明日は八戸市の中心街と湊町本町で「はちのへ七夕まつり」が開催されます。
まつり期間中は 多くの人手が予想され、「八戸まちなか広場 マチニワ」を一時的に開放。
グランドオープンは7月21日となりますが、先駆けて一足先に中に入ることができます。

マチニワが開放される時間は、
7月13日(金) 16:00〜21:30
7月14日(土)〜16日(月・祝)17:00〜21:30
となります。
はちのへ七夕まつりにお越しの皆さまは、ぜひマチニワでお待ちしております。

マチニワ夜.jpeg

【7/13~7/16】はっちの七夕2018 お知らせ第2弾

こんにちは。はっちスタッフほっしーです☆
前回のブログでは紹介しきれなかった「はっちの七夕2018」企画の第2弾を今日はお知らせいたします~

■マチニワが育つ樹
日時:7月13日(金)~16日(月・祝)
7月21日にはっち向かいにグランドオープンする「八戸まちなか広場『マチニワ』」で、みなさんがやってみたいことは何ですか?
その願いを雫型のカードに記入して、樹に結ぶコーナーが、はっち1階ギャラリー1に登場。
"実現不可能かな?"と思うものでも、どんどん記入しちゃってください!
はっちスタッフの心を射止めたアイデアは、実現することがあるかもしれません♪
みなさまの願いがマチニワを育てます。最後は雫カードでいっぱいの樹になるといいな~

■七夕茶会
日時:7月14日(土)14:00~17:00
実施:茶道裏千家淡交会青森青年部
はっち2階シアター2で開催です。今年のテーマは「鯨石 ~八戸太郎のものがたり~」和菓子と抹茶で一休みして涼みましょう。

■『ハチノヘ☆プラネテス』~たゆたう星に憧れた少年のお話~
日時:7月15日(日)13:00~20:00
実施:現代芸術教室アートイズ
カラフルな惑星ドームがはっちひろばに登場!自分だけの星をつくってドーム内で輝かせることができます。料金は500円。
入場は無料ですので、惑星ドームの中でみんながつくった星を眺めるだけでも楽しめます。

■まるごとこどもはっち夏まつり
日時:7月16日(月・祝)10:00~15:00
毎年恒例のおみこしかつぎやこども商店街、ものづくり体験を楽しめるブースなど、はっち全館がまるごとこどもはっちになる盛りだくさんの一日です。

7月1日(日)からスタートした 『市民たんざくコーナー』も、はっち1階放送スタジオ前で引き続き実施中。
tanabata1.jpg

★「はっちの七夕2018」詳細はこちら★

八戸七夕まつりにお越しの際は、ぜひはっちにもお立ち寄りください!

みなさま、こんにちは。
暑くて外に出たくないですね。。
暑がり日本代表、アヤタスです。

夏本番にもなっていませんが、秋口(!)のイベントの募集についてです。

一箱古本市募集.jpg

全国で広がりを見せる「一箱古本市」。
毎年9月に開催している「はっちの一箱古本市」ですが、なんと今年は5回目!
9月30日(日)の開催です。

huruhon1.jpg

huruhon2.jpg
※画像は昨年の様子

7月21日(土)に、光・緑・水などの自然を感じられる「八戸まちなか広場 マチニワ」がオープンします。
今年の「はっちの一箱古本市」の会場は「マチニワ」。
「不忍ブックストリートの一箱古本市」のように、"ナカ"と"ソト"、行き来自由な開放感あふれる「マチニワ」で、一日だけの古本屋さんになってみませんか?
だれかに自分のお気に入りの本や掘り出しモノの本、本棚に眠っている本をオススメしてみたい方は、お気軽にご参加ください。
当日は中心商店街の一部が歩行者天国になる、「はちのへホコテン!」も開催!

