第2木曜日の自遊空感の最近の記事

1月、第2木曜日の自遊空感 報告編

はっちスタッフのシモーヌです。
1月も後半戦に突入しましたね。みなさん、体調をくずさずにお過ごしでしょうか。
私はちょっぴり鼻のどをやられ・・・声がダミ声です。気合でなおすぞー!

新年、初回の「第2木曜日の自遊空感」が終了しました。
●カフェ⇒ very berryカフェ
(野菜ソムリエ、ベジフルビューティーアドバイザー照井美由樹氏)

20140117−mono-1.png

20140117−mono-2.png


●ものづくり体験 ⇒ 「裂織りで小物入れづくり」
(青森県認定伝統工芸士の南部裂織作家井上澄子さん主宰、工房「澄」)


20140117−mono-3.png


20140117−mono-4.png
小学生の子供達も体験していきました。

●ものづくり体験 ⇒ 「はんケシでランチョンマットを作ろう」
(繊細なオリジナル雑貨ブランドcodecake(コデカケ)松橋良子氏)


20140117−mono-5.png


20140117−mono-6.png


20140117−mono-7.png

わたしも、仕事上がり、最後のお客さんとして作らせていただきました!
(松橋さんありがとうございます!)

20140117−mono-8.png

月に一度の「第2木曜日の自遊空感」。自分の手でつくる楽しみと、作家のプロの手仕事を間近でご覧になる機会として
お楽しみいただければと思います。(2月はえんぶり、3月は手仕事人の小さな暮らふと市開催のため、自遊空感はお休みとなります)

2014年1月の第2木曜日の自遊空感 予告編

新年明けましておめでとうございます。はっちスタッフ、シモーヌです。

地元八戸に戻り、2度目のお正月を迎えました。

2014年、みなさまにとって良き一年になりますように。

そして私自身、これまで以上に動ける一年にしたいと思っておりますので

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

2014年、1月の自遊空感がちかづいてきました。

1月の第2木曜日は9日()

新しい年の始まり・・・自分の手でどこにもない世界で一つの作品をつくりませんか?

20140104_1.pdf

ものづくり体験は、

八戸を代表する青森県認定伝統工芸士の南部裂織作家、

井上澄子さん主宰、工房「澄」による「裂織りで小物入れづくり」。

20140104_2.jpg

編む・縫う・織るが生み出す繊細なオリジナル雑貨ブランドcodecake(コデカケ)松橋氏による「はんケシでランチョンマットを作ろう」です。

20140104_3.jpg

喫茶空間は、普段3階にお店をかまえる

野菜ソムリエ、ベジフルビューティーアドバイザー照井美由樹さんによる

地元野菜&フルーツを使ったフレッシュジュースやスイーツの販売スタジオ

very berry juiceがプロデュース。

体に優しい野菜、果物を使った、自遊空感メニューでおもてなしいたしします。

20140104_4.jpg

ぜひお越しください!

はっち4階のご案内

第2木曜日の自遊空感

日時:1月9日(木)10:00〜16:00

会場:はっち4階リビング

年の瀬の「自遊空感」は大盛況!

ものづくりって楽しいね!
今年最後の自遊空感もそう感じた一日でした。
最近ブログをよく書いている気分のtamuです。
まずは、津軽塗プレート作り。
10㎝×10㎝の凹凸がある無地のプレート。
IMG_7667.JPG
どうやったら津軽塗の模様が出るの?と思いながらも
島守さんの丁寧な指導のもとでやること数十分。
IMG_7681.JPG
おぉ~、なんだかそれっぽくなったぞ。なところで体験終了。
あとは乾かして仕上げをしてもらったら完成。
できあがりが楽しみです!
続いては、UVレジンを使ってのオリジナルアクセサリー作り。
IMG_7670.JPG
そもそもアクセサリーだから土台も小さい。
デコレーションするパーツはもっと小さ~い。
切り貼りするのにもキンチョウが走ります(汗)
不器用な人はドキドキです。
でも、豊川さんが優しく手ほどきしてくれました。
IMG_7672.JPG
最後はUVレジンに入れて紫外線を当てて乾いたら完成。
とてもステキなアクセサリーができました。
IMG_7671.JPG
カフェも満足でしたよ。
トーストに胡桃がのって、生絞りのはちみちがたっぷりかかったハニートーストは、温かくてとてもやさしい味がしました。
もちろん、コーヒーも一緒に。
と、今年最後の自遊空感には
本当に大勢の方が足を運んでくださって大盛況でした。
ありがとうございます!
ただ今、4階をはじめ館内のものづくりスタジオでは「クリスマス企画」を開催中です。
各店舗ごとに趣向を凝らした内容で皆さまをお待ちしています。
大切な方へのプレゼントに、自分へのご褒美にぜひ!

