ものスタプチフェスティバルの最近のブログ記事

【報告】ものスタプチフェスティバル終了!

こんにちは。シモーヌです。八戸えんぶり、スタートしましたね。
えんぶりが始まると、一年の節目で、もうすぐ春を迎えることをしみじみ感じてしまいます。
そして、はっち4階も、えんぶり色に染まっています(^^)

20150218_0.jpg 
お土産品もありますので、ぜひお越しください(^^)

2月14日(土)バレンタインデーに行われた、最後の「ものスタプチフェスティバル」の
様子をお知らせします。

20150218_1.jpg

普段はしずかな4階。この日は、楽しい音楽が流れる中、5つの"ものづくり体験"が行われました。

●香りつき、バレンタインカード作り ●大好評!新聞エコバッグ作り

20150218_2.jpg


●スカーフ・バッグのハンドル作り(※) ●裂織の花瓶しき作り

20150218_3.jpg


●ココナッツオイルをつかった生チョコづくり

20150218_4.jpg


和やかな雰囲気の中、イベントは終了!

これまで沢山のお客様が、"ものづくり"を体験してくださいました。
作家と直接お話をして、つくる楽しさや、モノの背景にあるストーリーを感じていただけたのではないでしょうか。


イベントへ足をお運びいただき、ありがとうございました!
2月14日をもって、「毎月第2土曜日・ものスタプチフェスティバル」は最後となりますが、
4階リビングでは、今後も不定期でイベントを開催していきたいと思っています。
日程が決まり次第、お知らせしますので、お楽しみに(^^)

(おまけ)..............................................
♪はっち館内にある、飲食店4店舗による
プチフェスのフードは、毎回リーズナブルでおいしいものばかりでしたよ♪

20150218_5.jpg

こんにちは。今日は八戸でも雪がつもりましたね。
来週末は、ものスタプチフェスティバルです。
チョコきらいなあの人へ・・・ 自分でつくったプチプレゼントは、いかがでしょうか?(^^)

2月14日(土)<体験>
●香りつき、バレンタインカード作り
●大好評!新聞エコバッグ作り
●スカーフ・バッグのハンドル作り(※)
●裂織の花瓶しき作り
●ココナッツオイルをつかった生チョコづくり(※定員に達した為、募集終了)

(※)イメージ図
20150206_01.png

そのほか、4階リビングカフェ空間では、「イチゴパフェ(ミニ)・パンケーキセット・スイーツプレート・フレンチトースト・シフォンケーキ・スコーン・珈琲・杏仁豆腐・あんぱん」など、プチフェスでしか、食べられないメニューも充実です。(^^)
20150206_02.jpg

メリークリスマス!
本日は、クリスマスですね♪2014年も残りわずか6日となりました。
みなさん、エンジョイしてますか?

さて、12月13日(土)に行われた、年内最後のものスタプチフェス。
ゲスト作家をまじえ、お客様と楽しいものづくり体験の時間や、
プチフェス限定フードをおいしくいただきました。

▼▼ 12月13日(土)の様子▼▼
20141225_1.jpg

20141225_2.jpg

20141225_3.jpg


次回は、年明け1月10日(土)10:00~16:00開催!

11:00~15:00までがフード提供時間、13:00~15:00が紅茶屋さんのお時間となっております。
作家といろんなお話をしながら、実際に自分の手でものづくりを体験できる貴重な時間。
ぜひお越しくださいね(^^)

こんにちわ。久しぶりのブログ・・・シモーヌです。
12月はイベントが盛りだくさん!
現在開催している、はっちのクリスマスや、19日(金)からスタートする
ライトショーフェスティバルなど、個人的に休みを利用して客として楽しもう!と目論み中☆ 面白そうなプログラムも沢山ありますので、一緒にたのしみましょ~!

そして・・・来週末は、恒例となってきました
4階リビングで第2土曜日に行う『ものスタ プチ フェスティバル!
今年最後の開催は、5つのワークショップとプチフェス限定フードメニューでお送りします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
20141207_1.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は、ゲスト作家として、季節館アーティスト村で
「ハンドメイドと雑貨のお店 charm」を開店しているハイジさんが登場します。


『ボタンでブレスレットづくり』
20141207_2.jpg


『自然素材のものでリースづくり』です。
20141207_3.jpg


料金は300円~1000円。
クリスマスにむけて、手作りの飾り物やプレゼントはいかがでしょう?

そのほか、ワークショップの内容、料金については、こちらのチラシをチェックください!
みなさまのお越しをお待ちしております~♪


20141207_4.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年内ラスト!「ものスタ プチ フェスティバル」
日時:12月13日(土)10:00〜16:00
会場:八戸ポータルミュージアム はっち 4階 リビング
入場無料 ※販売あり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【報告】10月のものスタプチフェスティバル終了!

今日のはっちブログは、10月11日に開催された「ものスタプチフェスティバル」の様子のご報告です。今回も楽しい企画が盛りだくさんでした!

