はっちガイド視察研修会を実施しました

いつもはっちブログをご覧いただきありがとうございます。はっちスタッフのペコです!
最近、はっちブログがリニューアルしました。レイアウトが変わりスマホやタブレットからでも見やすくなりました♪
今後とも、はっちブログを更新していきますので、ぜひともチェックしてみてください!

----------------

さて、
先日12/5にはっちで活動していただいている、はっちサポーターであるガイドのみなさまの視察研修会を実施しました。
年1回程度、ガイドの知識向上のために視察研修や座学研修を行っています。

そこで今回は、2021年4月に供用開始となった「第二魚市場(荷さばき所D棟)」と、2022年12月1日にリニューアルオープンした「八戸市魚菜小売市場」に行ってまいりました!

写真①.JPG

みんなでバスに乗って出発!
何歳になっても、みんなでバスに乗って行くのはワクワクします(笑)

まずは、第二魚市場(荷さばき所D棟)に行ってきました。

写真②.JPG

写真③.JPG


荷さばき所D棟は、主に沿岸や八戸沖での日帰り操業で水揚げされる生鮮魚介類や活魚を中心に荷さばきが行われる施設です。

旧上屋は、昭和34年に完成、築60年が経過し老朽化が著しいことや、開放型であるため鳥獣類の進入や搬出車両による排気ガス等の危害混入の恐れがあったことから、消費者に安全・安心な水産物を供給することを目的とした高度衛生管理機能を備えた閉鎖型施設となっております。

写真④.JPG

写真⑥.JPG

写真⑤.JPG

設備面がとても綺麗で、衛生面も安心ですね!

ご対応していただいた水産事務所のみなさま、ありがとうございました!

そして、つぎに「八戸市魚菜小売市場」に行ってきました。

写真⑦.JPG

写真⑧.JPG


リニューアルオープンの様子はさまざまなメディアで取り上げられていたとおりで、こちらも設備などが新しくなっていて、小さいお子様連れのお客様など、あまり馴染みのなかった方々も、お買い物にくる機会が増えそうですね。

そしたら、はっちの過去の事業「はっち魚ラボ(ぎょらぼ)」で制作した目玉看板を飾ってくれているお店がありました!!ありがとうございます!!!
はっちの取組がこのような形で地域と繋がって、ずっと残っているのは、とてもうれしいですね。
https://hacchi.jp/programs2/gyolabo/ ← 「はっち魚ラボ」こちらもチェックしてみてください!

写真⑪.JPG


ガイドのみなさまのなかには、八戸まち歩きガイド団体である「八戸さんぽマイスター」としても活動している方が数名おり、この団体は、もっと多くの方々にこの町の魅力を伝えたいと結成した「まち歩き」ガイド団体です。
「まち歩き」とは、街並みや路地、地元で人気のお店を巡る観光とは一味違い、地域の暮らしぶりや風習などに触れ、リアルな街の魅力を体験できると、全国的に注目を浴びています。

今回の研修に参加しているガイドの方で「陸奥湊散策コース」を担当している方がいらっしゃったので、見学時間の都合上、少しだけでしたが簡単に陸奥湊周辺を案内していただきました!!

写真⑫.JPG

写真⑩.JPG

写真⑨.JPG

時間の都合上、まだまだ陸奥湊の魅力を伝えきれないとのことでしたので、次回はプライベートで八戸さんぽマイスターに参加させていただこうと思います(笑)

今回の研修をとおして、「八戸の魅力」はまだまだあるんだなと、とても強く感じました。

研修に参加されたガイドのみなさまが、今後はっちを訪れた方々に、今まで以上に八戸の魅力を伝えていけるような有意義な研修になったと思います!


ガイドさんたちがはっち・マチニワを案内をしてくれますので、
興味のある方は是非、お声掛けください。

--------------------------------------------------
はっちサポーター ボランティアガイド
活動日:はっち開館日
時 間 :9:00~13:00、13:00~17:00
--------------------------------------------------


はっちブログ HOME