はっちのお正月の最近のブログ記事

いよいよ、年の瀬も押し迫って参りました。皆さま、年末年始の準備はお済でしょうか?はっちも「クリスマス4daysコンサート」、「八戸ライトショーフェスティバル」を終えて、続いて・・・「はっちのお正月」の準備が始まっています。1月2日は多彩なステージ企画を用意しております。

更に、今年のお正月は一味違う!はっち館内の観光展示でも大人気の、市内在住ミニチュア模型作家、ミニチュア工房ちびっつ@のお二人による「ちび展2015~フレーミー~」を1月2日より4日まで開催します!

20141227_1.jpg

こちらは、はっち2階観光展示スペース。こちらの4本の柱には、B級グルメや八戸自慢の食べ物、魚のミニチュアが詰まっています。

八戸の食べ物、魚介類、お店などを精巧に再現する、ちびっつ@のミニチュア模型は、各種メディアでも紹介され全国にファンが増えています。わずか数センチの世界に再現された模型・・・ということは、パーツは1ミリ以下のものも。ミクロの世界の作品ですが、手作りの、手仕事の、そして八戸ならではの暖かみが感じられます。お二人の作品の人気が高いのは、生真面目で、八戸のことが大好きなお二人の人柄が反映されているから、なのかもしれません。

20141227_2.jpg

はっちで2年ぶりとなる、お二人の展覧会は、完全新作で皆さまをお迎えします。市内のどこかのお店や、昔あったあのお店が再現されていたり、今までのちびっつ@の展示作品とは一味違う展示も用意しています。

20141227_3.jpg

そして何より、作家のお二人に出会えるのが、今回の最大の魅力です。工房を再現して、作品製作風景を見せていただけます。この機会に、様々な質問をすることも可能です。ものづくり、ミニチュア制作に関心のある方も、是非お越しください。また、ミニチュア模型を見ながら、昔の八戸の思い出話に花を咲かせるのも良いかも・・・。年明け、1月2日より、はっち2階ギャラリー2にて、皆さまのご来場を、お待ちしております。

20141227_4.jpg

☆☆☆☆☆☆☆

ミニチュア工房ちびっつ@の「ちび展2015 ~フレーミー~」

期間:2015年1月2日(金)~4日(日)10時~18時 ※最終日は17時まで
会場:はっち2階 ギャラリー2
主催:八戸ポータルミュージアムはっち
共催:ミニチュア工房ちびっつ@

はっちのお正月報告

1月も後半戦。翌月のえんぶりに向けるかのように、いよいよ寒さが増してきた八戸です。氷の道で滑らないよう一苦労のスタッフ、ヤナPより「はっちのお正月」の報告と、つり雛飾りの紹介をさせていただきます。
はっちオープン以来、まちなかの初売りイベントと連携し、八戸中心商店街連絡協議会×コミュニティーラジオ局BeFM×はっちの3者で開催する「はっちのお正月」。本年も1月2日に様々な企画を開催しました。
20140112.JPG
20140112_2.JPG
はっち恒例となりました「八戸東高校書道部」による書道パフォーマンスが年の初めの皮切りです。今年も1年生、2年生18人の部員の方が力強いパフォーマンスを見せてくれました。
高校生の凛とした演技と挨拶に、会場から随所に拍手が沸きあがっていました。「夢」「寿」の2枚を書いていただきましたが、「寿」は、1Fはっちひろばにて1月15日まで展示中ですので、未だご覧になっていない方は是非ご観覧ください。
20140112_3.JPG
また、昨年に引き続き市内スポーツチームの新春対決も。アイスホッケーアジアリーグ所属の「東北フリーブレイズ」、JFL昇格を果たした「ヴァンラーレ八戸」のおなじみ2チームに加えて、今年は東北フットサルリーグ所属の「イタチカ八戸」の皆さんも参戦。
縄跳び対決など様々な対決で、ファンの皆さんも大興奮の企画となりました。
20140112_4.JPG
そして、はっちのお正月共催でもある八戸のコミュニティーラジオ局、BeFMさんは今年は開局15周年の節目の年となりました。おめでとうございます!15周年を記念して1月1日が開局記念日でもあるBeFMの名物パーソナリティの皆さんが揃い踏み。
「おもしろ南部弁講座」で八戸市内ではお馴染みの柾谷伸夫さん「チーム柾谷」と大舘登美子さん「チーム大舘」に分かれたクイズ対決を実施しました。会場のお客さんが参加できるプレゼント企画もあり、こちらも大変盛り上がっていました。さすが喋りのプロの皆さん!
20140112_5.JPG
更に、昨年の和日カフェで好評だった「はっち杯はちのへ郷土かるた大会」をお正月バージョンとして開催。事前申込無しで当日のお客さんの中で参加希望を募りましたが、下は4歳から上は60代まで幅広い皆さんのご参加を得て、こちらも白熱した対決となりました。
八戸市の30代以下の方は良く知っている「はちのへ郷土かるた」。郷土の名産や観光資源、歴史のおさらいにもなる素敵なかるたです。参加者の方にははっちから商品をお渡ししました。
20140112_6.JPG
20140112_7.JPG
忘れてはいけない正月の恒例企画。おがみ神社法霊神楽です。はっち1階の「からくり獅子舞仕掛け時計」との共演もすっかりお馴染みとなりました。
この時計のモデルとなった八戸の誇る神楽ですね。中心商店街をまわる新春恒例の神楽ですが、獅子頭にかんでもらうと一年の無病息災祈願となるということで、皆さんはにかみながら頭を差し出していらっしゃいました。
このほかにも、はっち前では恒例のお振る舞いなどもあり、また館内には正月飾りや新春にちなんだ書が展示されています。正月飾りは1月15日までとなっています。
20140112_8.JPG
そして、こちらも恒例となりました十和田市在住の松坂つやさんとお弟子さんによる「つり雛展示」。あでやかな吊るし雛の数々。
江戸後期からあったとされているつり雛は、子や孫の健やかな健康を願うもので、心を込めて作られた細工ひとつひとつ、たくさんの種類にはそれぞれに隠れた意味があったりします。
20140112_9.JPG
こちらのつり雛展示は1月31日までとなっています。今年も大賑わいだった中心商店街のお正月、そして、はっちのお正月。この1年が良い年となりますよう、まちなかが更に元気になりますよう、祈った1月2日でありました。