今月のゲスト作家は、食のクリエイター2組です。
午前中は、ゲスト作家sayumiさんによる、「はじめてのルナマクロビクッキング」。

10161.JPG

10162.JPG
マクロビオティックの決まりごとについて、ホワイトボードで解説しながらの料理教室。一物全体で食品をいただくため、未精白の玄米や全粒粉を利用するのが、マクロビオティックの基本の一つです。今回は、おいしい玄米の炊き方や野菜のおかず、スイーツなどについて教わりました。

同じくゲスト作家、午後はてぃーらんぷのひとみさんの、紅茶教室です。お手軽プーさんののTEAタイムということで、熊のプーさんの大好きな各種の蜂蜜と紅茶の合わせ方なども教わりましたよ~。

10163.JPG

10164.JPG

変わって、館内入居の「ものづくりスタジオ」作家の皆さんによるワークショップ。ハロウィンにちなんだもの、伝統の南部裂織卓布づくりなど、今回も様々な企画があり、朝から午後まで、体験をはしごするお客様の姿もありました。

10165.JPG

10166.JPG

10167.JPG

館内2階、3階の「食のものづくりスタジオ」の皆さんによる限定メニューも、秋やハロウィンにちなんだものが多く、人気でした。

10168.JPG

はっち4階で毎月第2土曜日に、様々なものづくり体験や食の体験を楽しめる「ものスタプチフェスティバル」。快晴の3連休初日ということもあり、お客様はちょっと少なめでしたが、参加者満足度の非常に高い企画です。是非足をお運びください。来月のものすたプチフェスティバルは、「はっち市」のためお休みです。次回開催は12月13日。お楽しみに!11月22日~24日の「はっち市」もお見逃し無く!

【報告】第5回ものスタプチフェスティバル!!

こんにちは!先日行われた第5回ものスタプチフェスティバルの模様をお伝えします♪

まずは今月のゲスト作家さん!
「yubian」さんによります、お肌に優しい石鹸作り体験☆

20140918_1.JPG

20140918_2.JPG

今回のワークショップではウサギちゃんがうめこまれています!かわいい!!
色とりどりで見ているだけでも楽しいですね♪着色も天然のクレイを使っているのでお肌の弱い方でも安心です。

20140918_3.JPG

親子連れでの参加も多く、とてもにぎわっていました。
1ヶ月くらいで完璧に固まるようですよ。完成が楽しみですね!

他にも、かわいいアロマひつじやさんによります「敬老の日に贈る香りのお花・ペーパーフラワー作り体験」や7the4thさんによります「革小物づくり体験」など気軽に参加できるワークショップもあり、大人から子供まで楽しんでいましたよ!

20140918_4.JPG

20140918_5.JPG

そしてそして、私が毎回とっても楽しみにしているのが、館内の飲食店が集結するこのコーナー!!
この日だけの限定メニューがとってもリーズナブルに買えちゃうのです♪
今回も各店工夫を凝らした新メニューが沢山登場していました。ブログを書きながらお腹が鳴りそうです...。

20140918_6.JPG

今月も沢山の方々に足を運んでいただきまして、ありがとうございました!
来月のものすたプチフェスティバルは11日です。ぜひ遊びにいらしてくださいね。お楽しみに♪

こんばんは。スタッフSです。9月に入り、鼻炎なのか・・・アレルギーなのか・・・・風邪なのか・・・くしゃみ鼻水に悩まされております。。みなさまは、お元気にお過ごしでしょうか。

気をとりなおして・・・

今週の土曜日は、10月のものスタプチフェスティバル~♪♪

個性あふれる「ものづくりスタジオ入居者」による手書きチラシで、
当日のワークショップ内容をご確認くださいませ(^^)

20140908_1.png

過去のものスタプチフェスティバルの様子はこちらから


『ものスタプチフェスティバル』
日時:9月13日(土)10:00~16:00
場所:はっち4階リビング

こんにちは。八戸も梅雨あけしましたね!
来週末は、クリエイティブなものづくり体験、作家との会話を楽しみに、はっち4階へ遊びにきませんか?夏休みの自由研究づくりに最適だと思います(^^)

20140801_01.png

<夏休みの宿題に最適な"ものづくり体験!">
●革細工の自由研究(7the4th)
 キーホルダー、ブレスレット、コースターの中から
好きな物を好きなデザインで作れます。

●裂織体験
 夏の思い出に、花瓶敷を織ってみませんか?(工房「澄」)

●簡単!アロマ石鹸づくり

 好きな香りを加えて混ぜるだけ!粘土あそびみたいな楽しい手作り石鹸です。

●パステルアート体験
 だれでも間単に素敵な絵が描けちゃう魔法のパステルアート♪
 絵心に自信のない方も「描く楽しさ」を体験できます。

そのほか、フードのお店4店舗からの1日限定メニューなど、おいしさ満載!
みなさんのお越しをお待ちしております(^^)

