その他の最近の記事

はっちスタッフのヤナPです。本日は、はっちのお向かい、屋台村方式の全国的成功事例となっている「みろく横丁」が4月21日リニューアルオープンしたニュースをお伝えいたします。

東北新幹線八戸駅開業を機に、新幹線開業行事に関わった5人の社長が、一過性のイベントで終わるのでは無い開業記念事業を行いたい、と出資しあって2003年にスタートしたのが、この「みろく横丁」です。帯広市「北の屋台」を参考にしながら、八戸独自のコンセプトを用意、様々な取組みを重ねてきたこちらの横丁。起業家育成の場であり、地産地消の食の拠点でもあり、今回で5回目のリニューアルとなりました。
 
当日は、出資者や出店者の皆さんのほか、商工会議所、観光コンベンション協会、八戸市等来賓も参加して、テープカットやライブなど、様々な企画が行われました。

20160422-01.JPG

20160422-02.JPG

20160422-03.JPG

 6店舗の新規店舗はこれまでに無いテイストのお店が出店しております。また、八戸の地の物が味わえるお店も健在。新たにリニューアルした26店舗の屋台村、ぜひお立ち寄りください。そして、新しい屋台村を堪能した後は、八戸の誇る8横丁、昭和の香り漂う、古くからの横丁も是非巡って遊んでくださいね。八戸市中心街、新しい風がまた吹き始めています。

20160422-04.JPG

20160422-05.JPG

NHKハート展始まりました!

こんにちは、はっち事務室のRです。
新年が始まり、早いものでもう今日で1週間です!
今年もいい年にしたいですね。


さて!本日から「第20回 NHKハート展」が開催されました!
20回目、ということですでにご承知とは思いますが...

「NHKハート展」は詩とアートを組み合わせた展示会で、
障がいのある方がつづった50編の詩に
各界の著名人やアーティストがハートをモチーフにしたアート作品を添え、
新たなアートの世界を繰り広げた展覧会です。

20160107-01.JPG

本日9:45からオープニングセレモニーが開催されました。

20160107-02.JPG

セレモニー終了後はすぐに多くの方々が作品をご覧になっており、展示会を楽しんでいらっしゃいました。
撮影NGということなので、残念ながら作品をご紹介することは出来ませんが...


20160107-03.jpg

(上から失礼します...)

私も展示会を観させていただきましたが、
とても心にまっすぐ届いてくる作品ばかりで、思わずウルッときてしまいました。

ぜひみなさま、はっちへお越しいただき心温まる作品をご覧になってください。


第20回 NHKハート展 
期間:1月7日(木)〜14日(木) 9:00-21:00 ※12日(火)は休館日
会場:八戸ポータルミュージアムはっち 1階
お問合せ:八戸市障がい福祉課 0178-43‐9106

8月14日から、はっち1階インフォメーションの夏服が新しいデザインになりました。
以前の夏服よりゆったりした作りで、フランスのワークドレスをイメージしたデザインです。

20150818_04.JPG

20150818_01.JPG

20150818_02.JPG

インフォメーションのスタッフによると、着心地は「軽く、涼しい」とのこと。
紺色の襟には南部菱刺しが刺し込まれており、緑、ピンク、水色、茶色の4色がありますよ。ちなみにこのスタッフが着用しているのは緑色。それぞれ違う色になっています。

20150818_03.JPG

実はこの制服、個人の体型に合わせて作られたオーダーメイド。
そして、前ポケットは個人で好きなデザインができるようになっており、飾りボタンを付けている方、アップリケを付けている方など、それぞれの個性で着こなしています。

制服のデザインは、以前4階はっちのものづくりスタジオに入居していた「maison de fanfare(メゾン・ド・ファンファーレ)」の中村泰栄さん。
現在は東京で活躍されている服飾デザイナーさんです。
以前の夏服も中村さんのデザインで、今回のリニューアルも担当されました。
maison de fanfareのブログはこちら。
http://maisonedef.exblog.jp

この服は、着用期間は特に定めず、涼しくなってきたら冬服に変えるそうです。
夏の間に、ぜひ素敵な夏服を見にいらしてください。


ヒロシマ・ナガサキ「原爆と人間」展

雨が降ったり晴れたり、変なお天気ですね。。
はっちに晴れ女がいるかもしれない可能性が高まりました今日このごろ。


さてさて...


