イベントの最近の記事

みなさん、こんにちは!
はっちスタッフのナッツです♪

今回は、11月の「はっちライブラリ情報」をお伝えします♪

1階はっちひろばにてライブラリ月例特集を実施しているのはご存知でしょうか?
毎月テーマを決め、はっちライブラリから10冊程度ピックアップアップして紹介しているのですが、今月は八戸市美術館がオープンということもあり、特別に4階ライブラリにて特集棚を作っております!

八戸市美術館のオープニング企画に参加されている写真家・浅田政志さんの関連本をピックアップしておりますよ♪(~11/30まで)

01_IMG_6481+.jpg

02_IMG_6484+.jpg


浅田さんが2011年にはっち開館時のオープニング特別事業「八戸レビュウ」に参加してくださり、以来、はっち館内には浅田さんに関する書籍が多数あります!
いつもは倉庫で保管している雑誌や書籍も今回は特別に読めますので、
ぜひこの機会に触れてみてくださいね♪

03_IMG_6483+.jpg

※市民とアーティストとのコラボレーション・プロジェクト「八戸レビュウ」は4階事務室で1冊2,095円(税込)にて販売中です。
浅田さんのサイン本は残り1冊となりました!(11/11現在)

そして、11月20日(土)に4階ライブラリ前にて
「南部裂織&押し花でオリジナルしおりを作ろう♪」を実施します!

コロナの影響で延期になっておりましたワークショップですが、
実施できることになり、ライブラリ担当としても嬉しいです♪

今回の南部裂織のしおりづくりは、1から全て織るのではなく、最後の仕上げ部分とリボンの色を選んでオリジナルのしおりを完成させる、お子様でも簡単にできる内容となっております。

04_IMG_2458+.jpg

伝統工芸「南部裂織」にこの機会にぜひ触れてみてくださいね♪
体験料は300円となります!


押し花のしおりづくりは、好きなお花、紙、サイズ、リボンを選び、自分でしおりをデザインすることができますよ!筆ペンなどでメッセージや名前などの文字を書いたり、紙と紙を組み合わせるなど自由な表現が可能なので、プレゼントにもピッタリです♪

05_IMG_1998+.jpg

色んな種類のお花を用意していただけるとのことでしたので、オリジナルのしおりを作ってみてくださいね♪
無料で体験ができます!

いつもの読書時間にお気に入りのしおりをプラスして、読書の秋を楽しみましょう♪

20日は、ものづくりスタジオ×こどもはっち「ものスタマーケットinはっち」「まちぐみクリエイティ部マーケット」も開催予定です。
みなさま、来週末はぜひ、はっちへお越しくださいね♪

***************************************
「Book!ブック!こんにちは
南部裂織&押し花でオリジナルしおりを作ろう♪」
日時:11月20日(土) 11:00~16:00
場所:4階 リビング4(はっちライブラリ前)
実施:工房「澄」、アトリエ小さな花
料金:南部裂織300円、押し花無料
***************************************

はっちレジデンスアーティスト活動中!

こんにちは!
今年度から4年ぶりに再開したはっちのアーティスト・イン・レジデンス。
40組の応募の中から写真家のヨシダミナコさんと美術家・杉原信幸さんと帽子作家の中村綾花さんのユニットの2組の滞在が決まり、10月から活動をはじめています。

yoshida_prof.jpg DSC_4166sssのコピー.jpg


***
奈良県からやってきたヨシダさんは、日本最大級の館鼻岸壁朝市をはじめ、市内各地に点在し、市民の生活に根付いている八戸の「市文化」を取材してまとめた「朝市図鑑(仮)」を制作します。
八戸入りして、まずは市内最大の朝市・舘鼻岸壁朝市へ。朝市を初めて見るヨシダさん。近年は規模も最盛期にはおとるものの、早朝から大勢の人とお店で賑わっていました。
根っこのまま売られている里芋...はじめてみるというノブドウ...。ヨシダさんならではの視点で朝市の魅力を掘り起こし中です。

P1007978.JPG

別の日は、中心街やほかの地域の市もリサーチ。

IMG_0011.JPG

市の写真を撮影することと同時に、「朝市図鑑(仮)」に掲載する、八戸の市にまつわるお話を集めたり、八戸をイメージしたイラストを描いてもらったり...はっち館内でオープンアトリエも開催しています。市のお話やイラストは11月末まで募集中。ぜひぜひお話を聞かせてください!メールでもご応募いただけます。
ヨシダさんのプロジェクト「八戸の市文化にふれる旅」情報・市のお話やイラスト応募はこちらで詳しく!

