「第1回八戸ボッチャ選手権・体験会」が開催されました

こんにちは、はっちスタッフYY!!です。
ここ数日、少し寒さが和らぎ日差しも明るく、長く厳しい冬の中、束の間の休息のようです。
なにより最高気温が零下(!)じゃないのが嬉しいです。

さて今日は、昨日はっちで開催されたイベントのご紹介です。
総合方地域スポーツクラブHachinoheClubさん( https://www.hachinoheclub.org/ )が主催する、
第1回八戸ボッチャ選手権・体験会が1Fはっちひろばで開催されました。
午前中に選手権、今日は八戸市内から6チーム(今日は3人1チーム)が参加していました。午後は体験会です。

IMG_0002.JPG

IMG_0033.JPG

みなさんはボッチャをご存じでしょうか...。
実はワタクシ、名称は聞いたことがあるものの詳しい内容は知らず、パラリンピックの競技の1つよね、程度の知識しかありませんでした(汗)。
詳しくは日本ボッチャ協会Web→ https://japan-boccia.com/

ググってから興味津々で会場に見学に行ってみました。
観戦中、初めて試合を見る私でも思わず「あっ!」と声が出てしまうほど楽しく、引き込まれましたよ。

IMG_0026.JPG

IMG_0019.JPG

年齢や性別、障がいの有無にかかわらず誰でも参加できるボッチャは、世代を超えての交流することが可能なスポーツです。
イベントに取り入れても盛り上がりそうですし、実際、社内レクリエーションとして採用している企業もあるそうです。
八戸市内の競技人口はまだまだ少ないけれど、Hachinoheclubさんではボッチャ体験会やボッチャ教室などを定期的に開催し、
ボッチャの楽しさを広めていきたいと考えているそうです。

IMG_0030.JPG

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter