「第122回 宮竹真澄 心のふる里人形展 2023八戸展」開催中!

みなさんこんにちは!
日々の気温差に振り回されているはっちスタッフのよこちゃんです。
三寒四温とはこのことなのでしょうか・・・。

さて、今回は「宮竹眞澄 心のふる里人形展」をご紹介します。
こちらの展示会は各地で行われていますが、八戸市での開催は今回が2回目。
前回もはっちで開催していただきました。

写真①.JPG

会場内にずらりと並んだ人形たち。
人形を眺めて思い出話に花を咲かせたり、表情に思わず笑ったり、みなさん思い思いに鑑賞されていました。

写真②.JPG

写真③.JPG

1体1体とても活き活きとした表情で、笑顔が特に印象的でした。笑い声が聞こえてきそう!

写真④.JPG

洋服のしわや柄の細かいところまで繊細に創られていて、人形の数が多い作品は数か月かけて制作されるそうです。
展示されている人形たちは粘土と水彩だけで創られているそうですよ。

ゆったりとした雰囲気の中で、じっくり作品を見ることができますので、ぜひお越し下さい。

--------------------------------------------
第122回 宮竹眞澄 心のふる里人形展 2023八戸展
【会期】4月19日(水)~4月23日(日)10:00~17:00
【場所】八戸ポータルミュージアム はっち 2階シアター2
【料金】一般500円 高大生300円 小中生100円


はっちブログ HOME