暮らし学アカデミー「菊人形の制作者にお話を聞いてみよう」を開催しました

はじめまして!
はっちスタッフの"さきの"です。
登場頻度はあまり多くないと思いますが、よろしくお願いします。

さて、今回は11月6日(日)に開催した暮らし学アカデミーの「菊人形の制作者にお話を聞いてみよう」の様子をご紹介します!

「はちのへ菊まつり」に展示していた菊人形制作者・下崎雅之さんから、制作秘話や八戸の菊人形の歴史などなど、貴重なお話をたくさん伺うことができました。

1.jpg 2.jpg

講座を受ける前までは菊人形に近寄りがたいイメージ(※個人の感想です)を持っていたのですが、下崎さんの説明や軽快なトークのおかげで、少し身近な存在に感じることができました。
八戸菊まつり初開催時の写真が講座内で紹介されたのですが、現在の菊人形がいかに洗練されているかがとても分かりました。下崎さんの技術に感服です...!
参加された方々も始めて知ることが多く、菊の魅力を再確認されたようで、またお話を聞きたいというお声をたくさんいただきました。


そして、講座の最後にはマチニワへ行き、特別に菊人形の裏側を見せていただきました。

3.jpg 

20221106_145715.jpg

普段は見ることのできないので、表側とのギャップにとても驚きました!間近で菊人形の写真を撮ることができて、終始大盛り上がりでした。


次回は11月30日(水)の消費者講座×暮らし学アカデミー「省エネ・節電を学ぼう」です。
お電話(22-8228)または下のURLから参加募集受付中ですので、ぜひご参加ください!
https://hacchi.jp/programs2/kurashigaku/2022/10.html


はっちブログ HOME