ものづくりスタジオの最近の記事

みなさま、こんにちは!
はっちブログお久しぶりのアヤタスです!
毎年この時期は雪が少し降っていますが、今年はまだかな?

さてさて、今週末、11/20(土)・21(日)開催のイベントのお知らせです。

insta.jpg

ものづくりスタジオ×こどもはっち
「ものスタマーケットinはっち」

はっち1階に、ものづくりスタジオのお店が集合します。
なななんと!ものスタOB店舗も出店しますよー!

出店メンバーは以下のとおりです。
・おもちゃハウスくれよん(手作りおもちゃ)
・工房「澄」(南部裂織)
・箱庭Ayu(ハーバリウム)
・モザイクスタイル(タイル)

---ここからOB店舗さん---
・かわいいアロマひつじや(アロマ)
・里山夢食堂(食品)
※現在のお店は昭和浪漫亭
・つづれや(南部菱刺し)
・漆/jewely LANDPROTECT(漆)

全部楽しみですが、里山夢食堂のおこわ・煮卵・こんにゃくは絶対食べたい~。。

そのほか、MODU(モデュ)の体験や撮影会、体験コーナーや命名プレート、フリマ(21日のみ)などなどなど、こどもはっちのイベントも盛りだくさん。
21日10:55ごろ、ちびっこダンサーズが1階に登場して盛り上げてくれます。
この2日間、こどもはっちご利用の方は食のものスタ4店舗で割引きサービスも!

さらに!
1階カネイリミュージアムショップでは、「ものスタマーケット」にあわせて、岩手「京屋染物店」のen・nichiシリーズよりてぬぐい、割烹着、東袋などが並びます。


まちぐみもクリエイティ部マーケットを、ライブラリ事業でも20日に南部裂織や押し花のしおりづくり体験を開催します。
遊びに来るときは、マスク着用で検温など感染対策にご協力くださいませ~!

ものスタマーケット.jpg
https://kodomohacchi.net/archives/16594

■ものスタマーケットinはっち
日時:令和3年11月20日(土)・21日(日) 11:00~16:00
会場:1階 はっちひろば・ギャラリー1・シアター1
   2階 シアター2
   3階 ギャラリー3

■まちぐみ クリエイティ部マーケット
日時:令和3年11月20日(土)・21日(日) 11:00~16:00
会場:1階 シアター1前

■Book!ブック!こんにちは「南部裂織&押し花でオリジナルしおりを作ろう♪」
日時:令和3年11月20日(土)・21日(日) 11:00~16:00
会場:4階 リビング4


本当なら「はっち市2021」のお知らせをしたかったのですが、残念ながら10月の実行委員会で中止が決まってしまいました。
https://www.8ichi.jp/
出展予定だった方、楽しみにしてくださっていた方、本当にごめんなさい!
来年度の開催に向けて、またみんなで進めていきたいと思っているので、よろしくお願いします!

8/8ものスタわくわくワークショップ開催!

みなさま、こんにちは。
お久しぶりのアヤタスです!
熱中症になりがちな私は、この時期薄水色のスポーツドリンクが欠かせません!
今週は30度超えの日が続くので、熱中症などにお気をつけくださいね。

さてさて、そんな暑い夏ですが、夏休みにぴったりな企画のお知らせです。

ものづくりスタジオ夏休み企画「ものスタわくわくワークショップ」
4階ものづくりスタジオとまちぐみ くりえいてぃ部による、ワークショップイベントです。
日時:2021年8月8日(日・祝) 10:00~15:00 ※なくなり次第終了
会場:はっち 4階 リビング4

「夏休み」企画ですが、お子さんだけでなく、大人でも楽しめる体験がたくさんありますよ♪ 体験内容は以下のとおりです。

****
【おもちゃハウスくれよん】
「映えるうちわをつくっちゃお♡」
料金:300円
体験時間:30分程度
kodoha.jpg

****
【工房「澄」】
「親子でコースター織り」
料金:500円
時間:①10:30~12:00 ②13:00~14:30
体験時間:30分~1時間
cho.JPG

****
【箱庭Ayu】
「金魚が泳ぐハーバリウム」
料金:小700円/中1,500円
体験時間:30分~1時間程度
あゆ.jpeg

****
【モザイクスタイル】
「親子でつくるガラスコースター」
料金:880円
体験時間:30分程度
対象:3歳以上
モザイク.jpg

****
【まちぐみ くりえいてぃ部】
①「フェルトでいのるん」
料金:400円~
体験時間:30分程度
②「いのるん缶バッジ&ヘアゴム」
料金:500円~
体験時間:30分~1時間程度
③八戸三社大祭の山車風ペーパークラフト
料金:400円
体験時間:30分~1時間程度

そのほか、畳の端材や版画Tシャツ・バッグや「NEW MOON」アクセサリー&絵画の販売など盛りだくさん。

hennjinn.jpg yukarinn.jpg

hiroshikunn.jpg tatami.jpg


********
15時までの開催ですが、なくなり次第終了なので、気になる体験などがある方はおはやめにどうぞ!


チラシ.jpg

【3/1~3/14】NANBU SENBEIラリー開催!