1945年の8月6日に広島へ、8月9日に長崎へ原子爆弾が投下されました。

本日6日より9日まで「原爆と人間」展が開催されています。
260806-1.JPG
写真と文章をみているとつらくなるほど、胸が痛いです。
260806-2.JPG

DVDの視聴も可能です。
260806-3.JPG

被爆者が企画・編集したもので、より多くの方に見ていただいて、地球上から核兵器をなくすための世論が広がることを願って開催しているそうです。


ことばにならないのですが、ぜひ、確かめてください。


【ヒロシマ・ナガサキ「原爆と人間」展】
期間:8月6日(水)~8月9日(土)
時間:9:00~18:00
場所:はっち3階 ギャラリー3

「はっち特派員講座」受講生募集継続中です!

 7月も半ばを過ぎました。いよいよ、八戸も夏真っ盛りのシーズン到来ですね。一日一日変わっていくまちの景色。植物の見ごろ。空もよう。お店の雰囲気・・・。まちが、生きている動いていることを改めて実感します。わくわくとうきうきの季節です。

 そんな時期に、いよいよ始まるのが、今日ご紹介する「はっち特派員講座」です。八戸地域で活躍するブロガー、地域メディア関係者の方々から、地域情報の取材の仕方、マナー、編集、情報発信のコツ・・・などを直に学び、演習しながらスキルアップ!自ら発見したまちの魅力を、様々なひとにお届けする、やりがいのあるチャレンジです。

 八戸の隠れた魅力や旬の情報といった地域情報を発信する、市民ボランティアによるまちの情報発信事業「はっち特派員」制度による、特派員になるための研修が、こちらの講座となります。受講生の定員には、若干の余裕があります。興味をもたれたあなた!是非ご応募ください。たくさんの方のご連絡お待ちしております!

↓下記2つの画像をそれぞれクリック!
20140717_1.jpg 20140717_2.jpg
「はっち特派員講座」受講生募集要項

【講座日時】 7月23日(水)、8月21日(木)、9月4日(木)19時~21時
【講座会場】 八戸ポータルミュージアム 館内
【応募資格】 
①大学生以上で、八戸が大好きな方
②インターネット(パソコン、スマートフォン等)での情報発信が可能な方
【参加費用】 無料
【募集人数】 8 名程度 ※書類選考を行って決定します。
【応募方法】 
①応募用紙にご記入の上、メールもしくは郵送にてお申込みください。
②八戸の見所(お店、場所、ひと等)について紹介する写真と文章(200字程度)を任意の様式で、応募用紙と併せてお送りください。
【申込・問合せ先】 八戸ポータルミュージアムはっち 
        TEL:0178-22-8228 Email:hacchi@city.hachinohe.aomori.jp

4月からのものスタ新規入居作家紹介①

みなさん、こんにちは。
はっちには、2階、3階に食のショップ兼アトリエ「食のものづくりスタジオ」。
4階には、クラフトやデザインのショップ兼アトリエ「ものづくりスタジオ」があります。
4月からの「ものスタ」「食のものスタ」新規入居作家の皆さんが、2ヶ月弱たって、どんなお店を経営しているか、こちらのブログで時々紹介していきますので、よろしくお願いします。

今回は、4階「ものづくりスタジオ」新規入居の7the4th-HANDI CRAFT-(作家:泰平)を紹介いたします。

1s.jpg

北海道から、八戸にやってきた革職人の泰平さんが、レザークラフトの製作販売や、リペア、ワークショップなども行っているお店です。これまでの、はっちのものづくりスタジオは、津軽塗と銀飾、南部裂織、南部菱刺、フェルト雑貨などの作家さんでしたが、新しいジャンルのクリエイターです。

2s.jpg

商品は500円からリーズナブルなものも揃えているほか、注文に合わせて作品制作を行います。また、ワークショップも手ごろなキーホルダーをはじめとして、予算と時間に合わせてフレキシブルに対応しております。

3s.jpg

とても話し上手な、泰平さん。八戸は初めての地、と言いながらすっかり馴染んでいる様子です。是非、作家のトークも楽しみながら、レザークラフトに触れてみてください。ご来店をお待ちしております!

【告知】ストリート投げ銭ライブinはっち 開演

皆様こんにちは。舞台担当ドミンゴ・ジュンイチーノです。

さて、今日ははっちで新たに開催する音楽イベントのご紹介です。
青森県内外のプロ・アマの音楽愛好家のみなさま~朗報です!
はっちでは、音楽活動やパフォーマーの方々に、ライブスペースを提供したくてたまりませんっ!!
そこで、ななななんと!
八戸ポータルミュージアムはっち1階はっちひろばで
「ストリート投げ銭ライブinはっち」を開演します!!
初回は5月14日(水)開演19:00~
初回のアーティストは「Suger & Spice with 高谷純一」によるヨーロピアンスタイルのおしゃれなボサノヴァの音色を奏でます。
20140511_1.JPG
※写真は、Sugar & Spiceのお二人。


また、「私も出演したい!」「俺の歌で観客の心を揺らすぜ!!」という方も募集中です。
こぞってご参加くださいね!
応募方法は、はっち館内にあるカフェ「たまに庵のーぼ」までご連絡ください。
TEL0178-43-3937
詳しく教えてくれますよ~


皆さんの熱いMUSIC魂をお待ちしておりま~す!

