モヨッテ参道の最近の記事

こんにちは。はっちスタッフのwakakoです。

あっという間に季節も秋のおわりにさしかかりました。

身に付けるものが多くなるこの季節は、おしゃれの楽しみも広がりますね。

中心街のお店のあちこちで、あたたかそうなコートやブーツ、

帽子などを目にするようになって、素通りするのが難しいです!

そんな中、今月も「モヨッテ参道の日」が今週末16日・17日の2日間開催となります。

(「モヨッて」=「おしゃれして」「着飾って」という意味の八戸弁)

この「モヨッテ参道」とは、毎月第3土・日曜日に中心街におしゃれしてでかけましょう!

というもので、「今日モヨッてきました!」という方に、

はっちインフォメーションにてポイントを差し上げています。

ポイントが5つたまると、なんと!写真のトートバッグをプレゼントします!

20131115_1.JPG

黒、ピンク、ライムグリーンの3色、お好きなものをお選びいただけます。

そして「moyotte」とフランス語風?に書かれた文字と、

はっちのロゴだけのシンプルなものですが、

このほかにオリジナルの缶バッチがセットで付いておりまして、

お好きなデザインをひとつ選べます。

この「モヨッテ」という八戸の言葉が、

日本語の「カワイイ」と同じように世界に通じる言葉として知られることを目指して、

ぜひみなさんにこのバッグを使っていただきたいと思います!(笑)

このシンプルなバッグをさまざまな用途に、

またご自分でお好きな様にカスタマイズしてお楽しみください。

数量限定となっておりますので、お早めにどうぞ!

ちなみにこの「モヨッテ参道」を初めて知った!というあなた。

モヨッテ参道は毎月第3土・日の2日間で、

ポイントを5ポイントためるには5日間モヨッてお出かけしなくてはなりませんので、

最短で2.5ヶ月・・・つまり118日のモヨッテ参道の日に、

バッグのプレゼントになります。

20131115_2.JPG

 

なお、このバッグや缶バッジのデザインは、

モヨッテ参道を中心に盛り上げてくださっている女の子のチーム

まちなか女子目線。委員会」のメンバーとはっちが協働で作ったものです。

さまざまなデザインを提案していただきました!

またこの「まちなか女子目線。委員会」は、

中心街のおもしろさを女子目線で発信しよう!ということで、

現在まちなかマップを製作中です。(写真上:お店取材中の様子)

このマップは、来年3月発行予定のはっちの広報誌「はちみつvol.16」の中で紹介される予定です。

こちらもどうぞお楽しみに!

モヨッテ参道「モヨッテウォーク」開催しました!

こんにちは。はっちスタッフのwakakoです。

このところ昼間は夏のような日差しが降り注ぐこともあって、

夏のおしゃれが楽しい時期になりましたね。

さて、毎月第3土日曜日に、

みんなでモヨッて中心街を華やかにしようという「モヨッテ参道」が

6/15(土)・16(日)の2日間にわたって行われました。


6/16(日)には特別イベントとして、

先日も紹介した「まちなか女子目線。委員会」のメンバーがツアーコンダクターになって、

まちなかのお店を巡るウォーキングツアー「モヨッテウォーク」が開催され、

市民のみなさんにこの取り組みをお伝えするため

「まち女目線。」のメンバーがその内容を紹介しました。


「まち女目線。」代表のアンオリーブ。の百香さんと、すとろちぇりーの二人。

画像1.JPG 

2013619_2.JPG

毎月第3土・日曜日の「モヨッテ参道」の日に

中心街におしゃれしてきたあなたには、1日1ポイント差し上げます。

(1ポイント目には缶バッジもプレゼント!)

そして5ポイントためると、まち女目線。メンバーがデザインした

トートバッグを差し上げます!!

男女問わず、大人も子どももどなたでも参加できますので、

みなさんおしゃれをして中心街にでかけよう!!

2013619_3.JPG

2013619_4.JPG

そして「モヨッテウォーク」に出発。

はっち周辺の街区(十三日町~三日町)を中心にお店をたずねるツアーです。

写真は十三日町の「モリタかばん」、そして同じく十三日町の「ヴィアノヴァ」館内へ。

モリタかばんさんでは、かばんの修理もおこなっているそう。

大事にしていたバッグが汚れたり、古くなったりしても、

見違えるほどの仕上げで蘇らせてくれるそうです!