顔だしOK 20211017_104938.jpg


***
そして、2組目のアーティストユニット、杉原さんと中村さんも活動を開始しました。
お二人は、、「えんぶり」を調査し、作品制作を行います。

先日は、烏帽子制作の瀧澤さんとつまご制作の石鉢さんへ。
制作方法や材料・昔と今のえんぶりのお話をお伺いしました。

写真①20211029_143608.jpg

写真②20211101_103022.jpg

八戸市内の取材を進めていく中で、「南部菱刺し」をリサーチするために、西野刺っ娘の会へお伺いしました。
皆さん気さくにお話しいただけて、明治時代の作品も拝見して大興奮!

写真③P1008271.JPG

ご協力いただいている取材をもとに、えんぶりに関する大型作品を制作する予定です。
現在、ご家庭で不要になった着物などを募集して、刺し子のワークショップ実施しています。

お家に不要な着物がある、刺し子をやってみたい、えんぶりの話や八戸の話をしに来たいー!という方は、オープンアトリエに遊びに来てくださいね。

【杉原信幸✕中村綾花 オープンアトリエ情報】
①11月6日(土)~8日(月)
ワークショップ:10時~16時
場所:3階 和のスタジオ

②11月12日(金)~15日(月)
ワークショップ:10時~16時
場所:1階 はっちひろば

※申込不要・参加無料
※ワークショップ時間以外も作品制作している様子をご覧いただけます。
※上記以外の日程は、はっち5階で実施しています。

【着物募集】
締切:~12月24日(金)まで
内容:着物、浴衣、帯、反物、旗など
※お持ちいただいたものはレジデンス・プログラム内で使用します。
※アーティストが不在の際は1階インフォメーションでお預かりします。

写真④20211106_135625.jpg


***
2組とも、はっち館内でオープンアトリエを開催したり、まちのなかにリサーチに出かけたり。
きっと市民のみなさんとお会いする機会もあると思います!活動中の3人を見かけらた、ぜひ声をかけてお話ししてください♬
各組のオープンアトリエ情報などは、随時SNSにてお知らせします。
成果作品の発表は来年2月頃。どんな作品ができあがるのか楽しみです!

AIR担当
べーやん・いたば

みなさまこんにちは!
はっちのゴンザからのお知らせです~。

今回の告知は、大評判のお化け屋敷ですよ~

おーこわ!ほんと!

はっちでは、毎年お盆の時期に怖くて最高に楽しい空間(お化け屋敷)を演出しています。

そして今回のお化けは世界でチョー有名なゾンビ。
そうなんです。八戸にもゾンビがいたのです。生再現しますからね~恐怖体験へGo!


それでは、はっちのお化け屋敷をご紹介いたします。

hacchi_obake.jpg

□タイトル:はっちのお化け屋敷・ゾンビが出るぞ~!
□期  間:令和元年8月13日(火)~15日(木)
□時  間:午前11時~午後3時
□入 場 料:無料

【入場制限】
・2歳~5歳は、中学生以上の保護者と一緒なら入場できます。
・妊娠中および妊娠の可能性のある方は、入場できません。
・飲酒(酔っ払い)をしてる方は入場できません。
・体調のすぐれない方(心体疾患、持病)は入場できません。

詳細を明かすことはできませんが、興味のある方・無い方、今回も無料ですのでぜひとも異次元の空間にワープしてみてください。
はて!さて!ゲ~!ギャ~!おか~ちゃ~ん!

お待ちしています。

ではまた~!
はっちのゾンビではなくゴンザでした。

みなさまこんにちは!
はっちのゴンザからのお知らせです~。

今回の告知は、大評判のお化け屋敷ですよ~おーこわ!

