アニバーサリー・開館記念の最近の記事

こんにちは、はっちスタッフのTです。
つい先日、はっちは開館4周年を迎えたところですが、4周年記念を兼ねて開催された、「文化庁長官表彰受彰記念シンポジウムinはっち」の様子をご紹介します。


八戸では、伝統文化から新しい文化まで、市民の皆様が多種多様な文化活動を展開されています。
この文化芸術を切り口とした市民力をまちの活性化にどのように活かしていくかを、市内外でご活躍されている有識者の方々と、八戸市のアートのまちづくりを支える現場のスタッフが語り合いました。

20150221_1.JPG

平日のお昼からの開催でしたが、たくさんの市民の皆様にご参加いただきました。

20150221_2.JPG

シンポジウムのオープニングを、泉彩菜氏と長唄はつ音会の皆さんによる日本舞踊で飾っていただきました。
八戸市民には馴染み深い、八戸小唄もご披露いただきました。

20150221_3.JPG

同志社大学特別客員教授で、日本における創造都市論の第一人者でもある、佐々木雅幸先生から、「創造都市八戸の発展に向けて」と題しての基調講演をいただきました。
「創造都市」とは、都市の中に創造の場がたくさんあって、地域の社会的課題を創造的に解決できるアイデアがどんどん出てくるようなまちのこと。
佐々木先生からは、世界の先頭を切って創造都市を推進している国内外の事例を紹介していただきながら、「八戸が創造都市として発展していくためには、創造の場が「はっち」だけでなく、もっと周辺に広げていって、いろんな人が集まるようにしていかなければならない。
2020年の東京オリンピックはスポーツと文化の創造的祭典として開催される。
東京だけでなく日本各地に文化的地域を作っていく中で、八戸も大きな力となって欲しい」、とのご提言をいただきました。

20150221_4.JPG

佐々木先生の基調講演に続いて、「文化芸術を活用したまちづくりの可能性」と題してのパネルディスカッションが行われました。
コーディネーターは、東北文化学園大学教授で、はっちのアドバイザリーボード委員を務められ、日頃からはっちの運営にも貴重なご意見をいただいている、志賀野桂一先生です。

20150221_5.JPG

20150221_6.JPG

パネリストとして、八戸市文化協会会員で、青森県洋舞連盟前会長の小林智栄氏、まちづくり会社ドラマチック代表社員で、八戸ニューポートアドバイザーの今村ひろゆき氏のお二人に、はっちと市の文化政策を担当している各課の職員が参加し、それぞれの立場から、八戸の文化的特徴や、普段感じていること、今後の可能性などについて語っていただきました。

各パネリストからは、伝統に根ざしながら常に新しいものを生み出そうとする八戸の気風を挙げながら、八戸の創造都市としてのポテンシャルの高さに触れ、それぞれの立場で、文化芸術の力を使って八戸の魅力を高め、対外的に発信していこうとの話がなされ、最後に、コーディネーターの志賀野先生が世阿弥の「珍しきが花なり」、「住するところなきを、まづ花と知るべし」の言葉を引用し、文化芸術のもつ新規性を活かし、新しい人材を集め、新しいプロジェクトを興して常に変化を求め、次の時代を創っていくことの必要性を説かれ、そのための仕組みが八戸市・はっちには既に用意されており、たくさんの市民の方々の力でより一層の発展が図られることを期待するとして、シンポジウムをまとめました。

八戸市の「アート」を通したまちづくりが全国的に注目されつつあります。
これをチャンスと捉え、シンポジウムに参加できなかった皆様も、是非、八戸市・はっちが取り組んでいる「アートのまちづくり」にご参加ください。
一緒にまちを楽しく盛り上げていきましょう!

「はっちの3周年」開催レポート

徐々に溶けてはきましたが、まだまだ雪が残ってますね。
底がツルツルの革靴で歩いて、毎日がフィギュアスケート状態のはっちスタッフnabeです。
フィギュアのエキシビジョンおもしろかったですねー!


2014023-1.png


さて、去る2月11日は、はっちの3周年でした。
おかげさまでたくさんの方にご出演・ご来場いただきました。
ありがとうございました!!!!!
本日のブログは、3周年イベントを振り返ります。
といっても盛りだくさんの内容ですので、駆け足でー!


