【告知】1月21日(日)は和日カフェの日

こんにちは!はっちスタッフのなっしーです。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

さて、あっという間に今週末は第3日曜日ですね!
はっちの毎月第3日曜日は「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」です。

「まだまだお正月の気分に浸りたい~」という方も、すっかり日常生活に戻ってしまった方も、是非『和』を満喫しにお越しください。

1月の内容はこちら!

和日カフェ冬のおくりもの
「つまみ細工のアクセサリー作り 〜伝統工芸を身近に〜」
•場所:1階 ギャラリー1
•時間:10:00〜16:00 (制作時間は30~40分程)
•実施:花鳥風月堂
•料金:ブローチ、ショールピン 700〜1,000円
    かんざし、帯留め、帯飾り、バッグチャーム 1,000〜1,300円
江戸時代に生まれ、舞妓さんのかんざしなどに使われている伝統技術の「つまみ細工」でお花を作り、お好みのアクセサリー金具につけて完成させます。
写真-1.jpg

写真-2.jpg

写真は先月12月の和日カフェに初参加された花鳥風月堂さんの様子です。
生地やパーツ選びも楽しめます。
男性の方も大切な方へのプレゼントにおすすめですよ!

「親子いけ花教室 発表会 〜新春を花で彩る〜」
•場所:3階 和のスタジオ・八庵
•時間:20日(土)12:00〜16:00
   21日(日)9:00〜15:30
•実施:八戸地域いけ花普及会
•料金:無料
文化庁補助事業「伝統文化親子教室」の一年間のお稽古の集大成です。
土曜日の午前中は子どもたちがいけ込みをする様子がみられますよ。
見ごたえのある作品を是非ご覧ください。

「新春お茶席 〜身近に楽しむお茶席体験〜」
•場所:4階 食のスタジオ
•時間:11:00〜15:00 
•実施:田面木公民館茶道クラブ・表千家
•料金:300円
初めての方でも、身近に親しめる立礼式(椅子席)のお茶会です。
畳は苦手・・・、堅苦しいものは苦手・・・という方も大丈夫!
お気軽にお越しください。

以上、和日カフェ1月のご案内でした。お待ちしております!

【1月19日 こども食堂開店です。】

こんにちは!スタッフtomeです。
毎日寒い日が続きますね。そんな日は暖かい部屋で、みんなで温かいご飯を食べませんか?
今月も「こども食堂inキッチンむらた」開店します。
是非、お越しください!
20180113_1.jpg

皆様、お正月は如何お過ごしでしたか?
妹へのお年玉が今年最後となり、嬉しいような寂しいような和日カフェ担当tomeです。
(妹からは来年も宜しく!とのことでしたが・・・。妹よ、社会人になったら君もあげる側だ♪)

さて、2011年より開催している「和日(わび)カフェ~日本文化に親しむ日~」。
今年の4月~来年の3月まで、「和・日本文化」をテーマとした企画を実施してみたい!という個人・団体の方を募集いたします。締切は1/21(日)です。

「和日カフェ」は、日本文化へ触れる機会があまり無い方へ向け「日本文化って楽しいかも!」と思っていただくことを目的に始まった企画です。「日本の良さ」を伝えたい、こんな「和」のスタイルがあることを知ってほしい、日々の活動の成果を発表したいと考えている皆様、是非ご応募ください。お待ちしています。

http://hacchi.jp/application/2017/20171225-wabi2018-application.html
↑募集日時など、詳細はこちらをご覧ください。

投扇興.jpg↑たとえば、投扇興体験

お茶席.jpg
↑クリスマスをテーマに、お茶席を実施しました。

つまみ細工.jpg
↑つまみ細工のワークショップも開催しました。

そのほか、日舞やいけ花、時代劇体験などもありました。皆様のアイディアお待ちしております。

あけましておめでとうございます。お正月担当のなっしーです。
お正月はどのようにお過ごしですか?
はっち1階、はっちコートに飾ってある、つり雛飾りは皆さんご覧になりましたか?
かわいらしい飾りに感動しますよね!
こちらの展示は14日(日)16:00までの展示となっております。お見逃しなく!

写真-②.jpg

写真-①.jpg

そしてそして!来週末はつり雛飾りワークショップを開催します。今年は「かわいいフルーツの飾り物」を作ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月13日(土)・14日(日)
①10:00~12:00 ②14:00~16:00 
料金:500円
場所:1階はっちコート
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご予約は不要です。奮ってご参加ください。お待ちしております!

