みなさま~わたくしドミンゴと申します。
これからステキな色紙展をご紹介しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は5月から元号も令和に変わり、すばらしき時代が到来する予感がしていますが、みなさまの想いはどうでしょうか。

それでは、内容からご紹介いたしますね。
デーリー東北新聞社の文芸欄に掲載されている天位入選作品を、八戸市在住の書家・杉本敦子さんに色紙に書写していただき、館内に展示するとともに、杉本さんの制作した書作品も合わせて展示し、書道を身近に感じてもらいたいな~と思っています。
また、会期終了後に、展示した色紙を天位入選者本人に進呈しますよ。

それでは、心をこめて詳細をお伝えしたいと思います。

□タイトル:デーリー文芸天位入選作品 遊書・杉本敦子 色紙展 PARTⅧ
□日  時:令和元年6月19日(水)~6月23日(日)10時~18時※最終日17時まで
□場  所:八戸ポータルミュージアムはっち 1階ギャラリー1
□入 場 料:無料

以上、詳細を述べましたが、空間のレイアウトなどは当日のお楽しみですよ。
色紙書作品だけではなく異空間を想像してくださいね。

006.jpg

012.jpg

ちなみにこちらは過去の展示の様子ですよ~。
心を癒す居心地の良い空間を作り上げますので、ご期待くださいね。
きっとご満足していただけると思います。
 
ぜひとも、この機会に癒しの色紙展をご堪能いただきたいと想います。
もちろん、おひとり様でも、2人以上でもお楽しみいただけます。
ドミンゴなら1人でゆっくり癒されに行きますけどね!
開催ワクワク待っています。

ではまた~はっちのドミンゴでした。

こんにちは。はっちスタッフのけーです。

今日は、四月と五月にも開催されたトークイベント「市民クロストーク ラジオで語ろう! Be Together」のお知らせです。
今年は、BeFMが開局してから20年、はっちが開館してから8年、そして元号も新たになった記念すべき年です。
その記念すべき年にBeFMとはっちが皆さんにお届けするトークイベント「ラジオで語ろう! Be Together」。
三回目となる今回のテーマは芸能です。
毎回、ゲストをお招きして開催しているこのイベント、今回もYoutuberや民謡王座・手踊り名人など多彩なゲストをお迎えします。
そして、今回のパーソナリティーは、八奈見條史さんと大地球さん。
面白いトークイベントになること間違いなしですよ。
当日は民謡の披露もあるとか・・・。
「市民クロストーク ラジオで語ろう! Be Together」は今週の日曜日、13時から、はっちひろばで開催されます。
皆さま、ぜひ会場へお越しください。

「ラジオで語ろう!Be Together」
日時 6月16日(日)13:00~
場所 はっち1階「はっちひろば」
※入場無料、申し込み不要です。

出演
田中なつきさん タレント・Youtuber
中村義明さん タレント・Youtuber
松倉雪江さん 第55代 青森県民謡王座
門口八重美さん 第32代 青森県手踊り名人位
※詳細はこちら https://www.befm.co.jp/
20190614_2.JPG
※写真は前回開催の様子

20190614_1.jpg

【まちぐみ】6/16(日)令和初!イスにひしざし

みなさま、こんにちは~!アヤタスです!
午後からあたたかくなってきて、抹茶ソフトを食べながら帰るか迷っています。。

抹茶といえば、日本文化。。
日本文化といえば、はっちの「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」。

というわけで?
6月16日(日)は和日カフェの日。お茶席や着物の着付け、時代劇講座など盛りだくさん。
同日開催の、「まちぐみ×南部ひしざし」のお知らせです。
IMG_0194.jpg

八戸を含め、南部地方の伝統文化「南部菱刺し」に気軽に触れてみよう!体験してみよう!と始まった、まちぐみのこの企画。

通常南部ひしざしは布に刺していくのですが、まちぐみのひしざし体験はひと味違います。
なんと、はっちの備品のイスに刺しちゃうんです!
_MG_0077.jpg

毎回たくさんの方が刺していってくださるのですが、毎月来てくださる常連さんや、それだけでは足りず、普段の日にもはっち4階まちぐみブースで刺していってくださる方も。
IMG_0003.jpg

IMG_0001.jpg
ひしざし、刺したことないなーという方、初心者の方からプロの方まで、どなたでも無料で刺せちゃいますよ♪
11:00~15:00の中で、5分でも10分でも、もちろん15:00までずっとでも、おこちゃまからオトナまで、みんなで一緒にひしざし体験してみませんか?
手ぶらでOKです(^ω^)
IMG_0090.jpg
ちなみにこの日はお片づけ終了後、18:00までまちぐみラボも開けちゃいます!
終了後、テクテク一緒にラボに行くもヨシ!

