まちぐみラボ4周年&八戸市人口0.2%達成!

みなさま、こんにちは。

三社大祭も大盛り上がりですが、熱中症には気をつけて、水分補給を忘れずに!
6月ホコテンで熱中症先取り?したアヤタスです。。

昨日7月31日は、八戸三社大祭の前夜祭ですが、実はまちぐみラボ(活動拠点)の4周年の日でもありました。
十八日町から本八戸駅通り(内丸)に移転したまちぐみラボ。
IMG_0082.jpg

十八日町にできてから4年。。
ちなみにアヤタスもまちぐみに加入して4年です。
と考えたら、今日になって私自身かなり衝撃を受けています。

そして4周年&三社大祭を迎える直前に、さらにおめでたいことが......。

まちぐみ組員が、八戸市人口の0.2%を超えたのです!!!!
現在461号まで増えました。

ちなみに460号461号は7月末の、「本八戸駅通りおもてなし事業」でのうわさふきだし&のぼり・のれん設置のときにいらした方です。
IMG_0097.jpg

IMG_0052.jpg

IMG_0035.jpg
※本八戸駅から八戸市役所あたりまでに設置してあるので、ぜひ見てみてくださーい!!!

たったの460人と思う方もいるかもしれませんが、460人ってすごくないですか?!

北海道から長崎、はては海外アムステルダムまで。
小学生から80代まで年代もさまざま。

遠くからFBでいいねしてくれたり、参加できるときに参加するというスタイルで、みんなでゆる~く活動しています。

と、説明が長くなりそうなのでここで終わり、ラボ4周年と八戸市人口0.2%の記念ぱーちーを開催しました!

まずはラボに向かう前に、三社大祭期間中オープンしているアイラくんのレモネードカフェへ。
DSC_1978.jpg
店長は小学生だけど、お小遣い稼ぎではなく、レモネードスタンドのための期間限定のお店です。
「この活動は俺の役目だから」と言う彼もまちぐみ組員です。

また話がそれましたが、いよいよラボへ。

外でまったり食べたり話したり。
DSCPDC_0003_BURST20190731184635636_COVER.jpg

DSC_1989.jpg

DSC_1986.jpg
いつもの感じでみんなまったり。
ぱーちーでも変わらずですw

大家さんに"指導"されながらスイカを初めて切る子がいたり。
DSC_1984.jpg

おもしろジュース自販機でオトナ買いしてくれた方とくみちょがお話ししたり。
DSCPDC_0001_BURST20190731185236897_COVER.jpg

来るかもしれない私のためにおにぎりとっておいてくれたり。
DSC_1979.jpg


4年分のオモイでどんどん長くなりそうなので、今日はこのへんで。。
ラボは、まちぐみは、こんな場所です。

ラボ4周年&八戸市人口0.2%おめでとう!!!


はっちブログ HOME