師走の自遊空感

こんにちは。はっちスタッフのtamuです。

12月に入り早くも一週間が過ぎましたね。やっぱり師走は早い!

そんな気忙しい師走ですが、

月に一度の自遊空感でワークショップやカフェはいかがですか?

ライブラリーの本を片手に、自分へのご褒美時間をどうぞ。

とき 1212日(木)

時間 11001600

場所 はっち4階リビング

ワークショップその1「津軽塗プレートを作ろう

20131209_1.jpg

コースターや花瓶敷、壁掛けなどアイデアしだいで

様々なシチュエーションにお使いいただける優れものです。

所要時間:45分程度

体験料:1,500

用意するもの:エプロン

講師:LANDPROTECT 島守氏(はっち4階・ものづくりスタジオ作家)

体験内容:あらかじめ漆を塗りこんだプレートを研ぎ出して

     津軽塗りの模様を出します。

     完成後、仕上げをして約3週間後のお渡しとなります。

ワークショツプその2「UVレジンでオリジナルアクセサリー作り

20131209_2.jpg

お好きなチャームを閉じ込めて、世界に一つだけのオリジナルアクセサリーが作れます。

所要時間:30分程度

体験料:ネックレス・ヘアゴム 700

    キーホルダー 500

講師:petit a petit 豊川氏

体験内容:お好きなチャームを選んでセットしたらUVレジンで熱を加えて完成です。

ワークショップは、いずれも事前のお申込は不要。当日参加でOK!

そして、カフェ空間を演出してくれるのは、

先月のはっち市にも出店していました

VERY BEE

非加熱の「はちみつ」などを使用したハニートーストやコーヒーをご用意しています。

さぁ、12日は「はっち4階」へお出かけしましょ。

お待ちしてます!

10月の自遊空感、参加ありがとうございました。

昨日の台風は凄かったですね。
雨風、強く。建物を一歩出ると大変でしたね。
そして、この台風とともにやってきた、寒さ。はっちはまだ空調が
暖房に切り替わっていないため、職員みんなで色々なものを着込ん
で、寒さに耐えながら仕事しておりました。

さて、今日は先週行われた、第2木曜日の自遊空感の報告です。

今回は告知が遅くなってしまい、多くの人に参加してもらえるか
どうか不安だったのですが、新聞見てきてくれた方やラジオを聞
いてきてくれた方がおり、よかったです。

次回はもっと早く告知できるように頑張ります。

さて、10月の第2木曜日の自遊空感ですが、二つのものづくり体験が
行われました。

一つ目は、はっち2階ルオーテさんによる、「チョークアート体験」
下絵を板にトレースして、絵付けをしていく体験です。

皆さん夢中になってやっておりました。
203131017_01.JPG


二つ目は、はっち4階のさをりのはらっぱさんによる、「さをえい布
を使った針刺しづくり」でした。
こちらは、「えんつこ」をイメージしたかわいらしい作品でした。

全体の雰囲気です。
20131017_03.JPG

11月は「はっち市」があるためお休みですが、12月にまたあります
ので、是非、ご参加ください。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。季節はすっかり
秋ですね。もう少しで、八甲田や奥入瀬渓流の紅葉も見頃を
迎えるでしょうね。

そんな中、10月の自遊空感のお知らせです。
チョークアートってご存知ですか?今回の自遊空感のワーク
ショップでは、このチョークアートを体験することができま
す。

2013.10.04_01.jpg

美味しそうでしょ?

チョークアートはカラフルな色合いなため、よく、カフェ
とかのウェルカムボードなんかで使われているのを見ます
よね。
今回は、20cm×20cmのサイズのものに、ペイントを体験
できるようになってます。

家のインテリアとしても使えると思いますので、是非、参
加してみませんか?


