はっちのGWの最近のブログ記事

【報告】ポタリング♪~春色探し~(後半戦)

こんにちは。シモーヌです。
先日、盛岡市で行われていた「モリブロ」(http://moriburo2014.web.fc2.com/)、
花巻市土澤で行われた「土澤アート&クラフト」(http://www.arttsuchizawa.com/)に行って来ました。
どちらの町もとても素敵で...、岩手の魅力を(再)発見しました(^^)

それでは、ポタリング2日目のご紹介をスタートします。
『港町ツアー 約15kmコースマップ』
20140507_12.JPG

5月4日(日)ポタリング2日目
2日目は、初日よりもちょっぴり距離が長いコース。天気は良いけれど風が強い一日。高橋先生いわく...八戸中心街から港町への約15kmコースへと出発です!(実際の距離はわかりませんw)
20140507_2_1.jpg

眺め抜群の館鼻公園グレットタワーを目指して、御前神社、湊橋、男山酒造、松竹湯などを高橋先生の解説付きで巡ります。
20140507_2_2.jpg

その後、大祐神社から、「ここ通るの!?」と言いたくなるような、急な坂道を、自転車を押したり担いだりして一気に館鼻公園まで登っていきました。
20140507_2_3.jpg

館鼻公園ではグレットタワーに登ったり、展望所からも古くから栄えた港の風景をみんなで楽しみました。
20140507_2_4.jpg
帰りは歓楽街として栄えた往時の小中野地区に入り、由緒ある新むつ旅館を通って、その後お菓子処丸美屋でひとやすみ。

20140507_2_5.jpg
高橋先生オススメの「シュローきれはじ(550円なり)」をつまんだり、心もお腹も満たされるツアーでした!

今回のポタリングでは、二日間とも参加した方も数名いらっしゃり、参加者同士の交流も深まったのではないでしょうか。また、参加者は、自転車に詳しい方や乗り始めたばかりの方など様々でしたが、ベテランサイクリストにサポートしていただきながら、安全に和やかに春を感じられたと思います。

まとめ:
2日間のポタリングでは、両方のコースを満喫した方も数名いたので、お互い助け合ったりする場面も見受けられ、参加者同士の交流も深まりました。また、自転車に詳しい方、乗り始めたばかりの方など様々でしたが、ベテランサイクリストにサポートしていただいたりと、なごやかな雰囲気となりました。車とは異なる風景をみられる、自転車散歩"ポタリング"!みなさんも、ポタリングを楽しんでみてくださいね♪

【報告】ポタリング♪~春色探し~(前編)

こんにちは。まち歩きは、宝探しのようなちょっとした冒険の旅!
ポタリングにでかけ改めて「まち歩き」は楽しいな~と実感したシモーヌです。

はっちのGWで行った、ポタリングの様子をお届けします。

ポタリング~春色探し~ レポート(前編) 
20140507_1.JPG

2日間のポタリングでは、のべ約20人が参加。みんなで一列になって、ポタリングへと出発し、
20140507_2.JPG

きれいな草花をみつけたり、新しい道を通ったりと発見の連続でした。しかし!そこへたどつくには、自転車で坂道を登ったり、階段の上り下りがあったり、ちょっぴりハードな場面も。そんなときは、みんなで助け合いながら、進んでいきました。ポタリング終了後は、爽快感と共にポタリングをした一体感も生まれました。

写真で振り返る:1日目~長者山・まちなかツアー 約5km~
20140507_3.JPG
まちなかを自転車集団が駆け抜け...普段なかなか見ない光景ですね。


20140507_4.JPG
最初に向かったのは、廿六日町にある神明宮。ご神木の大イチョウのお話をご教授いただきました。

20140507_5.JPG
そし長者山方面へ。南宗寺、大慈寺をとおり、激しい坂道もなんのその!途中とまって道端にある植物について説明を受けながら進みます。

20140507_6.JPG
長者山へ登る途中、足元には小さな植物も。車では発見しにくい植物を発見できるのもポタリングならでは。

20140507_7.JPG
長者山ではお参りをして、樹齢200年以上のおとぎの桜のお話、男坂、女坂の説明を聞きました。

20140507_8.JPG
そして帰り道はおせんべい(上舘せんべい店)で休憩!

