告知の最近の記事

こんにちは。Sakiです。
今日は、本日より開催されました、日本書学院さんの書道展をご紹介します。

一歩中に入ってみると、とてもカラフルな書が並んでいます。

IMG_6387-2.jpg
ぱっと目に入ってきたのはこちらの書。

20170623_03.JPG

よーく見ると「翔」という字は「羊」に「羽」が生えているんですね。
創造しただけでなんだかふわふわと飛んでいきそうなイメージです。
背景にも水色の模様が入っていて、空のイメージを彷彿とさせます。

そして、こちらは「月」をモチーフにしたコーナーです。

IMG_6388-2.jpg
一口に「月」といっても様々な表現があるのですね。
個人的に、「朧月」とこちらの「月」↓がとても好きです。

IMG_6389-2.jpg

この黒の背景と金のつきが中秋の名月を思い浮かばせますね。

一番奥の壁には大きめの書が並んでいます。

IMG_6392-2.jpg

これだけ並んでいると荘厳ですね。

そして、書といけ花も良く合います。
会場内はほんのりお花の香りがして、ゆっくりと時間が流れています。
どうぞ皆様、お誘いあわせの上、ご覧くださいませ。

第33回 日本書学館 八戸地区書友会 書道展
場所:一階 シアター1
期間:平成29年6月23日~25日
   10:00~17:00(最終日は16時まで)

犬猫好きは集まれ〜♪ドコノコオフ会開催!

こんにちは!!猫の口元ωが大好きなちーぼーです!
さて、本日は今週末に行われる「ドコノコオフ会」のお知らせです。

猫.jpg

「ドコノコ」とは、犬と猫の写真を投稿して楽しむSNSです。
今回「ドコノコ」を運営する株式会社ほぼ日さんが「ほぼ日手帳2017ミーティングキャラバン in 青森」と題して、八戸ブックセンターとはっちでイベントを行いますよ!
八戸ブックセンターで開催される「ほぼ日手帳使ってます!ミーティング」の募集は残念ながら終了してしまっていますが、はっちでの「ドコノコオフ会」は犬と猫に興味のある方ならどなたでも参加できますよ!

ねこちゃんわんちゃんと触れ合ったり、犬猫仲間との会話を楽しむこともできます。
犬や猫を連れての参加も大歓迎!
もちろん人だけでの参加もOKです!!スマートフォンやカメラ持参で遊びにいらしてくださいね。

そして。ななななんと!会場にはあの糸井重里さんもいらっしゃる予定とのこと!!
ドコノコの企画・監修が糸井重里さんなんだそうです。
日曜日は天気も良さそうです。ねこちゃんわんちゃんと触れ合ったり、犬猫仲間との会話を楽しめますよ!

日時:6月18日(日)13:00〜14:00
会場:はっち建物うしろの番町スクエア
参加無料

詳しくはこちら→http://www.1101.com/store/techo/ja/magazine/2017/caravan/aomori/index.html

6/18(日)は「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」

梅雨に入ったかな、と感じるくらいグズグズした天気ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
天気のせいなのか「軟骨磨り減っている・・・!?」と衝撃の診断を下された右膝が妙に痛い、一応20代のスタッフtomeです。

さて、今週日曜日は「和日カフェ(わびかふぇ)」の日です。
気楽に日本文化を遊んでみませんか?皆さまのご来館お待ちしております。

日本の音で奏でてみよう・日本の音で踊ってみよう
三味線や小鼓にさわったことがありますか?お扇子で色々なことを表現できることを知っていますか?そんなことが気軽に体験できる教室です。
場 所:3階 和のスタジオ
時 間:10:00~12:00
料 金:無料
定 員:10名(小学生以上) ※要事前申込
持ち物:白足袋 または 白い靴下
申込み:22-8228(はっち)
実 施:泉 彩菜会

日本の音を奏でてみよう・日本の音で踊ってみよう.JPG

八戸小唄 流し踊り講習会
七夕まつりや盆踊りに向けて「八戸小唄」を踊れるようになってみませんか?
場所:1階はっちひろば
時間:13:00~14:30
料金:無料(申込み不要)
実施:泉 紫峰会

八戸小唄.JPG

まちぐみpresents 南部菱刺研究会代表・山田友子先生監修
はっち×南部菱刺し

まちなかになんか楽しそうをつくり出す市民集団「まちぐみ」が、南部菱刺し体験を開催します。
はっちの椅子に、10分でも、5刺しでも、南部菱刺しを体験してみませんか?
場所:1階ギャラリー1
時間:11:00~15:00
料金:無料(事前申込不要)

machigumi-hisi.JPG

そのほかにも、18日限定で館内のお店が限定商品&サービスをご提供するなど、館内賑わいますよ~!
皆さま、是非お越しください。

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
和日カフェ6月

6月16日(金)開催!こども食堂inキッチンむらた

みなさん、こんにちは!
食べても食べてもすぐおなかがすいちゃうアヤタスより、おいしいお知らせです(^ω^)


6月16日(金)17:00~19:00、「はっち2階「キッチンむらた」で「こども食堂inキッチンむらた」を開催します。

1人で食べるよりも、2人、3人、みんなで食べたほうが、同じメニューでもおいしく感じますよね。

この日は、子どもも大人もみんなで一緒にごはんを食べませんか?