10月10日(木)11時〜15時
場所  リビング4
時間  30分〜1時間
料金  1,000円(当日)
問合せ ルオーテ(坪谷) 090-7520-9498


_DSC1307.JPG
当日は、Sports Cafe ROUTE(ルオーテ)さんが、4階に
カフェをオープンします。おいしいサンドウィッチやハー
ブティなどをお楽しみください。

第2木曜日の自遊空感・報告編

はっちスタッフのヤナPです。

本日は、912()に行った第2木曜日の自遊空感のレポートをお知らせします。


今月のものづくり体験は、

工房『澄』井上澄子さんによる「南部裂織の美しい布で小物入れをつくろう」

『おもちゃハウスクレヨン』による「ハッピーハロウィン!フェルトのかぼちゃを作ろう

追加企画となった、『さをりのはらっぱ』による「羊の原毛で私のあったかマフラーづくり」

3企画でした。

また、自遊空感オリジナルカフェは、

『こどもはっち』による「御休憩処えんこえんこ」の和カフェでした。


「南部裂織の美しい布で小物入れをつくろう」

多数の参加者がお喋りをしながら、ミシンを使ったり

手縫いで小物入れをつくっていました。

初めて逢った方もいらしたようですが、

手を動かしながら打ち解けて楽しそうな雰囲気でしたね~

20130917_1.JPG

「御休憩処えんこえんこ」では、

わらびもち、水まんじゅう等の

残暑にぴったりの和菓子が大人気!どんどん売れていました。

20130917_2.JPG

ハッピーハロウィン!フェルトのかぼちゃを作ろう」の参加者の方も、

和菓子で休憩しながら、かぼちゃのおもちゃづくりに没頭されていましたね。

20130917_3.JPG

『さをりのはらっぱ』による「羊の原毛で私のあったかマフラーづくり」も

たくさんの方に御参加いただきました!

毛をお湯で収縮させたりと、

3時間の長丁場のワークショップにこんなにたくさん参加していただいて

作家さんも嬉しそうでした。

20130917_4.JPG

20130917_5.JPG

南部裂織の小物入れの出来上がりは、こんなに可愛い作品に。

自分でつくった作品ですから、ずっと大切に使っていただけるのではないでしょうか。

お裁縫で直すのも楽しそうですよね。いいなあ。

20130917_6.JPG

9月の第2木曜日の自遊空感告知です!