IMG_7873.JPG

はっちでは、毎年お盆の時期に怖くて最高に楽しい空間「お化け屋敷」を演出しています。
そして今回のオバケは,八戸の座敷わらしなのです。ななんと、八戸にも座敷わらしがいたのです。再現しますからね~恐怖体験へGo。

それでは、はっちのお化け屋敷をご紹介いたします。

0710はっちのお化け屋敷ol.jpg

【はっちのお化け屋敷・座敷わらしが出るぞ!】
日時:平成30年8月13日(月)~15日(水)11:00-16:00
場所:八戸ポータルミュージアムはっち シアター1
入場料:無料
【入場制限があります】
・2才~5才は、中学生以上の保護者と一緒なら入場できます。
・妊娠中および妊娠の可能性のある方は、入場できません。
・飲酒(酔っ払い)をしてる方は入場できません。
・体調のすぐれない方(心体疾患、持病)は入場できません。

詳細は、明かすことができませんが、興味のある方・無い方、無料ですので是非ともこの機会に異次元の世界に入ってみてください。
はて!さて!きゃ~!お待ちしています。


では~はっちのドミンゴでした。

はっちで2つの書道展が開催!

こんにちは!はっちスタッフコボちゃんです!

3/24より、はっちでは書道会2組の展示会が開かれます。
今回はそのそれぞれの展示会をご紹介したいと思います!

まず1組目は、八戸臨泉会です。

20180323_1.JPG

20180323_2.JPG

20180323_3.JPG

迫力満点でダイナミックな作品が飛び込んできます。
こちらの作品を書かれていますのはベテランの方から学生さん。
日ごろの成果を発表するために青森市や東京の展示会に出展されているようです。
八戸ではこのサイズの作品を書かれている方は中々いないとのことで、驚かれる方も多いようです。

20180323_4.JPG

中でもこちらの作品は4メートル×4メートルの大きさ。
書かれた方はとてもおしとやかな方でした(!)

第46回八戸臨泉会書展 第69回八戸臨泉会学生書道展は、
はっち1階 はっちひろば、シアター1、ギャラリー1にて
3/24~3/25 9:00~17:00(最終日は16:00まで)
の日程で開催されております。

さて2組目は小笠原イク子先生率いるゆふつづ会です。

20180323_5.JPG

20180323_6.JPG

20180323_7.JPG

繊細で美しい作品が目を惹きますね。
日ごろの練習では平安時代の書の模写を行っているのだとか。
ただ模写するだけでなく現代の感覚をプラスすることがポイント、と先生。

20180323_8.JPG

こちらの作品は百人一首のうち57首を厳選したもの。
流れていくレイアウトを表現するのが大変だったとのことでしたが、先生は誇らしげでした。

NHK八戸文化センター受講生と「ゆふつづ会」会員によるかな書作展は、
はっち2階 ギャラリー2にて
3/23~3/25 10:00~17:00 (最終日は16:00まで)
の日程で開催されております。

2組の異なる作品をぜひご覧ください!

八戸ワインフェス2017は28日開催!

こんにちは!はっちスタッフちーぼーです。

暖かくなってきて外に出る機会も増え、夜の中心街はさらにぎわってきております!
飲むにはとても良い季節ですね~♪

さて本日はワイン好きには必見!
今週末に開催されます「八戸ワインフェス2017」のお知らせです。

IMG_9519.JPG

今年で4回目を迎えます「八戸ワインフェス」。
八戸ワインフェスティバル実行委員会がワインの街八戸をめざして、市民にもっとワインに親しんでもらおう、と実施しているイベントです。

今年のテーマは「はちのへワインの夢、はじまる」。
フランス、イタリア、チリ、オーストラリアなどから300種類以上のワインが大集合します!
飲食店向け試飲商談会や多数のワインに関するセミナー、トークなども開催します。

IMG_8074.JPG

また、外の番町スクエアでもフードの販売があるとのこと!
今のところ28日は晴れるようなので、青空の下、食べて飲むのもありですね♪

IMG_7928.JPG

ティスティングチケットは特製グッズとオリジナルワイングラス、1フードがついて4500円!
はっち1階カネイリミュージアムショップで販売中です。枚数に限りがありますのでお買い求めはお早めに!

詳しくは八戸ワインフェスHPをご覧下さい。
http://www.winefes8.info/

※写真は過去開催時のものです。

みなさま、こんばんは!はっちスタッフのシムシムです。
だんだん花粉もおさまってきて、マスクを手放せている方が増えてきましたね。
これからどんどん暖かくなって、外へ外へと出かけたいものですね!