20140507_9.JPG
ラストは芭蕉堂公園へ。この後、天候が怪しくなってきたので急いではっちへ戻りました。

ポタリングから帰ってきた後は、みんなでマップ作りワークショップ。

20140507_10.JPG
通った道や聞いたお話を思い出しながらワイワイと制作が進み、完成~!

『みんなで作ったポタリングマップ』
20140507_11.JPG
↑長者山・まちなかツアー 約5kmコース

ポタリング2日目のレポートは、このあとアップしますのでお楽しみに。(^^)

自転車は、車と異なり、気軽にいろいろな場所へ行けますね。暑すぎないこの時期、みなさんも自転車でポタリング、いかがでしょうか(^^)

(番外編)ポタリング中での1枚。
面白そうな看板には目がありません...。「かわい~クッキー」ってなんだー!?
20140507_13.png

ゴールデンウィークも終わり、夏に向けて季節が動き出す今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ほぼ仕事、合間に家族サービス、ポタリング(自転車散歩)で筋肉痛、
(よく言えば)充実したゴールデンウィークを過ごせたはっちスタッフのJです。


さて、はっちでは、行楽シーズンで遠出したいこの時期に、敢えて中心街で楽しんでいただきたいと挑戦的な意図を持って?
各種共催イベントのほか、市民の皆様から応募いただいた4つの企画を実施しました。今回はその公募企画の様子をちょっと報告いたします。

まずは、色えんぴつ画展「四季の草花百花~あなたはなんの花が好きですか~」
20140508_1.jpg
こちらは、名無無子(ななしのなしこ)さん(ご本人が謙遜してつけた作家名)の100種類ものお花を四季毎に展示し、しかも手書きで全部のお花の花言葉や名前の由来など、詳しい説明もあって、観覧者から大変好評をいただきました。ご本人もとても喜んでいらしたので、第二弾もあるかも?その際は、是非皆さんお越しくださいね!


お次は「あなたも侍!?八戸やぶさめ紹介展&ワークショップ」
20140508_2.jpg
八戸地域神事流鏑馬再興会さんの実施ですが、代表の黄綿さんの伝統文化を伝えたいという情熱と実際に矢を射る体験もできたりで、会場のシアター2は熱気に包まれていました。貴重な文献の展示もありましたよ。


そして、その隣のギャラリー2では、これまた大人気の「LEDで和風ランプを作ろう!」
20140508_3.jpg
こちらは定員を1日10名としていましたが、初日に午前中で定員に達してしまったこともあり、実施者の工作工房(小中野にあります)店長の鈴木さんが、急遽部品を手配したり、レーザーカッターで加工したりして、次の日以降は定員を15名から25名に増やして対応する人気ぶりでした。


4つ目は、ギャラリー1で開催した八戸工業大学感性デザイン学科有志による「さんかく展」
20140508_4.jpg
こちらは、6人の若い感性に満ちた絵画展で、それぞれの個性溢れる作品を訪れた多くの方々に見ていただき、また、さんかく封筒制作ワークショップや、しおり・シールのノベルティ配布など、子ども連れにも楽しめるちょっとした工夫が光ってました。展示方法もセンスがありましたね。


今回の公募企画は内容てんこ盛りって感じで、ジャンルも様々、魅力的な展示や体験を来館された皆様に提供できたと思います。
実施された皆様、本当にお疲れ様でした。
はっちでは、このように、シーズンイベント(ゴールデンウィーク、七夕、クリスマス)に合わせて、市民企画の公募を実施していますので、興味のある方はホームページをご覧いただくか、電話などでお問合せください!
※現在、7月に開催する『はっちの七夕』の市民企画を公募しております。
詳しくはこちらから http://hacchi.jp/programs2/tanabata2014/entry.html

