はっちブログ

「LUCK SHOW 10+Wonderful」開催中!!

すっかり冷え込むようになりましたね。
朝晩の寒さで目が覚めるはっちスタッフのよこちゃんです。
さて本日は、開催中の「LUCK SHOW 10+Wonderful」をご紹介します。

写真①.JPG

仙台に拠点を置く、デザイン事務所「LUCK SHOW」の10年間+1年を紹介する今回の展示会。
これまでにデザインした作品が展示されています。

写真②.JPG

写真③.JPG

「何が中心かと聞かれると...。何でもデザインします!」の言葉どおり、企業のポスターから神社のマーク、お菓子のパッケージなど、もしかしたら皆さんが見たことがある作品があるかも!?

写真④.JPG

こちらの新聞は、伊達家の着物から着想を得た作品で、折ると兜になるのだそうです。
(兜の前立ても再現!)ほかに、福笑いになる掛け紙などユニークな作品もありました。

写真⑤.JPG

事務所の代表が八戸出身ということや、青森、八戸でのご縁があり今回は八戸でも展示を行うことにしたそうです。
もしかしたらデザインしたものを見る機会が増えるかもしれませんね。

素敵な作品を見に、ぜひ皆さまお越しください!

「LUCK SHOW 10+Wonderful」
会期:11月25日(金)~11月27日(日)
25日13:00~17:00 26日10:00~17:00 27日10:00~15:00
会場:八戸ポータルミュージアム はっち 2F ギャラリー2

あけびのつるかご展示会開催!

寒い日が続いて秋からだんだんと冬に近づいてきましたね。
はっちでは芸術の秋はまだまだ終わらないとばかりの素晴らしい展示会が開催されました!

写真1.JPG

写真2.JPG

写真3.JPG

写真4.JPG

あけびのつるで作品を作るには水に浸して柔らかくしてから編み上げるため、時間をかけているとのこと。
澤口先生は自然が大好きで自ら野山へあけびのつるの採集に向かわれるほどお元気な方でした。
青森の伝統工芸であるあけびのつるが八戸を中心とした南部地方でも引き継がれていることを知ってもらいたく、今回の展示会を開催したと仰っていました。

先生のご指導の元、生徒の皆様が一生懸命作った作品がずらりと並び、自然と一緒に生活しようという意気込みが感じられますね。

写真5.JPG

写真6.JPG

写真7.JPG

あけびのつるかご展示会は
八戸ポータルミュージアムはっち ギャラリー1にて
11月22日(火)12:00~17:00
11月23日(水)9:00~17:00
11月24日(木)9:00~17:00
の日程で開催しております!

ぜひご覧くださいませ!

【告知】11/19(土)・20(日)「手しごと人の暮らふと市」開催!

みなさま、こんにちは!
暖かい日はまだ半袖でもいけるかな?と思いつつ、外に出るときはちゃんと1枚羽織っています。
アヤタスです!

毎年この時期になると少し雪が降りますが、今週末はまだ少し暖かそうですね。
(そう感じるの私だけだったらごめんなさい。。)

暖かい今週末、はっちにお出かけしませんか?
ということで、週末のイベントのお知らせです!

11/19(土)・20(日)、はっち1階全域と4階ものづくりスタジオで「手しごと人の暮らふと市」を開催します!

八戸市近郊のクラフト作家さんはもちろん、フラワーショップ、コーヒー店、マッサージのほか、館内ものづくりスタジオやまちぐみなど、「手しごと」をテーマとしたクラフト市です。
そのほか、日本酒「國光正宗」や酒器の展示、県内のグラフィックデザイナー団体JAGDAの展示など。
JAGDAのブースでは、トークイベントやワークショップ、販売コーナーなど盛りだくさん!

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

↓↓出展場所等、詳しくはチラシをご覧ください↓↓

手しごと人の暮らふと市omote.jpg

手しごと人の暮らふと市ura.jpg

また、20日(日)11:00~14:00には、「こどもはっちミニフェス」も同時開催。
子どもたちのお宝満載のお店でお買い物が楽しめる「こどもふろしき市」や魚釣りなど予約なしで体験できる企画もありますよ!
※こどもスタンプラリーは中止とのことです。

ぜひ遊びにいらしてくださいね!
※ご参加の際は、マスクの着用をお願いします。

【手しごと人の暮らふと市】
日時:令和4年11月19日(土)11:00~16:00
          20日(日)10:00~15:00
会場:1階全域・4階ものづくりスタジオ


はっちHOME