した植栽の植替えを参加者の方一緒に行いました。

写真1 20221023_100612.jpg

今回も株式会社みちのく庭園の藤田さんに講師を務めていただき、前回チーム毎に分かれて選定した植物を実際に植替えしていきます。
土づくりからスタート!

協力して作業を進めていきます。

写真2 IMG_8888.JPG

実際植物を目の前にすると生き物なので枝ぶりや葉の付き方もまちまち...。
当初の予定から植物を変更して植えてみるチームもあり、バランスを考えながら配置していきます。

写真3 20221023_103027.jpg

写真4 IMG_8907.JPG

参加者どうしで声を掛け合って進めていき、あっという間に配置、水やり、片付けと進みました。

写真5 IMG_8912.JPG

寒い時期での実施だったので青々とした緑ではありませんが、冬を越して春には葉や花が見れるのを楽しみに、終了後には記念写真を撮りました!

写真6 0IMG_8915.jpg

皆さんもはっちの前を通ったら、何の植物をどんなふうに植えてみたのか...、ベンチもあり少し休憩するスペースもあるのでご活用しながら植物のある空間をお楽しみくださいね。


はっちブログ HOME