みなさま、こんばんは! アヤタスです!
暖かくなったり雪が降ったり、何を着ていいのか困っちゃいますね。
(私を見たことがある方は、「困らないだろ!」とつっこんでいるかもしれませんがw)
そんな私ですが、中心街のレシート抽選会のときに買った、新しいトレンチコートを着てはやく出かけたいとわくわくしています!


そして2020年度もあと1か月。
1年経つのががはやい。。。!

明後日から3月ですが、おいしく楽しいイベントのお知らせです!
\NANBU SENBEIラリー!/
senbei.jpg

はっちの2階~3階にある、食のものづくりスタジオと、まちぐみが期間中の土日に開催する「高校生とつくる南部せんべいカフェ」の5店舗中3店舗で、「南部せんべい」を使ったメニューをお召し上がりの方にくじ引きのチャンス!

お金を支払うときにスタンプではなく、せんべいカードがもらえるので、3店舗分カードを集めて4階事務室にお持ちいただくと、割引券やサービス券が当たるくじ引きができますよ~♪

カードがもらえるのは2週間なので、1日で回り切れなくても大丈夫です!
なくさないでくださいね。

↓↓せんべいメニューはこんな感じ↓↓
・2階 Rit.→せんべい入りスープパスタ(トマト/クリーム)
・2階 CHEESE DAY→チーズせんべいセット、スペルト小麦せんべいクッキー、川越せんべい店せんべい8枚セットの3種
・3階 たまに庵MA-MA→ソフトクリーム(せんべいに乗ってます!)
・3階 very berry+→いちご&せんべいミニパフェ
・正面入口前 せカフェ→南部せんべいキッシュ、南部せんべいティラミス、Rit.パスタコラボセット
写真はのちほど。。。ごめんなさい!

なんでまちぐみの「せカフェ」が正面入り口前なの?と疑問に思ったアナタ!
いつもと違ってZoomで注文できて、入口前に個室カフェが登場するらしいよ!
詳しくはまた次のブログで。
南部せんべいをいつも食べている方も、普段あまり食べない方も、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ものスタ新店舗オープン

4/15からはっち4階に新たなものづくりスタジオがオープンしました。
そのお店は「モザイクスタイル」。
お店には、海外輸入品や国内製品など色とりどり、形やサイズも様々なタイルが50種類以上並んでいます。
ご希望の色や形などを伺いタイルの取り寄せも可能とのこと。
また、今後も取り扱いのタイルを増やす予定があるそうなので、何度か足を運んでみるのがいいかもしれません。

20200415_1.JPG

20200415_2.JPG

さらに、タイルの販売だけでなく、タイルデザイン図面の提案やタイル張りのキッチンにしたい、テーブルにタイルを貼ってみたいといった要望にあわせた相談の受付も行っているそうなので、興味のある方は一度相談してみるのをおすすめします。

営業時間は、10:00〜17:00
定休日は毎週月曜日と金曜日となっております。

お店のウェブサイト https://mosaic-tile.style
20200415_3.jpg

【11/22~24】はっち市2019開催!

みなさま、こんにちは!
アヤタスです。

いよいよ今週末は「はっち市2019」開催です!
はっち市は、はっちの開館以来毎年開催しているクラフト市で、ワークショップや展示、託児室にライブまで、盛りだくさん!

今年のはっち市のテーマは「笑い」。
昔から、「笑う門には福来る」と言いますよね。
笑いは幸せを運んできます。
みんなの笑顔ではっち市をいつも以上に笑顔の市にしましょう!