20140223-2.JPG


まずは8日の14:00 八戸ライトショーフェスティバルがスタート!
全国公募のアーティストが、中心市街地を舞台として、プロジェクションマッピング等を使った映像アート作品を展示しました。
http://hacchi.jp/programs2/hachinohebeauty/lightshow/index.html
写真はゼロニウムさんの作品。座る座布団によって、ふすまに投影される映像がかわるという作品。水墨画風の種差海岸など、すごすぎです...。


20140223-3.JPG

20140223-4.JPG


15:00からは1階ひろばにてセレモニーがスタート。
地元のディキシーランドジャズバンド「Augusta summit band 狼男'sDX」や、むつみ保育園の園児さん、グレイセスさんが出演。地元出身のトランペッター類家心平さん、ピアニストの中嶋錠二さんの特別ミニライブも開催して、盛りだくさんのセレモニーとなりましたよ。


20140223-5.JPG


セレモニー後は、一般参加者の方と、ライトショーフェスの作品をまわるツアーを開催。狼男's DXによる演奏付きでの練り歩き型ツアーでしたよ。もちろん各会場ではアーティストの解説付きです。


20140223-6.JPG


はっちにもどってくると、オールフロアコンサートがスタート!
1~4階のフロアで3組のアーティストが演奏。ゆったりした空気が館内に漂いました。


20140223-7.jpg

20140223-8.JPG


18時からのセレモニーに続いては、3(サン)ドイッチナイト。
向かいのビルに投影されたハッピーバースデイの映像からイベントはスタートしました。
ライトショーやショートムービーズのアーティストによるトークイベントにあわせて、ものづくりスタジオの特製サンドイッチとドリンクも販売。
しかも会場には映像が投影され、アーティスティックな雰囲気を楽しみましたよ。


20140223-9.JPG

20140223-10.JPG

さて、あけて9日。
13:30からはBIG南部裂織の披露×南部裂織ファッションショーがスタート。
数ヶ月かけて市民の方と織り上げた32畳大の裂織タペストリーの披露を行い、その後、南部裂織を現代的なファッションに取り込んだショーを披露しました。ステキですねー!


20140223-11.JPG


夕方からは、八戸出身のジャズトランペッター類家心平さんと、こちらも八戸出身のピアニスト中嶋錠二さんによるライブを開催。
八戸をテーマとしたニューアルバム「N.40°」の曲を中心としたセットリスト。デュオというシンプルな編成で引き立つ各人の技量とセンスで来場者を魅了しました。


20140223-12.JPG


1日あけて、2月11日。
「八戸市民ロボコン大会2014 八戸せんべい汁ロボコン大会」。
昨年はっちで開催した「はっち流騎馬打毬」のロボコントーナメントを引き継いだ、市民主導のこのイベント。下は小学1年生から、上は60代まで幅広い方々がロボットを制作して参加し、熱気に溢れた試合となりました。しかも、本家本元の八戸せんべい汁研究所さんのご協力も得て、八戸せんべい汁のお振る舞いもしていただきました。ありがとうございます!


20140223-13.JPG

八戸せんべい汁研究所さんのブログでもご紹介いただきました。
http://blog.livedoor.jp/senbeijiru/archives/51413495.html

20140223-14.jpg


さらに、明日24日までシアター2で上映中なのが、「ショートムービーズ」。
ワインスタジオスとlight source filmの2組のアーティストが、八戸を題材として映像作品を制作。以下のサイトで映像を全てご覧いただくことができます。知らない八戸の姿、八戸にあるかもしれない物語を見ることができます。YouTubeでもご覧下さい。
http://hacchi.jp/programs2/hachinohebeauty/shortmovies/index.

というわけで、盛りだくさんだった「はっちの3周年」
みなさまのおかげで3周年を迎えることができました。
4年目のはっちもどうぞよろしくおねがいします!!!!!!

