はっちブログ

多彩なパフォーマーのステージ、お楽しみいただけましたか? 「ストリートライブ in はっち」2022年度ステージ終了しました♬

みなさん、こんにちは♬

昨年の夏から毎月1〜2回、日常空間でふらっと音楽に出会えるように、はっちひろばやマチニワで行ってきた「ストリートライブinはっち」。
このライブは、はっち開館から毎週水曜日の夜に行われていた「ストリート投げ銭ライブinはっち」を、プロから初めてライブデビューしたいかたまで、「はっちパフォーマーバンク」にご登録いただいたかたにご出演いただくライブイベントにリニューアルして開催してきました。
「はっちパフォーマーバンク」は、2022年7月から登録受付を開始し、この春までに、「音空間を楽しむ機会を作り出し、はっちや中心街に元気を届ける」というライブの開催目的に賛同した30組のパフォーマーが登録しています。

バナー(バンク).png

パフォーマーバンク登録開始をPRするために、7月2日に開催したPRライブには、アナログレコードDJユニット「comte(コンテ)」さんが登場。レアなレコードジャケットの展示も行い、いろんなジャンルの音楽が流れるはっちひろばで、みなさん思い思いの時間を過ごされていました。
PRライブの様子は過去のブログをcheck!


秋からは、いよいよ登録パフォーマーのライブがスタート。
小学生から70代まで、ポップスからクラシック、ボイスパーカッションなど、登録パフォーマーの演奏ジャンルはさまざま!!
毎回、3組〜4組のパフォーマーのコラボライブを開催し、2022年度はPRライブを含めて合計9ステージ、総勢22組のパフォーマーに登場いただきました。

2022ALL_A4.png


3月18日行われた2022年度最後のライブは、会場がシアター2ということもあり、大音響で盛り上がりました!
アニソンから歌謡曲までクラリネットの優しい音色で奏でる「黒かもめアンサンブル」、日本一朝早く会えるアイドル「pacchi」、迫力のサウンドでカバーナンバーを演奏する市内のバンドサークル「B.R.I」の3組のライブでした。
クラシック×アイドルライブ×ロックと、あっという間の2時間。

バナー(公募ライブ)3月回0318.png

P1012137.JPG

IMG_5035.png

IMG_5057 3.png


まだまだすべての登録パフォーマーは登場していません。ライブの続きは2023年5月以降。
次のライブも、その次も、八戸周辺の魅力的なパフォーマーが登場します。
ぜひ、今後のライブ情報にご注目ください♬
はっちWEBのこちらで、ライブ情報を更新していきます♬

はっちスタッフ いたば

「暮らし学アカデミー」2月・3月の講座を開催しました!

みなさんこんにちは。はっちスタッフのナッツです。
イベント開催制限も徐々に緩和してきている影響からか、1月、2月、3月と参加者が増加しており大変うれしいです!
今日は2月と3月の講座のご報告です♪

≪2月≫
免疫力アップ講座第1弾「免疫力アップ!ウイルスに負けない野菜のすすめ♪」を実施しました。
講師の中村陵子さん(野菜ソムリエプロ)から健康的な食事や青森県の郷土料理「豆しとぎ」作りを教えてもらいました。
今回は参加者アンケートの声から、平日と土曜日に同じ講座を2回実施という初めての試みで開催しましたが、どちらも予約開始とともに予約が埋まるという大人気の講座となりました。
実際に自分で作った黒豆しとぎのほか、お家で作れる簡単レシピとともに、長ネギ、長芋、ごど(十和田の郷土料理)のお土産もありましたよ!
来年度も7月に中村先生の料理の講座がありますので、ぜひチェックしてくださいね♪

01.JPG

02.JPG


≪3月≫
3月は3つの講座がありました!

①免疫力アップ講座第2弾「快眠!健康!リフレッシュ!睡眠の質を上げて毎日を快適に♪」では講師の西村一弥さん(快眠ハウスにしむら店長・スリーブマスター)から、睡眠がどうして免疫力アップに関係するのか、また、事前に参加者からの睡眠のお悩みへの解決法を伝授いただきました!
寝具だけでなく、快眠には体温が大切だといういうこと、参加者自身に何が必要なのか、原因に合わせてどうすれば今よりも快眠に近づけるのかなど、実例をもとに学ぶことができました。

03.JPG

04.JPG


②免疫力アップ講座第3弾「暮らしの豊かさは健康から」では講師の福田春彦さん(メディカルコート八戸西病院 副病院長)に科学的根拠に基づくがん予防法、健康づくりのための身体活動基準をはじめ、普段家族で話し合っておくべき「人生会議」などについても総合的に教えていただきました。また、乳がん検診をどんなところで受けるべきかということやがん検診の難しさ、「検診」と「健診」の違いも改めて知ることができました。
「アドバンス・ケア・プランニング(人生会議)」は早すぎるということはないので、今からしっかり家族と話し合いをすることも大切だなと感じる講座でした。

