告知の最近の記事

【8月18日はこども食堂の日】

こんにちは。はっちスタッフtomeです。
先日、ミニトマトを袋一杯いただいたので「トマトのみの水分でカレーを作ろう♪」と作った結果...。
一口食べるごとに、トマトの酸味にノックアウトされかけるカレーが出来上がりましたよ。
どなたか何が悪かったか教えてください(泣)

さて、8月18日(金)は、はっち2階キッチンむらたにて「こども食堂」が開店します。
今回のメインは「天丼」。
 子どもも大人も、おいしい夕ご飯を食べに来ませんか?温かいご飯と空間をご用意してお待ちしています。

日 時:8月18日(金)17:00~19:00のあいだ
場 所:はっち2階 キッチンむらた
料 金:(高校生まで)無料 (大人)300円
申込み:はっち2階 キッチンむらたまで

チラシ.jpg

いよいよ明日から!こわ〜いお化け屋敷

みなさま〜 おげんきですか! 
わたくし、はっちのドミンゴと申します。
たま〜にわたしのブログも見て下さいね。
宜しくお願いいたします。

そして今回は、日本文化でもあるこわ〜いブログをご紹介いたします。
日本の文化で怖い?なんであろう?・・・それは、「はっちのお化け屋敷」なのです。
怖くて最高に楽しい雰囲気を地道に作り上げますよ。
そして、タイトルは「かくれんぼ」ひゃ〜
お化け屋敷ブログ用.jpg

それでは、開催日時をお知らせいたします。

「はっちのお化け屋敷・かくれんぼ」
時間:平成29年8月13日(日)〜15日(火) 11時〜16時 
場所:はっち 1階 シアター1
入場料:無料

最後に、普段体験できない驚きと楽しさをいっぱい味わってくださいね。
もう一度言いますよ。「はっちのお化け屋敷・かくれんぼ」
多くのみなさまのご来場を心よりお待ちしております。

では、はっちドミンゴより「はっちのお化け屋敷・かくれんぼ」のご紹介でした。またね〜。

お祭り in はっち2017 その②

こんにちは。はっちスタッフのけーです。
本日は、はっちのお祭り企画紹介の後半戦です。
【はっちの山車展示】
日程:7/31(月)~8/16(水) 
場所:1階 はっちひろば
展示山車組:長横町粋組
今年もはっちひろばに山車を展示します。
今年は、例年より長い展示期間なので、お盆中も山車を見れますよ。

20170727_1.JPG
展示時間.png

【小太鼓体験~太鼓でドン!~】
日時:7/31(月)~8/4(金) 11:00~15:00
場所:2階 シアター2
お囃子の練習風景を映像で見ながら、実際に小太鼓を叩いてみませんか。お子様用の半纏も用意しております。ちょっとしたお祭り気分を味わえますよ。

20170727_2.JPG

【ものづくりスタジオ屋外出展】
日時:7/31(月)~8/4(金)
場所:はっち1階 正面玄関脇スペース
はっち館内のお店がお祭り期間中屋外へ特別出店します。
以上、はっちではお祭り期間中様々な催しを用意して皆さんのお越しをお待ちしております。
「お祭りinはっち2017」http://hacchi.jp/programs2/omatsuri2017/

【告知】7月23日(日)ものスタ夏祭り2017

みなさま、こんにちは!
暑いですね~。。食欲全開(全壊?)ですが、すでにバテ気味のアヤタスです!


明日から夏休みの方もいらっしゃるかと思いますが、夏休みにピッタリのイベント、7月23日(日)の「ものスタ夏祭り2017」のお知らせです★

ものスタ夏祭りとは、はっちのものづくりスタジオが企画する、ワークショップとフードが楽しめるイベントです。

monosutanatsuyasumi.jpg
↑↑↑
内容は、こちらのチラシのとおり。
2階キッチンむらた、3階カフェさくらでは、この日限定のフード販売を、3階very berry +では、てぃーらんぷさんとのコラボ企画を楽しめます。
4階おもちゃハウスくれよん、工房「澄」、stones KBKではうちわ作りや裂織コースター・卓布織り体験、ドールストラップ作りを開催。

そして、今回特別企画として、ゲスト出店&ワークショップもやっちゃいます(^ω^)
ものスタOBのかわいいアロマひつじやさんと、くるみのひろばさんとのコラボ企画でアロマうちわ作りや、CAPRいCEかぷりーすさんのポケットティッシュ作り、ゆったりアロマゆきさんのアロマスプレー作りも体験できますよ~!

