三社大祭まであと一週間となりましたが、皆さんいかがお過ごしですか。
こんにちは。はっちスタッフのけーです。
本日は、はっちのお祭り企画についてご紹介します。

【三社大祭&加賀美流騎馬打毬パネル展】
日時:7/28~8/6 9:00~21:00
場所:1階 シアター1
三社大祭の歴史や神社行列の見所などについて、パネル写真で紹介します。8/2に行われる加賀美流騎馬打毬についての紹介コーナーもありますよ。

IMG_1212.JPG

IMG_1219.JPG


【ユネスコ登録パネル写真展 「八戸三社大祭と山・鉾・屋台行事」】
日時:7/28~8/6 9:00~21:00
場所:2階 ギャラリー2
今年は、三社大祭のユネスコ無形文化遺産登録を記念して、三社大祭とともに登録された33の「山・鉾・屋台行事」のポスターを展示します。

【創作和紙人形展~お祭りがやってきた~】
日時:7/28~8/6 9:00~21:00 
場所:3階 和のスタジオ
3階和のスタジオでは、創作和紙人形作家 和井田良子さんによるお祭りを再現した和紙人形を展示しています。精巧につくられた和紙人形によるお祭りをじっくりご覧ください。

IMG_3143.JPG


【加賀美流騎馬打毬観戦ツアー】※事前申し込みが必要です
日時:8/2 12:30~16:30
場所:はっち集合(観戦場所は長者山新羅神社)
参加費:500円
定員:先着30名
申込締切:7/30
江戸時代から八戸に伝わる勇壮な伝統武芸である「加賀美流騎馬打毬」をみんなで観戦しよう!という企画です。はっちでルール解説や、応援グッズ作りを行った後、みんなで長者山まで徒歩移動します。申込締め切りまであともう少しですので、お早めにお申し込みください!

IMG_2103.JPG

このほかの企画については、後日ご紹介しますので、お楽しみに。
「お祭りinはっち2017」http://hacchi.jp/programs2/omatsuri2017/

【告知】7月23日(日)ものスタ夏祭り2017

みなさま、こんにちは!
暑いですね~。。食欲全開(全壊?)ですが、すでにバテ気味のアヤタスです!


明日から夏休みの方もいらっしゃるかと思いますが、夏休みにピッタリのイベント、7月23日(日)の「ものスタ夏祭り2017」のお知らせです★

ものスタ夏祭りとは、はっちのものづくりスタジオが企画する、ワークショップとフードが楽しめるイベントです。

monosutanatsuyasumi.jpg
↑↑↑
内容は、こちらのチラシのとおり。
2階キッチンむらた、3階カフェさくらでは、この日限定のフード販売を、3階very berry +では、てぃーらんぷさんとのコラボ企画を楽しめます。
4階おもちゃハウスくれよん、工房「澄」、stones KBKではうちわ作りや裂織コースター・卓布織り体験、ドールストラップ作りを開催。

そして、今回特別企画として、ゲスト出店&ワークショップもやっちゃいます(^ω^)
ものスタOBのかわいいアロマひつじやさんと、くるみのひろばさんとのコラボ企画でアロマうちわ作りや、CAPRいCEかぷりーすさんのポケットティッシュ作り、ゆったりアロマゆきさんのアロマスプレー作りも体験できますよ~!

夏休みの宿題に、また家族で思い出作りに、ぜひはっち4階に遊びにいらしてくださいね~♪

【ものスタ夏祭り2017】
日時:7月23日(日)10:00~15:00 ※フード販売は11:00~
会場:はっち4階 リビング4

こんにちは!はっちスタッフのべーやんです。
新しくはっちに仲間入りしました!よろしくお願いします☆

今日は「横丁オンリーユーシアター」のお知らせです。

20170720_2.jpg

毎年10月に横丁の路地や小さなお店を劇場に見立てて、一晩に複数のアートパフォーマンスをお酒片手に鑑賞できちゃうこの企画。
ここでしか味わえない距離感や雰囲気のなか目の前で繰り広げられるパフォーマンスは圧巻!です♪

