「お祭りinはっち」開催しました!

こんにちは。最近「パワー!」がマイブームになっているはっちスタッフのマエケンです。

4年ぶりに八戸三社大祭が開催されましたね。5日間とても盛り上がっていたと思います。
ということで、729日(土)~85日(土)に開催されたお祭り㏌はっち2023の様子をご紹介します!

 

まずは山車パーツの展示です。こちらは過去にはっちが行った「DASHIJIN」という企画の中で制作した、鬼や波などの山車パーツを制作過程ごとに展示しました。

写真の鬼は発泡スチロールが使われています。発泡スチロールの塊から1つ1つの工程を経て鬼が作られるのですね。

もう1つの岩も骨組をしている中身はなかなかお目にかかれないと思います。

 

IMG_4018.JPG

IMG_4134.JPG

 

続きまして、今年のお祭り㏌はっちでは神楽を展示しました。
はっちといえば「からくり時計の歯打ち」が有名ですが、中にはからくり時計に合わせて神楽を鳴らす方もいました。からくり時計とコラボして写真を撮る方もいて大変好評でした!

 

IMG_4221.JPG

 

そしてお祭り期間のはっち恒例企画となっている小太鼓体験「たいこでドン!」です。今年もたくさんの方に太鼓を楽しんでいただきました。
さらに今年は小太鼓コーナーと同じ部屋に「令和元年度の山車写真」を展示しました!

 

IMG_4055.JPG

差し替え用.JPG

 

みなさんお楽しみいただいたでしょうか?

はっちではその他に「はっちから観る八戸三社大祭」という企画で、2階のベランダ観覧席を設けたり、小学生が制作した「ミニ山車」を展示するなどしました。
個人的には初めてお祭り期間の企画を考えたので、とても感慨深いです。

はっちでは今後もさまざまな企画を行います。ぜひはっちにお越しください!

 

IMG_4129.JPG


はっちブログ HOME