「えんぶりinはっち2024」スタート!

みなさま、こんにちは。アヤタスです。
いよいよ「八戸えんぶり」まで1週間。


はっちでは、今年も「八戸えんぶり」に関連したイベントえんぶりinはっち2024を開催します。
一部展示がスタートしましたので、ご紹介します。

えんぶりに関する映像を上映するえんぶりシアター

1-1.jpg

1-2.jpg

椅子もご用意しているので、休憩がてら映像をゆったりとご覧いただけます。


毎年大人気!
太夫や祝福芸の顔出しパネルで記念撮影コーナー。
えんぶり基礎知識を学びつつ、記念撮影をお楽しみください。

2.jpg

また、予約優先の「つまみ細工で牡丹のブローチづくり」ワークショップは、すでに申し込みがスタートしています。

3.jpg

みなさんは、「つまみ細工」が東京都指定の伝統工芸だって知っていましたか??
小さな布を"折り"、"つまみ"、複数を組み合わせて四季折々の花鳥風月を形作り、櫛やかんざしを華やかに彩る江戸時代から伝わる伝統工芸なのです!
そんなつまみ細工を気軽に体験できちゃいます。
まだ少し空きがありますので、ぜひ体験してみてくださいね。


詳しくは、1月に更新したワークショップを紹介したブログ(https://hacchi.jp/blog/2024/01/e003097.html)をチェック!


そのほかえんぶり期間中のイベントは、えんぶりinはっち2024チラシと、はっちウェブ(https://hacchi.jp/programs2/enburi2024/index.html)をご覧ください。

えんぶりチラシ-01.jpg

えんぶりチラシ-02.jpg

自分で書いていてわくわくしてきました(笑)


今回はえんぶり前半戦について。
来週はえんぶり後半戦についてお届けします。


お楽しみに~♡


はっちブログ HOME