夏休みの宿題に、また家族で思い出作りに、ぜひはっち4階に遊びにいらしてくださいね~♪

【ものスタ夏祭り2017】
日時:7月23日(日)10:00~15:00 ※フード販売は11:00~
会場:はっち4階 リビング4

こんにちは!はっちスタッフのべーやんです。
新しくはっちに仲間入りしました!よろしくお願いします☆

今日は「横丁オンリーユーシアター」のお知らせです。

20170720_2.jpg

毎年10月に横丁の路地や小さなお店を劇場に見立てて、一晩に複数のアートパフォーマンスをお酒片手に鑑賞できちゃうこの企画。
ここでしか味わえない距離感や雰囲気のなか目の前で繰り広げられるパフォーマンスは圧巻!です♪

20170720_3.jpg

そして、今回で9回目の開催となる今年の開催日程&出演アーティストが決定しました!!!!!
お馴染みの顔から初登場のアーティストまで、要チェックです。
↓↓↓↓↓

【開催日程】
10月6日(金)・7日(土) 18:00~21:00

【出演者】
・赤丸急上昇(ダンス)
・秋風リリー(金粉ショー)
・un-pa(ロービングパフォーマンス)
・清水宏(スタンダップコメディ)
・DANCE WAG(ダンス)
・チェ・ジェチョル(韓国太鼓)
・十日市秀悦(バラエティトーク笑(ショー) )
(※アイウエオ順)

20170720_1.jpg

アート好き、お酒好きはもちろん、横丁初心者も気軽に楽しめますよ♪、
10月は横丁へ集合して「アートとお酒」を楽しんでください。

情報は随時Facebookでも更新中です!覗いて"いいね!"してください~☆
https://www.facebook.com/yopparai8/

【告知】7月21日(金)「こども食堂」開店します!

寝苦しい日が続きますね・・・。みなさま夏バテしていませんか?
暑くても特に食欲に影響がない、スタッフtomeです。

さて、5月より2階キッチンむらたにて『こども食堂』を開店しております。
店名はこども食堂ですが、こども~大人まで、どなたでもお越しいただけます。

みんなで楽しくご飯を食べませんか?村田店長が美味しいご飯を用意して待ってますよ!

開店日時:7月21日(金)17~19時

場  所:はっち2階 キッチンむらた

料  金:(高校生以下)無料 (大人)300円

申し込み:7月20日(木)までに下記の方法でお申し込みください。
①チラシに必要事項をご記入の上「キッチンむらた」へ
②070-5622-5210(キッチンむらた)へお電話を

kodosyoku.jpg

アートを「力」に ~東北アートキャラバン~

こんにちは。はっちスタッフのYYです。
今日の八戸は気温が30℃を超えたとか超えないとか...どうなんでしょう?
今年初めての真夏日だったのでしょうか。
予報では25℃前後だったはずですが、まちなかの体感温度はきっとそれ以上だったようですね。

さて今日は絵画展のご紹介です。
化粧品会社のアルビオン社がメセナ活動の一環として、若いアーティスト支援を目的に創設された「アルビオンアワード」。
その入賞作品が展示されています。2011年以降は震災支援の一環として、被災地域の公民館や地域イベントなどで展示をする巡回もしています。

IMG_6489.JPG

IMG_6493.JPG


毎年テーマが設けられていましたが、震災から5年が経過した第9回(2016年)は、復興への歩み方・応援する人々の想いの多様化を考慮し、あえてテーマを設けずに「復興への想いを表現」としたそうです。
若手アーティストが対象ということもあり、みずみずしい感性の作品がそろい踏みです。
第7回、第8回の入賞作品も一部展示されています。ぜひご覧ください。

■アートを「力」に ~アルビオン東北アートキャラバン~
 7月1日(土)9:00~21:00
 7月2日(日)9:00~16:00
 於:1階ギャラリー1

【 告知 】 はっちの七夕!