ということで、今年は新たな試みとして、出展者さんに「笑いをテーマとした作品を1点以上出品いただくこと」を応募の条件とさせていただきました。

いつもとはまたちょっと違った商品展開も楽しみですね♪

ちなみに23日開催のライブもWAHAHA本舗所属のポカスカジャンさんが登場!!
ガ~リガ~リくん♪のテーマソングやNHK「お母さんといっしょ」の「パンパパ・パン」でもおなじみですね。
チケットはまだ完売とはなっていないので、気になる方は要チェケラー!です。

はっち市ではクラフト作品を販売しますが、吟味して選んだ大切なモノもやがて古くなり、ゴミになる......。
というわけで、今回ははっち向かいのマチニワでは、古道具や古着など、「古物」中心のマーケット「スクラップホープ」を開催。
モノがあふれる時代の知恵、スクラップの希望!「スクラップホープ」もお楽しみに(^ω^)

全体が知りたい!という方も多いと思うので、ガイドブックをご覧ください。
guide-u.jpg

guide-s.jpg

↓↓詳しくはこちら↓↓
   はっち市

「ものづくりスタジオ」入居者募集中!

皆さん、こんにちは。はっちスタッフのけーです。

現在はっちでは、令和2年4月からはっち館内の「ものづくりスタジオ」に出店する出店者を募集しています。

八戸ポータルミュージアムの「ものづくりスタジオ」とは、入居型の工房兼ショップで、飲食やクラフトなどの「ものづくり」による新たな魅力スポットとして、はっちや中心街に賑わいをもたらすこと、また、入居期間中に中心街へ出店できるノウハウを備え、入居期間終了後には中心街への出店を目指すことができるように支援することを目的としています!

現在募集している店舗スペースは2階1店舗、3階1店舗、4階2店舗になります。
4階のものづくりスタジオは、クラフトやデザインなどクリエイターの皆さんのショップ兼工房として、活用していただけるスペースです。2階、3階の食のものづくりスタジオは、厨房設備を備えており、飲食サービスを提供する出店者を想定した店舗スペースとなっていますよ!

はっちでの出店を考えている方、「ものづくりスタジオ」に興味のある方は、はっちのホームページに詳細が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
募集の受付は今月末(11月30日(土))までとなっておりますので、お早めにご確認ください!
【ものづくりスタジオ入居者募集中(11/30締切)】

さらに、4階の「ものづくりスタジオ」については、2週間から1ヶ月の期間で出店することができる短期出展についても現在募集しています。こちらは短い期間でお試しで出店してみたい方へ向けて、気軽に出店することができるようになっていますよ。
受付は、随時受付けておりますので、興味のある方はホームページをご確認ください!
【ものづくりスタジオ短期入居者募集中】

みなさまのご応募、お問合せお待ちしております!よろしくお願いします!

こんにちは。はっちスタッフのYY!!です。
今日は3Fものづくりスタジオ、「very berry+」で10月限定で提供されるスムージーのご紹介です。
「ヘルシー寒天スムージー・フルーツミックス!」

IMG_1522のコピー.jpg

このスムージーを考案したのはなんと、八戸商業高校の6名の生徒さん達なんです。
地域経済の活性化と貢献を目的にした課題研究の授業の一環で、班ごとに商品やサービスを考案しようという課題です。

短命県といわれる青森県。
地元の人たちの健康になにか役に立つものはないだろうか、と
模索の末に生まれたのがこちらの「ヘルシー寒天スムージー」。
スムージーは野菜や果物の栄養を手軽に取り入れられます。
ここに寒天を組み合わせることで、生活習慣病の予防や改善の効果がアップするのだそうです。

店主の照井さんと打合せを重ね、今回は旬の野菜と果物ということで、ぶどうをメインにブルーベリー、バナナ、小松菜、ヨーグルトを使っています。いずれもカラダに良いものばかり!

IMG_1527のコピー.jpg

左から八戸商業高校の小野寺さん、宇野さん、相内さん

「バナナ以外の食材はすべて地元で採れた野菜や果物を使用していただいています。私たちが考案した寒天スムージーを、ぜひ幅広い世代の皆さんに飲んでいただきたいです!購入後、アンケートに答えてくださった方には、このスムージーのレシピを差し上げます。」

「ヘルシー寒天スムージー・フルーツミックス」
----------------------------------------------------------------
10月の土日祝日のみ/1日10杯限定/500円

【ハーバリウムと雑貨のお店 箱庭Ayuオープン!】

はっちスタッフtomeです。
ものづくりで起業する方を応援する「ものづくりスタジオ」に新しいお店が仲間入しました!
1年以上、花を瑞々しい状態で楽しめると話題になっているインテリア雑貨「ハーバリウム」のお店です!

