はっち魚ラボの最近のブログ記事

みなさんこんにちは。
最近、魚食中心にシフトしたはっちスタッフのnabeです。
なんとなく調子が良いような...。

先日からこのブログでお伝えしている「はっち魚ラボ」
八戸の魚文化・海文化に焦点を当てていくプロジェクトです。

その中でもひとつの柱になっているのが「写ギョッ」
写真家の田附勝さんが、八戸の魚を獲る人、魚を食べる人、海の文化などを撮影し、最後に展覧会を開くというもの。

■田附勝さんウェブサイト 写真作品もご覧になれます。
http://tatsukimasaru.com/

田附さんは「東北」(2011)という写真集で、木村伊兵衛賞を受賞した注目の写真家です。
「東北」の奥深くに存在する独特の暮らしや民俗に迫ったその写真は、単なる風物の記録や紹介を超え、それを受け継いできた歴史、土地の空気まで伝わってくる傑作です。
また、デコトラに迫った、こちらも傑作「DECOTORA」も有名です(ちなみに八戸はデコトラの発祥地!)

20140522-1.jpg

20140522-2.jpg

そんな田附さんが今回、八戸の海・魚文化に迫ります。
田附さんは今月14日から19日にかけて、はっちのレジデンスに最初の滞在を行いました。
滞在中、沿岸部の漁師さんや釣り人、中心街の魚屋さんなどを取材。朝市や浜小屋なども見学しました。
多くの方のご協力を得て、いままで知られることのなかった、八戸の海の暮らしの姿が、田附さんのカメラを通して作品化されます。

20140522-3.jpg

20140522-4.jpg

展覧会は来年を予定しています。
今後の動きも報告していきますので、ご注目ください!

※「はっち魚ラボ」6月9日(月)のRe-fish 上田勝彦さん(元漁師で水産庁職員)のトークもお見逃しなく!
http://hacchi.jp/blog/2014/05/post-385.html

はっちスタッフのnabeです。
晴れたり曇ったり忙しい天気が続きますね。
こんなときは食事で体調管理!
私はタウリンとビタミンBがたっぷりのホタテがマイブーム。美味い!

20140517-1.jpg

「魚食は日本を救う」という人が、はっちにいらっしゃいます。
その名は、上田勝彦さん
元漁師で水産庁職員という異色の経歴の方で、全国各地を飛び回り、魚食復活のために様々な取り組みをされている、いま大注目の方です。
震災後は三陸各地にも通って、被災した漁業者の方を支援されています。
NHKなどにも出演されているので、ご存知の方も多いかもしれません。

水産庁のウェブサイトに経歴が掲載されています。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/koho/uekatu/

20140517-2.JPG

さて、そんな上田さんのトークを、6月9日にはっちで開催します。
トークテーマは「魚、食べてますか?」
このトークは、先日もこのブログでお知らせした「はっち魚ラボ」のプログラム「魚ラボ会」の第一回目を飾るものです。
八戸の人と魚の関わりや、魚食のこと、また、美味しい魚の食べ方などなど、どんな話が飛び出すか楽しみですね。魚をたべることの「現実」を、現場の視点、各地を見た視点から語っていただきます。

20140517-3.JPG

-----------------
■「はっち魚ラボ会」第1回 [魚、食べてますか?]
トークゲスト 上田勝彦氏

日時 平成26年6月9日(月) 18:30〜20:30
場所 八戸ポータルミュージアムはっち 1階シアター1
参加無料
-----------------

「はっち魚ラボ」スタート !!


20140514-1.JPG

今日は蒸し暑い日でしたね。半袖の方を多く見かけました。
春を通り越してもはや夏の気配が感じられる八戸です。

今回は、今年のはっちのプロジェクトのひとつ、「はっち魚ラボ」のご紹介です。
魚ラボ??魚?? はい、今度は魚のプロジェクトなのです。
「魚をおいしく食べる八戸カルチャーを探検するプロジェクト」。

八戸はとても素晴らしい独特の食文化を持っていて、その中でも海・魚との関わりは、歴史ある港町ということもあり特別なものがあります。
今回は、八戸という風土がはぐくんできた海や魚の文化に焦点を当てて、この町の価値を再発見しようというプロジェクトなのです。

このプロジェクト、先週末の魚ラボードの設置からスタートしました。
「はっち魚ラボ」の最新情報が掲載・更新される、移動式魚型の黒板です。
かわいいでしょ?はっちひろばに設置しています。外からも見えます。

20140514-2.JPG

20140514-3.JPG


ボードの内容はこちら。
魚ラボとは何か、どんなプログラムがあるか...ぜひご覧ください。


20140514-5.JPG

20140514-6.JPG


「魚ラボ会」「はっちフィッシング」、、写真家の田附勝さんによるプログラムも予定しています。さまざまなプログラムを通して、八戸の魚文化・海文化へと迫ります。
来月6月9日には、「魚食が日本を救う」と主張されている元漁師で水産庁職員の上田勝彦さんによるトークイベントも開催。 ※6月9日(月)18:30-20:30 シアター1
毎月何かのプログラムは開催する予定ですよ。


20140514-7.JPG

そして、本日発行された「魚ラボ新聞」はこちら。
魚ラボのレポートやイベント情報等を、毎月発行のこの新聞でもお知らせしていきます。
現在ははっち館内に設置しておりますので、ぜひお手にとってくださいね。


20140514-8.JPG


というわけでもりだくさんの「はっち魚ラボ」。
通年で開催するプロジェクトですので、ぜひ、参加して、魚を食べて、八戸の文化を楽しんでください!
はっちスタッフnabeでしたー。

アーカイブ

Facebook

Twitter