はっちのたなばたの最近の記事

【7/13~7/16】はっちの七夕2018 お知らせ第2弾

こんにちは。はっちスタッフほっしーです☆
前回のブログでは紹介しきれなかった「はっちの七夕2018」企画の第2弾を今日はお知らせいたします~

■マチニワが育つ樹
日時:7月13日(金)~16日(月・祝)
7月21日にはっち向かいにグランドオープンする「八戸まちなか広場『マチニワ』」で、みなさんがやってみたいことは何ですか?
その願いを雫型のカードに記入して、樹に結ぶコーナーが、はっち1階ギャラリー1に登場。
"実現不可能かな?"と思うものでも、どんどん記入しちゃってください!
はっちスタッフの心を射止めたアイデアは、実現することがあるかもしれません♪
みなさまの願いがマチニワを育てます。最後は雫カードでいっぱいの樹になるといいな~

■七夕茶会
日時:7月14日(土)14:00~17:00
実施:茶道裏千家淡交会青森青年部
はっち2階シアター2で開催です。今年のテーマは「鯨石 ~八戸太郎のものがたり~」和菓子と抹茶で一休みして涼みましょう。

■『ハチノヘ☆プラネテス』~たゆたう星に憧れた少年のお話~
日時:7月15日(日)13:00~20:00
実施:現代芸術教室アートイズ
カラフルな惑星ドームがはっちひろばに登場!自分だけの星をつくってドーム内で輝かせることができます。料金は500円。
入場は無料ですので、惑星ドームの中でみんながつくった星を眺めるだけでも楽しめます。

■まるごとこどもはっち夏まつり
日時:7月16日(月・祝)10:00~15:00
毎年恒例のおみこしかつぎやこども商店街、ものづくり体験を楽しめるブースなど、はっち全館がまるごとこどもはっちになる盛りだくさんの一日です。

7月1日(日)からスタートした 『市民たんざくコーナー』も、はっち1階放送スタジオ前で引き続き実施中。
tanabata1.jpg

★「はっちの七夕2018」詳細はこちら★

八戸七夕まつりにお越しの際は、ぜひはっちにもお立ち寄りください!

はっちの七夕2018開催☆

こんにちは!はっちスタッフほっしーです☆
今日は「はっちの七夕2018」についてご紹介します。
今年は市民公募企画が8企画と盛りだくさん!順番にご紹介します~

■青い鳥おはなし会
日時:7月1日(日) 14:00~16:00 
実施:八戸市読み聞かせボランティア「青い鳥」
小学校などで読み聞かせをしている「青い鳥」が開催する夏のお話し会です。

■煎茶を楽しむ七夕茶会
日時:7月1日(日) 10:00~15:00
実施:芭蕉流煎茶道八戸支部 料金:300円
ご家庭でも親しまれているお煎茶を夏らしく水出し茶で楽しめます。

■ごろ寝アート撮影会(要予約)
日時:7月2日(月) ①10:00~②12:00~③14:00~
実施:一般社団法人ディーコネクション 料金:1,000円 (各回定員6名)
かわいいセットと衣装で、思い出に残る素敵な写真を撮りませんか?5~9か月のお子様が対象です。

■リオンの朗読会
日時:7月5日(木) 14:00~16:00
実施:リオンの会
「1年に1度の逢瀬。星に願いを込める。」そんな話を聴いてみませんか?大人も楽しめる朗読会です。

■マーブルアート
日時:7月5日(木)~7日(土) 10:00~17:00(ワークショップは12:00~13:00を除く)
実施:マーブルアート・こなつ 料金:900円(先着8名 ※小学生以下は保護者同伴)
多彩に広がる輝くビー玉の世界をお楽しみいただけます。サンキャッチャー作りのワークショップもあります。

①.JPG


■夏の水彩画展
日時:7月8日(日)~11日(水) 9:00~17:00 ※10日(休館日)を除く
実施:吹上公民館絵画クラブ
夏をテーマに下村彦四郎先生はじめ会員一人ひとりの個性あふれる水彩画の作品展。

■和のハンドメイドイベント 彩 -irodori-
日時:7月11日(水) 10:00~16:00
実施:彩-irodori- 料金:600円~
4人の作家が集結! 夏を楽しむ体験イベントです。レジン・水引・エコクラフト・つまみ細工・浴衣着付け体験ができます。

②.jpeg


■ポーセラーツ&カルトナージュ 作品展示&体験会
日時:7月14日(土)10:30~17:00
15日(日)10:00~17:00
実施:Rire boite M*jhu 料金:1,500円(展示の観覧は無料です)
ポーセラーツ・カルトナージュの作品展示です。夏にぴったりな体験会もあります!

③.jpg

④.JPG


以上8企画!
その他、毎年恒例となった『はっちの七夕飾り 市民たんざくコーナー』も7月1日から16日まで実施します☆短冊に願い事を書いて笹の葉に飾りましょう♪

みなさま、ぜひ七夕期間もはっちへお越しください!
お待ちしております~


はっちの七夕詳しくはこちら☆

はっちの七夕ブイヤベースは今週末!

こんにちは。はっちスタッフほっしーです☆
7月7日は過ぎてしまいましたが、
今週末にみなさんお待ちかねの『七夕にブイヤベース!inはっち2017』が開催です!

昨年までは、市内各店舗のシェフが力を合わせ、大鍋でオリジナルブイヤベースを作成しておりましたが、
「今年は、はっちが、ブイヤベース博覧会になる!?」とスタイルを一新し、博覧会になる程たくさんの種類のブイヤベースがはっちに大集合!
お好きな店のお好きなブイヤベースを選んでお召し上がりいただけます♪贅沢ですね!

写真1.JPG

日時 7月15日(土) 15:00~19:00  
   7月16日(日) 12:00~18:00 ※両日スープがなくなりしだい終了です!
会場 はっち1階全フロア

ブイヤベースは1杯800円で当日現金引換えでの販売です。
暑くて食欲減退中でも食べることができるおいしさですよ~
各店シェフの自慢の味をご堪能ください。
ブイヤベース以外のお料理も準備してお待ちしております。お楽しみに!!


★その他イベント★
☆『たなばた茶会』 7月15日(土) 14:00~17:00
はっち2階シアター2で開催です。和菓子と抹茶で一休みして涼みましょう。ゆったり落ち着きますよ。

☆『まるごとこどもはっち夏まつり』7月17日 10:00~15:00
 朝から夕方まではっち全館をつかった、こどもたちが楽しめるイベントが盛りだくさん!今年はにゃんごすたーが登場するスペシャルなステージも・・♪

☆『市民たんざくコーナー』 7月1日(土) ~17日(月・祝)
 すでにたくさんの方に願い事をご記入いただき、竹が彩られています。まだまだ記入できますので是非はっち1階放送スタジオ前へ!

写真2.JPG

「はっちのたなばた」の詳細はこちらをご確認ください
http://hacchi.jp/programs2/tanabata2017/

【 告知 】 はっちの七夕!

こんにちは。はっちスタッフほっしーです☆
7月14日(金)~17日(月・祝)は第65回八戸七夕まつりですね。
はっちも一緒に盛り上がっていきたいと思います!
本日は、はっちの七夕について順番にご紹介~

【はっちの市民たんざくコーナー】 
7月1日(土)~17日(月・祝)☆短冊に願い事を書いて笹の葉にかざりましょう!
笹と短冊とペンははっちで準備しております。
あとはあなたが願い事を書くだけです!!
写真1.jpg

【たなばた茶会】
7月15日(土)14:00~17:00☆七夕に開催される茶会は風流ですね。
八戸七夕まつりにくりだす前に和菓子と抹茶で一服どうですか?料金は300円ですよ~
写真2.jpg

【七夕にブイヤベース!inはっち2017】
7月15日(土)15:00~19:00、16日(日)12:00~18:00
なんと今年は、はっちが、ブイヤベース博覧会になる!?
毎年ご好評いただいています夏のブイヤベースですが、今年は昨年までとは違います!
シェフそれぞれが各店自慢のオリジナルブイヤベースを準備してはっちに大集合。
つまり数種類のブイヤベースの味を楽しむことができ、食べ比べもできちゃうのです!なんと贅沢!!
ブイヤベースは1杯800円で、当日現金での販売です。
スープが無くなり次第終了となりますので、ぜひお早めにお越しください!
写真3.jpg

写真4.jpg

そのほか、7月17日(月・祝)には、はっち全館がこどもはっちになる「まるごとこどもはっち夏まつり」も開催されます!

みなさん、ぜひ七夕もはっちに遊びに来てください!お待ちしております!

お待たせしました!今週末は夏のブイヤベース!!

こないだは八戸も最高気温が31度でした。いよいよ夏ですね~。
今年は例年より若干、生ウニを食べ過ぎたヤナPです。罰が当たったようで歯が痛いです。
しかし、痛い歯は早く治して、いよいよ今年もはっちのたなばた特別企画、夏のブイヤベースがやってきます!

7月16日(土)・17日(日)は、八戸ブイヤベースフェスタに参加の市内各店舗のあのシェフたちがはっちにやって来ます。八戸の魚介をたっぷり使い、大鍋で作りあげた合作ブイヤベースを「今だけ」美味しくいただける「夏のブイヤベース2016」。
20160711-01.JPG

さらに今年は、主催の八戸ハマリレーションプロジェクトの腕利きプランナーの皆さんが、八戸指折りのシェフの皆さんと考えた新メニュー「八戸フィッシュ&チップス」が満を持してデビューします。冬開催の「八戸ブイヤベース」ではフランス大使館から後援をうけて、南仏の料理ブイヤベースが八戸の魚介とシェフと結びついているわけですが、今度は英国の国民的料理フィッシュ&チップスが登場です。シェフの皆さんは、どのように八戸の魚介をより美味しく仕上げていただいたのでしょうか。ドーバー海峡を挟んで何かと騒がしい両国ですが、食に国境はございません!今年新登場の八戸フィッシュ&チップス、シェフ合作夏のブイヤベースと一緒に是非ご賞味ください。限定数売り切れにはご注意を!
20160711-02.JPG

各店で料理をいただくことはできても、合作企画をご堪能いただけるのは、夏のはっちの七夕、この2日間だけです!そして、八戸のまちは7月15日(金)より中心街のたなばたまつり開催中!熱く楽しい夏の夜、八戸の食資源をシェフ達が協力して活かしたこちらのヒトサラ、見逃されぬよう!

20160711-03.JPG

「はっちのたなばた」の詳細はこちらをご確認ください⇒
http://hacchi.jp/programs2/tanabata2016/index.html
八戸ハマリレーションプロジェクトさんのブログはこちらです⇒http://www.hhrp.jp/blog/

はっちの7月と言えば・・・

昨日まで青森市で行われた東北六魂祭、非常に盛り上がりましたね!
特別参加の八戸三社大祭を代表して出陣した「長横町粋組」の山車も大いに盛り上げてましたね!
先日はっちでお囃子練習した成果が出たのでないでしょうか!? あ、はっちスタッフりーもーです。

さて、もう今週金曜日から7月となります。もう7月です。
はっちの7月と言えば毎年恒例「はっちのたなばた」です!
八戸七夕まつりは7月15日(金)から行われますが、はっちも七夕モードです!
今回は、どのような企画があるかをまとめてお知らせします(日付順に・・・)。
まずは、7月1日(金)~18日(月・祝)に行われる、毎年恒例となった「はっちの市民たんざく」。
今年は、館内の各施設(インフォメーション、テナント・ものづくりスタジオ、こどもはっちなど)をご利用いただいた皆さまに、短冊をお渡しします。
皆さまの方で、願いをしたためていただき、笹に飾っていただくものです。

20160627_1.JPG

同じく7月1日(金)~18日(月・祝)の「はっちのミルキーウェイ」。
今年もはっちひろば上空に「ミルキーウェイ(天の川)」が現れます。

次に、7月9日(土)・10日(日)は「七夕2DAYS LIVE」としてライブ企画を開催。
1日目(7月9日(土))は、今年で3回目となり市内のイベント・ライブで活躍する「サタンオールスターズ」がプロデュースし、七夕にちなみ7組のライブが行われる「七夕ライブinはっちvol.Ⅲ」。

20160627_2.JPG

2日目(7月10日(日))は、カラオケ世界大会などに出場経験のある実力派シンガー2人の歌など、七夕を十分に楽しめる5組のライブが行われる「8(はっち)★7(七夕)★6(ロック)~天の川にかける橋~」。

20160627_3.png

そして、7月16日(土)・17日(日)は、これも年に一度の恒例となってきました、ブイヤベースフェスタに参加の市内各店舗のシェフが力を合わせて大鍋で作りあげる合作ブイヤベースを食べられる「夏のブイヤベースinはっち2016」。
今年は、ブイヤベースに続く新たな八戸ならではの魚料理が登場予定!どんな料理でしょうか?今から楽しみですね!