こんにちは。シモーヌです。5月3日(土)、桜もだいぶ散ってきましたね。
仕事の為、残念ながら今年もゆっくりお花見が出来なかったので・・・
5月は海辺ピクニックを計画してテンションを高めます。(^^)そしてこっそり公表しちゃいますが、
本日また一つ、歳を重ねました!ふぅ~。今日はプチリフレッシュ気分で頑張ります(^^)

5月に入り、はっちのゴールデンウィークも後半戦に突入しました。今しか見れない企画を要チェックですよ!

昨日から、はっち1階シアター1にて『自転車のまわりにある世界~ものづくりの視点から~』がスタート。震災から復活した北東北でただ一人のフレームビルダー「盛合博美」氏によるトークもありました。

20140503_1.JPG

高校教諭・植物研究者の高橋晃先生と、宮古を拠点とし活動している盛合博美氏。

自転車をものづくりの視点から捉えた深いお話を展開。自転車の素材など、自身の経験も盛り込みながら、高橋晃先生とのクロストークが展開されました。

20140503_2.JPG

展示空間はというと、まるでショップのように、自転車ウエアや・・・

20140503_3.JPG

八戸へいち早く自転車をもってきたとされている北村益(きたむらます)氏が乗っていた自転車の紹介・・・

20140503_4.JPG

高橋晃先生がこれまでに参加した自転車の大会やイベントなどの爽快な映像上映。


20140503_5.JPG
そして、なんといっても圧倒されるのが、自転車暦50年の高橋晃先生の自転車コレクション!ひとつひとつストーリーがあり、見ていてわくわくがとまりません。(笑)
会場入口では、展示している自転車に番号をつけ、人気投票も実施。
ひとつひとつ、特徴的な自転車達。みなさまのお気に入りを探してみてくださいね♪

自分の力が原動力となる自転車。
高橋晃先生はポタリング(自転車のお散歩:5月3日、4日13時~16時)以外は、シアター1にいらっしゃいますので、自転車の歴史や魅力、なぜここまで自転車を所有しているのか、なぜ自転車にのめりこんでいるのか、聞いてみてはいかがでしょうか。丁寧に教えてくださいます(^^)

期間中は【自転車とともに旅へでる】為の「自転車パッキング講座体験」も開催中です。ぜひご参加ください!


『自転車のまわりにある世界~ものづくりの視点から~』
5月2日(金)~6日(火・休) 10:00~17:00 ※最終日は15:00まで
会場:1階 シアター1
体験「自転車を持って旅にでよう。自転車パッキング講座」

【告知】はっちのゴールデンウィーク開催間近!

ここのところ急に寒くなる日があったりで、なかなかコートをしまえない不安定な天気ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
花粉症ではないけど年中鼻炎で体質改善にも限界が見え始めてきたはっちスタッフJです。
さて、今年のゴールデンウィークイベント(4月26日~5月6日)は、はっちでは公募の4企画を含めて11ものイベントを開催します。
今回は、その中から4月に実施されるイベントをご紹介します。


まず、4月26日(土)に開催するのは、昨年に引き続き八戸市レクリエーション協会との共催による「ニュースポーツフェスティバルinはっち」です。
様々なスポーツ(ボウリング、ゴルフなど)をモチーフに子どもから高齢者まで気軽に楽しく、そして程よく身体を動かして遊べるように用具やルールを工夫したニュースポーツ8種目を無料で楽しめます。
しかも、体験した方には景品があたるクジがひけるチャンスもあるので、是非家族やお友達を誘って遊びに来てくださいね。

20140421_1.jpg
20140421_2.jpg

同じく26日からは、公募企画の第1弾「色えんぴつ画展「四季の草花百花」~あたなたはなんの花が好きですか~」を開催します。
こちらは、市内在住の名無無子(ななしのなしこ)さんが描いた草花100点を説明つきで展示するほか、かわいらしい童を描いた数々の作品など、きっと心やすらぐ作品展になります。
こちらは5月2日まで開催しますので、時間を見つけて是非お立ち寄りください。

27日に開催する恒例の番町スクエアにある虎舞水飲み場オープニングイベントでは、地元の左比代(さびしろ)虎舞のほか、ミネハハや桜田マコトのライブも開催!

