暮らし学アカデミー「すずきまどか先生のeco実験パフォーマンスショー」を開催しました!

みなさま~はっちのドミンゴと申します~。
5月14日(日)に実施された暮らし学アカデミー「すずきまどか先生のeco実験パフォーマンスショー」の報告をお伝えしますね。

今回の開催に際して、コロナの影響による休館や地震による新幹線運休などもあり、延期となっておりましたが、
やっと三度目の正直で開催することができました。すべてに感謝いたします。

さて、今回の内容はSDGs「地球環境を守り地球温暖化をストップ」をテーマに、
すずきまどか先生のeco実験ショーを通して温暖化防止を学びました。

IMG_6049.JPG


「かがくママ」として多方面にご活躍中のまどか先生が、
「二酸化炭素」についてのクイズや実験を通してこどもから大人まで楽しく学ぶことができましたよ。

◇それではクイズをひとつ! Q&A

IMG_6074.JPG

Q. 温暖化により海面が上昇する理由は?



A. 気温が上がることで海水が膨張するからです。

※北極・南極の氷が溶けるからではありません。

ですよね~私は間違いましたが(´;ω;`)ウゥゥ

以上のように、まどか先生が今みなさまに伝えたいこと、今すぐできること!
それは持続可能な世界を築くことです。
そのためにも温室効果ガス「二酸化炭素」ストップを実践しなければなりません。
例えば、節電やゴミを減らすなどを実践すれば少しでも地球温暖化を遅らせることができるかもしれませんね。

IMG_6086.JPG

ドミンゴもサスティナブルな世界を意識しながら、
未来の子供たちのために暮らし方を変えたいと強く思いましたよ!

ではまたね~はっちのドミンゴでした。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter