こんにちは!ついについにリオオリンピックが終わってしまいましたね~。
連日の熱戦で大興奮&寝不足のはっちスタッフちーぼーです。今日はぐっすり寝よう...。
さてさて、本日は10月に開催されます「横丁オンリーユーシアター」のサポートスタッフ募集のお知らせです。
今年で8回目を迎える「横丁オンリーユーシアター」ですが、横丁の空き店舗や路上のあちらこちらでパフォーマンスをして、お客さんに横丁を回遊してもらおうという企画です。

20160822_1.JPG

20160822_2.JPG

そのイベントで会場の受付や観客の誘導を手伝ってくれるサポートスタッフを募集しています!
一緒にイベントを盛り上げましょう!空き時間には公演も見れちゃいます♪

<募集内容>
期間:2016年10月7日(金)~9日(日)17:00~21:00ごろ
場所:八戸市中心街の横丁店舗や路上スペース
内容:会場での受付や観客の誘導などの運営補助業務
※上下黒っぽい服装でお越しください。
募集対象:18歳以上の方(高校生は除く)
     心身ともに健康な方。
10月7日(金)~9日(日)の中で、1日以上参加できる方。
応募方法:事務局まで、電話またはメールでお申し込みください。
応募締切:2016年9月17日(土)
その他:活動費として1日あたり1,000円を支給いたします。
    空き時間に公演を鑑賞することができます。
    サポートスタッフ用の駐車場を用意します。
    活動当日は軽食を用意します。
    具体的な役割分担は、事前説明会の際にお知らせします。
    (事前説明会は10月3日(月)午後・夜の2回を予定)

お申込み・お問合せははっちまで!
0178-22-8228
20160822_3.jpg

祝!伊調馨選手:女子史上初オリンピック四連覇おめでとう!
レスリング女子58kg級に八戸市出身の伊調馨選手が出場し、見事四連覇を達成しました。
はっちでは昨夜から今朝にかけて伊調選手を市民をあげて応援しようとパブリックビューイングを開催しました。

見てください、会場には伊調選手の後輩となる八戸クラブの子供たちが千羽鶴や応援幕を飾りつけしてくれました。
20160818_1.JPG

20160818_2.JPG

パブリックビューイングは、22時からでしたが、大変多くの方が応援にかけつけてくれました。
また、こどもたちも夏休みということもあり、夜遅いにもかかわらず熱心に応援してくれました。
20160818_4.JPG

20160818_3.JPG

決勝は時間を空けての試合となりましたが多くの方が残ってくださり、今朝の金メダルの瞬間は一番の盛り上がりとなりました。
伊調選手、四連覇達成おめでとうございます。
20160818_5.JPG

~事務室O~

8/21は和日(わび)カフェですよ~

夜~明け方にかけて、肌寒くなってきましたね。
八戸も秋に突入か・・・と思う今日このごろ、皆さま如何お過ごしでしょうか。
若干の夏バテで体重減少をするも、家族より「誤差だね!」と一蹴されたスタッフtomeです。
(つまり、見た目は変わらないのか!)

さて、秋が色濃くなってきた八戸ですが、暦は8月!まだまだ夏を楽しみましょう!!
日本文化が気軽に楽しめる「和日(わび)カフェ」のお知らせです。

日にち:8月21日(日)

イカを丸々使った料理を作ろう~イカ飯~【予約受付中!】
時 間:10:00~12:00
場 所:4階 食のスタジオ
体験料:1,000円
定 員:15名
持ち物:持ち帰り容器(1,000ml程度)、エプロン、三角巾、筆記用具
講 師:山本康子さん(菜膳わたすげ 店主)

八戸の夏の味「夏イカ」でおいしいイカ飯作りにチャレンジ!
腑やゲソも使って、イカを1杯まるごと料理します。(作った料理はお持ち帰りとなります。)

20160815_1.jpg
※写真はイメージです

投扇興を楽しむ
受付時間:①10:30~11:30 ②13:30~15:00 (体験時間:約20分)
場 所:3階 和のスタジオ・八庵
体験料:200円
実 施:投扇興を楽しむ会 はなみずき連
和風的当てゲーム「投扇興(とうせんきょう)」
台の上に置いた的に向って扇を投げ、その扇・的・台によって作られる形から、源氏物語になぞらえた名前と点数がつきます。
優雅で風流だけど、ちょっと熱くなれる対戦ゲームはいかがでしょうか?

20160815_2.JPG

「八戸花火大会 」ライブ中継!
時 間:18:30~21:00(八戸花火大会は19:00開始)
場 所:1階 はっちひろば
協 力:コミュニティラジオ局BeFM

花火大会を見たいけど会場に行けない(泣)というそこのあなた!
はっちでゆっくりと花火を楽しみませんか?
BeFM「八戸花火大会スペシャル」のインターネット中継を、はっちで上映いたします。
夏の風物詩を大画面でお楽しみください。
※八戸花火大会は台風のため28日(日)に延期となりました。はっちでも28日にライブ中継を実施します。

皆様のお越しを、お待ちしています!

