手仕事人の小さな暮らふと市の最近の記事

【報告】手仕事人の小さな暮らふと市

こんにちは。シモーヌです。
私事ですが、この度今月末ではっちを卒業します。
はっちでの最後のお仕事となった『手仕事人の小さな暮らふと市』は、『はっち市』と合わせて、今後もイベントは続いていきますので、みなさまどうぞお楽しみに!(^^)

今回は、(去年と比較にならないほど・・・)天候も良く、沢山のお客さまで館内賑わっておりました。

20150326_01.jpg

今年は初出展の作家さんが15組!ジャンルも幅広く、お客様もじっくりとお買い物をされていましたよ。
わたしは、友人へのプチギフトと、普段使いのご飯茶碗をチョイス!

20150326_02.jpg

ブローチ好きなので、ついつい目がいってしまいます。。
ほかにも、春らしいカラフルなお洋服や雑貨小物、渋い器類など並び、
作家さんに色々と質問しながら、つくられた商品を見ていると、目移りして大変でした。(笑)

20150326_03.jpg

さらに、初めて4階も会場となりました!
ワークショップを体験できたり、パティスリーシュシュの2日間限定のお店がオ~プン~!
カップケーキとアイシングクッキーのデコレーション体験も行われました。

20150326_04.jpg

20150326_05.jpg

このイベントは、八戸近郊で活動されている作家さん同士の交流する場にもなりつつあります。
みなさんとても楽しそうに、お互いのお店を行ったりきたり、会話をされていました。
市内では、ほかにも「ハンドメイド・手仕事」のイベントも沢山開催されるようになりました。自分でつくる体験や、作家さんと直接会話する機会を通じて、普段つかう「もの」に対する考え方を、あらためて今後も考えていけたらなと思っています。
それでは!いつかまた出会う日まで(^^)

こんにちは(^^)いよいよ、春が近づいてきました。
そして・・・恒例のこちらのイベント、今週末開催です!
今年は、会場が増え『作家30組による展示販売、12のワークショップ』でお送りいたします。

20150316_1.png

本日の「びびスタ!」のコーナー、「はっちi」はお聞きになりましたか?(^^)
今日から4日間、お昼の生放送「びびスタ!」では
【ミニクラフト市出展者×はっちスタッフ】というペアでお届けいたします。
20150316_2.png 

<13:15~生放送!>
16日(月) さゆら(後藤奈穂子さん)、はっちY男子
17日(火) 和のい(山本裕子さん)、はっちT男子
18日(水) パティスリーシュシュ(柴田光三郎さん)、はっちI女子
19日(木) イチゴドロップ(木村睦子さん)、はっちS女子

新年度は、ここでしか買えない"手仕事人による、オリジナル作品"を手にスタートしませんか?
プレゼントにも最適です(^^)
-----------------------------------------------------------------
手仕事人の小さな暮らふと市 詳細ページ
http://hacchi.jp/programs2/teshigoto2015/
【日時】3月21日(土祝)・22日(日) 10時~17時
【場所】はっち1階、4階
-----------------------------------------------------------------
皆様のご来場を、おまちしております!

今年もこの時期がやってまいりました。
昨年よりも一足早い、出展者募集のお知らせです。


20150109_1.png"八戸近郊作家によるミニクラフト市
『手仕事人(びと)の小さな暮らふと(クラフト)市』を今年も開催!"

出展者の募集期間は、【1月4日(日)~31日(土)】
メール又は持参にて、ご応募ください。
募集要項・応募方法の詳細は、下記ページをチェック!