20140801_02.png

【ものスタ プチ フェスティバル!】
期間: 8月9日(土)
時間: 10:00~16:00 
場所: はっち4階 リビング

【報告】6月『ものスタプチフェスティバル』

こんにちは。シモーヌです。6月14日(土)は、朝から夜まで・・・イベント盛り沢山。はっちでの仕事を終え、チャリで陸奥八仙男山酒造へ~!14日(土)はONもOFFも充実した一日となりました(^^)

それでは、6月『ものスタプチフェスティバル』のご報告です。

前回に比べ、空間装飾がパワーアップ!ものづくりスタジオ入居者の皆さんで協力して装飾グッツを作りましたよ。リビングの入口には虹色アーチ、そして空中には、キュートでカラフルなガーランドが。
20140617_1.jpg

今回は3つのワークショップが行われました。どれもワンコインで気軽に参加できるものばかり。

【裂織体験!卓布(中18cm、大20cm)づくり 所要時間60分 料金500円 】by 工房「澄」
20140617_2.JPG

八戸ビューティプロジェクト、BIG南部裂でおなじみの工房「澄」による体験。

織機2台、寒色系と暖色系の経糸を使用して織りました。

【梅雨に負けないアロマの除湿BOX 所要時間30分 料金300円 】by かわいいアロマひつじや
20140617_3.jpg
 
カラフルな色鉛筆や、マスキングテープで自分用にデコレーション。周囲ではアロマのいい香りで癒されます。

【デコタマタニク★くるくるワイヤー仕立て 所要時間30分 料金500円 】by 花鳥風月堂
20140617_4.jpg
 
ゲスト作家の花鳥風月の関下さん。終日、テーブルは満席状態の人気ワークショップでした!

そして、フードは、館内にある飲食店のメニューが一同に4階へ集結!普段は提供していない一日限定メニューもありましたよ♪
20140617_5.jpg

お値段もリーズナブル。個数限定商品ですので、あっという間に完売していました。


そのほか、パパママランチミーティングも開催。4階はママさんと小さなお子様、ワークショップを楽しむ若い学生達、主婦のみなさま、おばあちゃんで賑わっていました。(やっぱりワークショップの参加者は女性が多いですね♪)
20140617_6.jpg


7月『ものスタプチフェスティバル』開催日は、7月12日(土)10:00~16:00です。
次はどんなフードメニューやワークショップが出来るのでしょう?
詳細は、後日・・・発表しますね(^^)

<前回の様子>
【報告】ものすたプチフェスティバル開催しました!
【告知】今年も毎月/八戸の中心街で/ものづくりの楽しさを実感/「ものスタプチフェスティバル!」

こんにちは。八戸も梅雨入りし、室内で過ごす時間がふえたので、さっそく部屋の模様替えをしたシモーヌです。
今週末は、クリエイティブなものづくり体験、作家との会話を楽しみにきませんか?
14日(土)はいろんな場所でイベントが盛りだくさんです。
はっち4階でも、一緒に遊びましょう♪

20140609_1.jpg

20140609_2.jpg


『ものスタプチフェス』とは、先月からスタートした
ものづくりスタジオ入居者による、4階全体(リビング・キッチン・工房兼ショップ)を活用しお客様を迎えする月に一度のリビングパーティ♪

今回のチラシは、イラストレーターchizuyaとしても活動している、はっち2階スポーツカフェ・ルオーテの田中さんが中心となって作成しました。

チラシには掲載していませんが、他にゲスト作家「花鳥風月堂 関下千佳子」さんによる
【デコタマタニク★くるくるワイヤー仕立て 所要時間30分 料金500円 】
ワークショップも開催。
20140609_3.jpg
卵の殻をデコレーションした後、多肉植物を植え付け、
くるくるワイヤーに入れて、出来上がり!

どのワークショップもワンコインで体験いただけます。ぜひお越しください(^^)

14日(土)は、他にもイベントが沢山!みなさん、週末を楽しみましょう~(^^)
○『八戸高専公開講座<建築家・蟻塚学氏講演会>』
八戸工業高等専門学校13:30~15:30
○『リレー・フォー・ライフ・ジャパン八戸』
八戸市長根運動公園 14日(土) 11:00~ 15日(日) 15:00~開催
○『酒蔵フェス』陸奥八千男山酒蔵 13:00~
○『bird蔵ライブ』陸奥八千男山酒蔵 16:00~
○『現代芸術教室アートイズ』毎週土曜日開催、造型教室 
http://artis8nohe.strikingly.com/

前回のプチフェスの様子を「かわいいアロマひつじや」さんのブログでチェック!
http://ameblo.jp/miohitsuji/entry-11846880034.html

【ものスタ プチ フェスティバル!】
期間: 6月14日(土)
時間: 10:00~16:00 
場所: はっち4階 リビング

アーカイブ

Facebook

Twitter