祝日の29日には、中心街で開催される「市民と花のカーニバル」に合わせ、商工会議所との共催による「マルシェ×Buyはちのへ」を開催、ここでしか手に入らないたくさんのフードやアイテムをお買い物できるほか、海上自衛隊大湊音楽隊のリサイタルや、市内文化、芸能団体やバトントワリングなど、様々なステージも繰り広げられます。

20140421_3.jpg
20140421_4.jpg

その他にもはっちではゴールデンウィーク中に様々なイベントを開催します。
見たり、作ったり、参加したり、たくさんの魅力的な企画であなたの好奇心を満足させること間違いなし!
皆様のお越しを心からお待ちしてます!

はっちのGW詳しくはこちらhttp://hacchi.jp/programs2/gw2014/index.html

こんにちは。シモーヌです。
昨年のポーワングさんによる、ツール・ド・はちのへに続き
自転車企画第2弾のお知らせです

20140406_1.jpg
ポタリングとは、みちくさしながら、おしゃべりしながら
ブラブラ自転車で散歩をすること。

20140406_2.jpg
今回は、自転車歴50年のベテランサイクリスト高橋晃先生が
参加者の要望にお答えして、その日にコースを決定します!

自転車にのって、風景をゆっくりと味わいながら
たまには休憩してお話を聞いたり、ティータイムを過ごしながら
ポタリングの時間を過ごしませんか?

小学校5年生以上の自転車をお持ちの方(ママチャリ可)から
参加できます。定員がそれぞれ10名ずつですので
ちょっとでも気になる方は、お早めにお問合せください(^^)

--------------------------------------------------------------------
《 参加者 募集中 》
【気ままに自転車散歩~ポタリング~春色さがし~
by高橋晃先生(高校教諭・植物研究者)】
5月3日(土)・4日(日) 13:00~16:00  ※荒天中止
--------------------------------------------------------------------

