【報告】ポタリング♪~春色探し~(後半戦)

こんにちは。シモーヌです。
先日、盛岡市で行われていた「モリブロ」(http://moriburo2014.web.fc2.com/)、
花巻市土澤で行われた「土澤アート&クラフト」(http://www.arttsuchizawa.com/)に行って来ました。
どちらの町もとても素敵で...、岩手の魅力を(再)発見しました(^^)

それでは、ポタリング2日目のご紹介をスタートします。
『港町ツアー 約15kmコースマップ』
20140507_12.JPG

5月4日(日)ポタリング2日目
2日目は、初日よりもちょっぴり距離が長いコース。天気は良いけれど風が強い一日。高橋先生いわく...八戸中心街から港町への約15kmコースへと出発です!(実際の距離はわかりませんw)
20140507_2_1.jpg

眺め抜群の館鼻公園グレットタワーを目指して、御前神社、湊橋、男山酒造、松竹湯などを高橋先生の解説付きで巡ります。
20140507_2_2.jpg

その後、大祐神社から、「ここ通るの!?」と言いたくなるような、急な坂道を、自転車を押したり担いだりして一気に館鼻公園まで登っていきました。
20140507_2_3.jpg

館鼻公園ではグレットタワーに登ったり、展望所からも古くから栄えた港の風景をみんなで楽しみました。
20140507_2_4.jpg
帰りは歓楽街として栄えた往時の小中野地区に入り、由緒ある新むつ旅館を通って、その後お菓子処丸美屋でひとやすみ。

20140507_2_5.jpg
高橋先生オススメの「シュローきれはじ(550円なり)」をつまんだり、心もお腹も満たされるツアーでした!

今回のポタリングでは、二日間とも参加した方も数名いらっしゃり、参加者同士の交流も深まったのではないでしょうか。また、参加者は、自転車に詳しい方や乗り始めたばかりの方など様々でしたが、ベテランサイクリストにサポートしていただきながら、安全に和やかに春を感じられたと思います。

まとめ:
2日間のポタリングでは、両方のコースを満喫した方も数名いたので、お互い助け合ったりする場面も見受けられ、参加者同士の交流も深まりました。また、自転車に詳しい方、乗り始めたばかりの方など様々でしたが、ベテランサイクリストにサポートしていただいたりと、なごやかな雰囲気となりました。車とは異なる風景をみられる、自転車散歩"ポタリング"!みなさんも、ポタリングを楽しんでみてくださいね♪

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter