2009年4月アーカイブ

八戸はいままさに、桜が満開です。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日は、hpm市民ワーキング共催の開館プレ事業、4月29日に開催する「まちなかミュージアムツアー」をご紹介いたします。

八戸市の中心市街地は、文化と商業が織りなす楽しいまちです。

昔ながらに残る路地、小路。

路地裏で若い店長が頑張っている服飾店。

旧家の佇まいと藩政時代の息吹を今に伝える町屋。

まちなかの伝統にしばし思いを馳せ、まちの地力、若者の力や

市民力を感じてもらうのが「まちなかミュージアムツアー」です。

いてみて初めてきづくこと。まちの見方を共に感じてもらい、

中心市街地の持つ深い魅力に気づいていただけることを期待しています。

今回は、ツアー主催のまちなかミュージアムワークショップとhpm市民ワーキングの皆さんが連携して、ツアーと連動した市民発のイベントも複数開催いたします。また、当日14時からは、歩行者天国による『花と市民のカーニバル』も開催されます。

まちなかの魅力と市民力を、じっくり堪能する欲張りな本企画。

来れば納得!!多数の皆さまのご参加をお待ちしております。

多数の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

☆nagi☆

安全祈願祭

090416

「加藤種男氏講演会」のご報告

3月30日に開催された、加藤種男氏講演会についてのご報告です。

全国の市民主導による地域文化振興や、アートNPOの育成への多大な貢献が認められ、平成20年度芸術選奨文部化学大臣賞を受賞された加藤種男氏を講師にお招きし、hpmでの活動を念頭に、文化芸術活動やものづくりを通した地域活性化策、多種多様な市民活動を促す施設運営のあり方等についてご講演を頂き、意見交換を行いました。

開催日時: 平成21年3月30日(月)
開催場所: ジドバ夢ホール
  内容: 加藤種男氏 講演会
      (仮称)八戸市中心市街地地域観光交流施設への提言
       ―人と人、事と事とのネットワークづくりによる地域活性化―
参加者数:50名

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a
加藤氏の講演よりニューコンパクトという文化振興による地域コミュニティー再生策を理解し、hpmでの活動について、また八戸市が目標とする市民主導による地域活性化の手法を学びました。
また、hpm関係者やまちづくり関係者、関連団体や行政担当者が参加することにより、お互いのhpmへの関わり方や意見を知ることができ、八戸の持つ魅力や特徴を客観的に知るとともに、八戸市に足りないものは何か、hpmは何を生み出すのかを考える機会となりました。
rimg0152

アーカイブ

Facebook

Twitter