「はっちのお正月」にお越しください!

こんにちは!はっちスタッフTです。
今年も残すところあと3日で終わりですね。ところで、皆さんは大晦日をどんな風に過ごしていますか?
我が家は家族全員が集まって、寿司をつつきながら紅白を見るというのが昔からの定番です。
子どもの時は「早く寝ろ!」とよく親から怒られていましたが、この日だけは夜更かししてもよく、寿司も食べられるので、一年のうちで一番楽しみにしていた日でもありました。
この大晦日に寿司を食べるというのは、全国的に見て、一部地域の風習のようですが、周りのスタッフに聞いてみたところ、寿司を食べるところ、寿司じゃなくて刺身を食べるところ、と様々でした。一度、統計を取ってみたくなりますね。
さて、前置きが長くなりました。大晦日が過ぎると楽しい楽しいお正月がやってきます!今日は「はっちのお正月」のお知らせです。
今年もBeFMさんとの共催で、新春書道ガールズパフォーマンスやかるた大会など、お正月らしいイベントが盛りだくさんです。
はっち前では、中心商店街によるおしるこお振る舞いや和服で福引などのイベントも行われますので、1月2日は是非はっち・中心街で楽しいお正月をお過ごしください!みなさんのご来場をお待ちしてま~す♪
MG_7326.jpg
※写真は昨年の様子です。
「はっちのお正月」
1月2日(水)11:00~15:00
会場:はっち1Fはっちひろば
入場無料
11:00~ オープニング
11:05~ 新春書道ガールズ・パフォーマンス 八戸東高校書道部
12:00~ 八戸スポーツチームお正月対決2014
13:00~ BeFM開局15周年記念「BeFMみんなニッコリ初笑い」
14:00~ 法霊神楽一斉歯打ち
14:15~ はちのへ郷土かるた大会(定員20名 当日参加可能 賞品あり)
○中心商店街のイベント
1月2日(水)
会場:はっち前
11:00 和服で福引(和服を着ている方と年男・年女が対象、景品がなくなり次第終了)
11:30 おしるこお振る舞い(先着100名様)
13:00 おしるこお振る舞い(先着100名様)
13:30 もちつきお振る舞い(先着250名様)

はっちのお正月

こんにちは。そろそろ雪がもさっと降らないかなーと、大人の苦労や事情そっちのけでひとりワクワクしています。

大きい声では言えないのですが、はっち裏、番丁スクエアのところに雪だるま作りたいんですよね......(笑)

もう〜い〜くつ寝ると〜お正月〜♪

というわけで「はっちのお正月」のお知らせです(*^O^*)

2013年のはっちは、1月2日(水)からスタートです。書道ガールズパフォーマンスや、法霊神楽の一斉歯打ちなどお正月らしいイベント盛りだくさんです!楽しく新年を迎えましょう。

syougatu.png

〜〜年末年始の開館情報〜〜

・休 館 日    

        全    館 12月31日、1月1日

        こどもはっち 12月29日〜1月1日

・2日、3日開館時間

        全    館 10:00〜18:00

        こどもはっち 10:00〜16:30

そしてそして、1月1日から1月31日まで、縁起が良くて可愛いつり雛が展示されますよ♪

1月19日(土)、1月20日(日)にはワークショップ「ミニつり雛を作ろう!!」も開催です。

「ミニつり雛を作ろう!!」

日時:1月19日(土)・20日(日)

   10:00〜12:00/14:00〜16:00

場所:1階放送スタジオ前

アーカイブ

Facebook

Twitter