第53回 木彫・テラコッタ展開催中!

12月も中盤に入り寒さが厳しくなってきましたね・・・
身体を温めて元気にクリスマスと正月を迎えたい今日この頃です。

今回は八戸市立是川中学校の皆様によるたくさんの作品をご紹介をしたいと思います!

写真1.JPG
写真2.JPG

今年で53回目という長い歴史を持つ作品展ですが、生徒さんが自分と見つめあうために開かれているとのこと。

作品ひとつひとつに個性が光り、制作中の楽しそうな表情が想像できます。

写真3.JPG
写真4.JPG

また、是川縄文が学区内にあることからテラコッタ制作が伝統行事なのだとか。
テラコッタはイタリア語で「焼いた土」を意味するそうで、おしゃれですね。

写真5.JPG
写真6.JPG

一所懸命、土器を焼く生徒の皆様の姿が上映されていますのでそちらも必見です。

第53回 木彫・テラコッタ展は
八戸ポータルミュージアムはっち1階シアター1、ギャラリー1にて
12月10日(土)9:30~16:30
12月11日(日)9:30~15:30
の日程で開催中です!
数々の力作をご覧ください!


はっちブログ HOME