20170720_3.jpg

そして、今回で9回目の開催となる今年の開催日程&出演アーティストが決定しました!!!!!
お馴染みの顔から初登場のアーティストまで、要チェックです。
↓↓↓↓↓

【開催日程】
10月6日(金)・7日(土) 18:00~21:00

【出演者】
・赤丸急上昇(ダンス)
・秋風リリー(金粉ショー)
・un-pa(ロービングパフォーマンス)
・清水宏(スタンダップコメディ)
・DANCE WAG(ダンス)
・チェ・ジェチョル(韓国太鼓)
・十日市秀悦(バラエティトーク笑(ショー) )
(※アイウエオ順)

20170720_1.jpg

アート好き、お酒好きはもちろん、横丁初心者も気軽に楽しめますよ♪、
10月は横丁へ集合して「アートとお酒」を楽しんでください。

情報は随時Facebookでも更新中です!覗いて"いいね!"してください~☆
https://www.facebook.com/yopparai8/

【告知】7月21日(金)「こども食堂」開店します!

寝苦しい日が続きますね・・・。みなさま夏バテしていませんか?
暑くても特に食欲に影響がない、スタッフtomeです。

さて、5月より2階キッチンむらたにて『こども食堂』を開店しております。
店名はこども食堂ですが、こども~大人まで、どなたでもお越しいただけます。

みんなで楽しくご飯を食べませんか?村田店長が美味しいご飯を用意して待ってますよ!

開店日時:7月21日(金)17~19時

場  所:はっち2階 キッチンむらた

料  金:(高校生以下)無料 (大人)300円

申し込み:7月20日(木)までに下記の方法でお申し込みください。
①チラシに必要事項をご記入の上「キッチンむらた」へ
②070-5622-5210(キッチンむらた)へお電話を

kodosyoku.jpg

はっちの七夕ブイヤベースは今週末!

こんにちは。はっちスタッフほっしーです☆
7月7日は過ぎてしまいましたが、
今週末にみなさんお待ちかねの『七夕にブイヤベース!inはっち2017』が開催です!

昨年までは、市内各店舗のシェフが力を合わせ、大鍋でオリジナルブイヤベースを作成しておりましたが、
「今年は、はっちが、ブイヤベース博覧会になる!?」とスタイルを一新し、博覧会になる程たくさんの種類のブイヤベースがはっちに大集合!
お好きな店のお好きなブイヤベースを選んでお召し上がりいただけます♪贅沢ですね!

写真1.JPG

日時 7月15日(土) 15:00~19:00  
   7月16日(日) 12:00~18:00 ※両日スープがなくなりしだい終了です!
会場 はっち1階全フロア

ブイヤベースは1杯800円で当日現金引換えでの販売です。
暑くて食欲減退中でも食べることができるおいしさですよ~
各店シェフの自慢の味をご堪能ください。
ブイヤベース以外のお料理も準備してお待ちしております。お楽しみに!!


★その他イベント★
☆『たなばた茶会』 7月15日(土) 14:00~17:00
はっち2階シアター2で開催です。和菓子と抹茶で一休みして涼みましょう。ゆったり落ち着きますよ。

☆『まるごとこどもはっち夏まつり』7月17日 10:00~15:00
 朝から夕方まではっち全館をつかった、こどもたちが楽しめるイベントが盛りだくさん!今年はにゃんごすたーが登場するスペシャルなステージも・・♪

☆『市民たんざくコーナー』 7月1日(土) ~17日(月・祝)
 すでにたくさんの方に願い事をご記入いただき、竹が彩られています。まだまだ記入できますので是非はっち1階放送スタジオ前へ!

写真2.JPG

「はっちのたなばた」の詳細はこちらをご確認ください
http://hacchi.jp/programs2/tanabata2017/

加賀美流騎馬打毬観戦ツアー参加者募集中です!