------------------------------
コミュニティラジオ局BeFMさんの「はちのへ☆リポーターズ」でもご紹介いただいています。記録映像をご覧ください。

■はちのへ☆リポーターズ「はっち3周年オープニングセレモニー」
http://www.youtube.com/watch?v=s5Fwm1vYUKY
セレモニーの様子のほか、ライトショーの映像等もご覧いただけます。

■はちのへ☆リポーターズ「はっち開館3周年記念 BIG南部裂織タペストリー完成披露セレモニー」
http://www.youtube.com/watch?v=hKoG4KfSe88
ショーの様子等がご覧いただけます。

20140208-1.png

はっちスタッフnabeです。
今日の「はっちの3周年」セレモニー、おかげさまで素晴らしいイベントとなりました。
たくさんのご来場ありがとうございました!
http://hacchi.jp/programs2/anniversary03/index.html


セレモニーではASB狼男'sDXやむつみ保育園さん、グレイセスさんなど多くの方にご出演いただいて、会場は音楽に包まれ、外は雪模様でしたが、とても温かい雰囲気のなか、はっちの3周年をお祝いいただきました。

20140208-2.jpg
※セレモニーリハ時の写真

セレモニーの最後では、明日9日にシアター2ライブを行う、八戸出身のジャズミュージシャン、類家心平さんと中嶋錠二さんによるミニライブも開催。Over the rainbowなど2曲を演奏いただきましたが、、、、
いやー、ライブ.........、やっぱり、ライブはかっこいいいい!!!!!!
ジャンルにもよりますが、音楽はやっぱり生演奏で聴くのが一番ですね。
と、いうわけで個人的にも楽しみな明日のジャズライブ、ぜひみなさんいらしてください!
詳細は以下でーす。

明日から はっち3周年イベントはじまります!

20140207-2.png


20140207-1.jpg

わー!何この3周年雪だるま!
と、驚いたのはお客様ばかりではなく、私たちスタッフもびっくり。
スタッフやインフォメーション、こどもはっちの有志の方々がいつのまにかこんなかわいい雪だるまを作っていたのでした...。3周年気分が盛り上がってきましたよ!
スタッフのnabeです。今日から3日間ブログ担当です。

と、いうわけで「はっちの3周年」イベントが明日からスタートいたします。
セレモニー、コンサートやファッションショー、ロボコンなど、八戸ならではの素材を生かした、はっちらしい多彩なプログラムです。
詳細は以下のリンクから
http://hacchi.jp/programs2/anniversary03/index.html


詳細はウェブサイトをご覧いただき、このブログでは見所を簡単にご説明します。


20140207-3.png


まずは明日8日。ライトショーがスタート、セレモニーも開催!夜まで楽しめます!

■14:00~ 八戸ライトショーフェスがスタート!
  市外市内のアーティストによる光のアート。4日間だけの開催、必見!
NHKさんにも先日ゼロニウムさんの作品を取り上げていただきました。

■15:00~ はっちの3周年オープニングセレモニー
  ジャズバンドや幼稚園児のダンスなど、にぎやかなセレモニーです。

■16:00~ オールフロアコンサート
  Mac+さん、Sugar&Spiceさん、ガロアさんの3組が館内でゆるゆるライブします。

■18:00~ 3(サン)ドイッチナイト
 向かいのビルへのプロジェクションで、はっちの3周年をさらにお祝い!
  ライトショーとショートムービーズの作家によるトーク、ものづくりスタジオのユニークなサンドイッチもお楽しみに!クラブのようなアート空間が広がります。

20140207-4.png

ふー!8日だけでも楽しいけれど、翌日9日もイベントがたくさん!

■午前~ 八戸ライトショーフェス展示中!11日までなのでお見逃しなく!

■13:30~ BIG南部裂織 完成披露セレモニー・ファッションショー
  8ヶ月をかけて市民の方々と織り上げたBIG南部裂織のご披露。美しいです。
  そして、その裂織を現代ファッションに取り込んだファッションショーを続けて。


20140207-6.png


16:00~ 類家心平×中嶋錠二ジャズライブ 第一公演
       おすすめのライブ!八戸出身で注目を集める2人のジャズミュージシャンが、八戸テーマのニューアルバムの曲を中心に、二人という最小編成でホットなジャズからアヴァンなジャズまで繰り広げます!
ニューアルバム情報はこちらから。
http://apollosounds.tumblr.com/post/71739211536/n-40

■18:30~ 類家心平×中嶋錠二ジャズライブ 第二公演
 実はこのライブ2回公演です。お時間合うほうにぜひお越しください!