6月16日も、はっち&まちぐみラボにGO!です。

【まちぐみpresentsはっち×南部ひしざし】
日時:令和元年6月16日(日)11:00~15:00
場所:はっち1階 放送スタジオ前

和日カフェ6月告知

こんにちは!今年の4月から新しく入りました、スタッフのあっきーです。
よろしくお願いします♪♪
今回は、6月16日に行われる、和日カフェについてのお知らせです!

〇まず1つ目の企画!
小紋や紬の着物(普段着物)を着てみましょう
~はっちの和日カフェに着物で参加してみましょう~

着物を着て過ごしてみたいでもなかなか手が出せない。。。
着物は買ってみたものの、帯の結び方に自信がない。。。

そんな方にオススメの企画^^

普段着物を着たまま、時間を気にせずゆったりと館内で過ごせます♪♪
館内では、時代劇企画、お茶会、イスへの菱刺しなどを体験できますし、着物でカフェも楽しそうです♪♪

なんと500円で着付けして頂けるそうですよ!
簡単な帯結びなど、相談にも乗って頂けるそう♪♪

開催場所は、はっち1階ギャラリーで10:30~15:00の時間帯で行っています!


〇2つ目は、水戸黄門になってみませんか?
~テレビドラマの作り方~
ドラマ「水戸黄門」の元監督が、
・午前中は、水戸黄門扮装や殺陣体験
・午後は、時代劇講座を行ってくれます♪♪
殺陣体験って、字は怖い感じですが、見せ場の立ち回りですよね♪♪
子どもの頃、一生懸命戦っていたのに、しずまれ~と声をかけられて、素直にしずまる人たちが、なんか知らないけど好きでした^^
元監督に教えてもらえるってすごいですよね♪♪
動画の公開をしている人とかチャンスかも^^

〇3つめの企画は
紫陽花茶席
~心静かにいっぷくいかが~
梅雨の季節を粋に楽しむお茶会です♪♪
1個目の企画と合わせて着物で参加も楽しいかも^^
いつもの、3階和のスタジオにて、10:00~15:00の時間帯で行っています。
八庵では無料の座禅会を体験できますよ!
座禅=マインドフルネスは、グーグルなどの大企業で、成果を上げるメソッドとして、研修の一環として導入されています。
ストレスを軽減でき、さらに集中力を高める効果があるとされていますので、日常から少し離れて、心安らかに内なる自分をかわいがってあげる時間が持てそうです♪♪

〇4つめは、同日開催の「はっち×南部菱刺し」まちぐみpresents
はっちのイスに菱刺しをして、伝統文化に触れられますよ♪♪

日本文化は、季節感と人をもてなす心遣いのある生活の美そのもの
6月16日は、ぜひ、はっちの和日カフェでお楽しみくださいね♪♪

20190610_1.jpg
(写真はイメージです。)

こんにちは! はっちスタッフのヌーピーです。
5月末頃から気温がかなり高くなってきたので、口コミがとっても良い卓上の扇風機などの冷え冷えグッズをたくさん買って備えていたのに、
最近は涼しいので使いたくても使えないもどかしさと戦っています!
早く使いたい。。。みんなに「それ良いね」と言われたい。。。笑

私の話はここまでにして、少し先のお話ですが、10月に開催する横丁イベントについて、出演パフォーマー募集のご案内です!

毎年10月の1ヶ月間を「八戸横丁月間~酔っ払いに愛を~」と命名し、さまざまな横丁イベントを開催しています。
その中で開催している「横丁オンリーユーシアター」は、横丁の魅力を再発見するためのアートプロジェクトとして、
横丁の小さなお店や路地を一夜限りのシアターに見立て、
ダンスや演劇などさまざまなショートパフォーマンスを楽しみながら、お酒を楽しめるイベントです!