こんにちは。はっちスタッフほっしーです☆
7月14日(金)~17日(月・祝)は第65回八戸七夕まつりですね。
はっちも一緒に盛り上がっていきたいと思います!
本日は、はっちの七夕について順番にご紹介~

【はっちの市民たんざくコーナー】 
7月1日(土)~17日(月・祝)☆短冊に願い事を書いて笹の葉にかざりましょう!
笹と短冊とペンははっちで準備しております。
あとはあなたが願い事を書くだけです!!
写真1.jpg

【たなばた茶会】
7月15日(土)14:00~17:00☆七夕に開催される茶会は風流ですね。
八戸七夕まつりにくりだす前に和菓子と抹茶で一服どうですか?料金は300円ですよ~
写真2.jpg

【七夕にブイヤベース!inはっち2017】
7月15日(土)15:00~19:00、16日(日)12:00~18:00
なんと今年は、はっちが、ブイヤベース博覧会になる!?
毎年ご好評いただいています夏のブイヤベースですが、今年は昨年までとは違います!
シェフそれぞれが各店自慢のオリジナルブイヤベースを準備してはっちに大集合。
つまり数種類のブイヤベースの味を楽しむことができ、食べ比べもできちゃうのです!なんと贅沢!!
ブイヤベースは1杯800円で、当日現金での販売です。
スープが無くなり次第終了となりますので、ぜひお早めにお越しください!
写真3.jpg

写真4.jpg

そのほか、7月17日(月・祝)には、はっち全館がこどもはっちになる「まるごとこどもはっち夏まつり」も開催されます!

みなさん、ぜひ七夕もはっちに遊びに来てください!お待ちしております!

こんにちは。Sakiです。
今日は、本日より開催されました、日本書学院さんの書道展をご紹介します。

一歩中に入ってみると、とてもカラフルな書が並んでいます。

IMG_6387-2.jpg
ぱっと目に入ってきたのはこちらの書。

20170623_03.JPG

よーく見ると「翔」という字は「羊」に「羽」が生えているんですね。
創造しただけでなんだかふわふわと飛んでいきそうなイメージです。
背景にも水色の模様が入っていて、空のイメージを彷彿とさせます。

そして、こちらは「月」をモチーフにしたコーナーです。

IMG_6388-2.jpg
一口に「月」といっても様々な表現があるのですね。
個人的に、「朧月」とこちらの「月」↓がとても好きです。

IMG_6389-2.jpg

この黒の背景と金のつきが中秋の名月を思い浮かばせますね。

一番奥の壁には大きめの書が並んでいます。

IMG_6392-2.jpg

これだけ並んでいると荘厳ですね。

そして、書といけ花も良く合います。
会場内はほんのりお花の香りがして、ゆっくりと時間が流れています。
どうぞ皆様、お誘いあわせの上、ご覧くださいませ。

第33回 日本書学館 八戸地区書友会 書道展
場所:一階 シアター1
期間:平成29年6月23日~25日
   10:00~17:00(最終日は16時まで)

犬猫好きは集まれ〜♪ドコノコオフ会開催!

こんにちは!!猫の口元ωが大好きなちーぼーです!
さて、本日は今週末に行われる「ドコノコオフ会」のお知らせです。

猫.jpg

「ドコノコ」とは、犬と猫の写真を投稿して楽しむSNSです。
今回「ドコノコ」を運営する株式会社ほぼ日さんが「ほぼ日手帳2017ミーティングキャラバン in 青森」と題して、八戸ブックセンターとはっちでイベントを行いますよ!
八戸ブックセンターで開催される「ほぼ日手帳使ってます!ミーティング」の募集は残念ながら終了してしまっていますが、はっちでの「ドコノコオフ会」は犬と猫に興味のある方ならどなたでも参加できますよ!

ねこちゃんわんちゃんと触れ合ったり、犬猫仲間との会話を楽しむこともできます。
犬や猫を連れての参加も大歓迎!
もちろん人だけでの参加もOKです!!スマートフォンやカメラ持参で遊びにいらしてくださいね。

そして。ななななんと!会場にはあの糸井重里さんもいらっしゃる予定とのこと!!
ドコノコの企画・監修が糸井重里さんなんだそうです。
日曜日は天気も良さそうです。ねこちゃんわんちゃんと触れ合ったり、犬猫仲間との会話を楽しめますよ!

日時:6月18日(日)13:00〜14:00
会場:はっち建物うしろの番町スクエア
参加無料

詳しくはこちら→http://www.1101.com/store/techo/ja/magazine/2017/caravan/aomori/index.html

アーカイブ

Facebook

Twitter