写真-④.jpg

写真-③.jpg
こちらは昨年のワークショップの様子です。

告知 はっちのお正月イベントの御案内 その②

久しぶりの登場になります。はっちスタッフのりーもーです。久しぶりの登場にも関わらず、今年最後のブログになってしまいます。今年のお正月もイベントを行いましたが、あれからもう1年経つのかと思うと、今年も1年早いな~と思ってしまいます。
ということで、新年のはっちと言えば、毎年恒例の「はっちのお正月」!
そして、1月2日(火)と3日(水)の2日間にパワーアップした、はっちのお正月の1日目の内容に続き、今日は2日目の内容をお知らせします!
内容は次のとおりです。

「はっちのお正月」
2018年1月3日(水)11:00~15:00 会場:はっち1階はっちひろば 入場:無料
11:00~ プリマヴェーラ新春コンサート【はっちのお正月初登場!】
結成25年を迎えた市民合唱サークル、女声コーラスグループ・プリマヴェーラのみなさんが、新春にちなんだ曲を美しいハーモニーでお届けします。
来場された皆さんと一緒に合唱する歌もありますので、ぜひお楽しみください!

13:00~ 八戸・地域スポーツチーム新春フェス
八戸地域のスポーツチーム、アイスホッケー:東北フリーブレイズ、サッカー:ヴァンラーレ八戸、バスケットボール:青森ワッツ、フットサル:イタチカ八戸の選手・マスコットたちが、チーム対抗対決5番勝負、ダンスパフォーマンスなどを繰り広げます!
また、各チームのレアグッズが抽選で当たる、初夢抽選会!
5番勝負の中には、今回初のサポーターの皆さんと一緒に行うお題目もありますので、
各チームサポーターの皆さんも、そうでない皆さんも、ぜひぜひ大集合しましょう!
これだけのスポーツチームが大集結するのは、はっちのお正月だけ!
登場する選手紹介など詳細はこちら⇒
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/news/index.cfm/detail.1.112893.html
20171230-1.jpg ※写真は前回の様子です。

また、1階はっちコートでは、1月2日(火)~1月14日(日)「つり雛飾り~松坂つやとすてきな仲間たち~」の展示が行われます(1月2日・3日は、10:00~18:00)。
1月13日(土)、1月14日(日)は、かわいいフルーツの飾り物を作るワークショップが①10時~、②14時~行われます(参加料:500円・申込不要)。
20171230-2.JPG ※写真は前回の様子です。

そのほか、はっち前では、1月2日(月・祝)13:00から八戸中心商店街連絡協議会さん主催の
もちつきお振る舞い(先着150名様)が行われますので、こちらもぜひぜひお越しください。

はちのへ中心商店街のお正月情報はこちら↓
http://www.machi-naka.com/u/info/syorenkyo_detail/60
中心商店街の初売り店舗情報はこちら↓
http://www.machi-naka.com/u/newyear

新年1月2日、3日ははっちのお正月ということで、さまざまなステージイベントでお待ちしておりますので、来年のお正月はぜひはっちへ、そして中心街へお越しください!
ということで、今年も1年はっちにお越しいただき、またご愛顧いただきまして、大変ありがとうございました。今後ともはっちをよろしくお願いいたします。
来年は?も?良い年にしましょう!それでは皆さん良いお年を!

※最後に、はっち休館日及び開館時間変更のお知らせです。
 12/30(土)10:00~18:00
 12/31(日)年末年始休館日
  1/ 1(月)年末年始休館日
  1/ 2(火)10:00~18:00
 1/ 3(水)10:00~18:00

こんにちは!
お正月担当のなっしーです。
これまで1日のみ開催してきた「はっちのお正月」ですが、2018年は1月2日(火)と3日(水)に渡り、パワーアップして開催します。
気になる内容はこちら!

【1月2日(火)11:00~15:45】 入場無料
11:00 オープニング
11:05 新春書道ガールズ・パフォーマンス
・八戸東高校書道部による、はっちのお正月恒例の書道パフォーマンス
12:20 筝曲 ~新春を奏でる~
・50周年を迎えた筝曲宮城社八戸 内田陽子社中による、新春らしい筝曲の演奏     
13:30 法霊神楽一斉歯打ち①
・おがみ神社の法霊神楽が一斉歯打ちを行います
14:00 はっちのお正月に「民謡一座」がやってきた!
・小坂勝義・小柴社中一座が、お正月にふさわしい、おめでたい唄と踊りを披露    
14:45 アコースティックラブソングライブ 
・階上町出身のシンガーソングライター 古屋敷裕大さんによる新春ライブ
15:30 法霊神楽一斉歯打ち②

筝曲宮城社八戸 内田陽子社中の皆さんと古屋敷さんは、はっちのお正月初参加です。
皆様見ごたえのあるステージを是非見に来てくださいね~!
3日(水)の内容については明日のブログをご覧ください!