申込み方法:電話0178-22-8228(はっちインフォメーション)
申込み期限:4月21日(月)
参加資格 :小学校5年生以上の自転車(ママチャリ可)をお持ちの方
      ※小学生は18歳以上の同伴が必要
参加費  :300円(保険料等)、飲食代(実費)
集合場所 :1階シアター1前
~~~~~~~~~(コース)~~~~~~~~~~
1日目 長者山やまちなかを中心とした約5kmのコース
2日目 ちょっと遠くへ港町ツアー(館鼻公園・新むつ旅館)約15kmコース
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 八戸在住で、現代美術作家の飯田竜太さんによる個展
「意味のいみ ~THE MEANING OF A MEANING~」が、2階ギャラリーで
開催されていますが、関連イベントとして、文字をテーマにしたワークシ
ョップが2つ行われました。

その様子をご紹介。


■開催日:4月28日(日)

①10:00~13:00「人間タイプワーク」(参加無料・予約不要)
模造紙に寝転んで体でひらがなの文字をつくり、かたどって色をつけた
ものを撮影しました。ひらがなは曲線が多くてむずかしい!

20130504_1.JPG

20130504_2.JPG

親子やお友達同士での参加がたくさんありました。体の大きさ、身長に
よって文字のどの部分に当てはめたらいいか、飯田さんといっしょに試
行錯誤。

難しい文字が出来上がったときは、会場も大いに盛り上がりました。

20130504_3.JPG


できあがった文字は、なんと八戸オリジナルのフォントとして、だれでも
自由にダウンロードしてコンピューターで使えるようなるとのこと!世界
に1つだけのみんなで作った「はちのへフォント」、あなたもいっしょに
作ってみませんか?

②13:00~16:00「葉書を使って作品を作ろう」(参加費500円・予約不要)

飯田さんが趣味で集めたたくさんの古―い葉書の中から、自分が好きなも
のを1枚選び、好きな人や友達、家族などに手紙を書きます。
そして書いた文字を、今度はカッターでくりぬいて、葉書と文字を額に入
れて出来上がり。

20130504_4.JPG

20130504_5.JPG

20130504_6.JPG


文字の切り抜き方は自由で、一文字ずつ切り抜いても、まとめて切り抜
いてもOK。
文字を切り抜くことで、その手紙のメッセージは決して誰にも読まれる
ことはない・・・そんな秘密めいた作業です。

これら2つのワークショップ、今週日曜日にも同じ内容で開催されますので、
是非親子やお友達同士でご参加ください。飯田さんの展覧会も同時開催して
おります。どうぞお見逃しなく!

■日時:5月5日(日)
①10:00~13:00「人間タイプワーク」(参加無料・予約不要)
②13:00~16:00「葉書を使って作品を作ろう」(参加費500円・予約不要)
■会場:1階放送スタジオ前
飯田竜太さんご本人も、会場にいらっしゃいますよ!

はっちのGW前半のご紹介!

5月1日(水)より、はっちでは2つの企画展がスタート!20130503_01.JPG

20130503_02.JPG


様々な人の視線の先の種差風景を垣間見れます
写真作品には、こんな人も・・・

20130503_03.JPG

1階はっちひろば 5月1日(水)~22日(水) 9:00~21:00
『祝・種差海岸国立公園指定 わたしの種差~三陸復興国立公園指定記念写真展~』

そして2階。空中散歩風景にいざないます♪

20130503_04.png


2階シアター2  5月1日(水)~8日(水) 10:00~18:00
『デーリー東北連載企画 ふわり空中散歩展』
実際に使用しているエンジンや持ち物を展示しています。また
人に見せる予定ではなかった・・・山本さんと仲間達の写真にも注目です。

20130503_05.JPG

20130503_06.JPG

展示他にも実体験者のお話を生で聞くことができる「山本博トークショー」開催

20130503_07.JPG
企画展前日の山本さん


5月3日(金)~6日(月)の4日間限定! 14:00~15:30

歴史や飛ぶ原理など、様々な角度からパラグライダーを濃密にご紹介。
空撮動画撮影時のエピソードなど、ここでしか聞けないパラグライダーの
魅力が詰まった90分です。