→ http://hacchi.jp/programs2/teshigoto2015/application.html

(昨年の様子)
20150109_2.jpg
20150109_3.png

こんにちは、シモーヌです。3月中旬、まだまだ雪が降っていますが、暖かくなったら
ピクニックでもいきたいですね。近くの公園といったら、長根公園でしょうか。
素敵な公園めぐりをしたいです。


ここはいいよー!というお勧めありましたら教えてほしいなぁ~(^^)


さて、作家さんのものづくりのこだわり、技術、物語に毎回驚かされる2回目となる
ミニクラフト市、来週末開催です。


▼会場;八戸ポータルミュージアムはっち1階

20140314_1_1.png


2回目の開催は、25組の作家のみなさんが参加します。

(チラシには26組と掲載しておりますが、出展者の事情で1組不参加となりました)


さらに今回は、八戸中心街(通称、まちなか)で2つのイベントが同時開催されます。
チーノさんでは、ワークショップ体験も多く、さらに、街中では4つの会場をめぐる
「ものづくりスタンプラリー」も同時開催!

20140314_4.png

▼会場:チーノ4階

20140314_2.png

みなさま、3月最後の3連休はぜひ八戸中心街(まちなか)へ遊びにいらしてく
ださいね。


■開催概要 3月21日(金祝)、22日(土)、23日(日)
10時~17時 ※初日は11時スタート

『手仕事人の小さな暮らふと市』  会場:はっち1階
 布、木工、陶磁器、アクセサリー、ガラス、洋服、フェルト、雑貨、
 クラフトペーパー他

『チーノDE手作りフェスタ2.5』  会場:チーノ4階
 ドライフラワー、布草履、苔、バッグ、木彫りオブジェ、
 ステンドグラス、キャンドル他

※スタンプラリー会場 てより、まちの駅、チーノ、はっち

手仕事人の小さな暮らふと市 出展者募集!

こんにちは、はっちスタッフシモーヌです。
いよいよ2月。2014年が始まって、32日目となりました。
みなさん、年頭に立てた計画はうまく進んでますか&楽しんでますかー!

はっちでは、3周年記念日(2014年2月11日)に向けて、着々と準備をしております。
こんなことや、あんなことが・・・・みなさん、楽しみにしててくださいねー!

さて、昨年初めて行った、八戸近郊作家によるミニクラフト市
『手仕事人(びと)の小さな暮らふと(クラフト)市』を今年も開催いたします。
現在、出展者を募集しておりますよ。みなさまのご応募をお待ちしております。

20140204.jpg


昨年の様子はこちらより、ご覧いただけます。

今回は、中心街を回遊できるワクワク企画も予定しております。
お楽しみにー!

------------------------------------------------------------------
手仕事人の小さな暮らふと市 出展者募集要項
書類提出締切り ~2月16日
詳細はこちらより、ご覧ください。

手仕事人の小さな暮らふと市

スクリーンショット 2013-03-22 17.17.23.jpg

23日(土)と24日(日)は、はっち1階で「手仕事人の小さな暮らふと市」が開催されます☆

時間は11:00〜17:00です。
出展ジャンルは布、木工、陶磁器、アクセサリー、ガラス、染織り、漆工、洋服、フェルト、雑貨などなど様々です。
ものづくり体験もありますよ♪
「こけ玉を作ろう!」「アロマ&ハーブ石けん作り」「天然石でブレスレットづくり」「ステンドグラス体験」と、どれも楽しそう(*´ω`*)
ものづくり体験の詳細については、こちらのページでご確認ください♪
八戸近郊の作家によるミニクラフト市、一緒に楽しみましょう♪

イベント告知!【手仕事人の小さな暮らふと市】

kurahutoichi.png
3月23日(土)&24日(日)の二日間、はっち1階にて、八戸近郊の作家さんたちによるミニクラフト市が開催されます。
2013年春、手仕事人による"ぬくもりある作品"と、自分の手を動かして作る"手仕事の楽しさに出会いませんか?
特設ページが本日公開されました(*^O^*)
出展者は近日公開!
ものづくり体験も盛りだくさんです!
よくある表現ではありますが、ものづくり作家さんと直接お話して作品に触れられる機会というのは貴重だと思います。
こんな風に作っているんだな、こんな思いで作っているんだなという発見も楽しいですよね。
みなさんぜひぜひ来て下さいね♪(*´∀`)
日 時:2013年3月23日(土)〜3月24日(日)
    11:00〜17:00
場 所:八戸ポータルミュージアムはっち1階

アーカイブ

Facebook

Twitter