和日カフェの最近の記事

1月の和日カフェ ご報告

こんにちは。はっちスタッフYY!です。昨日は都心部で大雪、街や交通網は大変なことになっていましたね。
八戸の今朝は3-4cmほどの積雪でした。久しぶりかな。みんなで番町スクエアの雪かきを頑張りましたよ。

さて今日は日曜に行われました、「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」のリポートです。

■つまみ細工のアクセサリー作り~伝統工芸を身近に~
舞妓さんの髪飾りでおなじみのつまみ細工。花を一輪作ってアクセサリーに仕上げる、ワークショップです。

20180123_1.JPG

20180123_2.JPG

日本文化をモチーフにした可愛らしいディスプレイに、多くの人が足を留め鑑賞してくださいました。

20180123_3.JPG

20180123_4.JPG

20180123_5.JPG

好きな色の小さな布地とアクセサリーのパーツを選び、布を折りたたんで並べ、一輪の花を作っていきます。参加者の皆さんがとても楽しそうに取り組んでいる姿に、私たちスタッフも嬉しくなりました。

■親子いけ花教室 作品発表会~新春を花で彩る~
親子でお稽古してきた華道の作品展示です。

20180123_6.JPG

はっちの和のスタジオの襖絵は「松」。そこに竹と梅をあしらった、ダイナミックな「松竹梅」は講師の方の作品です。

20180123_7.JPG

20180123_8.JPG

伸びやかに自由に活けられた、可憐な作品群が和のスタジオと八庵に展示され、明るく楽しい空間になりました。

■新春お茶席
食のスタジオ前では新春のお茶席がありました。

20180123_9.JPG

20180123_10.JPG

今回実施してくださったのは、田面木公民館茶道部の皆さまです。
こうやって企画する方、参加する方の裾野が広がっていくのは、嬉しいことです。
こどもはっちのある4Fのお茶席ということもあってか、家族連れのお客様も何組かお見かけしましたよ。
親子でお菓子とお抹茶を楽しむひととき。なんて素敵な日曜日でしょう!

20180123_11.JPG

さて、2月はえんぶり企画があるため、和日カフェはお休みです。
次回は3月18日(日)です。ぜひお楽しみに!

【告知】1月21日(日)は和日カフェの日

こんにちは!はっちスタッフのなっしーです。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、あっという間に今週末は第3日曜日ですね!
はっちの毎月第3日曜日は「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」です。

「まだまだお正月の気分に浸りたい~」という方も、すっかり日常生活に戻ってしまった方も、是非『和』を満喫しにお越しください。

1月の内容はこちら!

和日カフェ冬のおくりもの
「つまみ細工のアクセサリー作り 〜伝統工芸を身近に〜」
•場所:1階 ギャラリー1
•時間:10:00〜16:00 (制作時間は30~40分程)
•実施:花鳥風月堂
•料金:ブローチ、ショールピン 700〜1,000円
    かんざし、帯留め、帯飾り、バッグチャーム 1,000〜1,300円
江戸時代に生まれ、舞妓さんのかんざしなどに使われている伝統技術の「つまみ細工」でお花を作り、お好みのアクセサリー金具につけて完成させます。
写真-1.jpg

写真-2.jpg

写真は先月12月の和日カフェに初参加された花鳥風月堂さんの様子です。
生地やパーツ選びも楽しめます。
男性の方も大切な方へのプレゼントにおすすめですよ!

「親子いけ花教室 発表会 〜新春を花で彩る〜」
•場所:3階 和のスタジオ・八庵
•時間:20日(土)12:00〜16:00
   21日(日)9:00〜15:30
•実施:八戸地域いけ花普及会
•料金:無料
文化庁補助事業「伝統文化親子教室」の一年間のお稽古の集大成です。
土曜日の午前中は子どもたちがいけ込みをする様子がみられますよ。
見ごたえのある作品を是非ご覧ください。

「新春お茶席 〜身近に楽しむお茶席体験〜」
•場所:4階 食のスタジオ
•時間:11:00〜15:00 
•実施:田面木公民館茶道クラブ・表千家
•料金:300円
初めての方でも、身近に親しめる立礼式(椅子席)のお茶会です。
畳は苦手・・・、堅苦しいものは苦手・・・という方も大丈夫!
お気軽にお越しください。

以上、和日カフェ1月のご案内でした。お待ちしております!

