八戸工業大学第一高等学校「第42回三部展+1」開催中です!

みなさま、メリークリスマス!はっちスタッフのYY!です。
ちょっと不安定な空模様ですが、はっち館内は今日もイベントが盛りだくさんです。今日はその中から市内二つの高校の部活動の成果展をご紹介します。

シアター1で明日まで開催されているのは、八戸工業大学第一高等学校の「第42回三部展+1」
写真部、放送部、航空宇宙開発利用研究会の3つの文化部と、今年は工業科との合同展示会です。

IMG_0010.JPG

写真部の作品展示のほか、放送部によるデジタル紙芝居や朗読セグウェイやロボット操縦の体験までできちゃうんです。

IMG_0002.JPG

こちらは3Dプリンターの実演コーナーです。モニターに映し出されたプログラムの造形物がまさに取り出される瞬間です。

IMG_0005.JPG

IMG_0006.JPG

航空宇宙開発利用研究会の自作した金属プレートが今年の2月にNASAから打ち上げられ、今現在宇宙空間で曝露実験をしている最中なのだそうです(!)。
来年2月に地球に戻る予定とか。ワクワクするお話も伺えますよ。

IMG_0008.JPG


続きまして、ギャラリー1で開催されているのは八戸工業大学第二高等学校・付属中学校の華道部による「池坊花展」です。

IMG_0015.JPG

華道部は高校生5名、中学生3名が週に一度、一緒に活動しています。希望者には体験会も開き、校内に飾ります。今回は高校3年生の卒業制作展も兼ねており、11作品がずらりと展示されています。

IMG_0014.JPG

季節柄、クリスマスやお正月を意識した花材が選ばれています。生徒たちの自由な発想や表現を尊重することを大切にしているそうです。花器もとても素敵です。

IMG_0016.JPG

IMG_0017.JPG

中学2年生の男子部員もいて、とても積極的に取り組んでいるそうです。ぜひ、ご覧になってください。

いずれの展示も今日(12/24)は17:00まで、明日(12/25)は16:00まで開催しています。


はっちブログ HOME