令和1発目の今年は、10月4日(金)、5日(土)、11日(金)、12日(土)の2週にわたる計4日間で開催することが決定しました!
この日程で出演できるパフォーマーの方を大募集中です!
ちなみに昨年の様子はこのような感じです↓↓

写真①.JPG

写真②.JPG
※写真は昨年の様子

【募集内容】
日  時/①2019年10月4日(金)、5日(土)18:00~21:00ごろ(予定)
②2019年10月11日(金)、12日(土)18:00~21:00ごろ(予定)
※①又は②の2日間にご出演いただき、1回15分~20分程度の短い演目を複数回上演していただきます。
会  場/八戸横丁街のお店や路面スペース
応募対象/ダンス、コメディ、漫才、演芸、演劇、大道芸など、横丁を舞台にパフォーマンスしてくださる方
募集組数/若干名
提 出 物/①A4応募用紙1枚 ②パフォーマンスがわかる資料(DVDやCD、企画書など)
応募期限/2019年7月6日(土)必着(郵送、メール、持込み ※FAX不可)

詳細はパフォーマー募集ページをご覧ください。
【パフォーマー募集ページはこちら!】

横丁でのパフォーマンスで生まれる一体感は独特でココでしか体験できません!
ご応募お待ちしています!!

DASHIJINなりきりツアー参加者募集中!

皆さんこんにちは。
まだ6月だというのに暑い日が続きますね。体調管理には充分お気をつけください。はっちスタッフ けーです。

今日は、6月16から7月7日までの毎週日曜日に行われる「DASHIJIN(ダシジン)なりきりツアー」のお知らせです。

なりきりツアーちらし最終稿.jpg

「DASHIJIN(ダシジン)なりきりツアー」っていったいなんでしょう?
今、市内27の各山車組では、今年の八戸三社大祭に向けて山車を制作している最中です。「DASHIJIN(ダシジン)なりきりツアー」とは、そんな山車組を訪問して、本物の山車づくりを体験させてもらおうというツアーです。
実際に訪問する山車組や体験できる作業は、参加人数によって決まるので、申し込んでからのお楽しみです。いつも見ている八戸三社大祭の山車がどのように作られるのか、その技をほんのちょっとでも体験してみませんか。
山車づくりをやってみたいなと思っていた皆さん、本物の山車作りを体験できる絶好のチャンスです。参加は無料ですので、ぜひこの機会にご家族、お友達を誘ってご参加ください。

●開催日程
6/16(日) 13:30~
6/23(日) 10:30~
6/30(日) 13:30~
7/ 7(日)  13:30~

体験時間は約1時間です。作業内容によっては延長する場合もあります。

●参加申込
各開催日の7日前までに、①参加希望日 ②参加者氏名 ③年齢または学年 ④性別 ⑤住所 ⑥電話・メールアドレスを明記の上メール、FAXまたは電話でお申し込みください。

詳しくはこちら

「久慈琥珀 魅惑の大琥珀展」開催中

こんにちは!はっちスタッフのよこちゃんです。
今回は本日から開催の「久慈琥珀 魅惑の大琥珀展」をご紹介します。

20190529_01.JPG

20190529_02.JPG

琥珀は樹木の樹脂が化石化したもので、世界最古の琥珀は約3億年前のものだそうです。
今回は、バルト産・ドミニカ産・久慈産の琥珀で仕上げたジュエリー等を展示、販売しています。中でも久慈琥珀は、現在世界で採掘利用されている琥珀のなかで最古年代のものとのこと。

20190529_03.JPG

20190529_04.JPG

ネックレスや時計、ブレスレットなど様々なアクセサリーが並びます。
琥珀の色は250種ほどあり、年代によって色が変わってくるそうです。

20190529_05.JPG

20190529_06.JPG

アクセサリーのほかにモザイク画や、伝統工芸士の井伏圭介氏が作成した宝箱などの
工芸品も展示されています。

20190529_07.JPG

20190529_08.JPG

こちらのアンバー・エッグは琥珀のほかにマンモスの骨・牙や金・銀で細かな装飾が施されています。側面や上部にも紋章が彫られていてとても素敵です。

20190529_09.JPG

琥珀で作られたランプ。写真ではわかりづらいですが、部屋を暗くすると壁などに色が移ってとてもきれいです。

気になるものは手に取って見ることもできるそうなので、素敵な琥珀を見に皆さま是非お越しください。

八戸ポータルミュージアム はっち 1階:はっちひろば
会期:5/29 13:00~18:00 5/30~6/1 10:00~18:00 6/2 10:00~16:00(最終日)

【5/26まで】第11回八戸画会展開催中!