皆様、お正月は如何お過ごしでしたか?
妹へのお年玉が今年最後となり、嬉しいような寂しいような和日カフェ担当tomeです。
(妹からは来年も宜しく!とのことでしたが・・・。妹よ、社会人になったら君もあげる側だ♪)

さて、2011年より開催している「和日(わび)カフェ~日本文化に親しむ日~」。
今年の4月~来年の3月まで、「和・日本文化」をテーマとした企画を実施してみたい!という個人・団体の方を募集いたします。締切は1/21(日)です。

「和日カフェ」は、日本文化へ触れる機会があまり無い方へ向け「日本文化って楽しいかも!」と思っていただくことを目的に始まった企画です。「日本の良さ」を伝えたい、こんな「和」のスタイルがあることを知ってほしい、日々の活動の成果を発表したいと考えている皆様、是非ご応募ください。お待ちしています。

http://hacchi.jp/application/2017/20171225-wabi2018-application.html
↑募集日時など、詳細はこちらをご覧ください。

投扇興.jpg↑たとえば、投扇興体験

お茶席.jpg
↑クリスマスをテーマに、お茶席を実施しました。

つまみ細工.jpg
↑つまみ細工のワークショップも開催しました。

そのほか、日舞やいけ花、時代劇体験などもありました。皆様のアイディアお待ちしております。

こんにちは。はっちスタッフのYY!です。
昨日は八戸にも雪が舞い、道路は渋滞、歩道もところどころ凍っていて、ワタクシ、用心深くヨチヨチ歩きをしていました。
我ながら過剰なへっぴり腰になっていましたが、転びたくないんですもの!
背に腹は代えられませぬ...。
忘年会シーズンのこの頃ですが、皆さまくれぐれも足元にもお気をつけくださいね。

さて、今週末に開催される今年最後の「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」をご紹介します。
12月は師走、なにかと忙しい時期ですが、はっちではゆったりとした日曜をお過ごしいただけますよ。

■悠久のデザイン文字
・第11回岩手篆刻協会八戸展 9:00~16:00、観覧無料
・落款印づくり体験 10:00~15:00(受付は14:30まで)、1個300円
 実施:岩手篆刻協会八戸展
篆刻・書・刻字の作品を約70点展示します。
書と彫刻が融合した繊細な工芸美術を間近でご覧いただけますので、ぜひどうぞ。
そして篆刻体験もあります。約1cm角の落款印が作れるんです。
岩手篆刻協会の会長・堀内せいらん青巒先生が来八する教室にお邪魔して、体験してきましたので、リポートします。

tenkoku.jpg

体験は通常、名前のひらがなを1-2文字を篆書体にしてデザインするそうですが、私の場合、漢字が面白そうだねとお見立てをいただき「文」の字に挑戦。
しょうざん肖山こう紅せき石という素材をいん印しょう床という専用の台に固定して、慎重に彫っていきます。
予想していたより取組みやすく、20分程で彫れました。が、やはりそこは素人ゆえ彫が粗く...仕上げは先生が整えてくださいました(笑)。
ハガキのほか、ちょっとしたメッセージカードやポチ袋などにも映えますよ。

■温故知新
・つまみ細工のアクセサリー作り 10:00~16:00 1個700~1,300円
 実施:花鳥風月堂
つまみ細工は小さく切ったちりめんの布を折りたたんで作った花びらパーツを、いくつか組み合わせて花飾りにする伝統的な布細工です。基本の作り方で花を一輪つくります。

