はっち流騎馬打毬の最近の記事

24日(日)ラピアにて「八戸市中学校ロボットコンテスト」が開催されました。
競技テーマは「秘伝の書を奪え!」。忍(しのび)臭がいい感じです(笑)
20130224八戸中学校ロボコン 010.jpg
巻物に見立てた紙筒を引き抜く競技だったとのことですが、高性能なロボット揃いでとても盛り上がったようですよ☆
20130224八戸中学校ロボコン 008.jpg
私は中学時代、技術の授業が「ロボコン製作」でした。ですがその頃は面白さもコツもイマイチわからず、結局一年かかっても私達のクラスはほとんどのチームがロボットを完成させるに至りませんでした。
今、とても勿体ないことをしたな...と後悔しています。
もっともっと、八戸にとって「ロボコン」が身近で、誇るべきものになりますように!
(こちらでルールなど見られますよ☆)

馬の博物館「東北の馬と祭り」

横浜の根岸競馬記念公苑の中にある馬の博物館で「東北の馬と祭り」という企画展が開催されています。

なんとなんと、この展覧会では加賀美流騎馬打毬の資料も展示されていて、はっち流騎馬打毬「プロジェクトの歩み展」で展示したパネルの一部も展示されています!
_MG_6110.jpg
このパネルたちが横浜に...(*´∀`)嬉しいですね〜
こちらのリンクから展示風景が見られますよ☆【東北の馬と祭り
はっち流騎馬打毬を見に来られなかった方、そして行ける方は、ぜひ行ってみて下さいね♪
(行きたいけれど行けない私のかわりに...泣)
【展示概要】
会場:馬の博物館第2展示室
会期:平成25年2月21日(木)〜4月21日(日)※月曜休館
開館時間:10:00〜16:30(入館は16:00まで)
入館料:大人100円、小中高校生30円。団体半額

【はっち流騎馬打毬 プロジェクトの歩み展】

えんぶりも今日で最終日ですね。
はっちでの公演もそうですが、町中でたくさんの人が足を止めてえんぶりの舞を楽しそうに見ているのを見て、本当に八戸市民の心に根付いたお祭りだなぁと実感します。
若い世代にも脈々と受け継がれ、八戸にとってなくてはならないお祭りであり続けてほしいですよね(^^)
今日は12時からと、17時からの公演です。
そしてそして。
はっち流騎馬打毬 プロジェクトの歩み展第2期がギャラリー1とシアター2で開催中です。
シアター2では敷き詰められたわらの上に寝転んで、映像をお楽しみ頂けます。
IMG_5091.jpg
_MG_5099.jpg
かなりムーディな雰囲気ですが、お気軽にお立ち寄り下さいね♪
ギャラリー1には騎馬ロボットがずらり勢揃いです。
IMG_5134.jpg
IMG_5137.jpg
近くで見る事が出来るので、細かな配色や玉をすくう工夫など、それぞれのチームの特色がわかっておもしろいですよ(*^^*)
期間は2月24日まで、時間は9:00〜21:00までです。
どうぞお楽しみください☆

「馬と人間」追加上映決定ほか

告知が遅くなってしまいましたが、「馬と人間」追加上映が
決定しました。
追加上映の日程は、次のとおりです。

2月16日(土) ①11時〜 ②14時〜 ③17時〜
  17日(日) ①15時〜 ②18時〜   入場無料
 
上映時間は、1時間程度となっております。
また、各回監督によるアフタートークがありますので、前回、
見逃した人はこの機会に是非。


さらに、いつも「はっち」のことばかり、書いているので、
たまには、違うことも。

十和田市現代美術館で面白そうなことを行います。
超訳 びじゅつの学校」 2月16日(土)〜4月14日(日)

美術館が部室になり、様々な部活動(ワークショップ?)が繰り
広げられるのです。
現在、明日のオープンに向けて設営の真っ最中のようすが、ブロ
グでも垣間見えます。
個人的に気になるのは、「タムラヨイチ」さんの「おおおどる部」
ですね。