先週8月6日からは「リオデジャネイロオリンピック」が開幕、日本はメダルを続々獲得。そして8月7日からは「第98回全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園大会)」が開幕。当市の八戸学院光星高校は9日(はっち休館日)に兵庫代表:市立尼崎高校と対戦し、延長10回5-4で初戦突破を果たしました。あ、はっちスタッフりーもーです。

さて、今日は2つのパブリックビューイングのお知らせです。まずはリオオリンピック
レスリング女子58kg級に、当市出身の伊調馨(いちょう かおり)選手が出場します。皆さんご存知かと思いますが、伊調選手は、アテネ・北京・ロンドンとオリンピック3連覇中で、リオでは女子では前人未踏の4連覇が掛かっています!
そして、レスリング女子といえば53kg級の吉田沙保里選手もオリンピック4連覇が掛かっておりますが、吉田選手の試合日は、伊調選手の翌日で、伊調選手が金メダル獲得となれば、女子では史上初のオリンピック4連覇達成となります。
日程は次のとおりです。ブラジルは地球の真裏になり、深夜・早朝の時間になりますが、この歴史的瞬間を見届けるため、はっちも特別に開館します!

【リオデジャネイロオリンピックレスリング女子58kg級パブリックビューイング】
日時 [予選]8月17日(水)22時~25時  ※入場開始 21時30分
   [決勝]8月18日(木)4時~7時(予定)
会場  はっち2階シアター2(入場無料)
その他 入場口は、1階警備側入口からの入場となります(正面玄関からは入場できません)。
※18歳未満の方は、保護者の同伴が必要です。
※会場内は飲食禁止ですが、はっち2階sports café YELL(スポーツカフェエール)は25時まで開店しておりますので、飲食についてはそちらをご利用ください。

ちなみに前回のロンドンオリンピックの時も、深夜のパブリックビューイングを行いましたが、こんな感じで盛り上がりました。

20160811-1 ロンドン掲示.jpg

20160811-2 応援団長.JPG

20160811-3 盛上がり.JPG

当市出身の伊調選手を皆で応援して、女子では史上初のオリンピック4連覇の瞬間を、目撃してみませんか?

そして、もう一つ、甲子園です。当市の八戸学院光星高校の2回戦(愛知代表:東邦高校戦)が日程が順調に進めば、大会8日目第3試合(8月14日(日)13時~)に行われます。
こちらも、光星高校を皆で応援して盛り上げるため、パブリックビューイングを行います。日程は次のとおりです。

【甲子園パブリックビューイング】
試合 八戸学院光星高校vs 東邦高校(愛知)(大会8日目第3試合)
日時 8月14日(日)13時00分~(予定・雨天順延の場合有り)
場所 はっち2階シアター2(入場無料)

※なお、八戸学院光星高校が勝ち上がった場合、その都度、パブリックビューイングを行う予定です!
ちょっと前ですが、2012年の時は、こんな感じで盛り上がっていました。

20160811-4 2012PV様子.jpg

リオデジャネイロオリンピックに出場する伊調馨選手には、女子では史上初のオリンピック4連覇を目指して、そして夏の甲子園に出場している八戸学院光星高校には、東北勢初の全国制覇を目指して、戦っていただきましょう。
そして皆さんは、ぜひはっちにご来館いただき、みんなで一緒に応援し4連覇・全国制覇へ後押ししましょう!

毎日、溶けそうな程に暑いですね。皆さま水分補給はしっかりと。
若干、夏バテになってきたスタッフtomeです。

さて、こんなに暑いと涼しくなりたいですよね?そうですよね??
そんなあなたに、こちらは如何でしょうか・

「はっちのお化け屋敷 メドツ伝説第3章~閉鎖された研究所~」
期 間:8月12日(金)~14日(日)
時 間:①13:00~15:00 ②15:30~17:30
場 所:1階 シアター1
料 金:100円

「メドツを造ろう・・・」
それは、ある科学者の一言から始まった。
秘密裏に研究が進められた。
メドツの優れた身体能力の他に、高度な知能も備えたいと考えた。
研究員が帰って来なくなった。研究所を訪れた人が帰ってこなくなった。
そして、研究所は突然閉鎖された。

今回の舞台は研究所。実際、研究所では何が行われていたのかを確かめてきていただきます。
妖怪と人間。本当に怖いのはどちらでしょうね・・・?

皆様のお越しを、お待ちしております。

20160809_1.JPG
この先に何があるのでしょうか・・・?