05.JPG

06.JPG


大人に教えてみたいこと「やってみよう!切り絵の世界~切って描く芸術~」では、南部町立福地中学校2年生の杉沢空良さんが講師として、切り絵の面白さを伝える講座と切り絵の制作ワークショップ(しおり作り)を実施しました。こちらもすぐ満員となった講座でした!
参加者の中には、切り絵に興味はあっても、どうしたらいいのか分からなかったという方も多く、空良さんに直接教わりながら、楽しく作品づくりをしていました。お家でもやりたいとのことで、下絵を持って帰る方も多数いました!
講座だけでなく、切り絵を始めた小学4年生から現在までの49点の作品展示も5日間実施し、毎日たくさんの方にご覧いただき、すばらしい作品だとお声をいただきました。今もなお成長し続ける空良さんの今後の作品にも注目してくださいね♪
6月に南郷図書館にて『切り絵✂人(仮)』杉沢空良切り絵展を開催予定とのことです!

07.JPG

08.JPG

09.JPG

10.JPG


今年度の講座は無事終了しました!たくさんのご参加ありがとうございました!
4月から来年度の講座が始まりますので、ウェブページでチェックしてくださいね。
各講座の予約は開始月の1か月前の1日から予約開始となります!
(例:5月の講座は4月1日から予約開始です。)

https://hacchi.jp/programs2/kurashigaku/index.html

【パフォーミングアーツ TABATHA新作ダンス公演『わたしの四季』が公演されました!】

皆さんこんにちは。はっちスタッフのさきのです。
今回はパフォーミングアーツ第4弾『TABATHA新作ダンス公演「わたしの四季」』のご報告です。

まずはアウトリーチのご報告から。
今回は明治中学校にお邪魔し、1年生25名・2年生29名の皆さんと一緒に身体の動かし方を体験しました!

1.JPG
2.jpg

1年生はダンスに慣れ親しむワークショップを実施。TABATHAのお手本を見てから、思い思いの動きをしていました。最初は緊張していたようですが、後半は笑顔で楽しんでいました。
2年生はステップアップし、事前に制作していた創作ダンスをTABATHAのアドバイスを受けて練習。最後は全員の前で練習の成果を披露しました。

3.JPG

知らない人の前で発表するよりも、見知った人たちの前でやる方が恥ずかしかったりするので、最後までやり切った2年生の皆さん、お疲れ様でした!

そして、3月4日(土)と5日(日)はいよいよ本番。
-------------------------------------------------------------------
https://hacchi.jp/programs2/performingarts/tantan/index.html

パフォーミングアーツ公演事業<第4弾>
TABATHA 新作ダンス公演 「わたしの四季」
アントニオ・ヴィヴァルディの「四季」を TABATHA の解釈で踊る。TABATHA らしさ全開の最新作を八戸で上演!

3月4日(土)18:00〜19:00
3月5日(日)14:00〜15:00
※開場は30分前
会場:八戸ポータルミュージアムはっち 2階シアター2

TABATHA 新作ダンス公演「わたしの四季」
バロック後期の作曲家、アントニオ・ヴィヴァルディの「四季」全楽曲を TABATHA の解釈で踊ります。
今年で活動 12 年目を迎えるTABATHAは、さまざまな身体性と時代を越え、より身体にフォーカスした公演や、時にはイベントのような場も作り、どんな時でも身体は爆発し続けてきました。
上演予定だった 2020 年は公演中止。約3年間温め、さらに再構築!満を持して TABATHA らしさ全開の最新作!

-------------------------------------------------------------------

ネタバレになるので詳しく話せないのですが、斬新な展開からスタートし、観客の皆さんもザワザワ...
その後は観客からの笑いあり拍手ありで、四季の曲に合わせてTABATHAのコンセプト通り「ちょっとダサくて、かっこいい。」ダンス公演を披露してくださいました!

4.JPG

5.JPG

5日公演限定でアフタートークがあり、制作時の裏話、小道具制作の話、四季それぞれの制作イメージなどを聞くことができました。
どの季節がお気に入りかその場で観客にアンケートをとったところ、秋や冬が多かったです。この結果にTABATHAの皆さんは意外だったようで、ダントツで秋が多くなると思っていたそうです(ちなみに私も秋がお気に入りです)。

6.jpg

TABATHAが帰る際に、「八戸楽しかったです!また来たいです。」とおしゃってくださいました。
またいつか八戸でTABATHAのダンスを見られること願います!


はっちHOME