はっちのライブラリの最近の記事

こんにちは!今年の夏は暑すぎて、クーラー無しでは寝れない!
そんな毎日を過ごしているはっちスタッフのなっつです♪
皆さんも熱中症など十分にお気をつけくださいね!

本日は、9/21(土)開催の「本のまち八戸ブックフェス」で実施する、「和とじ製本オリジナルノートづくりワークショップ」を紹介します!

IMG_0121.JPG

IMG_0224.JPG
(写真は昨年のワークショップの様子)

紙を一冊にまとめて糸で綴じる、日本の伝統製本技術「和綴じ」。
その伝統技術をつかい、オリジナルのノートを作ることができます。
昨年参加したよ~という方もいらっしゃるかと思いますが、今年は昨年と違い、自分でイラストを描いて表紙にしたり、表紙の絵柄を選ぶことができますよ!
予約時に自分でイラストを描くか、用意された絵柄から選ぶかお知らせくださいね。

現在はっちインフォメーション(0178-22-8228)にて予約受付中ですので、
お電話または直接お申込みください。
各回10名限定のため、定員になり次第締め切りとなります。
手縫いの伝統技術に触れることができるチャンス!
自分だけのオリジナルノートを作ってみませんか?

日時:9/21(土) (1)11時~ (2)13時~ ※各回1時間程度
場所:はっち3階 ギャラリー3
講師:中村勉さん(株式会社中長印刷 代表取締役会長)
料金:300円
定員:各回10名

※針を使うので、小学生3年生以下は保護者同伴でお願いします。

こんにちは!はっちスタッフのなっつです☆
突然ですが、みなさんは最近読書をしていますか?
非日常を体験できたり、想像力が高まってストレス解消になったり、語彙力が高まったり、本を読んでいる間は現実をちょっぴり忘れられる...そんな時間が味わえたりしますよね。

実は、はっち館内で閲覧可能な本が現在約900冊あるんです!

IMG_0006.JPG

2階は「八戸を知る・日本を知る」
3階は「地元の文学者を知る・深める」
4階は「アートやデザイン、食やものづくり、画集、雑誌など」
をテーマに、本棚を設置しております。
館外への持ち出しや貸し出しはしておりませんが、はっち館内でしたら
どこの階で読んでもOKです♪
読み終わったら元の場所へお戻しくださいね。
バスの待ち時間などちょっとしたスキマ時間にいかがですか?

また、4階ライブラリには最新刊コーナーを新たに設置しました!

IMG_0003.JPG

新しく購入した本が分かりやすくなりましたので、
何を読むか迷った際にぜひご活用ください!

そこで、はっちにあったら読んでみたい本や雑誌を
みなさまから募集したいと思います!
どんなジャンルでもOKです!!
来館者のみなさまのお声をお聞かせください♪
本の購入の際に参考にさせていただきます。

IMG_0004.JPG

4階ライブラリコーナーの通路側にアンケート用紙とアンケート回収ボックスを設置しておりますので、はっちに来館した際にはお立ち寄りください!

毎月テーマを決めて設置している「月例特集コーナー」もありますので、
ぜひ一度見てみてくださいね!
7月のテーマは「"まつり"を思いっきり楽しもう♪」です!

1/12(土)本に関するワークショップ開催!

みなさま、こんにちは!アヤタスです!
2019年、今年もよろしくお願いします(^ω^)


さてさて、みなさまは、はっちの2階~4階のリビングに、八戸市にゆかりのある方やアート、文化、ものづくりなどに関連した雑誌や書籍を展示している「ライブラリ」があることをご存知ですか??
book2.jpg

はっちのライブラリの本を交えたワークショップを通して、本や人との新たな出会いや発見が生まれ、本好きな人がもっともっと増えていくきっかけになればいいな~
という願いを込めて始まるのが、"本"に関するワークショップ「Book!ブック!こんにちは」です。

「Book!ブック!こんにちは」の記念すべき第1回は、八戸ブックセンターとコラボレーション!
八戸ブックセンターの読書会をはっちで初開催しちゃいます。
はっち館内のライブラリの本を交えながら、八戸ブックセンタースタッフがオススメの絵本を紹介する、絵本に関する女子会です。

お子さまとのご参加も可能です。
(読み聞かせはありませんので、ご了承くださいませ。)

300112library_event.jpg

「絵本みっけ!」
日時:1月12日(土)14:00~
定員:8名 ※予約優先
会場:はっち4階 リビング4
料金:無料
申込先:はっち TEL・0178-22-8228 FAX・0178-22-8808 E-mail・hacchi@city.hachinohe.aomori.jp


ちなみに、4階ライブラリには、月例特集コーナーを設置しています。
book1.jpg
1月のテーマは「食と健康」。毎月交換しているので、こちらも要チェックですよ~★

アーカイブ

Facebook

Twitter