出店者の募集締切は今週末、7月8日(日)はっち必着です!!!
詳細・応募用紙のダウンロードはコチラから→→→ 【はっちの一箱古本市出店者募集】

huruhon3.jpg

huruhon4.jpg

新しい本に出会うのも楽しいけど、お客さんや出店者同士でコミュニケーションをとれるのもわくわくですね。
もちろんスタッフも(^ω^)
本好きの方が多いまち八戸で、今年はどんな店主さんにお会いできるか楽しみです。
あと5日。お急ぎください!
お待ちしております♪

はっちの七夕2018開催☆

こんにちは!はっちスタッフほっしーです☆
今日は「はっちの七夕2018」についてご紹介します。
今年は市民公募企画が8企画と盛りだくさん!順番にご紹介します~

■青い鳥おはなし会
日時:7月1日(日) 14:00~16:00 
実施:八戸市読み聞かせボランティア「青い鳥」
小学校などで読み聞かせをしている「青い鳥」が開催する夏のお話し会です。

■煎茶を楽しむ七夕茶会
日時:7月1日(日) 10:00~15:00
実施:芭蕉流煎茶道八戸支部 料金:300円
ご家庭でも親しまれているお煎茶を夏らしく水出し茶で楽しめます。

■ごろ寝アート撮影会(要予約)
日時:7月2日(月) ①10:00~②12:00~③14:00~
実施:一般社団法人ディーコネクション 料金:1,000円 (各回定員6名)
かわいいセットと衣装で、思い出に残る素敵な写真を撮りませんか?5~9か月のお子様が対象です。

■リオンの朗読会
日時:7月5日(木) 14:00~16:00
実施:リオンの会
「1年に1度の逢瀬。星に願いを込める。」そんな話を聴いてみませんか?大人も楽しめる朗読会です。

■マーブルアート
日時:7月5日(木)~7日(土) 10:00~17:00(ワークショップは12:00~13:00を除く)
実施:マーブルアート・こなつ 料金:900円(先着8名 ※小学生以下は保護者同伴)
多彩に広がる輝くビー玉の世界をお楽しみいただけます。サンキャッチャー作りのワークショップもあります。

①.JPG


■夏の水彩画展
日時:7月8日(日)~11日(水) 9:00~17:00 ※10日(休館日)を除く
実施:吹上公民館絵画クラブ
夏をテーマに下村彦四郎先生はじめ会員一人ひとりの個性あふれる水彩画の作品展。

■和のハンドメイドイベント 彩 -irodori-
日時:7月11日(水) 10:00~16:00
実施:彩-irodori- 料金:600円~
4人の作家が集結! 夏を楽しむ体験イベントです。レジン・水引・エコクラフト・つまみ細工・浴衣着付け体験ができます。

②.jpeg


■ポーセラーツ&カルトナージュ 作品展示&体験会
日時:7月14日(土)10:30~17:00
15日(日)10:00~17:00
実施:Rire boite M*jhu 料金:1,500円(展示の観覧は無料です)
ポーセラーツ・カルトナージュの作品展示です。夏にぴったりな体験会もあります!

③.jpg

④.JPG


以上8企画!
その他、毎年恒例となった『はっちの七夕飾り 市民たんざくコーナー』も7月1日から16日まで実施します☆短冊に願い事を書いて笹の葉に飾りましょう♪

みなさま、ぜひ七夕期間もはっちへお越しください!
お待ちしております~


はっちの七夕詳しくはこちら☆

みなさま、こんにちは!
最近ジメジメしていたので、お洗濯日和なのはうれしいけど。。
イキナリ暑すぎやしませんか?!
暑がりなアヤタスです(^ω^;)

今日ですらもう暑くてバテていますがw
6/24(日)は最高29度予報!!!
そんな日のアツイイベントといえば、「はちのへホコテン!」
IMG_4770.JPG
この日は、まちなかが歩行者天国になっちゃいます♪

そして!
まちぐみは今月も「高校生とつくる南部せんべいカフェ」で出店!
mcgm300527-5.jpg

南部せんべいを使用した、ティラミスとチョコムースを販売します。
アイスコーヒーとセットで500円!

先月はたまたまいらした方や新聞で見て来たよ!という方など、たくさんのお客さまでにぎわい、13時すぎには完売してしまいました。
(買えなかった方、ごめんなさい。。)

mcgm300527-2.jpg

mcgm300527-4.jpg

今月はどんな方と出会えるか楽しみです。
もちろんリピーターの方もお待ちしております!

mcgm.JPG

元気な高校生と、まちぐみメンバーでお待ちしております。
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

はちのへホコテンは11:30~15:30で開催です!