あたたかいごはんと一緒に、みなさんをお待ちしていますよ!

当日のメニューは、
・ハヤシライス
・ベーコンオニオンスープ
・サラダ
・デザート

「ハヤシライスが食べたいな~」という方も、「今日のごはん1人だな~」という方も、み~んなでワイワイごはんを食べましょ~~♪
こども食堂H29.6.18.pdf


【こども食堂inキッチンむらた】※限定20食
日時:6月16日(金)17:00~19:00 ※お申し込みは6月15日(木)まで
料金:高校生以下無料・大人300円
申込:はっち2階キッチンむらたへお申し込みください。

★当日16日の16:00~20:00、お皿洗いなどのお手伝いをしてくださるボランティアの方も募集しています。
こちらも6月15日(木)までにキッチンむらたへお願いします!

全部布! 布絵里帰り展

お久しぶりです!はっちスタッフOBOです!

本日ははっちギャラリー1にて開催されております『布絵 里帰り展 ~にしまさこ~』をご紹介いたします!

20170605_1.JPG

20170605_2.JPG

20170605_3.JPG

まるで水彩画のように見えますが、これは布でできた作品なんですよ。
作家のにし先生が布絵と出会ったのは11年前。
それまで学んでいらした日本画の技法も取り入れていて作られているそうです。

20170605_4.JPG

20170605_5.JPG

20170605_6.JPG

作品のなかには新聞紙を取り入れて日常の風景を、綿を取り入れて動物たちの生き生きとした羽毛を見事に表現されているものもあります。
動物を愛されているにし先生は特に魚が大好きとのこと。
まるで絵のなかで魚たちが跳ねているようです!
にし先生の数々の魅力的な作品をぜひその目でご覧ください!

『布絵 里帰り展 ~にしまさこ~』は
はっちギャラリー1
6月5日(月)~6月7日(水)
9:00~21:00(最終日は18:00まで)
の日程で開催されております。

はっちのドミンゴよりみなさまへ!
ここに、すばらしい書家の色紙展 PARTⅥのご紹介をいたします。

八戸市在住の書家・杉本敦子氏のご協力の下、デーリー東北新聞社の文芸欄に掲載された天位入選作品を、色紙にしたため、はっちの施設「八庵」に毎月展示しています。
その1年間にわたりしたためた色紙作品を集大成として、杉本氏の作品とコラボレーション展示しています。
絶妙な作品の融合が独特な空間を創り出しておりますので、是非、この機会に書の持つパワーに触れてみませんか!

006.JPG

012.JPG

016.JPG


「デーリー文芸天位入選作品 遊書・杉本敦子 色紙展 PARTⅥ」
期 間:平成29年 6月2日(金)~6月7日(水)
時 間:午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)
場 所:八戸ポータルミュージアム「はっち」2階「ギャラリー2」
入場料:無料

では、みなさまのご来場を心よりお待ちいたしております。

はっちのドミンゴでした。

真多呂人形 藤乃会作品展開催中

みなさんこんにちは。
最近は、ジメジメした天気が続いて、畑に植えた苗はグングン成長してうれしい反面、草むしりの回数が増えることにうんざりなニッシーです。

さて、ただいまはっちでは、3階ギャラリー3、和のスタジオ、八庵で真多呂人形 藤乃会作品展を開催しております。
京都は上賀茂神社認定 木目込人形唯一の正統伝承であり、江戸時代から伝統技法を受継ぐ由緒ある人形です。

引目かぎ鼻が特徴の真多呂人形は、特に貴族の男女に多く、細い線で表現した目と「く」の字形の鼻と、ふっくらした顔はおだやかで、こちらのこころも優しい気持ちにさせてくれます。
20170527_6.JPG

能の一場面を切り取った真多呂人形は日本舞踊の奥ゆきと、着物の華やかさで違った表情が楽しめます。
20170527_1.JPG

20170527_2.JPG

木目込人形の奥深さと創作の楽しさから、作り手の思いが表現されている様で、楽しく見ることができました!
皆さんにもぜひ見ていただきたいと思います。
20170527_5.JPG

20170527_3.JPG

上賀茂流真多呂人形 藤乃会作品展は、
場所:3階ギャラリー3、和のスタジオ、八庵
日時:5/26(金)14:00~17:00
   5/27(土)10:00~17:00
   5/28(日)10:00~16:00  
で開催となります。
28日には、中心街がホコテンとなるほか、はっちではワインフェスティバルも開催中ですので、ご来館をお待ちしております。

「南の島の織物たち」本日より開催!