WS_見本.jpg

こちらは和日カフェのスタッフ全員で挑戦してみました。
色とりどりの布地の組み合わせに迷いに迷い...楽しいワークショップです。
男子だって頑張ります。男性のみなさん、大切な方への冬の贈り物にいかがですか?
最後に好みのパーツをつけてアクセサリーに仕上げましょう。

tsumami.jpg

■chanoyu
・お茶席deメリークリスマス! 11:00~15:00 一服300円
 実施:表千家 青森県青年部
日本の伝統文化「茶の湯」を、12月はクリスマスの趣向でおもてなしです。

chanoyu.jpg

こんなクリスマス仕様の茶器もお目見えします。ちょっと立ち寄って一服も良し、じっくりとお点前を鑑賞したい方も大歓迎です。目にも楽しいクリスマスのお茶席、お子様もぜひお気軽にどうぞ。chanoyuでクリスマスの足音を感じてみませんか?

※いずれも予約は不要ですが、混み合う時はお待ちいただくこともあります。あらかじめご了承くださいませ。

それでは、12月17日(日)、「和日カフェ」にてお待ちしております。
和日カフェ12月

【告知】10月15日(日)は和日カフェです

こんにちは!10月和日カフェ担当のなっしーです。
毎月第三日曜日は「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」を開催しています。
10月の内容は下記の通り!
日本文化に触れ、芸術の秋の優雅なひとときを過ごしてみませんか?お待ちしております!

【和日カフェ芸能花舞台 ~日本舞踊・邦楽・詩吟・手踊り~】
場所:1階 はっちひろば
時間:11:00~15:30
観覧料:無料
出演:泉流彩菜会、泉流紫寿佳の会、泉流紫峰会、泉流珠峰の会、門口光子社中、直派分家若柳流 柳永会、直派若柳流富千穂会、正派若柳流薫邦会、正派若柳流千代邦会、日本舞踊と邦楽 藤清會、八戸小唄 八幡馬のうた 雅会、みちのく吟詠会

IMG_8859.JPG

■花展 花との出会いを楽しむ
場所:1階 シアター1
時間:10:00~16:00
実施:MOA美育ボランティアネット(旧 岡田茂吉美術文化財団八戸支部)
内容:①光輪花クラブの皆さんによる「秋の身近な草花」をテーマにした花展
◇料金:無料
②お家で再現できる、身近なお花を使ったいけばな体験
◇料金:500円 
◇所要時間:約15分

はっちスタッフYYです!こんにちは。

今日は9/17(日)に開催する「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」のワークショップをご案内します。
9月の和日カフェは青森県高等学校文化連盟書道部の書道展があります。お茶席もあります。
そしてなんとなんと、人気の書道パフォーマンスが体験できちゃう企画があるんです!!

-----
書道パフォーマンス体験企画「きれいで書♪ステキで書♪♪」
9月17日(日)1階はっちひろば
①10:00~12:00 ②13:00~15:00 (各回15名程度)
実施:青森県高等学校文化連盟書道部

模範演技を見て、解説を聞いて、練習をして。最後に大きな紙に好きな文字を書いてみましょう。
象形文字のクイズコーナーや記念撮影も予定しています。大人も子どもも参加できます。
用具はこちらですべてご用意します。
墨が着衣に付着することがあるかもしれませんので、あらかじめご承知おきくださいね。
持ち物:タオル(作品の持ち帰りはできません。)
お申込み:はっち 0178-22-8228
-----

20170912_1.JPG

写真は今年のお正月の書道パフォーマンスです。

体全体を使って大きな文字を書くパフォーマンス体験、この機会をお見逃しなく!!

そしてお茶席のご案内。
「爽秋(そうしゅう)茶席」~さわやかな秋風のもとで、お茶はいかがでしょうか?~
9月17日(日) 3階 和のスタジオ 10:00~15:00 
実施:江戸千家岩手不白会 中丸社中

20170912_2.JPG

こちらは昨年のお茶席です。
和室でのお茶席(椅子席もご用意)と立礼茶席の両方がお楽しみいただけます。
今月は300円で2服をお召し上がりいただける、お得なお茶席なんです。
初めての方でも大丈夫、ぜひお気軽にお越しください。