さらに、ご来場いただきましたお客様に先着30名様に無料で缶バッチをプレゼント!
「5月3日(金) 11;00~」


そして、明日5月3日(金)から1階シアター1にて
『はっちに遊園地?!こどもはっち ワクワクちびっこランド』がスタート!
20130503_08.JPG

いつもは見かけない「アメリカンジム」を体験しにいらしてください♪

追記:4月27日(土)はっちひろばで行われた「あそぼう!ニュースポー
ツフェスティバル」のいくつかの体験をはっち1階ギャラリー1にて、
こどもから大人まで誰でもお気軽に参加できるようになっております。
やってみると意外と難しいかも?!

20130503_09.JPG

ニュースポーツフェスティバル盛況!

GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしですか?
そのGWの初日の27日(土)に、はっちでは市レクリエーション協会と
共催で「あそぼう!ニュースポーツフェスティバル」を開催しました。

20130430_1.JPG

はっちの1階に8種目のニュースポーツが設置され、
当日は約300人の方に参加していただきましたが、
家族連れや大人のグループまで、夢中になって何回も体験していました。

20130430_2.JPG

また、スタンプラリーで全種目体験した方には
記念品のバッジも差し上げ、喜んでいただきました。

今回参加できなかった方、ニュースポーツってどういうの?っていう方、
はっちではゴールデンウィーク中の4月30日(火)から5月6日(月・祝)に、
1階のギャラリー1でニュースポーツ体験コーナーを設置しますので、
街に来たついでにはっちに来てくださいね。

お待ちしておりま~す!

201304030_3.JPG

20130430_4.JPG

こんにちは!ついこないだまで寒かったと思ったら、ここ数日で
急に春めいてきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

はっちのGW担当、Jです。

さて、皆さんはニュースポーツって知ってますか?
知ってる人もそうでない人も、27日(土)は是非はっちのGW
「あそぼう!ニュースポーツフェスティバル」で新感覚ゲームを
楽しもう!
ニュースポーツって小さなこどもから高齢者まで、気軽にゲーム
感覚で楽しめるんですが、ワナゲとか、ボウリングとか、ストラ
ックアウトなど、皆さんご存知のスポーツにひとひねり加えて、
公式ワナゲ、ビーンボウリング、ディスゲッター9など、いろんな
種目があるんですよ。

名前見ただけじゃなんだかわからないって人も、家族や友達を誘って
遊びに来てくださいね~。
fg001.JPG

fg002.JPG


日時:4月27日(土)10:00~16:00
その他:全種目(約10種目)体験者には、記念品プレゼントあり!

更にもう一つ、番町スクエアで冬眠中の虎?が春の陽気に誘われて長い
眠りから覚めます。
そう、28日(日)は、毎年恒例のはっち名物「虎舞水飲み場」オープニ
ングイベントが開催されるんです。
10時半からはじまるオープニングでは、根城小学校バトン部の演技や、
左比代虎舞のほか、岩手県大槌町の吉里吉里虎舞の皆さんも舞を披露
します。

12:30からははっちひろばに場所を変えて、虎舞のほか、桜田まこと&
アースガールズのライブもあるので、是非お越しくださいね~。
ちなみにこの水飲み場は、虎に頭をかまれる格好で冷たい水を飲むよう
になってます。ここで水を飲むと幸運がやってくるかも?ですよ。

fg003.JPG

fg004.JPG

日時:4月28日(日) 10:30~14:00

八戸在住で、現代美術作家の飯田竜太さんによる個展が、八戸では初めて
開催されます。飯田さんは「本を彫るアーティスト」として、これまで数
多くの賞を受賞し活躍している新進気鋭の作家さんです。3月に行われた
「アートフェア東京」では、アートユニット「Nerhol」として、最もすぐ
れた作品に贈られる「ベーコン・プライズ賞2013」を受賞しています。

そんな飯田さんの世界を、是非はっちの会場でご覧ください。

■飯田竜太個展「意味のいみ~THE MEANING OF A MEANING~」
日時:4月27日(土)~5月6日(月・祝) 9:00-21:00
場所:八戸ポータルミュージアム はっち2階 ギャラリー2(入場無料)