さて、本日5/1は何の日でしょう!












はい!正解です!八戸市市制施行88周年記念日ですね。
ということで本日より八戸市市制施行88周年記念「88(やや)異国プロジェクト短編映像」を動画共有サービスサイトYouTubeで配信開始いたしました!拍手~パチパチ~!
・・・と元気に発表してみましたが、そもそも「88(やや)異国プロジェクト」って急に言われても・・・という感覚ですよね?では、早速ご説明いたします。

88(やや)異国プロジェクトとは、平成28年5月に初めて八戸市を調査に訪れた東北芸術工科大学(山形市)の企画構想学科・映像学科混成の学生チームが、「八戸は他の東北とは違う印象。日本海側とは空や海の色が違い、人も開放的だ」「どこか外国、異国のような開けた雰囲気がある」と印象を受けたことをきっかけに、その学生たちの印象と、市制施行88周年を掛け合わせて始動したプロジェクトです。
神戸、横浜、長崎といった、誰しも想像する異国情緒漂う観光都市とは異なるものの、様々な外国の容貌を「やや」見せるまち"八戸"の魅力を発信するこのプロジェクト。
「八戸って何か変?」「八戸って面白そう」「東北にこんなところがあるの?」という興味を持ってもらえるような映像を制作し、八戸を訪れたことがない人たちに「八戸に行ってみたいな」という気持ちを持っていただくことを目的としています。

そして、このプロジェクトの始まりとして、横丁・種差海岸・工場といった八戸の魅力溢れる地域資源をPRする3編の短編映像を制作いたしました。
この映像を見ていただければ、「え!?八戸にこんなところがあるの?」「八戸って面白い!」という印象を受けること間違い無しです♪
ぜひ、皆様に見ていただき、いろいろな印象や感想を持っていただきたいので、あえてここでは動画の詳しい説明はいたしませんが、とてもクオリティの高い素晴らしい作品です!
さらにこの作品は様々な会社の方々や店舗の方々などの御協力があり完成いたしましたので、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

市内外の全ての方々に見ていただきたい作品となっております。八戸に興味を持つ第一歩となる「八戸の予告編」の動画をぜひ皆様ご覧ください♪

20170502.png

①香港編 https://youtu.be/8QXl4PsJybo
②フランス編 https://www.youtube.com/watch?v=qa5xxHERC8E
③アメリカ編 https://youtu.be/KDSrkNd67_Y

「是川時空探検祭!」YORIKOさん活動開始!!!

こんにちは!八戸は丁度桜が満開でお散歩するにはもってこい!のお天気です。
お花見に行きたいな~、桜の下でお弁当食べたいな~、と妄想しております、どうも!はっちスタッフちーぼーです!
さてさて、5月に5日に開催されますはっちと是川縄文館のコラボ企画「是川時空探検祭!」ですが、着々と準備が進んでおりますよ~♪
アーティストのYORIKOさんが縄文テーマパークを作るべく、大工になって奮闘中です!
どんな空間になるかとっても楽しみです。

20160420_1.jpg

20160420_2.jpg

そして、縄文劇場の練習もついに始まりました!
昨日私もこっそり覗かせてもらいましたが、既にいい感じです!本格的なお芝居を見ながら、縄文時代の暮らしのお勉強ができちゃいますよ♪

20160420_3.JPG

そしてそして!石器で実際に肉を切って縄文鍋も食べられたり、縄文模様の草木染ができたりとお得なスペシャルパックもございます。
こちらははっちでワークショップをした後にみんなとバスで縄文館に向かうツアーとなっております。
いろんな特典がついていますので、縄文文化を満喫したいという方は、ぜひこちらにご参加ください。
締切は今月いっぱい!定員50名です。お申し込みはお早めに~!

20160420_4.png

申し込みなど詳しくはこちらをどうぞ→http://www.korekawa-timetravel.com/index.html

久しぶりのブログ更新になります、はっちスタッフのMです。
さて、先週、スタッフTがご紹介しておりました「八戸をみんなでコラージュ!オリジナルの八戸ビッグモンスターを作ろう!」が、12/5(日)、12/6(月)に行われました。
その内容についてご報告します。

12/5(土)午前の回では、「海(いか)」をテーマに、12/6(日)午前の回では「陸(せんべい汁)」「海(うみねこ・サバ)」をテーマに、12/6(日)午後の回では「陸(八幡馬)」「海(うみねこ・サバ)」をテーマにした、それぞれのビッグモンスターをコラージュにより、合計21組55名の市民の皆さまのご協力により制作しました。
ご協力ありがとうございました!