2013619_5.JPG

 

2013619_6.JPG

十三日町「CINO」5階の「アジアンボヤージュ」。

アジアンテイストのお洋服や小物、雑貨などが所狭しと並んでいます。

参加メンバーのひとりは素敵な帽子をゲットしたようです♪

そして三日町に移動して、北山ビル1階の奥にある「アプリコット」へ。

ヴィンテージや一点ものの小物やお洋服がたくさん並びます。

レディースが中心ですが、メンズの取り扱いもあるようです。

2013619_7.JPG

盛りだくさんの1時間、参加者はそれぞれに中心街の新しい魅力を発見したようでした。

今回のウォークで発見した内容は、

現在制作中のおしゃれマップの中でも紹介されることでしょう。

なお、次回のモヨッテウォークは9月22日の開催です。
「まち女目線。」メンバーもまだまだ募集しています。

おしゃれが大好きなあなた、

中心街を盛り上げたい好奇心のあるあなたのご参加をお待ちしております!

こんにちは。はっちスタッフのwakakoです。やっとあたたかくなって、
ファッションも楽しい時期になりました。さて、今日はそんなファッションに
関連したプロジェクトのご紹介。

昨年から開催している、毎月第3土日曜日に、みんなでモヨッて中心街を
華やかにしようという「モヨッテ参道」。中心街の約90のお店に共通の
フラッグを掲示して雰囲気を盛り上げたり、まちなかウォーキングツアーをしたり。
おしゃれして行くとサービスの受けられるお店もありました。

20130512_01.JPG

そして4月からは、ファッションや若者、女の子の視点で中心街の魅力を
発信しよう!ということで、「マチナカおしゃれ探険隊」が結成されました。
このチーム、まずは中心街のさまざまなお店を取材して、中心街の魅力を
自分たちの目線で伝えるマップ作りを行います。初回となった4月21日(日)
のワークショップには12名の参加者が集まりました。メンバーは主に、
八戸のモデルクラブ「アンオリーブ。」所属のモデルさんたちです。

20130512_02.JPG

20130512_03.JPG

20130512_04.JPG

それぞれ自分の得意なことなど自己紹介したり、またさまざまな地域で
作成されたマップなどを参考にしながら、イメージを出し合いました。
洋服屋さん、おしゃれなカフェ、昔からあるシブいお店・・など、
中心街の魅力をどのように伝えるか、参加者からたくさんの意見がでました。

20130512_05.jpg


このあと、何回かのワークショップを行って、実際に街に出かけて取材、
記事を作成することになります。マップ完成は9月を目指しておりますので、
みなさんどうぞお楽しみに!
「マチナカおしゃれ探険隊」メンバーはまだ募集しております。マップづくり
以外にも、ファッションを中心としたイベント企画も予定しております。

・ おしゃれが大好きなあなた
・ 自分が得意なことで街を元気にしたいあなた
・ 写真や文章、イラストが得意など、特技のあるあなた

いずれかにあてはまるあなた、「マチナカおしゃれ探険隊」に参加してみませんか?
次回ワークショップは5月19日(日)13:30~15:30、はっち5階にて
行います。

そしてみなさん、女子の目線で作られる中心街の新しいマップの完成をどうぞ
お楽しみに!

1月の和日カフェ&モヨッテ参道♪

wabi-cafe.png

毎年雪が積もると思いますが、雪道を歩くのって疲れますよね;
2013年一発目!1月の和日カフェ&モヨッテ参道のお知らせです(*^O^*)

テーマは「和の時間」。年の瀬から新年への慌ただしさも過ぎて、この辺でホッと一息"和の時間"を楽しみませんか?
忙しく頑張った方へ、疲れを癒やしリフレッシュできる企画を用意しました。

和日カフェ
日時:1月20日(日)
   9:30〜16:00

●ラインナップ●
・着付け&ワンポイントレッスン
・書道作品展
・料理教室『お餅アレンジ』
・木目込人形作品展・体験会
・お茶席
・和服で美しく撮られるためのワンポイントレッスン

詳しくはこちら☆

今回の和日カフェは12月と同様、公募による市民プロデューサーの企画運営で実施します。
1月は、はちえきキャンバス in 八日町さんのプロデュースです。
どうぞお楽しみください♪

そして、1月のモヨッテ参道は、80人の市民モデルが中心街のお店のコーディネートや手作り衣装で大変身したファッションイベント「Marble」とのコラボツアーを開催です!
人気投票で上位入賞したお店を中心に、オシャレのひみつを探すツアーです(*´∀`)
みなさんぜひご参加ください☆