20140207-5.png


■ライトショー・ショートムービーズ開催中

10日は平日月曜ですが、ライトショーとショートムービーズは継続開催。
ライトショーは11日までなのでお見逃しなく。20:00まで開催。

ライトショーは20:00まで、ショートムービーズは21:00まで。
お仕事や学校帰りにはっちや中心街にお立ち寄りください。

20140207-7.png


そして、2月11日、はっちのオープンからまる3年となりますが、
この日を飾るのは「八戸せんべい汁ロボコン」!
 前代未聞のイベント、この詳細はまた後日...
情報はこちらのURLでご覧ください。
http://hacchi.jp/programs2/robocon2014/index.html


というわけでてんこ盛りの「はっちの3周年」です。
それぞれ別の趣向のイベントですが、その根底にあるのは「八戸ならではのコト・モノ・ヒト」です。どれもこれも、八戸がテーマとなったものばかり。
いままで知らなかった八戸に出会えるかも?


みなさんぜひ遊びにきてくださーい!

「はっちの3周年」をお楽しみに!

20140116-3rd-1.png


いやー、とうとう冬本番。雪の降る日数も増えてきました。
その寒い、一番八戸で寒い時期、2月11日にはっちが開館してから来月でまる3年がたとうとしています。はっちをご利用いただいているみなさまのおかげで3周年を迎えられることを感謝いたします。これからもはっちはみなさまとともに歩んでいきます。

このたびの3周年を記念して、はっちでは様々なイベントを予定しております。
ウェブサイトに詳細が記載されていますが、今回のブログではちょっと一部ご紹介。
http://www.hacchi.jp/programs2/anniversary03/index.html

まずは2月8日のセレモニー。音楽とパフォーマンスによるお祝いです。
地元のジャズバンドや幼稚園生のダンス、人気トランペッター類家心平さんとピアニスト中嶋錠二さんによるミニライブも開催いたします。

20140116-3rd-2.jpg


夜は八戸ライトショーフェスティバルやショートムービーズの作家さんたちと一緒に楽しむ「3ドイッチナイト」も開催いたします。映像プロジェクションされたアートな空間の中で、館内のものづくりスタジオ特製のサンドイッチとトークを味わってください!


20140116-3rd-3.jpg

2月9日は、半年間にわたって市民の方はじめ来館者の方と織り上げたBIG南部裂織の披露と、裂織の現代的な魅力を引き出す南部裂織ファッションショー。「古臭い」と思われがちな伝統工芸が持つ、普遍的な美にフォーカスします。


20140116-3rd-4.jpg


そして9日の夕方は、八戸出身で全国的に注目を集めるジャズトランペッター類家心平氏と、これまた八戸出身で都内でリーダーバンドを率いる中嶋錠二氏によるジャズライブ。八戸をテーマにしたニューアルバム発売記念ライブです。

20140116-3rd-5.jpg


そして11日は、昨年の「はっち流騎馬打毬ロボコン」をひきつぐ、「八戸せんべい汁ロボコン大会」!!! 八戸名物「八戸せんべい汁」と、八戸が誇る教育プログラム「八戸中学校ロボコン」を組み合わせた、いままでにないエンターテイメントです!


20140116-3rd-6.jpg


まだまだ細かいプログラムはあるのですが、詳細はウェブサイトで!
みなさまお楽しみに~。

20140110-1.png

20140110-2.JPG


毎年2月11日ははっちの誕生日。
今年はおかげさまで3回目の誕生日を迎えます。
(というわけで、その日ではっちは3歳になります!)

さて、その3回目の記念日にあわせた様々なイベントを現在準備中なのですが、本日は2月9日に開催する「類家心平×中嶋錠二ジャズライブ」のお知らせです。担当ははっちスタッフのnabeです。

八戸出身で、日本ジャズ界の若手トランペッターで最注目の類家心平氏と、都内を中心にジャズトリオのリーダーとして活躍する、こちらも八戸出身のピアニスト中嶋錠二氏。
この2名によるコンサート、八戸では今回が初となります!
しかも今回は、2人によるデュオアルバム「N.40°」発売記念ライブなのだから、もう、八戸のジャズファン・音楽ファンは必聴必見、普段音楽を聴かない方にもお薦めです!

20140110-3.jpg

私はすでにアルバムの音源を聴かせていただきましたが、名盤です!!
八戸に捧げる曲「North Lattitude of 40.3 degrees」をはじめ、マイルスやモンクなどのスタンダードから、オリジナルまで多彩な内容。デュオという小さな編成で、2人の才能とセンスがダイレクトに伝わってきます。
(アルバムははっち1階カネイリミュージアムショップで1月末から全国に先駆けて販売予定です。アルバム詳細は以下のリンク Apollo Soundsウェブサイト)
http://apollosounds.tumblr.com/post/71739211536/n-40

というわけで、絶対見逃して欲しくないデュオライブ、チケットも売れ始めておりますので、お買い求めはお早めに!!あー、いまから楽しみですね!!