20160627_4.JPG

同じく7月16日(土)は、これも恒例となってきました「たなばた茶会」。今年のテーマは「つながる」。
七夕と言えば織姫・彦星のつながり、はっちは人と人のつながりなど様々ありますが、このお茶会を通じてどんな「つながる」がありますでしょうか。
夜に行われる七夕まつりの前に一服いかがでしょうか?

20160627_5.JPG

その他、7月18日(月・祝)には「まるごとこどもはっち夏まつり」が開催されるなど、64回を数える八戸七夕まつりはもちろん、食・音楽など多彩な企画で、はっちならでは「たなばた」をお楽しみください!

「はっちのたなばた」の詳細はこちらをご確認ください⇒http://hacchi.jp/programs2/tanabata2016/index.html
第64回八戸七夕まつりのホームページはこちら⇒http://www.8cci.or.jp/tanabata/index.html

はっちのたなばた企画始まっています!

昨日から7月です! 気分は夏!と行きたいところですが、梅雨に入り肌寒い日が続いています。暑くなったり寒くなったりしていますが、体調管理いかがでしょうか?
あ、ヴァンラーレ八戸がJFLでファーストステージ優勝したことがうれしい、はっちスタッフとなり3か月のMです。

さて、昨日から7月。7月と言えば七夕、八戸では七夕まつりが17日から行われますが、はっちも七夕モードです!7月1日~20日に掛けて「はっちのたなばた」を開催しています。
はっちのたなばたは、ゴールデンウィーク、クリスマスなど、季節を感じる時期に企画を集めた「シーズンイベント」の中の1つで、クラフトイベント「はっち市」などの大きな企画とは異なりますが、市民の皆さまからの公募企画があったり、来館者の皆さまに八戸での季節感を楽しんでいただくものです。
今回は、どのような企画があるかをまとめてお知らせします。
市民公募企画(5企画)では、ベリーダンス、ダンス、R&Bライブ、ロックコンサート、オカリナ演奏会などが開催されます。

20150702_1.jpg

共催企画(4企画)では、年に一度の恒例となってきました、市内各店舗のシェフが合作で作る夏のブイヤベース企画「夏もブイヤベースだ!2015」、「たなばた茶会」、こどもはっちとの連携企画も見逃せません。

20150702_2.JPG

自主企画(5企画)では、これも恒例となりました「市民たんざくコーナー」や今年新たに企画したはっちひろばにイルミネーションによる天の川が流れる「はっちのミルキーウェイ」など、七夕らしい展示、飾りも館内外に溢れます。

20150702_3.JPG

今年の夏も、是非「はっちのたなばた」をお楽しみください!

「はっちのたなばた」のご紹介はこちら⇒
http://hacchi.jp/programs2/tanabata2015/index.html

第63回八戸七夕まつりのホームページはこちら→
http://www.8cci.or.jp/tanabata/index.html

はっちのたなばた開催報告!

毎年恒例、八戸市中心街と湊本町の夏の風物詩「八戸七夕祭り」。そして、まちのおまつりに併せての、はっち館内も七夕モード満載となる「はっちのたなばた」も、今年も大賑わいで終了いたしました。今日は、たなばたの様々な市民企画、事業の中から4企画をご報告します!