みなさま~ドミンゴのブログだんす。

今回のブログは、これまた7年連続の息のなが~い色紙展のご紹介です。
はっちサポーターで、八戸市在住の書家である杉本敦子氏による色紙展ですよ~。
内容は、デーリー東北新聞社の文芸欄に掲載されている天位入選作品を、色紙に書写して、はっちの「八庵」に通年飾っています。
その色紙書写作品を1年間の集大成として色紙展を開催するものです。
また、杉本氏本人の書作品も同時に展示して、みなさまに日本の伝統文化である書道を身近に感じてもらいたいな~と思います。

それでは、心を籠めて以下に概要を伝えたいと思います。

タイトル:デーリー文芸天位入選作品 遊書・杉本敦子 色紙展 PARTⅦ
日 時:平成30年6月20日(水)~平成30年6月24日(日)10時~18時
     最終日は17時迄
場 所:八戸ポータルミュージアムはっち 2階「ギャラリー2」
入場料:無料

詳細はお越しいただいた方のお楽しみですが、色紙書作品だけではないのですよ。
心を癒す工夫を施し居心地の良い空間を作り上げていますので、ご期待くださいね。
きっとご満足いくと思います。
是非とも、この機会に癒しの色紙展をご堪能頂きたいと想います。
もちろん1人でも、2人以上でもお楽しみいただけます。
ドミンゴなら1人でゆっくり癒されに行きますけどね!

20180621_1.JPG

ではまたね~はっちのドミンゴでした。

6月17日(日)は、和日カフェの日

こんにちは!
はっちの毎月第3日曜日は、「和日(わび)カフェ~日本文化に親しむ日~」です。
今日は、6月17日(日)に開催する内容をお知らせします。

【着物でファッションショー ~非日常を体験してみまshow~】
①行列衣装を着てみましょう
根城と新田南部氏の遠野出立時の衣装をご覧ください
②非日常的なアレンジ着物を着てみましょう
いつもの着付けとは違うアレンジ着物をご覧ください
・時間: 13:00~14:00
・会場:1階 はっちひろば
・実施:山路利津子着つけ教室
 
アレンジ着物.JPG

アレンジ着物3.JPG

アレンジ着物2.JPG

【いけばな体験 ~小さな器にかわいい花を~】
ワンポイントアドバイスで新しいいけ方を見つけてみましょう
・時間:11:00~15:00
・会場:1階 ギャラリー1
・体験料:600円~1,000円
・実施:龍生派 八戸支部
 
【いけばな体験 ~身近なお花・花器で気軽に楽しんじゃおう~】
身近にある花器やお花を利用したいけばな体験
(作品は器ごとお持ち帰りいただけます。また、花器はお持ち込み可能です。
瓶や牛乳パックなどを器に、身近なお花をいけてみませんか?)
・時間:11:00~15:00
・会場:3階 和のスタジオ・八庵
・体験料:500円
・実施:日本生花司 松月堂古流 青森県支部

【鰹節削りとふりかけづくり体験】
削節器で鰹節を削り、ふりかけと簡単お吸物を作ります
まだ若干の空きがありますので、お申し込みはお早めに!
・時間:①10:00~11:30 ②13:30~15:00
・会場:4階 食のスタジオ
・体験料:1,500円/1セット
・定員:各回10名(小学生は保護者同伴)
・申込先:090-5836-5999(かねやま金山)、FAX:0178-38-9419
・申込締切:平成30年6月15日(金)
・実施:だし&カフェぜん禅
(参考写真)削り体験

削り体験.JPG

まちぐみpresentsはっちの椅子に南部菱刺し体験も同時開催します
・時間:11:00~15:00
・場所:1階 放送スタジオ前

和日カフェ6月詳しくはこちら!

こんにちは! はっちスタッフのべーやんです。
今回は昨年度制作しました「88(やや)異国プロジェクト」についてのご報告です。

88異国プロジェクトの本編映像が、「東北映像フェスティバル2018・映像コンテスト(CM・キャンペーン部門)」で大賞を受賞しました!

