はっちグリーンLabo.「緑のおはなし会@植物屋ARAYA」を開催しました

みなさんこんにちは!
はっちスタッフのホメられて伸びるタイプ、フッキ―です。みなさんにホメてもらえるよう日々ふるふる頑張っております。


11月6日(日)に、今年から始動した「植物」をテーマにした講座「はっちグリーンLabo.」の今年度最後の講座を実施しました。


今年度最後の締めくくりは、八戸市小中野にあります「植物屋ARAYA」を会場とし、店主の荒谷さんと、寒い八戸でも育てやすい観葉植物や、マニアックな植物、植物屋ARAYA流の育て方など、観葉植物に関する様々な内容についてのおはなし会を開催しました。

写真①.JPG

今回の講座では主に、下記の内容についてお話ししました。

Ⅰ.荒谷さんが植物屋ARAYAを開くまで

Ⅱ.育て方のこだわり(水やり、植替え、肥料など)

Ⅲ.寒い八戸でも育てられる植物

   ①ホヤ  ②ハオルチア  ③サボテンとユーフォルビア

Ⅳ.植物のある素敵な空間づくり

Ⅴ.我が家の植物相談


観葉植物との接し方で、荒谷さんが特に大事にしているポイントとして、
・水やりは冷たすぎないぬるめの水をあげる(植物もカゼを引いてしまうため)
・明るい窓際などに配置し、日光を十分に当ててあげる
・部屋の中は換気やサーキュレーターを利用するなどし、空気が滞留しないようにする
などが挙げられました。

写真②.JPG

植物のある素敵な空間を演出するには、5~6種類ほどの観葉植物をまとめて飾ったり、吊り鉢で飾ってあげると、一気におしゃれな空間に生まれ変わるそうです。

講座の中では、植物屋ARAYAさんからのご厚意で提供していただいた金木犀入りのお茶を飲みながら、普段育てている植物について荒谷さんに相談したり、参加者同士で意見交換したりと、みなさん有意義な時間を過ごしていただけたのかなと思います。

写真③.JPG

今回で今年度のはっちグリーンLabo.の講座は終了となりますが、来年度以降も植物に関する企画を進めていきたいと考えておりますので、今後ともはっちグリーンLabo.をよろしくお願いいたします。

写真④.JPG


はっちブログ HOME