9月です。はっちのヤナPです。

寝苦しい夏の夜は、今年もやっぱり八戸では短かったですね。

「少しずつ街の風も冷たくなってきたから~」

という歌のフレーズが思い起こされるような、秋の気配が色濃くなってきました。

今年から始まった、月に一度のはっち4階でのおもてなし。「第2木曜日の自遊空感」。

今月の開催は912日(木)11時~16時までです。

9月の内容は、秋の季節に合わせた、楽しいものづくり体験や和カフェとなっています。

それでは早速、ラインナップをご紹介。

①南部裂織の美しい布で小物入れをつくろう

20130903_1.JPG

はっち4階「ものづくりスタジオ」入居作家の

「工房『澄』」井上澄子さんが講師の、小物入れづくりです。

青森県認定伝統工芸士でもある井上さんのワークショップ。

これまでは裂織体験や、織ってからのコースターづくり・・・

という内容が多かったですが

今回はいつもと趣向を変え予め井上さんやお弟子さんが織った布をもとに

小物入れをつくる体験内容となっています。

作成に時間が掛かることと、事前に織布を用意しますので

出来るだけ事前にお申込ください。素晴らしい作品がお手元に残ると思います。

【参加費】1,200円【作成時間】100分【申込み先】0178-22-8228

②ハッピーハロウィン!フェルトのかぼちゃを作ろう

20130903_2.JPG

はっち4階「ものづくりスタジオ」入居で

「こどもはっち」と連携した「おもちゃハウスくれよん」さんが講師の

かわいいフェルトのかぼちゃづくり体験です。

ハロウィンの時期に合わせた、かわいいフェルトのかぼちゃ。

お子様にもきっと人気の作品です。気軽に参加できる内容となっていますので、

ぜひ足をお運びください。

【参加費】500円【申込み先】0178-22-5822

③「御休憩所えんこえんこ」の和カフェ

20130903_3.jpg

4

階でものづくり体験、ライブラリでの読書、ショップでのお買い物・・・

と時間を過ごされた方は、わらびもち、おはぎ、お茶のゆったり和カフェでお寛ぎください。

はっち4階、ものづくりスタジオ。

2階、3階の食のものづくりスタジオと併せて、

地域の資源を大切に扱いながら、こだわりのものづくりを続ける作家の皆さんが

日々、製作に勤しんでいます。

優しいお人柄の皆さんですが、更にちょっと距離が短くなる第2木曜日に、

ぜひ「ひびの暮らしを豊かにする」体験に、はっちまで足をお運びください。

第2木曜日の自遊空感・報告編

先日8月8日(木)、第2木曜日の自由空感が行われました。

今月のものづくり体験は、漆塗り×ジュエリーのLANDPROTECT(ランドプロテクト)、島守氏による「ZOO作りだZOO(真鍮板でアクセサリー作り)」と
カラフルで元気いっぱい小物のPACHAMAMA(パチャママ)石倉氏による「インディアンのお守り、ドリームキャッチャーを作ってみよう」でした。

「インディアンのお守り、ドリームキャッチャーを作ってみよう」

IIMG_7837.JPG

カラフルな糸で、自分の好きなデザインに仕上げます。

IMG_7854.JPG


IMG_7855.JPG

小さなお子様もお母さんと一緒に参加して、わいわいとにぎやかな様子。

「ZOO作りだZOO(真鍮板でアクセサリー作り)」


IMG_7838.JPG


お客様第一号は、はっち1階にあるA5サイズのチラシを見てお申込をくださった方でした。
時には、島守氏にアドバイスやサポートしもらいながら、完成へと近づきます。


IMG_7862.JPG

最後は、プロに仕上げてもらって・・・完成!
最終仕上げをしてから、後日お客様へのお渡しとなりました。
島守氏のブログでもご紹介しています。http://landprotect.blog101.fc2.com/

ワークショップで手を動かした後には、珈琲とスイーツで一休み。
非加熱はちみつの先駆者VERY BEE石田氏によるこだわりのカフェ空間とはちみつ。


IMG_5146.JPG


IMG_7844.JPG

IMG_5148.JPG


はちみつに関する質問や、はちみつと美肌の関係についてもお話されていました。
こだわりの珈琲と、ジェラートとはちみつとシュークリーム・・・。至福のティータイムでした。

次回、9月の第2木曜日は12日(木)です。
来月もお楽しみに!

8月の第2木曜日の自遊空感 予告編

こんばんは!はっちスタッフのダーシーです。
八戸中心街は三社大祭で大賑わいですねー!!

ちょっと先のことですが・・・といいつつ、来週8日のことなんですが、
お祭りのあとは・・・・・みなさん、何がお楽しみでしょうか。
花火大会?いえいえ、その前に、あれですよ。あれ。

はい、いきなりですが、質問しまーす。

Q,第2木曜日といえば?!

・・・

せーのっ  

「はっち4階、自遊空感の日!!」

・・・・

正―解!

......そうです。第2木曜日は、自遊空感の日です。

ついついお祭り真っ最中だったのでテンションが上がってしまいました。

本題です。
8月の自遊空感がちかづいてきました。
8月の第2木曜日は、8日(木)。


今月のものづくり体験は、
漆塗り×ジュエリーのLANDPROTECT(ランドプロテクト)、島守氏による「ZOO作りだZOO(真鍮板でアクセサリー作り)」。

IMG_9678.JPG

カラフルで元気いっぱい小物のPACHAMAMA(パチャママ)石倉氏による「インディアンのお守り、ドリームキャッチャーを作ってみよう」です。

_MG_6217.JPG


そして、今月の喫茶空間は、本物の蜂蜜づくりにこだわった「非加熱蜂蜜|生はちみつ&はちみつジャムの専門店 VERY BEE(ベリービー)」石田氏がプロデュース。こだわりの珈琲や、はちみつ、ジェラートなど、本物を味わえます。

_MG_4724.JPG

はっち4階には、ものづくりスタジオという工房兼ショップがありますが
それぞれ、こだわりを持ってものづくりをしている素敵な人達ばかり。ぜひ遊びにいらしてください!

アーカイブ

Facebook

Twitter