こんにちは!スタッフのべーです。
一気に!
急激に!!
暑くなりましたね~。
まだ5月ですよ・・・
週末本当に30度を記録してしまうのか、はっちスタッフも戦々恐々としております。

さて、はっち1階では「第11回八戸画会展」が始まりました!

写真②.jpg写真①.jpg

八戸を中心に活動する会員11人の作品およそ80点が集まりました。
ジャンルも油絵、パステル画、水彩画とさまざまです。

写真③.jpg

美しい青森の自然を切り取った作品。
見ているだけで森林浴を浴びているような気持ちになります。

写真④.jpg愛猫への愛情が溢れています。かわいらしいですね!
写真⑤.jpg

パレットをキャンバスにした遊び心のある作品です。

写真⑥.jpgギャラリー1には大型の作品が多く飾られています。
写真⑦.jpg

神秘的な世界観に惹きつけられます。

言葉はなくとも込められた思い、感情が伝わる・・・それが「絵の魅力」とお話していました。
この展示会を励みに、新作に取り組まれる方もいるとのこと。
ぜひ、力作を見にいらしてください!

第11八戸画会展
日時:5月24日(金)~26日(日)10:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場:はっち1階 シアター1・ギャラリー1

【5/25(土)「ラジオで語ろう Be TOGETHER」開催】

こんにちは。はっちスタッフのけーです。
みなさんいかがお過ごしですか。今週末のイベントのお知らせです。
BeFMが開局してから20年、はっちが開館してから8年の記念すべき今年、BeFMパーソナリティーと八戸市民が自由気ままに語らうトークイベント「市民クロストーク ラジオで語ろう Be TOGETHER」の第2回が今週末の25日、はっちひろばで開催されます。

チラシ完成版-1.jpg

2回目の今回は、はっちが開館前と開館後の「市民の変化」について語らい、はっちを通して見えてきた八戸の魅力を探ります。
ぜひ会場でお楽しみください。


BeFM20周年・はっち8周年コラボ企画
「ラジオで語ろう Be TOGETHER」
第2回開催日
日時 5月25日(土)13:00~
場所 はっち1階「はっちひろば」
※入場無料、申し込み不要です。

出演
はっち市実行委員会 委員長 佐々木良市さん
メゾンドファンファーレ 写真家 中村佳代子さん
カネイリミュージアムショップ 店長 椛沢五月さん
はっちインフォメーションスタッフ 中居亜希子さん
はっちフロアガイドボランティア 高橋薫さん
はっち清掃スタッフ 松村冬子さん
※はっちゆかりのある人たちが集まりオモシロトークを展開します。

0427の様子IMG_0042.JPG
写真は第1回開催4月27日(土)のものです。

「ラジオで語ろう Be TOGETHER」の詳細はこちらから

【6/16締切!】「はっち市2019」出展者募集中

みなさま、こんにちは! アヤタスです。
洗濯物がはやく乾くようになったのはいいことだけど、ただただ暑い。。
夏には40度になってしまうのでは。。(笑)

まだ夏もきていないのに、まちが初雪にざわめき始める11月のお話を......
今年も11月に屋内クラフト市「はっち市」が開催されますよ~

hacchi-ichi2018.jpg
(画像は昨年の様子)

★はっち市2019日程★
2019年11月22日(金)  12:00~20:00
        23日(土・祝)10:00~18:00
        24日(日)  10:00~17:00

ちなみに「はっち市」とは、「はっちがちっちゃな街になる」をコンセプトに、県内外から出展するクラフト作家さんと会話を楽しみながらお買い物ができる、全国でも珍しい屋内クラフト市です。
なんと今年で9回目!令和初の「はっち市」!
今日は出展者募集のお知らせです!!

いつもどおり、応募用紙と作品写真を提出していただくのですが、今回ちょっと変更点がありますので、ご注意ください。
毎年「はっち市」ではテーマを設定しているのですが、今年のはっち市のテーマは「笑い」。
出展者のみなさまにも、このテーマを共有していただきたい......
ということで、今年は「笑い」をテーマとした作品を1点以上出展していただくことを募集の条件として、「はっち市」をいつも以上に笑顔の市にしたいと考えています!

何度も言いますが、テーマは「笑い」!
なので、「笑い」をテーマとした作品は「こじつけ可(笑)」です!


↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
はっち市2019出展者募集要項

応募を迷っている方、テーマが不安な方は、いつでもはっちへご連絡くださいね(^ω^)
ご応募をお待ちしています。

アーカイブ

Facebook

Twitter