暮らし学アカデミー「フィンランドと日本はどうしてこんなに違うの」「知って得するお洗濯のコツ」を開催しました!

みなさんこんにちは。はっちスタッフのなっしーです。
久しぶりのブログ担当でドキドキしています。

1月は暮らし学アカデミーラッシュで4講座ありました!
今日は後半2つのご報告です。

①大人に教えてみたいこと「フィンランドと日本はどうしてこんなに違うの」
大人に教えてみたいことのある学生さんが先生になる講座「大人に教えてみたいこと」シリーズの「フィンランドと日本はどうしてこんなに違うの」では、
小学5年生の岩城隆俊さんがフィンランドと日本の違いを紹介してくれました。

フィンランド在住のYouTuberに興味を持ったことからどんどんフィンランドが好きになり、
自身のアメリカでの生活経験からも教育の違いにも関心を持ったそうで、学校の授業方式の違いまで紹介してくれました。
岩城さんの将来が楽しみですね!

写真1-1.JPG

写真1-2.jpg


②知って得するお洗濯のコツ
そして、消費者講座とのコラボで実施した「知って得するお洗濯のコツ」では、
ライオン株式会社のお洗濯マイスター片木徹也さんにオンラインでお話を伺いました。

界面活性剤がどのように働くかを皆さんで実験したり、洗剤を適量以上使用しても洗浄力は向上しないことや、
洗浄時間が長ければ汚れが落ちるわけではないことなど、生活に密着した役立つお話をたくさん伺いました。
みなさんからの質問もたくさん出ていて、とても勉強になりました!

写真2-1.JPG

写真2-2.JPG


今年度の講座は残り4講座です。
すでに満席になっている講座もありますので、こちらでチェックしてくださいね。
https://hacchi.jp/programs2/kurashigaku/index.html


はっちブログ HOME