----------
類家心平×中嶋錠二ジャズライブ
出演:類家心平(トランペット)・中嶋錠二(ピアノ)
2月9日(日) 
第一公演 15:30開場 16:00開演
第二公演 18:00開場 18:30開演

会場:はっち2階シアター2
前売券:2,500円 当日券3,000円(第一公演と第二公演は別料金・入替制)
  ※チケットははっちインフォメーションで販売中
----------

類家心平氏 Official Homepage
http://ruike.daa.jp/
中嶋錠二氏 blog
http://georgenpf.exblog.jp/

20140110-4.jpg

■類家心平プロフィール
青森県八戸市出身。ブラスバンドでトランペットに出会いマイルスデイヴィスに触れジャズに開眼する。高校卒業後海上自衛隊の音楽隊でトランペットを担当。自衛隊退官後2004年にジャムバンドグループ「urb」のメンバーとしてメジャーデビュー。「urb」の活動休止後に自身のユニット「類家心平 4 piece band」を主催。
ファーストアルバム「DISTORTED GRACE」をリリース。
2作目「Sector b」を地成孔プロデュースで2011年にリリース。
その他「菊地成孔ダブセクテット」、「DCPRG」、元「ビート・クルセイダース」のケイタイモ率いる「WUJA BIN BIN」や「LUNA SEA」のギタリストSUGIZOが率いるユニットにも参加。またジャズを題材としたアニメ「坂道のアポロン」では劇中のトランペットを担当するなど活躍の幅を広げている。


20140110-5.jpg

■中嶋錠二プロフィール
1981年11月19日、青森県八戸市出身。
高校までクラシックピアノを学び、尚美学園大学ジャズ&ポップスコースに入学。
坪口昌恭氏に師事し、ジャズピアノを学ぶ。
大山日出男、梶原まり子、小杉敏、金子健、藤井学、安藤正則、類家心平、国貞雅子、土濃塚隆一郎、木村由紀夫、Breeze、などと共演。
自己のトリオをはじめ、『金子健トリオ』、『安藤正則カルテット』、
『類家心平5Piece Band』、Jazz Latin Band『 Septet Bunga Tropis』、
佐藤有介オリジナルバンド『girafe』などに、レギュラーとして参加している。
現在、都内などを中心に活動中。

氷の彫刻に、元気UPスタンプラリーがありますよ。

こんにちわ。
いよいよ、明日、はっちの1周年です。館内はその準備でばたばたしております。

さて、そんな中ですが、街中でも色々イベントが行われておりますので、お知ら
せします。

まずは、「氷の彫刻〜ice Art Gallery〜」です。
八戸では復興応援キャンペーンの一環として、そして八戸ポータルミュージアム
一周年、第79回全日本アイスホッケー選手権大会開催を祝し、氷の彫刻とイルミ
ネーションでおもてなししたい!ということで、
()全日本司厨士協会八戸支部
八戸製氷冷蔵()
()中合三春屋
三社のご協力で実現、なんと10年ぶりの復活だそうです!!
【開催期間】
平成24210()212() 10:0021:00
【場所】
三春屋南口広場パティオ13
日没からはライトアップされるそうです。まさに氷都八戸ならではの催し物です。
美しい氷の彫刻が光に照らされてキラキラ光る...寒い事なんか忘れちゃいそうです
よね
みなさまぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
そしてもう一つ。「元気UP!スタンプラリー
八戸市内参加全170店舗合同でスタンプラリーを開催します。
期間は211日から311日までの一か月間です。
がんばるぞ八戸!東北を元気に!の想いのもと開催されるこのスタンプラリー。
参加店で500円お買いものごとにスタンプを1つ押してもらって、10個集まったら応募
できます。参加店には、応募箱が設置されていますので、そちらに入れましょう
なんとなんと!!抽選でとっても豪華な復興応援商品が当たっちゃうんです!!
特賞は「選べる東北温泉旅館ペア1泊の旅」。なんとこちら5組様に!
ほかにも、市内ホテルお食事つきペア宿泊券が10名様に、東北6県物産詰め合わせが
30名様に。はちのへ共通商品券2000円分が50名様、各店商品券・各店自慢商品等は
500名様にドドーンと当たるんです。
これは応募するしかないですね
楽しくショッピング、美味しくご飯を食べて、素敵な商品ゲットしちゃいましょう☆