八戸三社大祭も終わり、ちょっとだけ燃え尽き症候群の方も多いのでは?!
そんなみなさまに、引き続き燃え続けられるカンフル剤のお知らせです。

どうも、つねに燃え続けるアツい男(を目指している)コーディネーター、にゃんちゅ〜です。
本日お知らせするのは、毎年大変な好評をいただいています「はちのへ演劇祭」の、今年度からの新企画!!
【はちのへ演劇祭ワークショップ】のお知らせです。

これににゃんちゅ〜も参加してきましたが、いやはやアツい!
みなさんのパッションもアツければ、やってる部屋もアツい!!
ちょっとだけ人見知りで演劇なんてまったくやったことない僕ではありますが、とっても気遣いいただける先生や参加者の先輩たちのおかげで、なーんにもしなくても溶け込むことができました。


その先生がこちらの方↓
20160807-1.JPG
仲坪由紀子さん。南部町出身。
あの有名な「劇団☆新感線」(知らない人は検索してみて!)など、舞台を中心に俳優、振り付け、ステージングなど幅広く活躍中です。

参加者のみなさんも、毎回入れ替わり立ち替わり。
そりゃあ、みなさんご都合あるでしょうし、来れる日に来る、といったスタンスです。
演劇経験者の方はもちろん、僕のように初めてです!っていう方もいたり。
学生さんもいたり、親子での参加もあったり。
この交流だけでも、なんかコミュニケーションの勉強になりそう。

20160807-2.JPG20160807-3.JPG20160807-4.JPG20160807-5.JPG20160807-6.JPG20160807-7.JPG


え?なにをするのかって?
それはきてみてのお楽しみ〜
ひとつだけいうと、人見知り素人の僕もすっごく楽しめました。嘘じゃないです。
ただ、はっちのルールで部屋のドアは閉めちゃってるので、それを開けるのにすっっっっっっっっっごく勇気はいりましたけど。


これからもこのワークショップは続きますし、
特別講師の特別版ワークショップも予定してます。
少しでも気になった方はまずきてみてください!
一瞬で仲良しになれますよ。
これも、演劇のパワーなんだろうなあ!

------------------------------------
【第五回はちのへ演劇祭 連続ワークショップ】
次回は8月20日(土)、18〜21時、はっち5階レジデンスAにて開催!
参加は無料、動きやすい服装でおいでください。

その他、詳細や特別講師のワークショップについては【はっち22-8228/担当清水】までお問い合わせください。
http://hacchi.jp/programs2/engekisai2016/workshop.html

天候に恵まれた八戸三社大祭も無事に終わりましたね。
皆様、おまつり期間中はいかがお過ごしでしたでしょうか、事務室Oです。
お囃子をやっている私の知人は、三社大祭が終わるともうその一年は終わりだとか・・・
また、山車組の皆さんは山車小屋の解体や片付けなど、お祭りの余韻そこそこに働かれているのでしょうか。

さて、はっちでは八戸三社大祭は終了しましたが、和紙人形やお祭りパネルを展示しておりお祭りモードが少しは残っていますが、さっそく次のイベントに向けて動き出しています。
今日は、甲子園パブリックビューイングのお知らせです。
第98回全国高校野球選手権大会が8月7日から15日間の日程で開幕します。
青森県代表は、我らが「八戸学院光星」。
はっちでは甲子園で行われる熱戦を市民・県民で応援すべくパブリックビューイングを行います。
注目の初戦は抽選の結果、9日に市尼崎高校戦となりました。
しかし、なんとこの日は休館日、残念ながらパブリックビューイングは次戦移行となります。
9日の勝者は14日(日)の試合予定となりますので、改めてお知らせできればと思います。

20160805_1.JPG

20160805_2.JPG

蛇足になりますが、学校名をテレビでは「八学光星」と省略しますが、「八戸光星」に省略すべきと思うのは自分だけでしょうか。
だって選手の袖にも「八学」ではなく「八戸」って刺繍をしてるくらいですからね。

そんな話は置いといて、八戸市、青森県を代表して戦ってきて欲しいと思います。

裂織と手作りバック展

連日暑い日が続くようになりましたが、体調のほうは皆さんいかがでしょうか?
水分補給も大切ですが、塩分も重要ですよ!
はっちスタッフOBOです!

さて今回は、はっちギャラリー2にて開催されております、『高坂フミ 裂織と手作りバック展』をご紹介したいと思います!

