暮らし学アカデミー「男・本気のパン教室~ソフトフランス生地を極める~」報告① 男6人が本気でパン作り中!!!

みなさんこんにちは(^^♪✨ はっちスタッフのナッツです!
本日は「暮らし学アカデミー」初の、講師も含めて男性のみで実施している連続講座のご紹介です!

手作りパン専門店の「アンジェリーナ」代表取締役の管野さんを講師にお迎えして、全5回の連続講座となっております。

①11/17(金)講師の作った生地に慣れる(パンお持ち帰り)
②12/15(金)粉からパン作り(パンお持ち帰り)
③ 1/19(金)粉からパン作り(パンお持ち帰り)
④ 2/16(金)成果発表の準備(作って冷凍)
⑤ 2/20(火)成果発表

現在③まで講座が終了しておりまして、6人の男たちが本気でパン作りに取り組んでいますよ♪

IMG_6617.JPG
IMG_6630.JPG
IMG_6645.JPG

①の初回講座では、基本となるソフトフランスの生地に慣れるために、講師が持参した生地に触れ、成形をメインに実施しました。

生地を休ませるベンチタイムが必要なことや、なるべく生地に負担をかけないように切ることなど、ポイントを聞きながら5種類のパンを作りました♪

IMG_6670.JPG
IMG_6711.JPG
IMG_6722.JPG

ソフトフランス
塩パン
ごまパン
ベーコンエピ
食パン

IMG_6717.JPG
IMG_6726.JPG
IMG_6735.JPG
IMG_6733.JPG

皆さん初対面ということもあり探り探りな感じでしたが、話を聞いてみるとコロナ禍でパンを作ろうと思い道具をそろえたが上手くできず、プロに聞いてみたいと思った方、パンだけでなく料理をするのが好きな方、普段からパンを作っている方、初めてパン作りをする方など、参加理由は様々ですが、みなさん1回きりではない連続講座に魅力を感じていただいているようでした。

②の講座では、実際にフランス粉から混ぜ合わせるところから作業しました。
2人ペアになってもらい、これでいいかな?どうかな?上手くいかないな...できた!のように試行錯誤しながらも講師の手つきや力加減などを見て、5種類のパンを作りました!

IMG_7140.JPG
IMG_7151.JPG
IMG_7212.JPG

菓子パンにも挑戦しましたよ♪講師の管野さん曰く、親子パン教室で人気の可愛いパンにも挑戦して楽しくパン作りをしてほしいとのことでした(^^♪

塩パン
あんぱんまん
カメロンパン
ウインナーパン
プリンパン

IMG_7258.JPG
IMG_7265.JPG
IMG_7302.JPG
IMG_7304.JPG

生地をねじる工程がみなさん難しかったようで、家でも練習します!という前向きな方もいて、パン作りが楽しくなってきている様子でした♪

IMG_7174.JPG

また、今回の連続講座で極める対象の塩パンは、初回よりもみなさん形もよくできていて、生地の扱いに少しずつ慣れてきているようでした!
それにしてもあんぱんまんとカメロンパンが可愛くて、私も作りたくなっちゃいました(笑)💕

③の講座では、焼きではなく揚げるパンにも挑戦しました!塩パンについては講師が傍にいなくても作れるようになっていて、焼き上がりもふっくらきれいになっていました!塩パン極まってきましたよ~✨

IMG_7832.JPG
IMG_7878.JPG
IMG_7867.JPG

塩パン
カレーパン
ドーナツ
ラスク
ベーグル

IMG_7888.JPG
IMG_7902.JPG
IMG_4283.JPG
IMG_7905.JPG

自宅でも再度挑戦できるようにと講師のレシピを教えてほしいと、パン作りにさらに積極的になってきていて、みなさんパン作りを楽しそうにされていました!
手際もかなり良くなってきていました!

IMG_7907.JPG

次回の講座も楽しみです!
・・・報告②へ続く↓↓・・・
https://hacchi.jp/blog/2024/02/e003102.html

「暮らし学アカデミー」ウェブページはこちら
https://hacchi.jp/programs2/kurashigaku/index.html


はっちブログ HOME