【88異国プロジェクトについて】
八戸市市制施行88周年記念事業として、はっちと東北芸術工科大学との共同プロジェクトとして、同大で講師を務める八戸特派大使のクリエイティブプランナー関橋英作さんと映像監督の今村直樹さんが中心となって、八戸市のPR映像を制作したプロジェクトです。
↓詳しくはこちら↓
http://hacchi.jp/programs2/88ikoku/

88-1.jpg

先日、5月31日(木)に仙台市内で行われました授賞式の様子をお伝えします。
賞状を受け取ったクリエイティブプランナーの関橋さんも思わずガッツポーズ!!

88-2.jpg

撮影時に制作に携わった東北芸工大の生徒さんも学生部門で大賞を受賞していました。

88-3.jpg

大賞をいただけたのも、このプロジェクト撮影に関わってくださったたくさんの方々のご協力があってこそです! ありがとうございます!!
現在はっちインフォメーション前には、贈呈された賞状・クリスタル盾を展示しています。

また、2階ギャラリー2では、6月8日(金)までティーザー映像(予告編的短編映像)とあわせて大画面で上映中です!
ぜひはっちに立ち寄ってご覧ください!

2018 ストリート投げ銭ライブinはっち

みなさま~久々にはっちのドミンゴからお知らせですよ~。

はっちでは、年間20回の投げ銭ライブを開催しています。
そして、オーディエンスの方々には、お気持ちで投げ銭をしていただき、飲食を楽しみながらパフォーマンスの鑑賞ができるとあって、とても評判になっています。
今年度も4月25日(水)を皮切りに、もう第3回目が5月30日(水)に迫っています。

その、5月30日(水)の内容を簡単に御紹介したいと思います。

016.JPG

□出演者:BAND-O-AGE(吉田瑞也氏 他3名)のみなさん。
□ジャンル:ポピュラーミュージックなど、幅広い音楽性です。
□場 所:八戸ポータルミュージアムはっち 1階「はっちひろば」
□時 間:19:00~20:00
□飲 食:美味しいフード&ドリンクからアルコール(ビールなど)まで販売しています。
□入場料:無料

詳細は当日のお楽しみですが、昨年も参加してもらったので、その時の内容は驚きの選曲でしたよ。
なんと、ビートルズ(カムトゥギャザー)→TV主題歌(泳げたい焼き君)→加山雄三(君といつまでも)→ベンEキング(スタンバイミー)など、今回は何が飛び出すのか!
 
以上が5月30日(水)の詳細です。
是非とも、この機会にストリート投げ銭ライブをご堪能いただけたら、幸いです。
当日、みなさまと共にライブを楽しみたいですよ~。
では~はっちのドミンゴでした。

こんにちは、はっちスタッフのYY!です。
ここの数日の気温の乱高下は一体どうしたことなのでしょう。
10℃を切る真冬のような寒い翌日に、27℃(!)ってカラダがびっくりしてしまいます。
みなさま、くれぐれも体調管理にお気をつけくださいね。

さて本日は、5月27日(日)にはっちで開催される「八戸ワインフェス2018」の有料テイスティングチケットを発売中ですよ~、というお知らせです。
今年は日曜日のみ一日の開催です。

http://www.winefes8.info/

国内外300種類の試飲が楽しめる有料ワインテイスティングは、16時からの開催となります。
チケットはオリジナルワイングラスなどが付いて4,000円。
はっち1Fの「カネイリミュージアムショップ」で取扱い中です。

■こちらは昨年のワインフェスの様子です。
20180522_1.JPG

20180522_2.JPG

20180522_3.JPG

正午からのオープニングセレモニーでは、今年1月に八戸市南郷地区で栽培・収穫されたブドウを原料にした「八戸ワイン」のお振る舞いもあるそうです。
そのほか国内の著名なソムリエの方々による無料のワインセミナーや、ワインに合うフードの販売、若手ソムリエのサービス技能コンテスト「S-1グランプリ」など、ワイン好きにはたまらない企画がそろい踏み。
ワイン好き、美味しいもの好きみなさま、この機会をぜひお見逃しなく!

アーカイブ

Facebook

Twitter