f001.jpg

作品の一部が会場に搬入され、大掛かりな展示の準備が始まっています!

f002.jpg


本を使用した作品のひとつ。気が遠くなるほど細かい作業です。会場の中や外壁をフルに使って、さまざまな展示が施されることになっています。どうぞお見逃しなく!

 また今回は、飯田さんの作品展示に加えて、こどもから大人まで楽しめるワークショップを行います。実際に体で文字を作ったり、文字を切り抜いたりして、文字や言葉のもつ意味を肌で感じてみましょう。飯田さんのご指導も直接受けられます。どうぞお気軽にご参加ください。

【参加型作品制作ワークショップ】
■開催日:4月28日(日)・5月5(日) 
■場所:八戸ポータルミュージアム はっち1階 放送スタジオ前
①10:00~13:00「人間タイプワーク」(参加無料・予約不要)
模造紙に寝転んで体で文字をつくり、かたどって色をつけたものを撮影します。できあがった文字は、なんと八戸オリジナルのフォントとして、だれでも自由にダウンロードしてコンピューターで使えるようなるとのこと!世界に1つだけのみんなで作った「八戸フォント」、あなたもいっしょに作ってみませんか?
②13:00~16:00「葉書を使って作品を作ろう」(参加費500円・予約不要)
好きな人や友達に手紙を書き、書いた文字をカッターでくりぬいたものを、額に入れて会場に展示します。会期終了後、作品を差し上げます。


f003.jpg

f004.jpg

f005.JPG

読むために存在する文字や本を、あえて切り抜いたりかたどったりすることで、普段は感じることのない感覚に出会うことができるかもしれません。
大人も子どもも楽しむことができるワークショップ、是非親子やお友達同士でご参加ください!

はっちのゴールデンウィーク 第二弾ッ!

こんにちは~。この時期の服装ってほんとに迷っちゃう!春寄りか夏寄りか......。私だけかな?
な~んてそんな事はさておき!はっちのゴールデンウィーク第二弾いっきまーす\(^∇^)/

こちらは日替わりで上映していた『親子で楽しむアートアニメ』

P1130709.JPG

ちょっとムーディな感じ。あるアニメのとあるシーン(ちょっと緊迫したシーン)で「ママァ!!(;Д;)」と泣き出してしまったこどもも...(笑)こどもの感受性だと敏感に受け取っちゃうのかも。

お次は4階リビングで3日間開催された『はっち de 絵本市』

P1130721.JPG

国内から国外までの絵本がたくさん!わたしも絵本大好き人間なので、かなりウキウキでした。いまやすべての世代に身近になった絵本、大人になってからだと一層強く惹きつけられるんだから不思議。

そして『はっち de サンバ~ちびっこサンバのおとおりだ~ッ!~』

_MG_7883.JPGIMG_8089.JPG

最初練習の時間があってから本番という流れだったんですが、みんな練習の段階で超全力投球!本番にはちょっと息切れ、なんてエピソードも(笑)力の入れ時が子供ならではで可愛い。会場も絵本の中に入っちゃったような感じで素敵でしたな~^^

そしてそして、シアター2で開催された『絵本ミニミニ劇場~朗読劇とピアノで絵本を楽しもう~』P1130730.JPG

なんともメルヘンな会場と楽しいお話しにちびっこたちは夢中。私もチラっと覗かせてもらいましたが、童心にかえれました。

最後はこちら『カプラ de 動物園』

_MG_8196.JPG

今回カプラって初めて知ったんですが、こりゃ~楽しい!(笑)ある程度組み立てる手順を覚えちゃうとなんでも作れる。時間忘れちゃいそう。


というわけでまたまた長くなっちゃいましたが、はっちのゴールデンウィーク第二弾をお届けしました~。ちびっこたくさんで元気をもらえました。あと若さを...(若すぎるかな;)
みんなまたはっちに遊びに来てね♪

イベントの写真はfacebook【http://www.facebook.com/#!/hacchi8】で公開してます。ぜひご覧あれ!

はっちのゴールデンウィーク!!

みなさんゴールデンウィークはどこかへ旅行へ行かれましたか?私は行けませんでしたが、はっちのゴールデンウィークでとても楽しく過ごせました(^∇^)b
前半は夏のように暑かったのに、現在は雨と風で荒れています...。なんとか晴れてほしいところです。
イベントが盛りだくさんなので、2回に分けてご紹介したいと思います。お付き合いくださいませ♪