こういう企画と「青森県立美術館」や「はっち」などが連携してい
けるとさらにさらに面白いことが産まれそうですよね。

はっちの企画も盛りだくさんですが、他のところの企画ものぞいて
来たいなぁ。

【はっち流騎馬打毬トーナメント開催!!】

ついに......ついに一昨日はっち流騎馬打毬トーナメントが開催されましたーー\(^▽^)/
参加者の皆様、KOSUGE1-16土谷さんをはじめアーティストの皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
そしておいでくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
twitterでちょこちょこと実況したかったのですが、撮影等でバタバタしてしまいまったく呟けず......面目ない!!><
今日はどんな雰囲気だったか数枚の写真をご紹介!
IMG_0463.jpg
IMG_0594.jpg
IMG_1013.jpg
IMG_1730.jpg
一言で言うなら「熱い一日」。
年代も性別も関係なく大盛り上がりで、こんな真冬に汗だくになった忘れられない一日です(笑)
たくさんのドラマがありました。
本当に楽しくて、熱い一日でした。
そして2月11日は、はっち2周年!!(*´∀`)
はっぴーばーすでーはっち♪大勢のみなさんと一緒に楽しく迎えることができました。
これからもはっちをよろしくお願いします☆
あれよあれよという間に、あと数時間で本番です。
参加者、そして関係者、楽しみにしてくださっている皆さんドキドキかもしれませんね。
みんなでわいわい楽しみましょう!!
さて、今日はチーム紹介ラストです。どどんとご紹介です(*^O^*)
チーム名「チーム Tamanyan」
ボサノバデュオ「Sugar&Spice」のannaさん&joeさんに、PA担当katsuroさんをまじえたMusic仲間で結成。
若い者にはまだまだ負けんぞ!!と意気込む3人のロボットは、セレブな感じです(笑)
IMG_0032.jpg
チーム名「Star Horse」
東中科学部の2年生で構成されたチームです。馬は東中ジャージを意識した柄です。
こちらのチームもインフルエンザ対策でワークショップにあまり参加できず不安があるようですが、きっとガッツある戦いを見せてくれると思います!!
_MG_9892.jpg
チーム名「スーパーホテル」
「日頃よりお世話になっている地域に貢献するため、地域に根差した活動の一環として支配人・アテンダントで参加です!」製作を通してロボに愛情がわき、自分のためではなくロボに優勝させてあげたいという思いだとのこと。ここまで想われたらロボも嬉しいですね(*´∀`)
_MG_9519.jpg
チーム名「TRYN'」
聖ウルスラ中学2年の2人と、弟、妹が加わって結成!チームワーク抜群の予感です。シンプルな色づけは弟さん、妹さんが担当したそうです。目指すは優勝!チームワークを固めて頑張ってくれます!
_MG_9712.jpg
チーム名「馬具家(バグハウス)」
「はっち流騎馬打毬に出場するのが子どもの頃からの夢でした」と言う棟梁の北條さんとその仲間たちです。
八戸に来て、イカと魚介類の美味しさに惚れ、その感動を騎馬ロボットに込めました!
15.jpg
チーム名「こうたろう3人チーム」
アーティストユニットKOSUGE1-16と八戸工業大山口先生のファミリーチームです。
「こうたろう」の名はリーダーの名であり、加賀美流騎馬打毬に出場している「こうたろう号」から名付けました。
_MG_0349.jpg