① 七夕Rock Live
日時:7月6日(日)15時~20時
会場:はっちシアター2
共催:サタンオールスターズ
20140729_01.JPG
夏といえばロック!今回、市民公募企画として実施された七夕ロックライブ。聖飢魔Ⅱのコピーバンドとして、八戸で活動を続けている「サタンオールスターズ」さんの提案企画でした。高校生から大人まで、ロックバンド同士や、ファン同士の交流もかなり進んでいました!家族が母体のバンド「鼻ロケッツ」の南部民謡ロックも結構な衝撃でした。

② 七夕オカリナ演奏会
日時:7月12日(土)14時~15時
会場:はっちシアター2
共催:オカリーナアンジュ
20140729_02.JPG
市内の様々な施設のほか、はっちでも自主公演を多数開催されている「オカリーナアンジュ」さん。今回は、七夕、夏にちなんだ曲を中心の構成でしたが、ふらりと立ち寄った方でシアターは埋め尽くされていました・・・。


③ たなばた茶会
日時:7月19日(土)15時~18時
会場:はっちひろば
共催:茶道裏千家淡交会 青森青年部
20140729_03.JPG
20140729_04.JPG
「茶道裏千家淡交会 青森青年部」の皆さんによる、七夕まつりに訪れた市民の方に、気軽に「お茶」に触れてもらえる、こちらの企画。はっちOPEN前からもずっと、中心街の一角で続いてきた素敵な取り組みです。作法をしらなくても、気軽に茶会気分で楽しめる・・・夕涼みの浴衣姿が、ますます映える恒例の企画でした。

④ 夏のブイヤベースレストラン~八戸のさかなをたべよう~
日時:7月20日(日)・21日(月・祝)
会場:はっちひろば
共催:八戸ハマリレーションプロジェクト
20140729_05.JPG
20140729_06.JPG
世界で一番地元の魚を愛する、魚のまち八戸!の実現を目指す市民有志の団体「八戸ハマリレーションプロジェクト」!わずか数年で劇的に浸透した「八戸ブイヤベースフェスタ」を運営。本気で取り組みを続けてきた事務局の皆さんと、その意気に感じ協力している八戸の腕っききのシェフの皆さん。夏は、はっちのたなばたの時期に、10人のシェフが協力してつくりあげたスープによる800食限定の特製ブイヤベースは、今年ももちろん完売御礼。たくさんの笑顔をつくりあげていただきました。ありがとうございました!

【開催中!!】光のシーグラス展

7月7日、七夕の日は過ぎてしまいましたが「はっちのたなばた」はまだまだ終わりません!
今日はmatsuが幻想的な光に包まれた「シーグラスアート展」をご紹介します。
20140715-1.JPG

海岸に打ち上げられた一つ一つのガラスを細かく積み上げて完成されるシーグラス。
会場にはたくさんの作品が並べられていますが、それはすべて作家の柳田さんが約20年の月日を重ねてコツコツ集めた一品物。作品自体一品物ですが、その形を成しているガラス球一つ一つもまた、この世にたった一つしかない一品物なのです!

柳田さんは「海岸で拾い集めたただのガラスだけど、自分にとってはダイヤモンド以上の価値」だとも仰います。

20140715-2.JPG

その言葉通り、ただのガラスは丁寧な作業と真摯な想いによってまったく違う形へと変化し、自然の産物からでなければ作れない柔らかい光を生み出します。
優しい色、その透明感はずっと見入っているとだんだんと海を見つめているような感覚に思えてきます。

ぜひ柳田さんの作品に対する想い、癒しの空間を感じに足を運んでみてはいかがでしょうか。

21日(月・祝)までの開催です。
20140715-3.JPG

---------------------------------------------
海からのとてもキレイなおくりもの
『シーグラスアート展』
日時:7月15日(火)~21日(月・祝) 9:00~21:00
会場:1階ギャラリー1 
---------------------------------------------

七夕ライブinはっち

みなさ~ん! お元気ですか~!
はっちからのステキなイベントをご紹介しますね~!

七夕にちなんで、市内外の音楽仲間たちが集い、織姫と彦星を幸せにします♪
楽しみですね~ 
嬉しいですね~ 
感激ですね~
待ち遠しくて、魂の叫びが聞こえますよ~!!!

詳細は以下をご覧ください。


はっちの七夕Rock Live
7月6日(日) 開場14:00 開演15:00〜20:00
八戸ポータルミュージアムはっち 2階「シアター2」
入場料:1,000円 (高校生以下は無料)
〔参加バンド〕
Bloodway、Higgs、鼻☆ロケッツ、ママレード、REVERS、サタンオールスターズ ほか


迫力満点ロックライブをご堪能くださいね!
では、はっちでお待ちしてますよ~みなさん挙っておいでください。

はっちのたなばたwebページはこちら

アーカイブ

Facebook

Twitter