こちらは『ものづくり体験 HAND!FOOD!MUSIC!』です。_MG_6687.JPG_MG_6712.JPG

クラフト、フード、音楽のワークショップが盛りだくさんで、まさに五感ぜんぶが楽しい催し。
私もはっち2階の「たまに庵」のお二人『sugar&spice』が奏でるボサノバに酔いしれながらハニークレープをもりもり食べて、とっっても幸せでした(笑)

お次は『はっち de えほん読み聞かせ』

_MG_6586.JPG

みんな真剣!和のスタジオの畳の上にぺたんと座っての大久保さんの読み聞かせ。あたたかな和の雰囲気がとっても素敵でした。

そしてそして『はっぴーMarche×Buyはちのへ』

_MG_6818.JPG_MG_6867.JPG

これまた美味しいイベントでした。この日は「市民と花のカーニバル」が中心街で開催され、はっちでも連動ステージイベントがあったので、とてもたくさんの方でにぎわいました。二枚目の写真は大盛況だった陸上自衛隊第9音楽隊です。

こちらははっち裏に設置されている虎舞水飲み場のオープニングイベントです。IMG_7225.JPG

たまたま見かけた男の子が「トラジロウ」と呼んでいたので個人的にはもうトラジロウ以外の何者でもないんですが(笑)、みんな夢中です。このお水、ほんとに冷たくて美味しいのでみなさまぜひ!

長くなっちゃいましたが、ゴールデンウィーク紹介第一弾はこのくらいで。次回は第二弾!まだまだ楽しい事がありますので、みなさんお楽しみに~。

明日も明後日も明々後日も「はっちのゴールデンウィーク」開催中です!

また、3日4日と開催している「はっち de サンバ」の様子をワッチミー!TVで動画公開していますのでぜひご覧ください(^∇^) 【http://www.watchme.tv/v/?mid=eede293184643aef318290b6538c9402

twitterでは、はっち広報アカウント【@hacchi_staff】と先日から始動しましたサポートスタッフアカウント【@hacchi_support】、リアルタイム写真付きでイベントの様子を呟いてますので、ぜひお気軽にフォローしてくださいね^^(と、宣伝しちゃったりして)

はっちのゴールデンウィーク

もうじきゴールデンウィークですね。みなさんもう予定は決まっていますかね?せっかくの連休ですしお天気に恵まれるといいな~なんて考えていると、今からちょっとワクワク気分です。

さてさて、はっちはというと......4月28日から5月6日の間、楽しい事が目白押しですよ~!
その名も!『はっちのゴールデンウィーク おとなだこともだ だだだだだー
28日から6日ははっちのゴールデンウィーク、そしてさらに3日から6日まではこどもweekと題しまして、家族みんなで楽しめる催し物が盛りだくさん!


☆やなせたかしや古川タクなどによる傑作短編アニメを上映する「親子で楽しむアートアニメ」

☆みんなで楽しく楽器を作ったり演奏したりする「はっちdeサンバ」

☆裂織、菱刺し作家と一緒に自分だけの1点モノを作る「ものづくり体験 HAND!FOOD!MUSIC!」

☆美術館の展覧会に出品している本をはじめ、アットホームな和の雰囲気の中で絵本の読み聞かせを楽しむ「はっちdeえほん読み聞かせ」

☆朗読とピアノでお届けするちょっと豪華な読み聞かせ「絵本ミニミニ劇場~朗読劇とピアノで絵本を楽しもう~」

☆市内飲食店によるバラエティに富んだフード販売や市民と花のカーニバルと連動したステージイベント「はっぴーMarche×Buyはちのへ」

☆積み木のカプラで動物を作るワークショップ「カプラde動物園」

☆国内から海外までステキな絵本をいっぱい集めた絵本市「はっちde 絵本市」

はっち裏にある虎舞水飲み場オープニングイベントでは、実際に虎舞を披露♪みんなの元気をお祈りします。水を飲むために虎舞の口に顔を突っ込むという、ありそうでなかった水飲み場は昨年大好評。とても小さなお子さんだとちょっと勇気がいるかもしれませんが、素晴らしいオブジェ&水飲み場ですのでどうぞご利用ください♪

また、催しは一部有料のものもございますので、詳しくははっちHPをご覧ください。


さぁ、みんなでワイワイ楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう!

アーカイブ

Facebook

Twitter