【報告】本日、はっちに文化庁長官が来館!

本日、はっちに文化庁の青柳正規長官が来館されました。
「平成25年度文化庁長官表彰」の文化芸術創造都市部門を八戸市が受彰し、その表彰のために八戸にお越しになったなかで、はっちも見学されました。

青柳正規長官は、東京大学名誉教授で元国立西洋美術館館長、国立デザイン美術館構想でも知られる方です。からくり時計をはじめ、館内の施設をごらんいただきました。

20140508-2_1.jpg

20140508-2_2.jpg

20140508-2_3.jpg


で、八戸市が受彰した、文化庁長官表彰って何?という方のためにご説明。。。

「文化芸術の持つ創造性を地域振興,観光・産業振興等に領域横断的に活用し,地域の特色を生かした文化芸術活動や社会課題の解決に,行政と住民との協働,行政と企業や大学との協力等により取り組み,特に顕著な成果をあげている市区町村に対し,文化庁長官が表彰する」
http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/h25_chokan_hyosho_140331.pdf


というもので、25年度はいわき市(福島県)千曲市(長野県)尾道市(広島県)との同時受彰になります。青森県内では初の受彰となります。

上のリンクにもあるように、フィールドミュージアム構想や南郷アートプロジェクト、工場アート、そして伝統の八戸三社大祭や八戸えんぶり、そしてはっちの活動等が評価されて、今回の表彰にいたりました。八戸市の日常的な活動や、アーティストの方だけではなく市民の方と一緒に作り上げる活動が評価を受けました。
八戸市民みんなで受け取った表彰です!おめでとう八戸!

はっちではこれからもさまざまなプログラムを行っていきます。
さらに素敵な八戸にしましょう!

20140508-2_4.jpg

日中はかなり暖かくなってきましたね!
そろそろコートを卒業しようか悩んでいる、貸館担当アヤタスです(^ω^)


さて、いつもはイベントをご紹介していますが、今回は貸館の使用料金についてお知らせです。

平成26年4月1日より消費税率が5%から8%へ改定されることにともない、

はっちの施設使用料・設備器具使用料を一部改正します。

3月までに使用申請されている場合でも、

4月1日以降に開催されるイベント等の舞台・照明・音響設備や備品等設備器具使用料は、

すべて変更後の料金を適用しますのでご注意ください。

※3月31日21時から4月1日9時までの間、サーバーメンテナンスのため、インターネットでのご予約はできませんので、

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、日程が決まっている方はお早目にお申し込みください。

20140310_1.jpgのサムネイル画像

上記の料金表は、主な施設の使用料変更の一例です。
舞台・照明・音響設備や備品等の使用には、別途使用料が発生します。
また、入場料金や営業・販売がある場合は施設使用料が変わります。

ご不明な点はお問合せくださいませ。

八戸ポータルミュージアム はっち0178-22-8228

春までおやすみなさい★

こんにちは。Toshiです。
年末の足音がヒタヒタと近づいている今日このごろですが、
皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、はっちの番町スクエアには、
八戸圏域水道企業団さんが設置している
虎舞水飲み場 舞☆オブ・ザ・タイガー」があります。

20131130_1.JPG


この虎舞水飲み場は、八戸三社大祭でもお馴染みの「虎舞」をモチーフに
市内在住のアーティスト木村勝一さんが製作した作品なんです。
水を飲んでいる様子が、本物の虎舞に頭を噛んでもらっているように見え
縁起のいい作品になっていて、夏の暑い盛りに、
ここの冷たい水を飲んで一息ついた方も多いのではないでしょうか。
(実は運気もアップしてたりして)

この冷水、夏場でも冷水が出るので「これは井戸水だ!」
と言っていた方もいらっしゃいますが、
正真正銘「八戸の水道水」です。

八戸圏域水道企業団さんでは、水道水をペットボトルで販売もしているくらい

水のおいしさには自信をもっているんです。

そんな虎舞水飲み場ですが、春から秋の活躍を終え、

本日「ふゆごもり」に入りました。

20131130_2.JPG

業者の方が点検をしてカバーを被せて、来年の春まで冬眠です。
目覚めは来年4月末のGWごろになる予定です。

春になったらまたおいしい水をお願いしますね、トラさん!

アーカイブ

Facebook

Twitter