「第10回南部弁の日スペシャル はっちがずっぱど南部弁」を開催しました


皆さまこんにちは!はっちスタッフのよこちゃんです。
今回は12/3(土)、12/4(日)に開催しました「はっちがずっぱど南部弁」の様子をご紹介します。

今年で10回目を迎えた南部弁の日。今回はスペシャル版として、はっちひろば・シアター2でステージイベントを、ギャラリー2で展示を行いました。

写真①.JPG

八戸東高校書道部による『南部弁書初め』からスタート。
作品に書かれた「南部弁へるべ」みなさん意味は分かりますか?
作品は12/18(日)まで、はっちひろばで展示していますので、ぜひご覧ください。

写真②.JPG

写真③.JPG

おとぎ話や歌、トークショーなど、さまざまな形で南部弁尽くしのステージイベント。
長者山でおこなわれている「森のおとぎ会」もこの2日間は出張して「街のおとぎ会」に。

写真④.JPG

2階シアター2ではトークショーを行いました。最前列には、10回すべて参加している方が!今年も笑いに包まれて、大盛り上がりのステージでした。

写真⑤.JPG

ギャラリー2では、南部弁をテーマにした作品や、まちなかで見つけた南部弁などを展示。
「さいばす(菜箸)」「すめなわ(しめ縄)」など、探してみるのも面白いですね。


わんつかでも南部弁へるべ。へば!(わんつか=少し、へる=しゃべる)


はっちブログ HOME