写真は昨年の書道ガールズの皆さんです。
20171229_01.JPG

みなさま、こんにちは!アヤタスです♪


本格熟成チーズの専門店「CHEESE DAY(チーズデイ)」さんと、「はっちのクリスマス2017」とがコラボレーションする緊急企画「クリスマスにチーズでホームパーティーおもてなし講座」。
12月19日(火)に1つ目の「簡単にできるおもてなし料理」、チーズを使った料理をじっくり学べる、デモンストレーション形式の料理教室が終わったところですが、
まだあと少し、定員にあきがございます!!!

「クリスマスブレンドティーをつくろう」
ケーキとアフタヌーンティーを楽しみながら、お客様をおもてなしするためのスペシャルブレンドティーを作り、お持ち帰りいただけます。
日時:12月23日(土・祝)15時~17時
会場:4階 食のスタジオ
講師:山内 瞳(てぃーらんぷ)
参加費:1,500円※ブレンドティーお持ち帰り

「パーティー・アレンジメント」
ドリンクやデザートでホームパーティーをワンランクアップしましょう♪
日時:12月24日(日)10時~12時
会場:4階 食のスタジオ
講師:金子 慎也さん(八戸プラザホテルマネージャー)
参加費:1,500円※デザート・ドリンク試飲つき・チーズのお土産もあり


ちなみに19日の様子はこんな感じです。
講師とのキョリが近く、参加者から質問も続々と出ていました^^

IMG_2453.JPG

IMG_2547.JPG

IMG_2584.JPG


IMG_2466.JPG

IMG_2524.JPG

IMG_2578.JPG

紅茶編もパーティーアレンジ編、チーズを使った料理やチーズとドリンクの合わせ方など、すべてがチーズを取り入れた講座。
簡単・ひと手間かけるだけ♪
そんなお客様のおもてなしにぴったりな「ワザ」を学べる講座です。

はっちまで、ご連絡をお待ちしております♪

みなさま、こんにちは~
まちぐみ担当アヤタスです(^ω^)

12月9日(土)にまちぐみラボ(拠点)のオープニングパーティーを開催した、まちぐみから「高校生とつくる南部せんべいカフェ」参加者募集のお知らせです!

「高校生とつくる南部せんべいカフェ」は、名前の通り、高校生が中心となって運営する「南部せんべい」をテーマとしたカフェです。

活動内容は、
・南部せんべいを使った新スイーツ開発
・ユニフォームのデザイン
・インテリアのデザイン
・スタッフ内のルールづくり
・カフェのイベント企画
などなど、とにかくイチからみんなでつくっていきたいと思っています。

せんべいティラミス.JPG
ちなみにこちらは新メニューのひとつ、スポンジの代わりに南部せんべいを使用した、南部せんべいティラミスです。
毎月第3土曜日にはっち向かいのみな実さんで限定販売しています。

高校生だから学校もあるし・・・いつ活動するの???と気になったアナタ!
もちろん学校や部活をしたり、遊んだりと、高校生は忙しいので、放課後や週末に活動する予定です。
(勉強も・・・!!!)

そして、毎回参加できなくても大丈夫です!
都合のよいときに、ほかの高校の生徒みんなでワイワイ楽しく活動していきましょう。

高校生だけでなく、高専生・大学生などなど、学生さんならどなたでも参加可能です。

活動するのは高校生や学生のみなさんだけでなく、大人も一緒なので、ご安心を。。

気になった方は、ぜひぜひはっちまでお問い合わせください♪

お待ちしていまーす!!

せんべいカフェチラシ表.jpg

せんべいカフェチラシ裏.jpg
↑保護者の了承が必要なので、お気をつけください。。

みなさま、こんにちは~(^ω^)アヤタスです★

先日お知らせした料理講座のお知らせ続編です!

12月1日(金)グランドオープンした、本格熟成チーズの専門店「CHEESE DAY(チーズデイ)」さんと、「はっちのクリスマス2017」とがコラボレーションする緊急企画「クリスマスにチーズでホームパーティーおもてなし講座」の参加者募集ですが・・・

なんと!! 定員に若干のあきがございます!!!


