はっちブログ

前納依里子演出によるダンスシアター公演が上演されました!

みなさんこんにちは。はっちスタッフのべーやんです。
今回は2024/3/2(土)、3/3(日)にはっちシアター2で上演しました、パフォーミングアーツ公演事業 第三弾 Yoriko Maenoダンスシアター公演「AMA - Perlentaucherin(アマ ペルレンタウハリン)」について、公演までの様子をお伝えします!

今回の公演はドイツ在住の前納依里子さんが演出と振付を行い、これまでに横浜、鳥羽、ベルリン、ロンドン、エジンバラ、シドニーなど様々な国で上演されてきました。

ダンサーの皆さんが八戸入りする少し前に、前納さんとダンサーの松尾さんはアウトリーチ(学校へ出向いてダンスワークショップを行う)の講師をしてくださいました。

≪アウトリーチ&公演準備 ブログ記事≫
https://hacchi.jp/blog/2024/02/e003108.html

アウトリーチ終了後から会場の作りこみを行って、今回の公演で特徴的な4本の柱が出来上がりステージが完成しました。

1.JPG
2.JPG

そして、大雪の降る中ぞくぞくとダンサーの方々がはっち入りして、滅多に見ない大雪を楽しんでくれていました♪

「海女漁」がテーマの公演は、陸の上や海の中での海女さんたちの動きや気持ちなどを表現しながら場面が進んでいきます。

3.JPG
4.JPG

時には海の中の魚も登場しながら、楽しさだけではない海女漁の怖さを語り、海の中の浮遊感あふれる神秘的なシーンが続きます。

5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG

ライトやカメラなどを使って、海女漁の世界をよりイメージしやすく演出してくれていて、あっという間の1時間でした。

3/3(日)公演終了後には、前納さん&ダンサー5名とのアフタートークが行われ、お客様から鑑賞の感想や質問があがり、アットホームな雰囲気のアフタートークとなりました。

9.jpg

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!

来年度も様々なパフォーマンスが観れる公演をはっちのシアター2からお届けします。
シアター空間で繰り広げられる生のパフォーマンスを是非ご覧ください!


【2024年度 パフォーミングアーツ公演スケジュール】
●9/7(土)、9/8(日) タテヨコ企画 演劇公演「谷繁2」
●12/7(土)、12/8(日) PANCETTA 演劇公演「声」
●2025/3/1(土)、3/2(日) アトリエ・センターフォワード 演劇公演 二人芝居「演劇落語~宿屋の仇討・抜け雀」

【報告】「多肉植物の寄せ植えを楽しむ会」開催

みなさま、こんにちは。アヤタスです。
コミュニティカフェ「カフェバルRit.」では、2月29日と3月7日の木曜日の夜、「多肉植物の寄せ植えを楽しむ会」を発足?!


1回目には寄せ植え用に「リメ缶」づくりを、2回目には、つくったリメ缶に実際に多肉植物を植えてみるワークショップを開催しました。

リメ缶づくりでは、まずは作り方を説明し、

1.jpg

その後お好きなカラーの缶を選び、

2.jpg

みんなで作業!

3.jpg


押し花をつけたり(参加者の方いわく、ちょっと大変だったらしい......)、シールや紙ナプキンを貼ったり、「カワイイ~♡」と自画自賛したり褒め合ったりしながら進めました。

4.jpg

そして昨日7日は、前回参加していない初参加の方は事前に用意した鉢の中から選んでいただき、作業スタート🌱


各自選んだ多肉ちゃんに合わせた土を入れ、ちょこちょこ寄せ植えタイムです。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

みなさんニコニコ満足そうに持ち帰っていきましたよ!

8.jpg

「多肉植物の寄せ植えを楽しむ会」は、多肉植物初心者のRit.スタッフと部活動感覚で活動していく予定です。
次は生長報告会?ができたらいいね~と終了後参加者の方が言ってくださったそうです。
今後の活動も楽しみですね!

図南・下長小学校でのアウトリーチ報告&会場作り込み実況中継

みなさんこんにちは。はっちスタッフのなっしーです。
3/2(土)と3/3(日)に、はっちシアター2でダンスシアターを上演する振付・演出家の前納依里子さん・ダンサーの松尾さんと、小学校に出張ダンス教室に行ってきました。

バターが溶ける様子、ゴツゴツした岩、ロボット、鍋に入って茹でられるパスタ、ポップコーンが火にかけられ弾ける様子、海の中のワカメを自分でイメージして体で表現するイメージワーク。

写真1.JPG

二人組で、片方が鏡となり相手の動きと同じものをするミラーワーク

写真2.JPG

触れないようにパズルのように自分の体を相手にはめていき、はめられた人が、相手に触れないように抜けるパズルワーク

写真3.JPG

などなど自分で考えて体で表現し、最後に発表しました。
みなさんとても楽しそうでした。

そして、はっちでは本日から舞台の作り込みをしています。
公演のテーマが「海女漁」のため、神秘的な海の中のように作っています。
写真はお手伝いをしてくれている前納エリカちゃん。海女漁の桶を持っています。

写真4.JPG

写真5.jpg

フランス・ドイツ在住のダンサーも出演するダンスのほか、幻想的な空間演出、ドイツの著名バンドで活躍するThorsten Quaeschingさんによる音楽で神秘的な悠久の海の世界をお楽しみください。公演情報はこちら!

-----------------------------------
〈ダンスシアター公演「AMA - Perlentaucherin」〉
【日時】①3/2(土)18:30〜19:30 ②3/3(日)11:00〜12:00
3/3アフタートークあり(15分程度)
【会場】はっち2階 シアター2
【チケット】
[前売り]一般2,500円、中・高校生・障がい者1,500円、小学生以下1,000円
[当日]500円増し
※はっち1階インフォメーションで販売中。
電話(0178-22-8228)やウェブからの事前予約もできます。詳しくはウェブをご覧ください。
https://hacchi.jp/programs2/performingarts2023/yorikomaeno/


はっちHOME