「ハーバリウムと雑貨のお店 箱庭Ayu」
 場  所:はっち4階 ものづくりスタジオ
 営業時間:[平日]10:00~16:00 [土日祝]10:00~17:00
 定 休 日:毎週木・第2、4水曜日

20181128_01.JPG
おそらく、ここでしか買えないシャンパングラスに入ったハーバリウムです。
(毎回思うのが、どうやって蓋をしているのか・・・)結婚式にも使えそうな商品もありますよ~!

20181128_02.JPG
「フルーツハーバリウム」
ドライフルーツを使った、美味しそうなハーバリウムです。
青森県特産の林檎も使用しています。

20181128_03.JPG
「コラボギフトセット」
 箱庭Ayuと作家さんがタッグを組んだギフトセットです。
 様々な種類のセットがありますので、大切な方へのプレゼントに如何ですか?
 
20181128_04.JPG
箱庭Ayuでは、ワークショップも楽しめます。
様々なドライフラワーやドライフルーツを使って、自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか?

店内では、ハーバリウムのほか可愛い雑貨もありますよ~!
是非、足をお運びください。

はっちのお店 期間限定オープン!

こんにちは!はっちスタッフtomeです。
はっち4階に、新しいお店が期間限定でオープンいたしました。是非お越しください。

【moon-owl+(ムーン オウル プラス)】
期  間:3月16日(金)17:00まで
営業時間:11:00~19:00(最終日は17:00)
定 休 日:毎週 月・火曜日

レジンやガラス、ワイヤーアートで作る、アクセサリーのお店です。 
年齢・性別問わず、多くの方が身につけられる商品を取り揃えております。
(1,000円程度の商品も多く、学生の皆さんもお求めやすいかも!)
川村さん・小高さん、2人のステキな女性が営んでいます。

写真1.JPG

▲天然石などをワイヤーで装飾したアクセサリー。天使の羽や翼をイメージしています。
 これらの作品、ワイヤーを切ったりせず、一本のまま加工しています。

写真2.JPG
▲キャンディーポットのアクセサリー
 中のキャンディーがカシャカシャ動きます(かわいい!)
 色違いもありますので、家族やお友達とお揃いは如何ですか?

写真3.JPG

▲「宇宙ガラス」をモチーフにしています。
 ガラス玉の中で無限に宇宙空間が広がっているように見える、不思議で美しい一品。
 (私のカメラ技術では十分にお伝えできないので、是非見に来てください!)

写真4.JPG

▲そのほか、男性にもオススメできる商品もたくさんあります。
 ペンダントなど加工方法も相談OK!とのことでしたので、覗いてみてください。

みなさま、こんにちは!アヤタスです♪


本格熟成チーズの専門店「CHEESE DAY(チーズデイ)」さんと、「はっちのクリスマス2017」とがコラボレーションする緊急企画「クリスマスにチーズでホームパーティーおもてなし講座」。
12月19日(火)に1つ目の「簡単にできるおもてなし料理」、チーズを使った料理をじっくり学べる、デモンストレーション形式の料理教室が終わったところですが、
まだあと少し、定員にあきがございます!!!

「クリスマスブレンドティーをつくろう」
ケーキとアフタヌーンティーを楽しみながら、お客様をおもてなしするためのスペシャルブレンドティーを作り、お持ち帰りいただけます。
日時:12月23日(土・祝)15時~17時
会場:4階 食のスタジオ
講師:山内 瞳(てぃーらんぷ)
参加費:1,500円※ブレンドティーお持ち帰り

「パーティー・アレンジメント」
ドリンクやデザートでホームパーティーをワンランクアップしましょう♪
日時:12月24日(日)10時~12時
会場:4階 食のスタジオ
講師:金子 慎也さん(八戸プラザホテルマネージャー)
参加費:1,500円※デザート・ドリンク試飲つき・チーズのお土産もあり


ちなみに19日の様子はこんな感じです。
講師とのキョリが近く、参加者から質問も続々と出ていました^^

IMG_2453.JPG

IMG_2547.JPG

IMG_2584.JPG


IMG_2466.JPG

IMG_2524.JPG

IMG_2578.JPG

紅茶編もパーティーアレンジ編、チーズを使った料理やチーズとドリンクの合わせ方など、すべてがチーズを取り入れた講座。
簡単・ひと手間かけるだけ♪
そんなお客様のおもてなしにぴったりな「ワザ」を学べる講座です。

はっちまで、ご連絡をお待ちしております♪

アーカイブ

Facebook

Twitter