梅雨だというのに暑い日が続くと思ったら、今日は雨ですね。
南の海上では台風も発生したようで、皆さまも今後の天気情報にはお気をつけください。
こんにちは。はっちスタッフのけーです。

さて、八戸三社大祭まで約1ヶ月となりました本日は「加賀美流騎馬打毬 観戦ツアー」をお知らせいたします。
「加賀美流騎馬打毬」とは、騎馬武者が杖で毬を奪い合い、毬をシュートして点数を競う、江戸時代から八戸に伝わる勇壮な伝統武芸で、毎年8月2日に長者山新羅神社で行われています。
現在、「騎馬打毬」が伝承されているのは、全国でも宮内庁、山形市、八戸市の3ヵ所だけという貴重な伝統武芸です。
そのような貴重な伝統武芸を八戸で観戦できるのはとても嬉しいですね。

騎馬打毬1.png

騎馬打毬2.png

今回ご紹介する「加賀美流騎馬打毬 観戦ツアー」は、その加賀美流騎馬打毬をみんなで観戦しよう!というものです。
ツアーでは、はっちで観戦前に簡単なルール解説を行った後、会場の長者山新羅神社まで参加者全員で移動します。
八戸に残る貴重な伝統武芸騎馬打毬を観戦する良い機会ですので、ぜひみなさまお申込みください!

IMG_1904.JPG

IMG_1932.JPG

■「加賀美流騎馬打毬 観戦ツアー」
 8月2日(水) 12:30~16:30 (騎馬打毬は14:00から開催)
 集合場所:はっち 観覧地:長者山新羅神社(はっちから徒歩で移動します(約20分))
 参加費500円 ※要事前予約(締め切り7/30) はっちまで0178-22-8228
 定員30名

八戸三社大祭山車小屋ツアー

こんにちは。
はっちスタッフのtamuです。
今日から7月。
市内のあちらこちらから、三社大祭の笛や太鼓を練習する音が聞こえて来る季節になりましたね。
皆さんは三社大祭の山車が、どこで・どういう人が・どうやって作っているか知っていますか?
はっちでは、7月16日(日)までの毎週水曜・土曜・日曜に山車小屋ツアーを実施しています。
ツアーコンダクターは、アーティストの住中浩史さんです。

20170701_2.JPG

水曜・土曜は「見学ツアー」
時間は夜7時~9時頃まで。

日曜は「制作体験ツアー」
時間は午後1時~4時頃まで。

いずれも先着7名限定、集合場所ははっち5階です。
当日参加は定員に余裕があれば大丈夫ですが、事前申込をしていただくと安心ですね。

そして、今日は土曜日。
「見学ツアー」がありますよ!
なんと、まだ定員に余裕があります。
気になった方、お時間がある方は、次のアドレスへメールにてお申し込みください。
hacchi@city.hachinohe.aomori.jp 

ツアーの詳細や、住中さんってどんな人?かは、こちらをご覧ください。
http://hacchi.jp/programs2/dashijin/laboratory/

20170701_1.JPG

20170701_3.JPG

三社大祭の新たな魅力に触れて、お祭り本番をより楽しみましょう。
ご参加をお待ちしています。

アートを「力」に ~東北アートキャラバン~

こんにちは。はっちスタッフのYYです。
今日の八戸は気温が30℃を超えたとか超えないとか...どうなんでしょう?
今年初めての真夏日だったのでしょうか。
予報では25℃前後だったはずですが、まちなかの体感温度はきっとそれ以上だったようですね。

さて今日は絵画展のご紹介です。
化粧品会社のアルビオン社がメセナ活動の一環として、若いアーティスト支援を目的に創設された「アルビオンアワード」。
その入賞作品が展示されています。2011年以降は震災支援の一環として、被災地域の公民館や地域イベントなどで展示をする巡回もしています。

IMG_6489.JPG

IMG_6493.JPG


毎年テーマが設けられていましたが、震災から5年が経過した第9回(2016年)は、復興への歩み方・応援する人々の想いの多様化を考慮し、あえてテーマを設けずに「復興への想いを表現」としたそうです。
若手アーティストが対象ということもあり、みずみずしい感性の作品がそろい踏みです。
第7回、第8回の入賞作品も一部展示されています。ぜひご覧ください。

■アートを「力」に ~アルビオン東北アートキャラバン~
 7月1日(土)9:00~21:00
 7月2日(日)9:00~16:00
 於:1階ギャラリー1

【 告知 】 はっちの七夕!