20160729_1.JPG

20160729_2.JPG

これらの作品は高坂さん夫妻の手作りとのこと。
高坂フミさんが裂織を始められたのは30年くらい前からとのこと。
自分の作った作品がお客さんに気に入られたときが一番うれしいと嬉しそうに語っていました。

20160729_3.JPG

20160729_4.JPG

作品作りで大事なことは、常に新しいものを創造していく意思とのこと。
これからも思い描いたものを確実に作品にしていく、人のやらないことに挑戦していくと、裂織に向ける熱い思いを語っていました。

『高坂フミ 裂織と手作りバック展』は
はっち2階 ギャラリー2
7/29~8/2 10:00~17:00(最終日8/2は16:00まで)の日程で開催しております。

高坂さんの熱い思いがこもったバックをぜひ手にとってみてください!

久しぶりのブログ更新、はっちスタッフのりーもーです。
先日は、夏の甲子園大会に「八戸学院光星高校」が2年ぶり8回目の出場を決め、来月8月4日からは「リオオリンピック」も開幕。
そして7月24日と25日は、青森から東京までをタスキでつなぐ「未来(あした)への道1000km縦断リレー」1日目のゴール、2日目のスタートを、はっちひろばで行うなど、スポーツ真っ盛りですね!

さて、5月20日から募集しておりました、2階クッキング工房1店舗の入居者が決まり、本日プレオープンとなりました!
新たにはっちの仲間になった店の名前は「sports café YELL(スポーツカフェエール)」です!

スポーツを楽しむ全ての人にYELLを送るという意味で名付けられたsports café YELL(スポーツカフェ エール)。
八戸地域の素材を生かしたハンバーガーやカレーなど充実したフードやドリンクメニューを楽しみながら、店内設置のモニターで各種スポーツを気軽に観戦できるスポーツカフェです。
また、八戸地域のスポーツチーム(ヴァンラーレ八戸、東北フリーブレイズ、青森ワッツほか)の情報発信を行い、はっち2階のスポーツコーナーとの統一感も図ります。

まだプレオープンということで、本日のお店の様子はこんな感じです。本オープンまでに、装飾などきちんと行う予定とのことです。

20160727_1.JPG

そして、この新たにはっちの仲間になったsports café YELLの店長は白山稔(しらやまみのる)店長です。シャイな店長は横顔でご勘弁を・・・ということで横顔になりました。

20160727_2.JPG

プレオープン企画として、エール特製バーガーの試食コーナーを設置し、試食されたお客様からご要望を確認するなど、本オープン時の商品に生かす試みを積極的に実施しています。

地元食材を使うことやテストマーケティング、カフェ等、食にまつわる創作、調理、販売店舗として活用できるこちらの店舗をフル活用していただき、将来的な中心街への出店を目指して、頑張っていただきたいと思います。
そして、はっちとしても、支援して行きたいと思います。
本オープン時には、正確なお知らせが出来ると思いますが、まずはsports café YELL(スポーツカフェエール)のプレオープンのお知らせでした!

こんにちは!はっちスタッフちーぼーです!
いよいよ八戸三社大祭まで1週間を切りまして、中心街もお祭りモードになってきました!
なんだかウキウキそわそわな気分です!

さて、はっちではお祭り期間中お祭りをもっともっと楽しめるイベントを実施しております。
本日は、その1つ「加賀美流騎馬打毬観戦ツアー」の参加者募集のお知らせです。

20160725_1.JPG

みなさん、騎馬打毬をご覧になったことはありますか?
八戸には全国で3か所しか残っていない騎馬打毬の1つ「加賀美流騎馬打毬」が毎年8月2日に開催されています。
騎馬武者が杖を操り、毬をシュートして点数を競う、江戸時代から八戸に伝わる勇壮な伝統武芸で、実際の戦さながらの緊張感溢れる試合が楽しめる、八戸の夏の風物詩のひとつです。

20160725_2.JPG

20160725_3.JPG

はっちでは、そんな騎馬打毬をみんなで観戦しに行こう!というツアーを実施します!
ルール解説や、応援グッズ作りのワークショップも交えて、騎馬打毬をもっともっと楽しめる内容となっております。ぜひご参加ください♪

詳細はこちら↓
http://hacchi.jp/programs2/kibadakyu2016/index.html

■「加賀美流騎馬打毬 観戦ツアー」
8月2日(火) 12:30~16:00 (騎馬打毬は14:00から開催)
集合場所:はっち シアター1  観覧地:長者山新羅神社(はっちから徒歩で移動します)
参加費500円 ※要事前予約  はっちまで0178-22-8228(申込締切:7月30日)  
定員30名
--------------------------------------------------------------------------------
※「加賀美流騎馬打毬観戦ツアー」は、2012~2013年にかけて開催したはっちのアートプロジェクト(企画・実施:アーティストのKOSUGE1-16 http://hacchi.jp/programs2/kibadakyu/)「はっち流騎馬打毬」の一環としてスタートもので、今年で3回目となります。

アーカイブ

Facebook

Twitter