【予約申込開始】つまみ細工で牡丹のブローチづくり


こんにちは。アヤタスです。
本日ラジオで告知をしてきたところですが、「えんぶりinはっち2024」のワークショップについてのお知らせです。
えんぶり期間、はっち4階では、ワークショップが楽しめます!

まずは予約スタートとなったつまみ細工で牡丹のブローチづくりから。
ながえんぶりの烏帽子(えぼし)でおなじみの牡丹の花。
そんな牡丹の花をモチーフとしたブローチがつくれちゃいます!

WS画像_花鳥風月堂.jpg

ご自分でつくった牡丹のブローチを身につけて、八戸えんぶりを見に行くのもいいですね。

つまみ細工で牡丹のブローチづくり
2024年2月17日(土)・18日(日) ①10:00~12:00 ②13:00~15:00
参加費:1,800円
定員:各回6名 ※予約優先
講師:花鳥風月堂


続いては刺繍のキーホルダーづくり
えんぶりのあれこれをモチーフとした刺繍のキーホルダーをつくるワークショップです。
6種類のデザインの中からお好きなものをお選びいただけます。
どれをつくるか迷っちゃいますね。。

WS画像_negnowa.jpg

春呼ぶ えんぶり刺繍のキーホルダーづくり
2024年2月17日(土)・18日(日) 10:00~17:00 ※最終受付15:00・随時受付・無くなり次第終了
参加費:1,000円
講師:negnowa


そして恒例のえぼしづくりです。
「どうさいえんぶり」と「ながえんぶり」との違いを学びながら、色紙(いろがみ)で烏帽子をつくるワークショップです。

kodoha.jpg

毎年大人気で無くなり次第終了なので、早めにいらっしゃることをおすすめします。

えぼしをつくろう!
2024年2月17日(土)~20日(火) 10:00~ ※無くなり次第終了
参加費:200円
協力:はちのへ未来ネット


そのほかはっち4階のクラフトのお店「ものづくりスタジオ」でもワークショップをご用意しています。
モザイクタイルのお店・モザイクスタイルさんでは、額縁に合わせてタイルをデザインできるワークショップや、南部裂織のお店・工房「澄」では、キャンディポットづくりやダンボールで裂織体験などなど。
そのほか館内ショップでは、えんぶりに合わせて楽しめる企画も準備中です。
館内ショップ企画とワークショップ以外の「えんぶりinはっち2024」の企画について、詳しくはまた後ほどお知らせしますので、お楽しみに!

↓「えんぶりinはっち2024」についてはこちら↓
https://hacchi.jp/programs2/enburi2024/index.html


はっちブログ HOME