モヨッテ参道
日時:1月20日(日)
   13:00〜14:00
参加無料
※当日は13:00までにはっち1階インフォメーション前に集合してください。

【モヨッテ参道 南郷バスツアー!】

「モヨッテ参道 南郷バスツアー!」開催のお知らせです。
毎月第3土日に開催中のモヨッテ参道ですが、
なんと今月は南郷にバスツアーにでかけます\(^O^)/ワ−イ☆
そして、ちょうど南郷で開催されている「洋服ダンスコレクション」を鑑賞します。
このイベント、南郷在住の方々に譲り受けた思い出のワンピースを、
ダンサーたちが身につけて踊る、というもの。たのしそう!
・ダンスが大好きなあなた
・おしゃれが大好きなあなた
・秋の南郷にいってみたい!
そんなあなたは、ぜひ「モヨッテ」ご参加ください。
参加は無料です。
「モヨッテ参道 南郷バスツアー」
○日時:10月21日(日)10:45〜16:30
○参加費:無料(ただし、ランチは各自実費負担)
○ドレスコード:「思い出の服」・・・お母さんのお下がり、昔お気に入りだった服、あの時にきた服・・久しぶりに着てみませんか?
○タイムスケジュール
11:00 はっち〜中心街散策
11:30〜12:30 ランチ(廿三日町チーノ6階「サザンウィンド」
13:00 はっち〜南郷へ移動
14:00〜16:00 南郷文化ホールにて「洋服ダンスコレクション」鑑賞
16:30 はっち着・解散
moyote.JPG
○「洋服ダンスコレクション」について
'身体がオドル 心がオドル あなたとオドル'をテーマに、
2011年から南郷で行われている「南郷アートプロジェクト」の一環のプログラム。
地域の方々と、アーティストがいっしょになって南郷を盛り上げるプロジェクトです。
演出:KATHY
モデル:KATHY 高校生&大学生ダンサーズ
音楽:JAIGO RAGTIME BAND
舞台美術:飯田竜太
主催:八戸市、株式会社アート&コミュニティ

9月のモヨッテ参道

毎月第3土曜・日曜は、おしゃれして街に出かける日。
9月15日(土)&16日(日)は目一杯おしゃれして街に繰り出しませんか?(^▽^)
モヨッテウォークも4回目。今月のテーマは「フリースタイル」!
なんでもありの街中ファッション散歩です。
ぜひぜひご参加ください♪
☆モヨッテウォーク☆
日時 9月16日(日)13:00〜14:00
場所:はっち〜中心街各所
●ファッションジャンル:自由
●年齢制限なし
参加希望者は12:30までにはっち1階にお集りください。
モヨッテ参道の日は、中心商店街の約90のお店にグリーンのフラッグが掲げられます。
街中はこんな感じに!
moyote.JPG
(それにしてもいい天気だなぁw)
各店のおすすめ商品を探したり、新しいお店や店員さんに出会ったり。
モヨッテいる方限定の素敵なサービスがあるお店も...!!
みんなでおしゃれを楽しみましょう(^∨^)
和日カフェも明日16日(日)開催です。

【レポ 8月のモヨッテ参道】

今日から9月ですね。早いなぁ...早いなぁ......(しみじみ)
だいぶ遅くなっちゃったんですが、8月のモヨッテ参道レポいっきまーす(^▽^)
テーマはTシャツ。スタッフはこんなTシャツ着てました。
_MG_7227.JPG
みんな結構個性的なTシャツ持ってるんだね(笑)
そして、みんなで街を練り歩くモヨッテウォーク。
_MG_7120.JPG
花火をバラで売っているお店です。珍しい花火もたくさんあるんですよ☆
まさに夏!
いろんなお店をみんなで見て回るのはとても楽しいです。
参加者同士はもちろん、店員さんとのおしゃべりも魅力のひとつ。
_MG_7147.JPG
_MG_7191.JPG
八戸って、可愛いお店や面白いお店がたくさんあるんですよね。
ずっと住んでいるのに「えっ!こんなお店があったの?」っていう発見が毎回あります。
新しい発見、出会い。これぞモヨッテ参道の醍醐味!
毎月第3土曜、日曜はモヨッテ参道の日。
みんなでおしゃれして、街にくり出しましょう!