はっちの1周年にあわせて、街中でもイベント盛りだくさんですので、ぜひ、遊びに
きてくださいね。

もうすぐ、はっちの1周年です。

2011年2月11日にはっちが開館してもうすぐ1年。
いろいろなことがありました。
たくさんの人に支えられ、やっとこさ1年。
東日本大震災という大きな大きな試練も乗り越えました。
はっちでは、支えてくれたみなさまに感謝と、これからもよろしくお願いします。
の気持ちを込めて、「八戸ポータルミュージアム はっちの1周年~そして新し
い1ページへ」と題し、1か月に渡ってさまざまなイベントを開催します。
2月1日()~19日()は、「はっちの1年、はっちの1歩 アーカイブ展」を開催。
はっち開館からの歩みを写真と解説でご覧いただきます。
はっちはこの1年何をやってきたのか、はっちとは何なのか、はっちの謎が解けるかも...
八戸出身の新進気鋭トランぺッター類家心平と、世界でも評価が高い新世代ピアニスト、
ハクエイ・キムのライブコンサート。昨年はっちで行われた「はっち市」でもその美し
い音色を聴かせてくれた類家心平。今回のハクエイ・キムとのセッションでは何かが起
こる...?耳を澄ませて聴いてみよう。
2月11日()~13日()は、ドキュメンタリー映画上映「ソノサキニ」
島守央子監督作品
を開催。
八戸出身の京都造形芸術大学映画学科4年生・島守央子(しまもりちかこ)さんが、たま
たま帰省中に起こった東日本大震災で父親の会社が大津波で被災した現実を目の当たり
にし、カメラを回した...。島守さんの初めてのドキュメンタリー映画。
ソノサキの、今。
私たちは、この映画を見て何を感じるのでしょう。
2月10日()には、「プレビュー上映/アフタートーク」も開催します。
2月11日()は「みんなで祝うセレモニー ~アプリinohe完成披露~」
子どもたちの唄声と特製バースデイケーキで、はっちの誕生日をお祝いするとともに、
はっちが編集した新しい八戸の発信ツール「アプリinohe」の完成披露を行います。
iPhoneの無料アプリケーション"inohe"(あい・はちのへ)をダウンロードすれば、八戸が
まる見え???
八戸に住んでいても、八戸のことを良く知らない...という方も多いのではないでしょうか。
ご興味のある方はぜひ!

2月11日
()~29日()に開催される「アプリ"inohe"の展覧会」では、"inohe"
映像でご紹介します。
2月12日()には「アプリi8noheプレゼンテーション」も開催。
ほかにも、この時期ならではの「春を呼ぶ""創作和紙人形展」、「八戸えんぶり」体験、
「八戸えんぶり」実演
などえんぶりにちなんだイベントや、
はっちに作品が常設されているちびっつ@さんの「ちびっつ@手作り教室&トーク~ちび
っつ@と作ろう・話そう~」「ちび展
2012 八戸のちいさな街並み」

八戸市内の洋菓子、和菓子店や飲食店のさまざまなスイーツがはっちのアニバーサリーを彩るSWEETS♥イチ!」

また、この1年間はっちに関わり、八戸のために活動してくださった、アーティスト・山本
耕一郎さん、ダンサーの磯島未来さん、元祖デコトラ野郎・夏坂照夫さんらを招いて八戸の
幸福度について語り合う「はっち未来のテーブル ONE」

写真家の梅佳代さん、浅田政志さん、津藤秀雄さんをゲストに招いて、これからの八戸をプ
レビュウするトークセッション「八戸プレビュウ~八戸レビュウ公開同窓会~」
はっちのフロアガイドさんがイチオシをセレクトしたはっち館内ガイドツアー「はっちのフ
ロアガイドによる1オシ
(イチ押し)はっちツアー」

振付家ノ・ギョンエ氏と長内裕美氏による平成23年度文化庁国際芸術交流支援事業 横浜
ダンスコレクションEX関連企画 日韓交流ダンス公演「
Two Aspectsを開催します。
さまざまなイベントを通して、はっちのこれまでの1年、そして、これからの新しい1ページ
を、みなさまと一緒に楽しんだり、考えたりしながら、1周年をお祝いしたいと考えています。

アーカイブ

Facebook

Twitter