こんにちは。はっちスタッフほっしーです☆
7月14日(金)~17日(月・祝)は第65回八戸七夕まつりですね。
はっちも一緒に盛り上がっていきたいと思います!
本日は、はっちの七夕について順番にご紹介~

【はっちの市民たんざくコーナー】 
7月1日(土)~17日(月・祝)☆短冊に願い事を書いて笹の葉にかざりましょう!
笹と短冊とペンははっちで準備しております。
あとはあなたが願い事を書くだけです!!
写真1.jpg

【たなばた茶会】
7月15日(土)14:00~17:00☆七夕に開催される茶会は風流ですね。
八戸七夕まつりにくりだす前に和菓子と抹茶で一服どうですか?料金は300円ですよ~
写真2.jpg

【七夕にブイヤベース!inはっち2017】
7月15日(土)15:00~19:00、16日(日)12:00~18:00
なんと今年は、はっちが、ブイヤベース博覧会になる!?
毎年ご好評いただいています夏のブイヤベースですが、今年は昨年までとは違います!
シェフそれぞれが各店自慢のオリジナルブイヤベースを準備してはっちに大集合。
つまり数種類のブイヤベースの味を楽しむことができ、食べ比べもできちゃうのです!なんと贅沢!!
ブイヤベースは1杯800円で、当日現金での販売です。
スープが無くなり次第終了となりますので、ぜひお早めにお越しください!
写真3.jpg

写真4.jpg

そのほか、7月17日(月・祝)には、はっち全館がこどもはっちになる「まるごとこどもはっち夏まつり」も開催されます!

みなさん、ぜひ七夕もはっちに遊びに来てください!お待ちしております!

小松可奈子個展開催中!

こんにちは!
はっちスタッフちーぼーです。
本日は昨日から始まりました「小松可奈子個展」のお知らせです。

八戸出身福島在住のアーティスト・小松可奈子さん。普段は福島や東京で活動をしているそうですが、今回は地元の八戸で個展をひらきたい!とわざわざ福島からいらっしゃいました。
美大を卒業後はしばらくアートから離れていたそうですが、結婚を機に再び芸術活動を再開したそうです。
今回のテーマは「日常のカケラ」。
小松さんが日常の中でふと気付いた、おかしなこと・変なこと・違和感などをソースに作品を制作しました。

いくつかご紹介しますね。

IMG_6396-2.jpg

カットバンがたくさん並んでいますね。
カットバンがどうしたの?と思うかもしれませんが、よく見てください。
おおお!!アイスのスプーンの袋がまぎれています!!
実は同じ大きさで、同じような手触りの用紙に、同じような色のインクで印刷されていたんですね!
言われてみると確かに!と納得してしまいました。今まで気づかなかったな〜...。

こちらは

IMG_6394-2.jpg

100円ショップで買える品々。安くて手軽でとても便利で、みんなかなりお世話になっていますよね。
100円ショップがもたらした、気軽な消費、使い捨ての文化、無意味なハッピー、そこからヒントを得た作品です。

その他にも、毛が固まっているとどうしても猫と勘違いしてしまうという作品や、溢れる嘘っこ○○メッコ柄を皮肉る作品など、クスッと笑えるものもあります。

IMG_6398-2.jpg

期間中小松さんも会場にいらっしゃるようですの、ぜひお話をきいてみてはいかがでしょうか。

〈小松可奈子個展「日常のカケラ」〉
・23日(金)〜29日(木)10:00〜18:00(最終日は15:00まで)
・はっち2階 ギャラリー2
・入場無料

アーカイブ

Facebook

Twitter