ついに明日!!はっち流騎馬打毬、ルール説明

ついに明日が本番です!!
はっち流騎馬打毬は、加賀美流騎馬打毬のルールをもとにして、騎馬打毬ロボコンに適した形となっています。
どんなルールかといいますと......
じゃんっ。
kibadakyuru-ru.jpg
ざっくり言いますと、自分の色の毬門に自分の色の毬を入れると点数になり、それがゴロ(地面をバウンドしながらだったり、転がりながら進んでいくボール)かノーバウンドかで点数が変わります。
中門に入った毬は点数にならないんですね。ふむふむ。
なかなか難しそうです。
加賀美流騎馬打毬の本来のルールは、ぜひ夏の長者山でご覧くださいねっ♪
チームプロフィール其の伍は今日中に更新しますので、お楽しみに☆o(^o^)o
今日サポスタのtwitterでMatsuが載せていた練習風景の写真がいい感じだったのでブログでも載せちゃいます。
kHL3Y.jpeg
なんて楽しそうな雰囲気!(*´∀`)まざりたくなっちゃいますね。
今日もいきましょう、チーム紹介!
チーム名「The TMK2」
流鏑馬少年、えんぶり少年、サッカー少年、水泳少年のゆかいな小学生チームです。同じクラスの仲良しメンバーなので、チームの結束力と団結力、仲良し度はピカイチ!
_MG_9498.jpg
チーム名「Red 王牙」
東中科学部の2年生で結成。このチームは好奇心旺盛、手先が器用、機械関係が得意、不思議キャラと、個性ゆたかな面々です。デザインは当初、騎士を鬼に、馬を虎に見立てるつもりだったのが、作るうちに別ものになったとのことです(笑)
_MG_9880.jpg
チーム名「諭吉ブラザーズ」
東中の科学部2年生で構成されているこのチーム。馬のカラーは東中のジャージカラーで、まさに「人馬一体」といった感じをかもし出しています。チーム名の由来を聞きたい衝動が止まりません。
_MG_9897.jpg
チーム名「たむらABCマート」
会社の同僚で結成しました。昨年騎馬打毬の練習に参加した「たむらA」さんが「たむらB」さん「(き)たむらC」さんをなかば強引に勧誘したとのこと。ちなみにチーム編成後、全員が双子座と判明したそうですww
_MG_0006.jpg
ちょっと遅い時間になっちゃいました。こんばんは☆
今日もチーム紹介いっきまーす!
チーム名「キャリサポ」
八戸大学と八戸工業大学で「キャリサポ」というサークルに入っている仲間で結成したチームです。
目標はもちろん優勝です!!
_MG_9462.jpg
チーム名「Champion Dreams」
東中学校の1年生チームです。参加した学生さんチームの大多数が苦しめられたといっても過言ではないのですが、インフルエンザ大流行のせいで、製作、練習時間共に短くなってしまいました。が!!気合いと根性で乗り越え、優勝を狙います!
_MG_9876.jpg
チーム名「チームWALNUT」
障害者サポートセンター「くるみの里」を利用している仲間のうち、参加希望した3人組チーム。
チーム名は日本語で「胡桃(くるみ)」です(^O^)
_MG_9889.jpg
チーム名「迷彩」
長者中学校の2年生トリオです。
剣道部の中から、我こそは!!と名乗りをあげた勇者3人です(笑)
ロボットの特徴は、もちろんこだわりの迷彩柄!!
_MG_9668.jpg
空模様はちょっとあやしいですが、本日も元気に参りましょう!
チーム紹介です\(^▽^)/
チーム名「(株)たまご色のトロッコ」
男子チームです。なんだか可愛いチーム名。株式会社なんですね(笑)
_MG_9695.jpg
チーム名「チームHNCT」
八戸高専のロボコン愛好会のメンバーでチームを作りました。「高専ロボコンの技術を公開し、八戸高専をアピールしたい」とのこと。う〜ん...強そうだな......!
_MG_9676.jpg
チーム名「アンオリーブ。21」
アンオリーブから21歳トリオです。果たしてどんなロボットさばき(?)を見せてくれるのでしょう!楽しみです!!
_MG_9679.jpg

アーカイブ

Facebook

Twitter