あけびのつるかご展示会開催!

寒い日が続いて秋からだんだんと冬に近づいてきましたね。
はっちでは芸術の秋はまだまだ終わらないとばかりの素晴らしい展示会が開催されました!

写真1.JPG

写真2.JPG

写真3.JPG

写真4.JPG

あけびのつるで作品を作るには水に浸して柔らかくしてから編み上げるため、時間をかけているとのこと。
澤口先生は自然が大好きで自ら野山へあけびのつるの採集に向かわれるほどお元気な方でした。
青森の伝統工芸であるあけびのつるが八戸を中心とした南部地方でも引き継がれていることを知ってもらいたく、今回の展示会を開催したと仰っていました。

先生のご指導の元、生徒の皆様が一生懸命作った作品がずらりと並び、自然と一緒に生活しようという意気込みが感じられますね。

写真5.JPG

写真6.JPG

写真7.JPG

あけびのつるかご展示会は
八戸ポータルミュージアムはっち ギャラリー1にて
11月22日(火)12:00~17:00
11月23日(水)9:00~17:00
11月24日(木)9:00~17:00
の日程で開催しております!

ぜひご覧くださいませ!


はっちブログ HOME