6/18(日)は「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」

梅雨に入ったかな、と感じるくらいグズグズした天気ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
天気のせいなのか「軟骨磨り減っている・・・!?」と衝撃の診断を下された右膝が妙に痛い、一応20代のスタッフtomeです。

さて、今週日曜日は「和日カフェ(わびかふぇ)」の日です。
気楽に日本文化を遊んでみませんか?皆さまのご来館お待ちしております。

日本の音で奏でてみよう・日本の音で踊ってみよう
三味線や小鼓にさわったことがありますか?お扇子で色々なことを表現できることを知っていますか?そんなことが気軽に体験できる教室です。
場 所:3階 和のスタジオ
時 間:10:00~12:00
料 金:無料
定 員:10名(小学生以上) ※要事前申込
持ち物:白足袋 または 白い靴下
申込み:22-8228(はっち)
実 施:泉 彩菜会

日本の音を奏でてみよう・日本の音で踊ってみよう.JPG

八戸小唄 流し踊り講習会
七夕まつりや盆踊りに向けて「八戸小唄」を踊れるようになってみませんか?
場所:1階はっちひろば
時間:13:00~14:30
料金:無料(申込み不要)
実施:泉 紫峰会

八戸小唄.JPG

まちぐみpresents 南部菱刺研究会代表・山田友子先生監修
はっち×南部菱刺し

まちなかになんか楽しそうをつくり出す市民集団「まちぐみ」が、南部菱刺し体験を開催します。
はっちの椅子に、10分でも、5刺しでも、南部菱刺しを体験してみませんか?
場所:1階ギャラリー1
時間:11:00~15:00
料金:無料(事前申込不要)

machigumi-hisi.JPG

そのほかにも、18日限定で館内のお店が限定商品&サービスをご提供するなど、館内賑わいますよ~!
皆さま、是非お越しください。

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
和日カフェ6月

「神楽」がはっちにやってくる!

こんにちは。 はっちスタッフのtamuです。
たらっぽ・わらび・ふき、山菜が出てきましたね。
目にも舌にも春を実感します。

今回は、この芽吹きの力強さとリンクするようなイベントをご紹介します。
今週末21日(日)の「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」です。
内容は、神楽公演です。3つの団体による、期待の精鋭・若者たちが披露します。
時間:午後1時~3時
会場:はっち2階・シアター2

和日カフェでの神楽公演は、はっちが開館した2011年4月に「鮫神楽」が公演をして以来。なんと6年振りです。
その内容を、神楽の魅力に魅せられている教育委員会の担当者のコメントをそえて、
ちょっとだけお知らせします。


【龗神社法霊神楽保存会】
【おがみ】下舞袂の手.jpg
当日はこの写真の方が権現舞を演じる予定です。
凛とした所作と目つきが素晴らしい!まさにぎりぎりっとした感じです。
写真は、華やかな一斉歯打ちの前に演じる権現舞の下舞(獅子頭を奉持する前に演じる舞)です。


【鮫神楽連中】
【鮫】安宅関勧進帳.jpg

当日は剣舞と三番叟をする予定です。
鮫は演劇的な組舞が豊富でしたが、若手の舞手が減っていたため平成に入ってからは演じられる数が減っていました。
ここ2、3年、10~20代の若手の舞手が育ってきたことから、組舞をどんどんと復活させています。
写真は、組舞の一つ安宅関勧進帳の場面です。

【白銀四頭権現神楽保存会】
【白銀】浦島太郎練習風景_.jpg
白銀といえば浦島太郎! 市内では白銀しか演じないレアな演目です。
【白銀】三島神社例祭-浦島太郎.jpg
地元白銀でも浦島太郎は大人気で、7月の三島神社例祭は写真のように、モレモレと人が出て大賑わいとなります。
浦島太郎が配るお菓子(撒き餌を撒く所作のときにお菓子を投げます)を貰うと福が得られるので、みんな競ってお菓子を受け取ります。当日も撒くかもしれませんよ~。


観てみたくなりましたか?
八戸市内には「神楽」の団体が11組あります。
今回は3団体の公演となりますが、若者たちのエネルギッシュな演舞を、ぜひ「和日カフェ」で体感してください。
皆さまのお越しをお待ちしています。

