パフォーミングアーツ公演「破稿 銀河鉄道の夜」大盛況で終了しました!

みなさんこんにちは。
はっちスタッフのなっしーです。
はっちでは、はっちのシアターを活用して市民の皆さんに公演に触れてもらう機会を増やす事業を行っています。

2023年度は3公演予定しており、先週末6/10(土)・11(日)は第一弾として、公募で選ばれた神戸の劇団"いるかHotel"さんによる演劇公演がありました。
公演の前に2日間、八戸東高校と千葉高校の演劇部のみなさんと一緒にワークショップを行いました。プロの指導で部員のみなさんが短時間でメキメキ成長を見せてくれました。

青森県の高校演劇のレベルは高いのだ、と、いるかHotelの主宰の谷さんもおっしゃっていましたが、全くその通りだなと思いました。みなさんの将来が楽しみです!

写真①.JPG
「相手を感じる」がテーマのワークショップ。背中でサインを送り立ち上がります。


写真②.JPG
修学旅行の夜の5人部屋という状況で、1単語のみで言いたいことを伝えあい、終了後に何を話し合ったのか、5人それぞれの解釈を聞きました。


写真③.jpg
写真④.JPG
はっちシアター2の舞台。ある高校のある一日のある一時間を演劇部部室を舞台にしているため、八戸東高校の演劇部部室からたくさん小道具をお借りしましたよ。

本公演はむつ市や弘前市など、遠方からもお客様がいらしてくださいました。
公演はWキャストで日によって違う役者さんの演技が見られたので、両日観劇された方もいらっしゃいました。

公演が始まると阪神淡路大震災後の神戸で生きている、かけがえのないものを失った女子高生の姿に、すすり泣く方がたくさん...みなさんとても感動してくださったようで、出演者と主宰の谷さんとのアフタートークでは、来場者の方から戯曲や舞台装置について多くの質問がありました。

写真⑤.jpeg

今年度は下記のパフォーミングアーツ公演を予定しています。
みなさん、是非お越しくださいね!

■9月9日(土)10日(日)waqu:iraz ダンスミュージカル公演
■2024年3月       前納依里子ダンス公演


はっちブログ HOME