①「簡単にできるおもてなし料理」
チーズを使った料理でホームパーティーを盛り上げましょう!
じっくり学べる、デモンストレーション形式の料理教室です。
日時:12月19日(火)11時~13時
会場:5階 共同キッチン
講師:須田 忠幸さん(八戸プラザホテル西洋料理長)
参加費:1,500円※軽食つき
募集締切:12月16日(土)

②「クリスマスブレンドティーをつくろう」
ケーキとアフタヌーンティーを楽しみながら、お客様をおもてなしするためのスペシャルブレンドティーを作り、お持ち帰りいただけます。
日時:12月23日(土・祝)15時~17時
会場:4階 食のスタジオ
講師:山内 瞳(てぃーらんぷ)
参加費:1,500円※ブレンドティーお持ち帰り

③「パーティー・アレンジメント」
ドリンクやデザートでホームパーティーをワンランクアップしましょう♪
日時:12月24日(日)10時~12時
会場:4階 食のスタジオ
講師:金子 慎也さん(八戸プラザホテルマネージャー)
参加費:1,500円※デザート・ドリンク試飲つき・チーズのお土産もあり

↓↓↓チラシはコチラ↓↓↓
はっちのクリスマスチーズデイ料理教室チラシ.pdf

お料理編、紅茶編、ドリンク編、チーズを使った料理やチーズとドリンクの合わせ方など、すべてがチーズを取り入れた講座。
簡単・ひと手間かけるだけ♪
そんなお客様のおもてなしにぴったりな「ワザ」を学べる講座です。

定員は各回15名なので、お急ぎください(><)
はっちまで、ご連絡をお待ちしております♪

こんにちは。はっちスタッフのYY!です。
昨日は八戸にも雪が舞い、道路は渋滞、歩道もところどころ凍っていて、ワタクシ、用心深くヨチヨチ歩きをしていました。
我ながら過剰なへっぴり腰になっていましたが、転びたくないんですもの!
背に腹は代えられませぬ...。
忘年会シーズンのこの頃ですが、皆さまくれぐれも足元にもお気をつけくださいね。

さて、今週末に開催される今年最後の「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」をご紹介します。
12月は師走、なにかと忙しい時期ですが、はっちではゆったりとした日曜をお過ごしいただけますよ。

■悠久のデザイン文字
・第11回岩手篆刻協会八戸展 9:00~16:00、観覧無料
・落款印づくり体験 10:00~15:00(受付は14:30まで)、1個300円
 実施:岩手篆刻協会八戸展
篆刻・書・刻字の作品を約70点展示します。
書と彫刻が融合した繊細な工芸美術を間近でご覧いただけますので、ぜひどうぞ。
そして篆刻体験もあります。約1cm角の落款印が作れるんです。
岩手篆刻協会の会長・堀内せいらん青巒先生が来八する教室にお邪魔して、体験してきましたので、リポートします。

tenkoku.jpg

体験は通常、名前のひらがなを1-2文字を篆書体にしてデザインするそうですが、私の場合、漢字が面白そうだねとお見立てをいただき「文」の字に挑戦。
しょうざん肖山こう紅せき石という素材をいん印しょう床という専用の台に固定して、慎重に彫っていきます。
予想していたより取組みやすく、20分程で彫れました。が、やはりそこは素人ゆえ彫が粗く...仕上げは先生が整えてくださいました(笑)。
ハガキのほか、ちょっとしたメッセージカードやポチ袋などにも映えますよ。

■温故知新
・つまみ細工のアクセサリー作り 10:00~16:00 1個700~1,300円
 実施:花鳥風月堂
つまみ細工は小さく切ったちりめんの布を折りたたんで作った花びらパーツを、いくつか組み合わせて花飾りにする伝統的な布細工です。基本の作り方で花を一輪つくります。

WS_見本.jpg

こちらは和日カフェのスタッフ全員で挑戦してみました。
色とりどりの布地の組み合わせに迷いに迷い...楽しいワークショップです。
男子だって頑張ります。男性のみなさん、大切な方への冬の贈り物にいかがですか?
最後に好みのパーツをつけてアクセサリーに仕上げましょう。

tsumami.jpg

■chanoyu
・お茶席deメリークリスマス! 11:00~15:00 一服300円
 実施:表千家 青森県青年部
日本の伝統文化「茶の湯」を、12月はクリスマスの趣向でおもてなしです。

chanoyu.jpg

こんなクリスマス仕様の茶器もお目見えします。ちょっと立ち寄って一服も良し、じっくりとお点前を鑑賞したい方も大歓迎です。目にも楽しいクリスマスのお茶席、お子様もぜひお気軽にどうぞ。chanoyuでクリスマスの足音を感じてみませんか?

※いずれも予約は不要ですが、混み合う時はお待ちいただくこともあります。あらかじめご了承くださいませ。

それでは、12月17日(日)、「和日カフェ」にてお待ちしております。
和日カフェ12月

アーカイブ

Facebook

Twitter