「暮らし学アカデミー」2月・3月の講座を開催しました!

みなさんこんにちは。はっちスタッフのナッツです。
イベント開催制限も徐々に緩和してきている影響からか、1月、2月、3月と参加者が増加しており大変うれしいです!
今日は2月と3月の講座のご報告です♪

≪2月≫
免疫力アップ講座第1弾「免疫力アップ!ウイルスに負けない野菜のすすめ♪」を実施しました。
講師の中村陵子さん(野菜ソムリエプロ)から健康的な食事や青森県の郷土料理「豆しとぎ」作りを教えてもらいました。
今回は参加者アンケートの声から、平日と土曜日に同じ講座を2回実施という初めての試みで開催しましたが、どちらも予約開始とともに予約が埋まるという大人気の講座となりました。
実際に自分で作った黒豆しとぎのほか、お家で作れる簡単レシピとともに、長ネギ、長芋、ごど(十和田の郷土料理)のお土産もありましたよ!
来年度も7月に中村先生の料理の講座がありますので、ぜひチェックしてくださいね♪

01.JPG

02.JPG


≪3月≫
3月は3つの講座がありました!

①免疫力アップ講座第2弾「快眠!健康!リフレッシュ!睡眠の質を上げて毎日を快適に♪」では講師の西村一弥さん(快眠ハウスにしむら店長・スリーブマスター)から、睡眠がどうして免疫力アップに関係するのか、また、事前に参加者からの睡眠のお悩みへの解決法を伝授いただきました!
寝具だけでなく、快眠には体温が大切だといういうこと、参加者自身に何が必要なのか、原因に合わせてどうすれば今よりも快眠に近づけるのかなど、実例をもとに学ぶことができました。

03.JPG

04.JPG


②免疫力アップ講座第3弾「暮らしの豊かさは健康から」では講師の福田春彦さん(メディカルコート八戸西病院 副病院長)に科学的根拠に基づくがん予防法、健康づくりのための身体活動基準をはじめ、普段家族で話し合っておくべき「人生会議」などについても総合的に教えていただきました。また、乳がん検診をどんなところで受けるべきかということやがん検診の難しさ、「検診」と「健診」の違いも改めて知ることができました。
「アドバンス・ケア・プランニング(人生会議)」は早すぎるということはないので、今からしっかり家族と話し合いをすることも大切だなと感じる講座でした。

05.JPG

06.JPG


大人に教えてみたいこと「やってみよう!切り絵の世界~切って描く芸術~」では、南部町立福地中学校2年生の杉沢空良さんが講師として、切り絵の面白さを伝える講座と切り絵の制作ワークショップ(しおり作り)を実施しました。こちらもすぐ満員となった講座でした!
参加者の中には、切り絵に興味はあっても、どうしたらいいのか分からなかったという方も多く、空良さんに直接教わりながら、楽しく作品づくりをしていました。お家でもやりたいとのことで、下絵を持って帰る方も多数いました!
講座だけでなく、切り絵を始めた小学4年生から現在までの49点の作品展示も5日間実施し、毎日たくさんの方にご覧いただき、すばらしい作品だとお声をいただきました。今もなお成長し続ける空良さんの今後の作品にも注目してくださいね♪
6月に南郷図書館にて『切り絵✂人(仮)』杉沢空良切り絵展を開催予定とのことです!

07.JPG

08.JPG

09.JPG

10.JPG


今年度の講座は無事終了しました!たくさんのご参加ありがとうございました!
4月から来年度の講座が始まりますので、ウェブページでチェックしてくださいね。
各講座の予約は開始月の1か月前の1日から予約開始となります!
(例:5月の講座は4月1日から予約開始です。)

https://hacchi.jp/programs2/kurashigaku/index.html


はっちブログ HOME