それでは、振り返りましょう!
まずは、監修と務めていただきます、㈱ゼロニウムの伊藤さんと黒川さんから、昨年の映像上映とワークショップの流れのご説明がありました。
コラージュは大きな台紙に2mほどのオリジナルモンスターの下絵が描かれていて、その下絵にコラージュしていくもので、皆さん真剣に聞いています。

20151207_1.JPG次に制作準備のため、八戸名物がたくさん描かれたポスターやパンフレット、それを貼り付ける糊やハサミ、色塗りのクレヨンなどを選んで持っていきます。

20151207_2.JPG

そして、いよいよ制作に入ります。
持って行ったポスターなどを切り貼りしたり、クレヨンで色塗りをするなど、和やかな雰囲気で進んでいきます。

20151207_3.JPG

20151207_4.JPG

こどもさんだけでなくお母さんも真剣に切り貼り、塗り塗りしてます。

20151207_5.JPG

20151207_6.JPG

そしていよいよ、みんなで八戸をコラージュして作った、オリジナルの八戸ビッグモンスターが完成しました!

20151207_7.JPG

こんな感じの作品に仕上がりました!皆さん笑顔ですね!
まだまだ作品はありますが、全部見せるとネタバレになってしまうので、ここまで!

みんなで協力して作ったビッグモンスターの大きさは2mほどですが、これから3Dデータで加工され、20mほどの大きさのモンスターに大変身!
来年3月4日(金)~3月6日(日)に行われる「はっちメディアアートフェスティバル」の際に、はっち裏の番町スクエアから、はっちの大きな壁面へ投影されます!

作品投影予定:平成28年3月4日(金)~6日(日)18時以降です!

昨年の模様はこちら↓

20151207_8.JPG

昨年の作品投影の様子はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=dCMG8jUx3vo

どのようなビッグモンスターになるか? はっちの巨大壁面にどのように写るか? 今から来年3月が楽しみですね!

こんにちは!はっちスタッフTです。今日は大人から小さなお子さんまで楽しめるワークショップの参加者募集のお知らせです。

「オリジナルの八戸ビッグモンスターを作ろう!」と聞いて、一体どんなことをするの?と気になった方も多いと思います。
これは、来年3月にはっちの壁面に投影する、プロジェクション・マッピングの作品に登場する巨大な「八戸モンスター」をみんなで作ろう!というワークショップなんです。

「プロジェクション・マッピングなんて、難しいんじゃないの?」なんて心配は無用。
難しい技術的なところは専門家に任せて、参加者の方にはモンスターの下絵に自由にコラージュしたり、お絵かきして、ビッグモンスターの「もと」をみんなで作ります。

去年はみんなでお絵かきした八戸のサバやイカ、ウミネコが登場するプロジェクション・マッピングの作品をつくりましたよ。

20151201_1.JPG

頑張って描いたイカの絵が・・・

20151201_2.JPG

はっちの巨大壁面に登場!

いかがですか?ワークショップに参加された方のお名前は映像作品のエンドロールで登場します。
皆さんのご参加をお待ちしてます!

日時:
12月5日(土)
①10時半~12時 「海」がテーマのビッグモンスター作り
②13時半~15時 「陸」がテーマのビッグモンスター作り
12月6日(日)
③10時半~12時 「海」がテーマのビッグモンスター作り 
※定員に達したため、締め切りました
④13時半~15時 「陸」がテーマのビッグモンスター作り
上記いずれか1つをお選びください。

場所:はっち5階 共同スタジオ
参加料:無料(要事前申込) ※締切12月4日(金)17時まで
定員:各回10組
参加対象:幼児親子、小学生親子、一般の方(中学生以上はお一人でも参加可能)
作品投影予定:平成28年3月4日(金)~6日(日)

20151201_3.jpg

昨年の作品投影の様子はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=dCMG8jUx3vo

アーカイブ

Facebook

Twitter