8月のモヨッテ参道♪

さぁ、今月もやってきましたモヨッテ参道(^^)
今月のテーマは......「Tシャツ」です!
wabi.JPG
「モヨッテウォーク」
日時:8月18日(土)
   11:00〜12:00
※参加希望者は、10:30にはっち1階にお集りください。
※参加は無料です。
Tシャツというととてもラフですけど、かなり振り幅が広いような気がして今からワクワクしてます。おもしろTシャツ、メルヘンTシャツ、ロックTシャツetc...
自慢の一枚を身につけて、みんなですてきなお店を探しにいきましょう☆
和日カフェ
「モヨッテ和風ダーツ!「江戸の伝統遊戯・投扇興で遊ぼう!」
日時:8月19日(日)
   10:00〜15:00
※参加費は200円です
「モヨッテ音楽鑑賞!創作太鼓のライブを聴こう!」
日時:8月19日(日)
   13:30〜15:00
ちなみに投扇興ってどんなの?って方。こんなのです。
touse.JPG
恒例、yukaのアバウト絵(笑)ちょっと前にバラエティ番組で見た事ある方もいるかもですね。
台の上にイチョウの形の的を置いて、少し離れたところに座って開いた扇子を投げてこの的に当てます。扇と的の落ちた形を図式と照らし合わせて、採点して競うものです。
難しそう......ぜひぜひ挑戦してみてください^^
8月もみんなでお洒落して、日本文化味わっちゃいましょう☆(´∀`)
あと、こちらでご紹介するのを忘れていました...
モヨッテ参道の様子をYouTubeで公開しています。まだ参加した事がないよって方に少しでも雰囲気が伝われば嬉しいな〜。ぜひぜひご覧くださいませ〜♪
モヨッテ参道vol.1

モヨッテ参道vol.2

お恥ずかしながらvol.1のナレーションはわたくしめが担当させて頂きました...お聞き苦しいかもしれませんが生温〜く聞いてやってくださいませ(恥)

レポ♪モヨッテ参道〜7月〜

せっかくの七夕まつり、最終日とその前日と天候に恵まれず...残念でしたね。ただ私は"1日1チョコバナナ"を達成できたのでよかったです(笑)

今回のモヨッテ参道はテーマが「七夕」ということで、全体的に艶っぽい印象です。

_MG_3127.JPG

浴衣っていいですねぇ(´ω`*)yukaも着てくればよかったかな。

_MG_3163.JPG

_MG_3256.JPG

みんなでいろんなお店を回りました。テーマにそって、浴衣や着物を扱ってらっしゃる店舗さんをメインに回りましたが、店員さんたちもとても親切で「暑いけどがんばってね〜」「いってらっしゃ〜い」と声をかけてくださいました。

この日は晴れていたのでモヨウォ日和でしたね。いいづらいか、モヨウォは...(笑)

先日ブログで告知したワークショップ「星のかんむりを作ろう」も大盛況☆町中でかんむりかぶったちびっこたちを見かけてとてもうれしかったです。(ニヤつきながら見つめちゃいましたw)

さてさて、来月のテーマはいったいなんでしょうね〜。楽しみですね!

7月のモヨッテ参道

先月からスタートしたモヨッテ参道。毎月第3土曜日&日曜日に、とびっきりお洒落して...つまりモヨッて、中心街でお食事やショッピングを楽しむイベントです。

八戸人はシャイな人が多いので、こういったイベントのとき「おもしろそうだけどちょっと恥ずかしいな...」なんて思う方もいるかもしれません。むしろ多いのかな。

でも大丈夫!!!みんなでやればこわくないのだ!!(笑)<(*´∀`*)>

今月のテーマは「七夕」です。艶やかなモヨリストに会えそうな予感ですね。

***ラインナップ***

『モヨッテウォークvol.2』7月14日(土)11:00~12:00
場所:はっち~中心街各所
※参加希望者は10:30までにはっち1階にお集まりください。
※ファッションジャンルは自由、年齢制限なし、飛び入り参加OK!

『モヨッテワークショップ~星のかんむりをつくろう~』
7月13日(金)~16日(月)10:00~18:00
会場:はっち4階 リビング4
参加無料 所要時間:30分程度

『モヨッテ小唄』
7月14日(土)12:00~12:30
会場:はっち1階 はっちひろば
飛び入り参加大歓迎!

************

詳しくはこちらをご覧ください♪【モヨッテ参道

アーカイブ

Facebook

Twitter