はっちの一箱古本市の最近の記事

こんにちは!いまりと申します。
少しずつ秋が感じられる気候になってきましたね♪

さて、9月27日(日)は「本のまちブックフェスミニ2020」が開催されます!

画像①.JPG

今年の状況から、ミニとして開催されるブックフェス。
"ミニ"とはいえ、今年もブックセンター、マチニワ、はっちで
本に関わるさまざまなイベントが開催されます♪

各書店が一押しの本を取りそろえる書店ブース、
中心街の飲食店が「旅」をテーマにしたおいしい料理をふるまう飲食ブース、
出版社とのオンライントークや、移動図書館の展示などなど。。

目白押しですね!

はっちでは1階ギャラリー1にて、「はっちライブラリ雑誌リサイクルフェア」を開催します!

はっちの本棚に配架していた雑誌のバックナンバーを放出いたします!
700冊余りの雑誌たちが無料でもらえるチャンスとなっております♪

画像②.JPG
(写真は昨年のものです)

雑誌のラインナップは

「pen」「SWITCH」「花椿」「ku:nel」「PHOTO」「ブレーン」「宣伝会議」「カーサ ブルータス」「COURRiER Japon」「rakura」「CAFERES」「cut」「Discover Japan」「うかたま」「装苑」
などなど・・・書ききれないほどあります!

画像③.JPG

早い者勝ちです!どんどん持っていってください♪

また、はっちでは同日「和とじ製本オリジナルノートづくり」も開催されるのですが、
こちらはご好評につき定員に達したため受付終了となりました。ご了承くださいませ。

では読書の秋、皆さんのお越しをお待ちしております!


●「はっちライブラリ雑誌リサイクルフェア」
場所:はっち1階ギャラリー1
 日時:2020年9月27日(日)10:00~15:30
※お持ち帰り用の袋は各自でご用意ください。
※お越しになる際はマスクの着用をお忘れないようお願いいたします!

「ブックフェスミニ2020」の詳細はこちら

9/30(日)一箱古本市・ブックフェス開催!

みなさま、こんにちは~
過ごしやすくなってきましたね♪
暑がりのアヤタスにはちょうどいいですw

さてさて、秋といえば読書の秋!
明日9月30日(日)は、「本のまち八戸ブックフェス」を開催します~!!!

トークイベントや絵本の展示、学校図書の配布など、本に関するイベント盛りだくさん!

毎年開催している、「はっちの一箱古本市」は今年で5回目。

IMG_9171.jpg

IMG_9196.jpg

市内外の出店者が思い思いの本を持ち寄り、1日だけ古本屋さんになれるイベントです。
店主との会話を楽しみながら本を選ぶことができる古本市。
今年は市内の書店・古書店と移動図書館も登場!
11時~16時の時間で、今年ははっち向かいのマチニワが会場です。

また、こちらも恒例の「和とじ製本ワークショップ」は13時からの回にまだあきがありますので、ぜひ!日本の伝統製本技術"和とじ"をマスターしてみませんか?
料金は300円で、1時間程度で完成しますよ。

IMG_9270.jpg

IMG_9228.jpg

3階ギャラリー3では、市内の高校生から70代までの市民有志「はちのへスケェターず」が八戸市全域で取材し、まとめた88ストーリーズ展示も実施しています。

はっちのものづくりスタジオでも、古本市とのコラボレーション商品をご用意してお待ちしております!
mono-suta.jpg

はちのへホコテン」は、残念ながら中止となってしまいましたが、はっちで読書の秋を楽しんじゃいましょう♪

アーカイブ

Facebook

Twitter