みなさん、こんにちは。
日中の暑さに既に負けそうな、はっちスタッフのイッチーです。
今日は、本日から開催されている『南の島の織物たち』をご紹介いたします。

20170519-1.JPG

会場には、紅型(びんがた)や宮古上布など、今もしっかり受け継がれている織物や染物がたくさん展示されていました。

20170519-2.JPG

「せっかく着るなら、知らないより知ってきた方が気持ちが違うから知ってもらいたい」と、紅型や宮古上布の事や、30秒で結べる亀好帯の事など色々教えて頂きました。

20170519-3.JPG

その他にも、これからの季節にちょうど良い、色鮮やかな浴衣や、八庵では和服に合いそうなバッグや小物たちがたくさんありました。

20170519-4.JPG

20170519-5.JPG

20170519-6.JPG

みなさん、中心街に来たついでにフラッとよってみませんか?

南の島の織物たち
場所:はっち3階和のスタジオ、八庵
日時:5月19日~5月21日
時間;10時~20時(最終日は17時まで)

「神楽」がはっちにやってくる!

こんにちは。 はっちスタッフのtamuです。
たらっぽ・わらび・ふき、山菜が出てきましたね。
目にも舌にも春を実感します。

今回は、この芽吹きの力強さとリンクするようなイベントをご紹介します。
今週末21日(日)の「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」です。
内容は、神楽公演です。3つの団体による、期待の精鋭・若者たちが披露します。
時間:午後1時~3時
会場:はっち2階・シアター2

和日カフェでの神楽公演は、はっちが開館した2011年4月に「鮫神楽」が公演をして以来。なんと6年振りです。
その内容を、神楽の魅力に魅せられている教育委員会の担当者のコメントをそえて、
ちょっとだけお知らせします。


【龗神社法霊神楽保存会】
【おがみ】下舞袂の手.jpg
当日はこの写真の方が権現舞を演じる予定です。
凛とした所作と目つきが素晴らしい!まさにぎりぎりっとした感じです。
写真は、華やかな一斉歯打ちの前に演じる権現舞の下舞(獅子頭を奉持する前に演じる舞)です。


【鮫神楽連中】
【鮫】安宅関勧進帳.jpg

当日は剣舞と三番叟をする予定です。
鮫は演劇的な組舞が豊富でしたが、若手の舞手が減っていたため平成に入ってからは演じられる数が減っていました。
ここ2、3年、10~20代の若手の舞手が育ってきたことから、組舞をどんどんと復活させています。
写真は、組舞の一つ安宅関勧進帳の場面です。

【白銀四頭権現神楽保存会】
【白銀】浦島太郎練習風景_.jpg
白銀といえば浦島太郎! 市内では白銀しか演じないレアな演目です。
【白銀】三島神社例祭-浦島太郎.jpg
地元白銀でも浦島太郎は大人気で、7月の三島神社例祭は写真のように、モレモレと人が出て大賑わいとなります。
浦島太郎が配るお菓子(撒き餌を撒く所作のときにお菓子を投げます)を貰うと福が得られるので、みんな競ってお菓子を受け取ります。当日も撒くかもしれませんよ~。


観てみたくなりましたか?
八戸市内には「神楽」の団体が11組あります。
今回は3団体の公演となりますが、若者たちのエネルギッシュな演舞を、ぜひ「和日カフェ」で体感してください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

ストリート投げ銭ライブinはっち

みなさ~ん おひさしぶりです。 

わたくし「はっち」のドミンゴです~ 今回で4周年を迎えたストリート投げ銭ライブinはっちのご紹介をいたしますね。どうぞよろしくお願いします。
002.JPG

さて 毎年お楽しみの投げ銭ライブを はっちのはっちひろばで展開しておりますが なんだかんだで 思えば早い4周年。今年度もばりばり盛りあげますからね。

そこで なんで?はっちで投げ銭なの???
はい お答えいたします。

はっちとして アーティストのみなさまに 年20回の発表の場を提供するとともに 市民のみなさまにも鑑賞の機会を提供でき 投げ銭することで人とひとを繋げることを想い ストリート投げ銭ライブができあがりました。

どうですか?さすが~はっち!

っということで 今年も4/26(Sugar&Spice)ボサノバの情熱的なライブから投げ銭がスタートしたのであった。
009.JPG

2回目のストリート投げ銭ライブは 5/17(Duo Piacere)のクラシック&ポップスをお届けいたしますので どんなライブになるか本番当日を楽しみに待っててくださいね。

では はっちのドミンゴでした~。

アーカイブ

Facebook

Twitter