今年度も「和日カフェ」は第3日曜日に開催中

平成29年度も「和日カフェ」宜しくお願いします。
和日カフェも7年目となりました!
今年度も宜しくお願いいたします。
担当としても7年目tomeです。(年とったな・・・。徹夜出来なくなったものな・・・)

「和日カフェ」って何?(というか何て読むの?)という方へ。
和日カフェ(わびかふぇ)とは、日本文化をもっと知る・楽しむをテーマに、第3日曜日に実施している企画です。
日本文化と聞くとつい身構えてしまいますが、日常生活の中には多くの日本文化が隠れています。
気軽に楽しみ興味を持ってもらえるように、日本文化の世界への入口(ポータル)になる企画を実施します。

さて、前置きが長くなりましたが、新年度第1回目は4月16日(日)です。
着物を着るきっかけにもお使いください。和日カフェ、どうぞ宜しくお願いいたします。

■春うらら茶会
何かと忙しい春。お抹茶とお菓子で一息つきませんか?
 時間:11:00~15:00
 場所:4階 リビング
 料金:300円
 実施:遠州流茶道八戸支部

20170409_3.JPG

20170409_4.JPG

■いけばな体験~竹にいける~
生活にお花を取り入れてみませんか?本物の竹を器をして、季節のお花をいけてみます。(竹の器はお持ち帰りいただけますよ~!)
 時間:11:00~15:00
 場所:4階 リビング
 料金:1,000円程度(選ぶお花の種類で変動します)
 定員:10名程度
 実施:一葉式いけ花青森県支部

20170409_1.JPG

20170409_2.JPG

和日カフェ3月のお知らせ

はっちスタッフYYです。
今日は柔らかな陽射しに気分があがり、いつもより少し薄着で家を出ました。
昨日まで暖かな気温でしたしね。そしてバス停まで歩くほんの数分の間に凍りそうになりました。
風の強いこと!冷たいこと!!飛ばされるぅ~!!!...八戸の春はもう少し先のようですね。

さて今日は、毎月第3日曜日に開催される「日本文化に親しむ日」、3月の「和日(わび)カフェ」のお知らせです。

20170304_1.jpg

■襖絵と天井画で楽しむお茶席と折り紙で作る酉
なんと重要文化財「梅に鴉図」や「雲龍図」の精巧なレプリカがやってきます。
芸術作品に囲まれた非日常的な空間の中で、一服いかがでしょう。
今年の干支「酉」を題材にした折り紙のワークショップも体験できますよ。
時間:10時~16時
場所:4F リビング 
料金:お茶席 300円、折り紙 500円

■篆刻・刻字作品展&ワークショップ
篆刻や刻字作品の展示のほか、落款印づくりと刻字体験のワークショップをご用意しました。
落款印は絵手紙や書画などの片隅に捺すと、グッと名作になるんです!(きっと)
時間:11時~15時
場所:3F ギャラリー3
料金:500~1,000円
申込み:朝日堂(44-3113)※3/14まで

20170304_2.JPG20170304_3.JPG

■風呂敷の使い方ワークショップ
基本の使い方からアレンジまで、日常生活にも使える風呂敷テクニックをご紹介します。
お好きな風呂敷をお選びいただけます。
時間:①11時~12時 ②13時30分~14時30分
場所:4F リビング
料金:500~1,000円 ※予約優先

20170304_4.JPG20170304_5.JPG


■同日開催「着物でシャンソン」
八戸特派大使のピアニスト・豊嶋裕子さんの演奏による、シャンソンコンサートが開催されます。お楽しみに!
時間:13時~14時30分
場所:1F はっちひろば(鑑賞無料)

そのほか、各ものづくりスタジオと和日カフェのコラボ企画を各店ご用意。特別メニューやお振る舞い、割引きサービスなど盛りだくさんです。
3月19日はぜひ、はっちで和日カフェにお越しください。

アーカイブ

Facebook

Twitter